• ベストアンサー

お米を炊く土鍋について

現在ル・クルーゼのナベでお米を炊いていますが、土鍋ご飯の評判があまりに良いので土鍋を購入したいと思います。二万円以内で吹きこぼれの無い土鍋を探しています。今のところ候補は、ソニーファミリークラブの伊賀焼きのご飯用土鍋です。土鍋でご飯を炊いている方、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソニーファミリークラブは ライトアップショッピングクラブと名前を 変えたんですね。 伊賀焼なら窯元から直接買うほうが 安いですよ。 http://www.sonyfamilyclub.co.jp/servlets/njs/servlet/newec/SERV_NJS002 http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html

その他の回答 (1)

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.2

こんにちは。 私も#1の回答者様おすすめの長谷製陶の「かまどさん」をおすすめします。 http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html この土鍋は料理研究家の有元葉子さんも愛用されていることでも知られていますが 難しい火加減も必要ないのにごはんがふっくらつやつやに仕上がりますし いい具合のおこげもできます。 さすが!いい物を知る有元葉子さんに脱帽、という感じです。

関連するQ&A

  • 土鍋に適したお米

    土鍋でおいしいご飯を炊くのにチャレンジしたいのですが、適したお米の銘柄をご存知でしたら、教えてください。

  • 土鍋でのお米の炊き方

    炊飯器を使わないで、一人サイズの土鍋でコンロにてお米を炊くと、どうしても芯が立ってしまいます。 うまくやわらかく炊くにはどうしたらいいんでしょう?白いご飯じゃなくって、お茶漬けとかを入れて雑炊っぽくしたいんですけど。。。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ル・クルーゼっぽい土鍋探してます

    先日、「今田ハウジング」という番組でマイク眞木さんが出演していて鍋を作っていたんですが、 その鍋(土鍋型)がすごく可愛くて探してますが見つかりません。 ル・クルーゼっぽい印象でした。 情報も少なくわかりにくいと思いますが、心当たりがありましたらよろしくお願いします。

  • 無水鍋(ムスイ)と土鍋。既にクルーゼ愛用中

    有本葉子さんの本を買ってから、 その影響でクルーゼを買いました。 以来、クルーゼは 味噌汁から揚げ物、煮物、ほぼ毎日使っています。 他には、安物の片手鍋があるだけです。 それで味噌汁を作ると、クルーゼと全然お味が違います。 やはり、有本さんが薦めるとおり、厚手鍋かビタクラフト系は、 素材の味を引き出すのに良いのだと 実感しています。 土鍋を昨年割ってしまいました。 土鍋もクルーゼ並みの仕事をしてくれてました。 クルーゼが他の調理で使っているとき、 土鍋で煮物や蒸し物やけんちん汁、おでんなど 作っていました。 クルーゼで鍋物もできますが、 冬へ向けて、煮物と重なる時を考えて、 やはり もう一つ 大きい鍋が必要だと感じています。 土鍋もちょっとおしゃれな感じだと1万します。 だったら以前から気になっている無水鍋にしようか、迷っています。 割れない、年代を超えて愛される、軽い、 クルーゼや土鍋と同じで素材引き出す系であることが 魅力。 ●ムスイ鍋で 鍋物を作るとヤケド注意以外に、不都合はありますか? ●ムスイ鍋はアルミですが、白湯を沸かすと臭いことってありますか? ●クルーゼが既にあるなら、一家に一台、土鍋でしょう!ってご意見の方、いますか。 ●ムスイ鍋で カキの土手鍋とか うまく作れるかしら? 3人家族ですが、料理はマメにやるほうです。 IHではなく、ガスです。ガスオーブンは無し。 年1回くらい電気オーブン料理。 お気軽に、経験談、ご意見 お願いします。

