• ベストアンサー

情報処理試験の問題と答えの著作権 公開は可能ですか?

情報処理技術者試験を受験し、問題用紙を持ち帰りました。 このうちいくつかをホームページで公開し、その解説を載せても 問題ないでしょうか? また、回答集などで商用利用した場合はいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.2

試験問題といえども、著作権がありますから、情報処理技術者試験センターの使用許諾を得ることが必要です。  できれば、どのような利用方法化を説明文書を送付し、文書で回答をもらうのが、よいでしょう。証拠になり、トラブルを避けられるからです。  商用利用でも、ホームページでも同じです。

その他の回答 (1)

• amanita
回答No.1

それは情報処理技術者試験センターに問い合わして、許可を得るべきでしょうね。 ダメといわれることはないとは思いますが、なんらかの制限をつけられる可能性はあります。 昔、まだインターネットが普及する前、まだ「パソコン通信」がネットの主役だったころに パソ通で情報処理技術者試験のオンライン勉強会をやっていたことがありました。(もう10年くらい前かな?) その際に幹事さんは、「これこれこういう使い方をする」と説明して、許可を取ってたようです。 情報処理技術者試験センターのスタンスは今も変わっていないとは思いますが、確認は必要です。

dragstarsp
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。