• ベストアンサー

土鍋について

一人暮らしをしていて鍋をしたくなり、土鍋を買いに言ったのですが、「電熱器では熱がこもって危険ですので使わないでください」と書いてありました。私の家は電熱器なので買うのをやめたのですが、調べていると問題なく使えるという意見も目にするのですが実際のところどうなのでしょうか?もし電熱器でも使える土鍋をご存知でしたら教えてください。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.1

電熱器とはどういうものなのでしょうか?コイルで加熱するタイプとか、ガラス天板で中が熱くなるものですか? 卓上用のIHクッキングヒーター用の土鍋なら、デパートにあるそうです。普通、IHヒーターなら土鍋は使えないですが、底に金属を使用して使えるようにしてあるそうです。知人が買ってよかったと言っていました。 ご心配でしたら、土鍋に拘らず、ステンレスの小さめの両手鍋で高さのあまりないものを選びます。そうすれば、鍋料理もできますし、他の料理もOKです。テーブルの上で違和感ないです。少人数で鍋をしたいと思い、探し回ってデパートで買いましたが重宝しています。 一人用のごく小さなホーローの鍋はキャンドゥで売っています。

その他の回答 (1)

• sion99
回答No.2

土鍋じゃないとやはり嫌でしょうか? 鉄鍋も鍋するのに土鍋とはまた違った雰囲気あっていいですよ。 鉄鍋は電熱器でも大丈夫なものあります。