  • 土鍋でのご飯の炊き方

    ドライカレーを作ろうと思っていて ドライカレー用のライスは カレー粉と、バター等で軽く炒めたお米を炊きます。 で、炊飯器に臭いが移ってほしくないのと ちょっとおこげがあったほうがドライカレーっぽいので 土鍋で炊きたいなと思っています。 ただ炊き方がイマイチ分からなくて よくお水の量はお米の上に手のひらを置いて ちょうど手のひらが水で隠れるくらいとかいいますが そういう目分量的なものが嫌で 正確に1合につき何リットルなのか知りたいんです。 後、もう1つ質問で 我が家の土鍋はご飯炊くのには大きすぎるのですが 炊きたい量をその土鍋に入れると 土鍋の底から1/4~1/3程度にしかならないのですが、 それで作ると焦げすぎるとかいうことはないでしょうか? または、ホーローの鍋もあるので(こっちはちょうど炊きたい量とぴったりぐらいの大きさ) こっちでやろうかなとも思っているのですが よくご飯を土鍋で炊くと美味しいとかいいますが あれにホーローは含まれるのでしょうか? 教えてください。

  • ル・クルーゼの鍋でご飯を炊いている方

    ル・クルーゼのお鍋でご飯を炊いている方がいらっしゃれば ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 土鍋をおろすときの方法

    ネットで調べて、土鍋を最初におろす前に、米のとぎ汁やおかゆを炊いて目を詰まらせると割れづらくなる、ということで早速昨日やりました。 外側と内側、蓋全体に黒釉薬がかかっているもので、底のみ素焼きのような、なにも釉薬がかかっていないデザインです。 そこで疑問に思ったのですが、釉薬がかかっているところより、素焼部分の底の方が脆そうで、ならば土鍋に米のとぎ汁を入れて煮る、のではなくて、大きな鍋に土鍋自体をすっぽり入れて、米のとぎ汁で似た方が良いのか?と思いました。 大切に、できれば一生使いたいごはん鍋なので、すごく緊張しています。 最善な方法で使い始めたいと思っています。 やはり、「土鍋すっぽり」の方が良いのでしょうか?

  • 土鍋「かまどさん」の使い方で

    最近、土鍋でごはんを炊いています。使っているのは「かまどさん」なのですが、この使い方に「お米をといでから土鍋に入れ、必要量の水に20分程度つけてから火にかける」とあります。 夜のうちにといで、ボウルで水を張ってつけておき、翌朝、土鍋に移してすぐに火にかけたいと思っているのですが、可能でしょうか?土鍋が割れたりはしないでしょうか? お使いの方、教えていただけますか?

  • ご飯炊き専用の土鍋について教えてください

    土鍋でご飯を炊くと美味しいそうですが、 米炊き専用の土鍋があると聞いて、すごく気になっています。 普通の土鍋ですと、ふきこぼれや火加減が心配で・・・。 有名なところでは信楽の雲井窯がありますが、 お値段が3万円を超えてしまうし、なかなか手に入らないそうで迷いどころ。 調べていたら、無印良品で5,000円ぐらいの3合炊きの土鍋を見つけました。 でも、おいしく炊けるのかしら・・・。 持ってる方がいらっしゃいましたら、炊き具合や使い心地等、 感想を教えていただけませんか? 他にもお薦めのお値打ちご飯炊き土鍋がありましたら、教えてください。

  • 炊飯土鍋 VS 炊飯器

    炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。 炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。 なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。 確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けています。 いつも親戚が作ってくれたコシヒカリを食べています。同じお米でも、親戚の家で炊飯器を使って炊いたものと、うちで土鍋を使って炊いたものでは、やはり土鍋で炊いたほうが美味しいと感じます。が、『米の味は分かる』と言い張る主人は変わらないと言います。私の気のせいなのかも?と不安になります。 主人は、どうやらこのご時勢に炊飯土鍋なんて使ってご飯を炊いていることがみっともない、みすぼらしい、と思っているようです。 確かに、最近の炊飯器の高級なものは美味しく炊けるのだろうと思います。が、値段が結構しますよね?10万円とかする炊飯器が人気があるようですね。そこまで高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが。 それはさておき、私からすれば今の炊飯土鍋で十分美味しいのに高いお金出して炊飯器を買う意味がないように思います。 こだわって使っているので、むしろ誉めてもらいたいくらいです。 今回お聞きしたいのは、 (1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか?? (2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか?? (3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか?? 以上です。 主婦のプライドを傷つけられてションボリしています。どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう