• ベストアンサー

地域密着?

ライオンズとスワローズが都市名を入れるらしいですが、地域密着を掲げながら企業名を外さないのはなぜなのでしょうか?

  • 8989
  • お礼率57% (56/98)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.2

それは日本の税法の問題だそうです。 多くの球団は単独では赤字ですが、親会社から補填してもらって経営しています。でもただ単に親会社からおカネをあげてしまうことは大義名分がないのでできません。そこで親会社の名前をユニフォームに入れたり球団名称に使用することで「広告宣伝費」として親会社が球団におカネを補填することが可能になります。(広告宣伝費として損金計上することで節税するということもできる。) サッカー界は川淵キャプテンが「あくまで地域密着で地元観客を集客することで球団単独黒字経営」を理想に掲げたため、企業名を入れさせませんでした。(その結果、鹿島や浦和などは地元密着度が非常に高く、理想的な球団経営となりました。)でもベルディ川崎はナベツネ殿が「企業名を入れることで節税を計りたい」ため、「読売」を名乗らせろとゴネて川淵さんと大喧嘩になった経緯があります。 でも最近の野球界も企業名+地域名の両方を入れて、税金対策をしながら地元密着を目指すやり方に変わってきましたね。

その他の回答 (2)

  • baykin
  • ベストアンサー率44% (49/111)
回答No.3

おそらく実務上は#2さんの回答が正しいのだと思いますが、「慣行」も大きな要素を占めてると思います。 1968年、これは今回とは逆のケースですが「広島カープ」が資金援助をしてくれた東洋工業(現マツダ)の社名を入れて「広島東洋カープ」に改称しましたよね。 1978年、川崎から移転した「大洋ホエールズ」が「横浜大洋ホエールズ」になって、観客動員が激増したそうです。 1989年、南海ホークスが身売りして「福岡ダイエーホークス」になった頃からこの動きは加速してきたと思います。 その後1999年には「近鉄バファローズ」が「大阪近鉄バファローズ」に、2004年には「日本ハムファイターズ」が「北海道日本ハムファイターズ」に改称しています。 ナベ○ネ氏の代言者ではありませんが、やはりある程度オカネを出している以上、チームには広告塔としての価値を持っていてほしいし(企業名をチーム名に冠することで税法上優遇することはGHQの占領下にあった昭和20年代に国税庁が通達を出しているそうです)、かといって地域密着の流れに逆らうのも難しい。なので両方つけてしまおうというのが昨今の流れなのではないでしょうか。

noname#20027
noname#20027
回答No.1

「推測」でしかないですが、おそらく球団の大部分の運営費である親会社からの『広告宣伝費』の大義名分の為でしょう。 じゃないと、親会社の株主なんかが納得しないですから。 個人的に自分は「楽天」のファンですが、出来れば球団名から「楽天」を取って貰いたいですね。

関連するQ&A

  • 地域密着

    ある地区で地域密着が必要な事業を起こそうと考えているのですが、町内会長や町の世話役、民生委員等と接点を持つにはどのようにすればいいのでしょうか? また地域に密着していく為の良い案などあれば知恵をお借りしたいのですが…

  • 地域に密着した医療って?

    良く病院では「地域に密着した医療」とか言いますが、その「地域に密着した医療」って一体何なのでしょうか? どのようなことを指して「地域に密着した医療」と言うのでしょうか?

  • 「地域密着」と使われるようになったのはいつ?

    題名の通りですが、いつからプロ野球において 「地域密着」という言葉が言われるようになりましたか? 少なからず、私は2年前から聞いたことがありますが・・・。 地域密着球団でよく使われるのは、パリーグの方ですし、 いつも名前で出るのは、ソフトバンクと日本ハム、楽天、ロッテかな。 西武とオリックスは最近はこの類で聞かないですね。 なぜですか? それぞれ80年代と90年代はそうだったのでしょうけど。 あと、セリーグではあまり聞かれないですね。 なぜですか? ということで、3つの質問の回答をお待ちしています。

