• 締切済み

初めて気がついた自分の気持ちを抑えられません

私は6歳年の離れた年下の彼女と先月別れました。 恋人が本当に困っている時は、自分の事以上に相手を思いやることが、私は恋人として当然の行為だと思ってましたのですが、彼女は頭じゃ理解してるけど実際は相手のことを思いやる余裕がないとの事で冷めた態度が多く、何度も似たような理由で喧嘩を繰り返していたので、仮に結婚してもこの先が不安になり、私から別れを切り出しました。 しかし、別れてさっぱりするはずだったのですが、何故か彼女の事が頭から離れず、次第に年上の私が広い心で見ることが出来ず、口論となっては短気な性格がでて喧嘩のたびに相手を酷く傷つけたと後悔するようになりました。別れて初めて当たり前のようにそばにいたことが一番の幸せだったのだと気がつき、別れてから10日後ちょいくらいに、彼女に謝り復縁を持ちかけましたが、嫌いじゃないけどもう私に気持ちが全く無いと言われ、会うことも電話することも遠まわしに敬遠されるような状況になってました。付き合ってる時は彼女の方が私に寄り添ってきて甘えてくれる方だったのですが、僅か10日ちょいで彼氏ではないと言うけれども、別の男を家に何度も入れる様な関係にまでなっていて、その急に冷めた態度と行動は私自身が引き起こした事で別れた後相手がなにしようと私が口を挟む権利もないのは分かってますが、付き合ってた頃との変わり様にショックを受けました。 もう彼女にとって私は過去で忘れていくよと言われても、こんな情けない未練たらしい自分は異常でしょうか? 今まで何人かお付き合いした人と別れてもこんな気持ちになった事がなく、別れて初めて気がついた自分の気持ちを毎日抑える事が出来ずに苦しいです。 もう手遅れで自分が原因なのは分かっていますが、思い出せば一緒にいた時の楽しかった事ばかり考えてしまい、どうすることもできないのに 頭から離れません。 こんなつらい別れは初めてで自分がこんな弱い人間だとは思ってませんでした。 やはり時間の経過や別のことに夢中になるように努力するなどして忘れるようにつとめるしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#62605
noname#62605
回答No.6

とてもtoritori56さんと似たような出来事が過去にあったので回答させてください。 いつごろから彼女の態度が冷めはじめたのか分かりませんが、きっとそのあたりからtoritori56さんとの関係について彼女は考えていて他の男性(友人?)に相談をしてたのかも知れません。 僕も4年弱付き合ってた彼女の態度が変わり始めた時点ではときすでに遅し。という状態でした。 自分がどんなに思いやりをもって接しているつもりでも相手の態度は冷たい。相手に合わせてもなにかしっくり来ない。 きっと心のどこかで別れを切り出す状況を作り出して、傷つかないように別れたかったのだと思います。 (自分の場合は、この日予定が入ったんだ~って普通に連絡したら、聞いてもないのに「私この日しか空いてないって言ったじゃん」と言われ、それ以降のデートとかはかなり険悪なムード。 些細なことで喧嘩をしたり。 向こうから「別れる」だの「やっぱり別れたくない」だの色々言われました。 結局向こうから「終わりにしよう」と言われて終わったのですが、後から友人に聞いたらすでに別の彼がいたそうです。自分は別れたとき彼女の学生生活の大半を無駄にさせてしまったと嘆いていたのですが、友人から話を聞いてショックを通り越して憤りさえ感じました。) もう質問文の状況だときっと今のtoritori56さんは、僕と同じような感じで、彼女がいかに自分が傷つかず別れようか考えていたような気がするので、復縁はまず難しいと思いますよ。 それとtoritori56さんよりも彼女のほうがよっぽど弱い人間です。 忘れることは出来ないにせよ、今のまま立ち止まってはいけません。 今自分がやりたいこととか、今まで我慢してたことを思いっきりしましょう。

