OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

試験区分の変更にするかどうか迷っています

  • 困ってます
  • 質問No.219224
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (78/283)

28歳のSE見習いです。今まで基本情報技術者試験を10回以上受けましたが、未だに合格できません。自己採点ではいつも午前・午後とも55点ぐらいです。あと一歩から先に進めません。4月はためしに初級シスアドを受験しますが、以後の受験区分方針が自分の中で定まりません。今までの基本の勉強も生かしたいし、かといってこれ以上伸びないのなら・・・という考えもあります。どなたかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/38)

こんばんわ。
基本かシスアドかの迷いがあるということですが、とりあえず4月のシスアドにむけて勉強されて、その結果をふまえて考えたらどうですか?
合格すれば基本一本にに絞れますし、もし落ちたとしても、合格ラインギリギリで
落ちたのか、ほど遠いのかなどは自己採点で分かると思います。
私は先に旧2種を取得して、その後にシスアドを取得しました。
もし、私なら基本をそのまま受け続けます。55点ならあと少しの勉強で合格ラインまでいけますし更に続けて勉強していけるので効率が良いからです。
あと、少し勉強方法を変えてみてはいかがでしょう?
午前は暗記勝負ですので、一回解いた問題での用語はなるべく暗記することです。
午後は、応用ですのでプログラム言語問題であれば、もう一つ別の言語を勉強して
選択肢を広げるとか。
とにかく、過去問を解きまくって全て暗記してしまうくらい頭にたたき込みましょう。

nochiさん、4月のシスアド合格へ健闘を祈ります。
お礼コメント
nochi

お礼率 27% (78/283)

そうですね。4月のシスアドに全力をそそぎます。で受かれば、基本に集中できますよね。ありがとうございます。m(__)m
投稿日時 - 2002-02-17 21:13:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

もうちょい、じゃないですか。基本情報をそのまま狙いましょう。
>午前・午後とも55点ぐらいです。
ならあとは受験テクニックでなんとかなります。テクニック重視の参考書(ソフトバンク社の「直前」シリーズなど)もありますので視点を変えた学習法を試してみては?
参考URLはこの道の王道のページです。ご存知かもしれませんが。
お礼コメント
nochi

お礼率 27% (78/283)

URLありがとうございます。たしかにあとちょいなんです。自己採点するとちょっとしたミスがポロポロと・・・。出来るところを確実に取ればイケると思っています。4月はシスアドをうけますが合格し、基本に集中できる環境を整えます。ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-02-17 21:16:32