OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

歩合給を導入する場合

  • 困ってます
  • 質問No.184671
  • 閲覧数986
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 79% (576/724)

 ソフト会社の人事やってます。
 この業界、個人の能力が生産性(ひいては受注・売上額)に直結するのですが、今の会社の給与形態は月々の給料に歩合の要素がありません。賞与で色を付けているのですが、同じ年数の人どおしで、ゼロ円と50万円ほどの差を付けることも困難です。

 利益貢献度に応じて給料に差を付けたいのですが、賞与の枠だけで差異を設けるのにも限界があります。

 生保など営業職で広く普及している「歩合」の要素を入れたいと考えています。

 例えば、

基本給(最低保証給)= 10万円
歩合給 = 受注金額の30%

と仮に設定した場合、ある月は200万円の受注があってその月の給料が 70万円 になり、翌月の受注額はゼロ(前月の受注にかかる作業をしていた等)で給料 10万円 という具合に変動したとします。

(1)基本給(最低保証給)は下限があるのか?

(2)これほどの変動は許容されているのか?

(3)所得税は年調で調整があるからよいとして、調整がなく予め階級を決める社会保険はどうするのか? 毎月変更届けを出す必要があるのか?


 仮に導入するのであれば、全員一律ではなく、本人の希望に基づいて実施すると思います。(歩合制に移行したい人だけ移行する)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

こんにちは wakazzzzです。 僕も会社の経営をやっていますが、歩合旧を導入しています。 基本給の最低限度は分かりませんが、僕も保険会社のシステムを参考に作りました。 簡単に言うと、 正社員である社員の方に、会社と代理店契約を結んで頂けばよいのです。 正社員の部分は完全に固定給にして、それ以外を歩合にしていくとうまく行きますよ。。。 まあ、コミッション率とか導入にあたって考慮する事は多い ...続きを読む
こんにちは
wakazzzzです。
僕も会社の経営をやっていますが、歩合旧を導入しています。
基本給の最低限度は分かりませんが、僕も保険会社のシステムを参考に作りました。
簡単に言うと、
正社員である社員の方に、会社と代理店契約を結んで頂けばよいのです。
正社員の部分は完全に固定給にして、それ以外を歩合にしていくとうまく行きますよ。。。
まあ、コミッション率とか導入にあたって考慮する事は多いですが、非常に有効な手段だと思います。
お礼コメント
YoshiakiKun

お礼率 79% (576/724)

代理店契約ですか。
その系をもう少し調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 19:46:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