toritori56
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の態度が急に冷めたというよりも、付き合いだした当初からあった、彼女本人の性格の部分だったのだと思います。 彼女自身がつらい状況のときは私を頼り寄ってきて、それに私は出来るだけ答えようとしたのですが、逆に私自身がつらい状況のとき、彼女が自分の事以上に必死になって私にかまってくれないのが、大抵のいつもの喧嘩の原因であり、それが一番苦しかったのです。 私のほうが年上であり男だから、泣き言は言うまいと思っていても、いつも優しくしなくていいから、どうしてもつらい時だけでいいから、私も休める場所が欲しかった、彼女に求めたのはいつもそれだけで、あとは大抵満足の行く関係だったと私は思っています。 でも、彼女は決して悪気があってわざとしている訳ではなくて、気を使えるときは人並み以上に使えるし、優しい子だから、いつも私が大人げなく怒るだけじゃなく、もっと長い目で見て優しく接し、怒るだけじゃなく、良いところを褒めてあげればいれば、きっと彼女も良い方に変わったのじゃないかと後悔が残ったのです。 だから、きっと喧嘩のときに酷いことばかり言って、より相手を傷つけたのは私のほうで、無意識に冷めた態度で私に接した彼女よりも、傷つくと確信して怒っていた私のほうが弱い人間、心の狭い人間だったとようやく分かりました。 しかし、歳を取って今更こんなことに気がつくなんて思いもしませんでした。

• kiskfry
回答No.5

良くも悪くも引きずるのは男ですね^^; 私も過去にずいぶん引きずったことがあります。。。 女性は数日間泣けばスッキリなんてよく言います。 実際友達の女性などの話しを聞けば 別れた直後3日ほどは荒れてますが、1週間もすれば意外なほど 切り替わってます。 逆に男性は大恋愛の場合まぁ3ヶ月から半年は軽くいきますね^^; 彼女さんも切り替えたのではないでしょうか? 女性というのは意外と ある理由でなにかがA→Bに変わったとしても ある理由がなくなってもB→Aにはならないことが多いです。 今ココでがむしゃらになって 彼女さんに泣きついても恐らくは元に戻れることは難しいでしょうし 仮に戻っても、それは長続きはしないと思います。 結果的には諦めるしかないでしょう。 それだけ好きになれた相手と別れた理由(自分が悪かったこと)を 糧に次の恋愛に活かして頂きたいと思います。 しばらくは辛いでしょうが、こんな時ほど切り替えて仕事や趣味に 精を出してみるのもいいと思いますし 友人関係を片っ端からあたって紹介や飲み会をしてもらって 次のトキメキを探すのもいいと思います。 要は前を向いて次の行動を起こすことが大事です。 過去を見てずっとそこに立ちっぱなしではいつまでもいつまでも 哀しいままになります。 頑張ってください。

toritori56
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女はすっきり切り替えたようです。 別れた後に、何度か直接会って話したいとメールでやり取りしたのですが、もう会いたいという気持ちがない、私のことは事はもう忘れていくだけだし話すことはないと言われ、会うことも電話で話すことも遠まわしに拒否されました。 他に新しい男や好きな人が出来たのなら仕方ないと思えると彼女に聞いても、そんな人はすぐに出来ないからいない、家に男を何度か入れたり遊んでいるけどあれは友達と理解しかねる返事をするだけです、私が嘘が一番嫌いだとは知ってるはずなんですが。 でも、別れを切り出したのはそっちなのに別れた後誰と遊ぼうがなにしようが色々言われたくないと言われれば、私はただ黙るしかなくそれ以上は言えませんでした。 付き合ってたときは、私に甘え、一緒にいたいと何度も言ってた彼女が、今ではもう、そういう態度や言葉から、あっちはもう悲しくなるくらい早く切り替えが出来ているんだなと思うと、怒りさえ覚えました。 しかし、別れ切り出したのも私だし、今はもう、私への気持ちが無いのだから、彼女を責める事は筋違いですよね。 ですから、もう私は前を向いていくしかないので別のことに精を出していくしかないとは頭では理解してるのですが、まだ正直きついです。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

