• ベストアンサー

アニメの月姫とメルティブロード

アーケードゲームでメルティブロードをプレイして元の話が知りたくてアニメの月姫をレンタルして観ています。でも、シオンと言うキャラクターはメルティブロードには出ているのにアニメにはまだ出てきていません。アルクシェイドは最初から出てきたのですが。シオンはいつ頃出てくるのですか?また、アニメにはメルティブロードに出てきたキャラクターは全員出てくるのでしょうか?あまり、よくわからないので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

「メルティブラッド」ですよ^^ 残念ながらシオンさんは「月姫」では出てきません。 説明はNo1さんの通りですね! アニメはあとあおこ先生も出てきますね! ちなみに「都」は有間家にいた時の妹みたいなもんですね。これもアニメではカンケーないですね。 「月姫」と「メルティブラッド」はアンロジーとしてのマンガはPC版ソフトシリーズではかなりの上位、たくさん出ています。ブック・オフなどでチェックしてみるといいでしょう。ドラゴンボール完全版みたいに大き目の本です。作者の終わりからアンソロジーの並びになっていますので。分かりやすいです。「宙(おおぞら)出版」がイチバン多いかな、オススメですよ!あと「スタジオDNA」もいいです。 もしPC版「月姫」にも興味が出たら、ソフトの入手自体はカンタンですが・・・プレミアがついていて結構高いんですよね~^^軽くウン万円いきますし、ちなみにシオンさんはPCでも月姫系統にはでていません。「メルブラ」「ReAct」のみですね。 1月から月姫と同じ会社TYPE-MOONの人気作「fate」がアニメ化されますのでここでオススメしておきますね!

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました!確かに先生出てきましたね。と言ってもあんまり重要ではない端役みたいな感じがしましたが。後、レンと言うキャラクターも出てこないようですね。私はどうでもいいですけど。アニメは面白いと思いますが、少々怖いですね。ドラマで言えば七、八年前にやっていた「・・・禁断ファイル」(タイトル忘れました)みたいなものでしょうか?設定が多少月姫とかぶっている感じがしますね。(例えば、主人公が高校生であることとか高校の在学生が犠牲になるとか)

その他の回答 (4)

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.5

No.4です。 >青子先生 フルネームは「蒼崎青子(あおざきあおこ)」です。 えーと……そうですね、月姫本編ではそうです。 幼少の志貴に眼鏡を渡し、その後の人生に大きく影響を与えた人物です。 月姫本編では非常に「良い人」に書かれてますが、実際は結構酷い人みたいです(苦笑)。 >ネコ? もしかして「猫アルク」ですか? アレは……なんと説明したものか(^^; ゲームの月姫にはバッドエンドになると「知得留先生&猫アルク」が出てくるんですよ。 知得留先生はシエル先輩で、一緒に出てくる猫アルクとともにプレイヤーにヒントをくれるんです。 だから、ゲームの月姫をやってないと分からないキャラ、ですよね……。 そうですね……。 ゲームのネタバレとかしても構わないんでしたら『月姫読本Plus Period』という本が市販されていますのでご覧になってみて下さい。 メルティ・ブラッドしか知らないのなら、月姫本編の重要なネタバレが本当に沢山つまっていますから気をつけて下さい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776790378/qid%3D1134736504/250-0636852-4599451

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにメルティブラッドから知った人は読まない方がいいと書いてありましたね。一応アニメだけで済ませるつもりですが、コミックの方も読んでみようかな?銀狼怪奇ファイル(先の回答で言いたかったのはこのことです。)とちょっと似ている気もしますし。シキあたりとか結構似ているかも。シエル先輩みたいな人もいたような。銀狼怪奇ファイルと一緒に観てみるのも面白そうです。やってみようかな?  それにしても、青子はみんな弱いと評判悪いですね。私は普通に使ってますが。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.4

