• 締切済み

自分の気持ちが・・・・

私には中学のころから大好きな子(d)がいます。お互い大学生で、離れているため、普段は会うことはありませんが、長期休暇などで地元に帰ったときはよく遊びます。そんな彼(d)に、私は2度告白をして2度失恋しました。「友達しすぎて恋愛対象には難しい」というのが彼からの返事でした。その彼に4ヶ月ほど前に彼女ができました。本人からそれを聞いたときは、心がぽっかり私の体からなくなったみたいに何も考えられませんでした。とても悲しいのに涙もでてきませんでした。私は「彼(d)を忘れるいいチャンスなんだ」といいきかせ必死に忘れようとしていました。そんな時友達の紹介で6歳上の(私は20歳)彼(r)と付き合うことになりました。彼(r)と付き合っていて幸せでした。でもいつも自分の気持ちに疑問をもっていました。いつも私は付き合うときに時間をかけて決めるタイプの人間なんですけど、このときはdを忘れるために・・・みたいな気持ちがあったような気がしていました。  付き合って1ヶ月ぐらいのとき、たまに連絡を取り合っていた、地元の男友達から電話があり、「プリクラみておまえのこと気に入ったってやつがいるんだけど、一緒に遊ばん??」と誘いがありました。その友達には彼氏ができたことを伝えてなかったんです。  別に言うことではないかと思いましたが、私はこのことを彼(r)に報告しました。そしたら彼(r)は「そう。どっちでもいいよー俺基本的に放任主義だから」と。私は彼(r)の言う放任主義を理解できず、愛されてない気がして、彼と付き合いを続けることはできないと考えました。その後彼(r)と喧嘩別れをしてしまいました。  別れると決めたときと別れた直後は後悔とかそういう気持ちはなかったのに、最近後悔しています。でも、彼(r)と別れて3ヶ月が過ぎようとしています。喧嘩別れした彼にいまさら何をいえばいいのか分からず悩んでいます。

• 3373
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 まず、rさんなんですが、全然放任主義じゃありません。 はっきり言って束縛したがり屋さんですし嫉妬深いです。 地元の友達に「彼がいます」と貴方が言おうが言うまいが 同じように気を悪くし同じような態度に出たでしょうね。 ちょっと心せまいんと違うかな? 貴方の好きな人を悪くは書きたくないんですが、 多分「放任主義」って言葉を巧みに使うと思いますよ。 つまり、彼が女友達に誘われてもし行っても「ヤキモチを焼くな」 「お前も前にしたじゃないか?」「すきなようにする」ってね。 だから特に何も言う必要はありません、 貴方はその友達と不貞を働いたんですか?そうじゃないでしょ? 何度も頻繁に誘われて出かけたんですか?彼が放任主義なら貴方を許せるよね。 でも違う。これから同窓会に行ったとしても嫉妬するんじゃないかな 彼なら。と私は思いました。 貴方がよりを戻そうとするのは手放した勿体無さからくる未練みたいなものが 入っていると思います。そして今貴方は満たされていないわけですから、 満たされたときに戻りたいって作用が心にあります。 貴方が戻ろうとしているのは心の広い人という美化した大前提があるからで、 本当は文面から受けるに本当は心狭い人です。 それでも戻りますか? そしてdくんを忘れる為に付き合う・・これはこの時点でrさんにも失礼なことだし、彼も「身代わりなんじゃないかな?」とひょっとしたら気づいていたのかもしれません。 恋って、広い心でできるんじゃないかな? そしてまっさらな心でするものなんじゃないかな? ネクストラヴの恋人にはdくんもrさんもいない 貴方のまっさらな思いでしてみてください。 がんばって!⌒(*^∇゜)v

• tweetie
回答No.2

あなたは彼とよりを戻したいのでしょうか?それとも、喧嘩別れしたことを詫びたいだけ? どちらにしろ、今心の中にモヤモヤしているのは、おそらく、別れのきっかけになった喧嘩の原因はともかく、それまでにあなたが思っていた、彼への不信感みたいなものを、吐き出してないままだからじゃないですか?あなたが本当に思われていたのかどうか。 面と向かって話すと、口にしにくいかも知れないので、手紙か何かで、あなたが彼と付き合っているときに感じたこと、思ったことなどを書いて、ぶつけてみてはいかがでしょう?前の彼に、どんな種類の物でも思いを残すと、次の恋になかなか行けませんよ。 今度からは、理解できないことがあったら、チャンと相手に聞いて理解するようにした方が良いと思います。

3373
質問者

お礼

詫びたいだけなのか、元に戻したいのか、自分のことなのにわからないんです。 できることならば、元に戻りたいという気持ちが強いかもしれません。アドバイスありがとうございました(^-^)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

dくんはrさんと付き合うための伏線?分かり易く書いてくださいね。 多分rさんは3373さんがdくんを忘れるために付き合いだしたことをご存じなのではないですか?それだから3373さんの「地元の子から一緒に遊ぼう」といわれた時強くあなたを引き留めず、放任主義と大人を装っていたのではないでしょうか。またはあなたを信用しているか。 いずれにしても放任することが愛していないことだとはいえません。 公開しているってことは彼を好きなわけですよね、素直に仲直りをしてやり直した方がいいと思いますよ。 がんばって。

3373
質問者

お礼

わかりづらくてごめんなさい。  rさんはdくんのことは全くしりません。だから大人を装ったということは考えづらいと思います。でもcharaさんのおっしゃるように、放任することが愛していないことだとは言えないというのは、そのとおりだと思います。アドバイスありがとうございました。