新しく好きな人ができたのなら無理でしょうね…。 あなたが、彼女を忘れられないのと同じように 彼女の頭の中は新しい相手のことで頭がいっぱいです。 ところで、私は7歳年上の相手と付き合い結婚しました。 お互いを思いやるのに年の差なんて考えてられませんよ? もちろん経験からの助言とか、頼ったりはありますが 相手に対する思いやりや誠意に年齢は関係ありません。 「年上だから広い目で見る」ことが必要な関係なら 長く付き合ったり結婚してもいずれは辛くなりますよ。 年齢差はずっと埋まらないんですから…。 そもそも、相手の女性にあなたへの気持ちがもうなかったからこそ 喧嘩も多かったのでは? そして、あなたの方が彼女を好きだったからこそ 彼女のほうも「余裕がない」などといって冷めた態度を振舞うことができたのではないでしょうか。 寄り添って甘えてきていたのも、あなただからというより 自分に対してとても惚れ込んでいる相手だから、っていうのもあったのではないでしょうか。 失恋って辛いですよね。 でも時間とともに確実に薄れます。 1年、2年… よく亡くなった方はいいところばかり思い出されるというのがありますが 彼女がもう二度と戻らないと実感してるからこそ 良かった思い出ばかりが思い出されるんじゃないでしょうか。

toritori56
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が古い人間なのか、6歳も年上で男である自分が、相手にわざとしてる訳ではないと分かっていても、誠意が感じられないのはつらいですが、もう少し我慢して、精神的に幼いかもしれない彼女を引っ張ることがベストだったのではないかと考え悩んでいました。 でも、ついに限界をむかえ別れを切り出し別れたのですが、その数日後に、彼女からの今までやり取りしたメールや手紙を再度読み、彼女は彼女なりに頑張って変わろうとしていたと今更気がつき、なのに私のほうが一方的に怒ったり、酷いことを言ってしまい彼女が変わろうとしてたのを私自ら妨げていたのではないかと思い、もっと広い心で彼女を見て幸せにしてあげたいと思い復縁を持ちかけました。 でも、anzuppaさんの考えは身にしみる程よくわかります。 思いやりや誠意に歳の差は関係なく、若くても出来る人は出来てるし、このまま付き合って結婚してもまたこんな感じだと考えると怖くて、別れを切り出したのです。 でも、彼女だけが悪いのではない、決して根は悪い子じゃないからと思うし、むしろ怒ってばかりで相手の気持ちを考えなかったのは自分の方じゃないかとまた思うと、本当はどっちが幸せなのか今も分からないです。 私はただ、自分の事もいつもじゃなくていいから本当につらいときくらいは大事にして休ませて欲しかった、それだけなんです。 いつも出来てないわけではないけれど、私にもっと必死になってもらいたかったのです。 そうじゃないと私は相手が困ったときだけいればいいだけの存在になってるような気がしたから。 両思いの恋人はお互いの事を肝心なときだけでも必死に考えて、癒せる関係じゃないとだめなんじゃないかと思ってきたのですが、私の考えは理想ばかり求めているのでしょうか? 付き合ってるときは彼女も私がそのくらい惚れ込んでいると思っては無いです、むしろ好きと面を向かっていうのが恥ずかしいのは私のほうだったので、そういう言葉が足りないと怒られたりもしました。 当時は私も考えが足らず、今頃になって彼女の事を真剣に考え、気持ちを伝えましたが、別れた今更言われても彼女にはもう私の言葉は重いだけなのかもしれませんね。

noname#63278
noname#63278
回答No.3

男性ですが。 私も今の貴方のような体験を今したところです。 但し、逆の立場ですが・・・。 先日にある女性と出会いました、その人は結婚を意識していた程の人がいたのですが親からの反対などもあり別れることになったそうです。 それから日も経っていないのに私と会っていたようです。 正直、びっくりしたのですが女性ってそんなものなのかなと思わされました。 一度、気持ちが変わると女性って手の平を返したように態度が変わってしまうものなのですね。 参考になるかどうかはわかりませんが・・・。

toritori56
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り替えが早いのは女の人のほうが多いかもしれないとよく分かりました。 それまでの相手に対して言った言葉や態度は嘘ではないのでしょうが、だからこそ男の方がつらいのかもしれません。 なんであの時はあんなに思っていてくれたのに、別れたらもう切り替えられるのだと思ってしまいます。 しかし別れた後ですから、別れた後なにしようが色々言われたくないといわれたら、言い返しようがないですよね、その通りですもの。 男の方が弱い生き物なのでしょうね。