  • スポーツの地域密着について

    現在、スポーツ界では野球界の再編をきっかけに地域密着の問題が取りざたされています。 この問題にはとても興味があります。 特にアメリカの4大スポーツは先進のスポーツビジネスを行っていると思うのですが、スポーツと地域密着についての勉強を行いたいのですがなにか良い本があったら紹介していただきたいです。 jリーグの成功やアメリカのスポーツの実例を挙げた本が望ましいのですが。宜しくお願いします。

  • 地域密着型サービス

    ・・・とは 居宅サービスなのですか? それとも施設? そのどちらでもない独立したサービス? なのでしょうか? またケアプランは なんと呼ばれているのでしょうか? 地域密着型サービス計画?  でしょうか?

  • 地域密着の仕事に転職したいと考えています。

    地域密着の仕事に転職したいと考えています。転勤がなく地域に貢献したいのですがどうやって探せばいいでしょうか?

  • プロスポーツの地域密着路線はいいことか?

    今までは、地域密着路線が正しいと思ってました。 しかし最近、その競技人気が本当に定着する意味で、地域密着路線は、必ずしも正しい選択とはいえないのではないだろうか、と思い始めました。 主な理由として下記の2つの理由があります。 (1)地域密着により、地元しか盛り上がらない。全国的な話題になりにくい。結果的に扱いが小さくなり、全国メディア露出が少なくなる。 (2)地域にとっては、チームが地元にあるから応援するだけで、その競技が好きになったわけではない。競技人気が定着するかどうかは別問題。 (1)に関しては、今年の日本シリーズがいい例だと思います。西武と中日で全国視聴率は低迷。経済効果も縮小。しかし名古屋での中継は30%前後を叩き出してます。 (2)に関しては、面白いデーターがあります。 熱狂的なサポーターで知られる浦和レッズのファンにアンケートしたところ、応援する理由でぶっちぎりの1位は「浦和にあるから」だそうです。サッカーが好きとか、あの選手が好きとかは皆無に近かったそうです。 その競技を普及・人気定着する為に、定説のようになってる地域密着ですが、本当に日本に合ってるやり方なのでしょうか?

  • 医療事務志望動機「地域密着型だから」

    就活中の者です。今度医療事務(訪問看護)の面接を受けることになりました。 事務ということと、家からまぁまぁ近いからそこで働きたいというのが本音です。 医療、看護の業界に全く興味がなく、志望動機が作れず困っています。 その会社のHPはまだ未完成で、情報もほとんどありません。 できたばかりの小さい会社です。 「24時間対応の地域密着型」ということはわかっています。 志望先の会社の所在地は私の住んでる隣の市です。 私はここに住んでまだ数年で、地元じゃないんですが、この地域は結構気に入っています。 だから、この地域密着型という部分に着目して志望動機を作れないかと思いました。 流れとしては、 「地域密着型という部分に共感した →数年しか住んでいないが、とても良いところなので、  この会社で働くことで地域に貢献したい →そして信頼できるステーションを一緒に作っていきたい」 という感じになると思います。 この地域密着の部分に着目する志望動機について、どう思われますか? 薄っぺらいでしょうか。 また、会社のある市ではなく、隣の市に住んでいるのにこんなこと言っちゃっていいのでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 指定地域密着型サービス事業者の指定について。

    介護職のものです。 地域密着型特定施設入居者生活介護と地域密着型介護老人福祉施設のが指定サービス事業者になるための指定は市町村でしょうか?都道府県でしょうか? 自分で調べましたがこんがらかってきてしまって。 分かる方がいましたらぜひとも宜しくお願いいたします。

  • 地域密着の経済効果

    大学で地域密着プロスポーツクラブが地域に与える経済効果というのを個人研究でやっているのですが、サッカーの浦和レッズと野球の阪神だと経済効果は大きな差があるのですが、この経済効果の額の差はなぜですか?? 阪神ファンは試合後にのみに行ったりするお金をつかう人達というのは本で読んだことがあるのですが、それだけではかたづけられない気がするのですが。 また、そういう研究をしているならこういうことを調べていったらいいとか、こういうサイトあるよってのがあればなんでも教えてください。

専門家に質問してみよう