• ベストアンサー

情報処理試験の試験区分の変更

秋の情報処理技術者試験のセキュアドを受けようと思って願書を送ったのですが勉強がはかどらず やっぱりシスアドに変更したいと思っています。 これって可能ですか? 案内には 「受験票の試験区分に誤りがあるばあいは、変更することができます。」 と書いてあるのですが・・・ 変更の経験があるかたなど どなたか教えてください。

noname#13006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

試験区分変更の経験はありませんが7年間ほど、専門学校生の情報処理試験の 団体受験の世話をしてました。 建前上、無闇に試験区分変更を認めると収拾がつかなくなるので「一見厳しく」 決めてあるのだと思います。 変更理由としては 「セキュアドと初級シスアドを混同し、誤ってセキュアドで申請してしまったので 初級シスアドに戻したい」 でいいと思いますよ。 電話では受け付けてもらえないと思います。

質問者

お礼

変更理由にも少し困っていたのでとても助かりました。ありがとうございます。私のような理由で変更するのはご迷惑だとは思いましたが就職前にひとつでも多く資格を取るチャンスがほしかったのでこんな質問をしてしまいました。今後はこんなことがないようにします。

その他の回答 (1)

• wine_labo
回答No.1

試験区分の変更をしたことはないのですが、 電話で区分変更に関する問い合わせをする場合、本部に問い合わせてください。 申込時の内容(氏名、生年月日、電話番号、試験区分、試験地など)と 変更後の試験区分を聞かれると思います。 しかし、電話では本人確認が難しいため場合によっては 案内書にある通りの所定の手続きを踏まないとできないかもしれません。 区分を変更すると希望の試験地とならず変更になる場合もありますので注意してください。 <案内書13ページ参照> 別の試験(国家試験)になりますが、私が受験申し込みをしたとき 試験地を未記入のまま申し込みしてしまい、あとで実施団体に電話したときは 申込時の内容(氏名、電話番号、試験区分)と希望の試験地を言っただけで済みました。 2分くらいの電話で済みました。 質問内容から、おそらく初級シスアドに変更ということだと思いますが 電話で「シスアドに変更します」と言うと どちらの「シスアド」か聞き返されると思いますので、上級か初級かを略さず言ってください。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。細かく説明していただいて、とても助かりました。