• mawan
回答No.2

辛いですね。 こんなとき他のことなんか手につかないですよね。 でも、お話しを客観的にみると、別れた原因は貴方にはないと思います。 彼女に他に好きな男性ができたから、貴方との仲も悪化していって、別れる方向になった可能性はないですか? 貴方がいくら反省してやり直そうとしでも無駄な気がします。 それでも自分の気持ちを押し付けて、自分がボロボロになっても良いのなら、彼女に泣きすがるのもいいでしょう。 選択するのは貴方です。 しばらくの間、自分と戦うしかありません。 女性は一旦気持ちが無くなったら、決して過去のことを思い出さない動物ですよ。

toritori56
質問者

お礼

別れた原因はどっちにもあると思いますし、どうすればよかったのかまだ分かりません。 それと、もし彼女がこの先誰かと付き合ってそれでも私のほうが良いと思う日がきたら、私はそれまでにいい男になってみせるから戻ってきて欲しいと、直接会うことも電話も拒否されてたのでメールで伝えました。 情けない話ですけど、今の私には彼女以外考えられないと思ったので、そう伝えると、最初はそう思う日がきたら連絡すると返事が返ってきました。しかし、彼女の重荷や負担にはなりたくないので、嫌なら諦めるからそういってほしいと伝えたのですが、重荷や負担じゃないけど待っててもその間に私が幸せになってしまったら、俺の待ってる時間はムダでしかないからその考えは間違ってると言われ、そうなると会うことも、電話することもできなくなるに加え待つことも出来なくなるし、そこまで気持ちが離れているなら顔も見たくも無いと言ってくれたほうがまだマシだと言いました。最後だからとなんとか電話だけできる状態に持ち込みましたが、メールの時にあったうわべだけだったのだろうけど、少しのやさしさすらもうなくなり、目の前にはなんで自分の言うことが分からないのかとただ怒ってるだけの彼女がいて、さすがにショックを受け、それまでもう怒らずに冷静にいようとつとめてましたが、また私は怒ってしまい最低な言葉を投げかけ終わりました。 その後、彼女から深夜、感情的になってごめんとメールがきたのですが、私も酷い言葉をまた言ってしまったので、直接言うとまた感情的に自分がなってしまいそうなので、初めて手紙を書いてポストにいれるつもりでした。でも家までくるとどうしても最後に直接謝りたいという衝動に駆られ、直接会い謝り手紙だけ渡し他は何も話さずに終え、別れた後になんともみじめな行為を私は繰り返してたのですがそれもようやく終わりました。それからただ2、3行の手紙有難うというメールが彼女からきただけです。でもむこうはもう私の事を嫌いになったでしょうけど、私はもうヨリを戻したいとか言うつもりはありませんが、あんなに私もその時は怒ってたのに、何故か私はまだ彼女の事を嫌いというわけではありません。喧嘩も多くしたけど、楽しかったときの事が多かったので、そればかり思い出すばかりで、こんなになっても未だ苦しいです。仰るとおりしばらくは自分と戦うしかありませんね。

回答No.1

女の人は別れを意識したとたん保険をつくります。 だからたった10日ということはありません。 もっと前から甘えることができる男性を確保していたのです。 もちろん彼氏としてではなく男友達として。 そして一度そうなってしまった以上彼女のメモリ書き換えは 非常に難しく、私がもっともさびしかった時期(あなたとの 別れるかもしれない時期)に一番親身になってくれた人に 信頼をよせるのです。男は未練をもつ生き物です。 だから異常ではありませんがしょうがありませんね。 これからも時々フラッシュバックするかもしれませんが 早く次に夢中になれるものを見つけてください。

toritori56
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れる前に私から間を空け連絡する時間をとりませんでした。 おそらく彼女は仲のいい友達に相談して、そんな男とは別れろとアドバイスを貰ったかもしれませんし、今彼女の家に出入りしてる男とはその辺りとすでに繋がりがあったかもしれません。 でも付き合ってる時に、お互い好きな人が出来たときは言うと約束してるので、それは無いと信じてたのですが、私はつい電話で付き合ってるときからそういうことはなかったのかと情けない話ですが喧嘩してるときについ口出してしまい、彼女は自分を信用してなかったの、別れた後に友達として遊んでるだけだけなのに関係ないでしょと怒られました。 こんな別れた後に嫉妬してしまう自分が嫌でなりません。 付き合ってるときはそういう風にみられないよう私は必死に演じてただけで、別れた後に出た情けない自分が本来の自分の姿だったのだと思います。