殆ど回答されてますので少しだけ……。 レンは『歌月十夜』ではメインで出てきますが、『月姫』本編ではあまり出てきません。 というかアニメではさっぱりだった気が……。 コミックスの『真月譚月姫』にはちらっと出てますね。 3巻のカラーページとか、猫姿のレンが1コマ出てたりとか……。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840227179/qid=1134695146/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-4561044-5824721

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。また質問ですが青子先生(でしたっけ)は結局主人公のシキに眼鏡を渡しただけなのですか?ストーリー中のキャラクターとは全く関連がなさそうですが。メルティブラッドをやった時は強気な女性キャラクターだなと感じましたが、アニメで観た時とは性格があまりにも違ったので気になります。後、メルティブラッドに出てきたネコとか言うふざけた感じ(失礼ですが)のキャラは一体何物ですか?青子でやっているといつも出てくるんです。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

>レンと言うキャラクターも出てこないようですね 確かアニメには出てなかったような・・・。 ゲームには出ています。でも出番はそんなになかったような。レンの一番出番が多いのは歌月十夜ですね。 シオンやワラキアの夜はメルティブラッドのキャラです。 ちなみに月姫シリーズとメルティブラッドは違う団体の作品です。 そのため、メルティブラッドのキャラがアニメに出てくるのはまずないと思います。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.1

シオンはメルブラからのキャラなので、月姫には登場しません。 元々、月姫→歌月十夜→メルブラ→ReActという話の流れの中で徐々に増えていってますので。 アニメ版に出てくるのは志貴、アルク、シエル先輩、秋葉様、琥珀さん、翡翠ちゃん、さっちん、ネロ。そして… といったところだったと思います。 なんとか、誰もが手軽に月姫をプレイできるようになってくれればよいのですがねぇ…

関連するQ&A

  • 何とかブロードと言うゲームについて

    ゲームセンターで何とかブロードと言うちょっと変わった(なんか、女性キャラが多くて、そのキャラクターも今までの格闘ゲームとは違う感じがします)格闘ゲームをやってみたのですが、実際やってみると結構面白いと感じました。キャラクターについてはあまり考えずに純粋にプレイしました。そこで、この何とかブロードはプレステ2版でいつ頃出るのでしょうか?ご存知の方が居られましたら教えて下さい。また、ストリートファイターやギルティギアなどに比べて画質が劣っているように見えましたが、気のせいでしょうか?

  • 真月譚月姫は面白い(笑える)アニメでしたか

    カーニバルファンタズムというOVA(ブルーレイディスク)をもっているのですが、 月姫とFate/Stay Nightのアンソロジーコミック(TAKE MOON:かんなぎの 武梨えり作品)が原作です。ちなみに私は元のゲームについては全然知りません。 パロディものなんですが、ゲームをしらなくても大変面白いのですけれど、月姫 のアニメ化作品「真月譚月姫」は、アニメとしてみた評価はいかがだったのでしょうか。 武梨さんの絵よりもシリアスで、どちらかというと暗い感じであまりギャグをかます ところがないようですが。また、路地裏同盟のメンバーはでてこないですかね。 OVAではあの掛け合い漫才がお気に入りなんですけど。 ちなみに、私がTBSアニメフェスタに初めて行ったとき、主役の生天目さんと、初代 鋼の錬金術師のPVにはじめて遭遇することができました。

  • shuffleのアニメとゲームの声優について

    以前アニメのshuffleを観ていて、先日PC版(18禁)のshuffleをプレイしてみたのですが、メインキャラクター全員アニメとゲームの声優が同じに聞こえます。調べたところ全員別人だったのですがはっきり言って差がわかりません。これはアニメでゲームとすごく声が似ている声優さんを使用したのでしょうか?(それにしてはできすぎている)それとも似ていると思っているのは私だけだったり、何か私が勘違いしているのでしょうか?

  • 脱オタクしたい

    21の男です。私は、高校時代の友人の影響で美少女アニメを好きになってしまいました。(今は月姫が好きです。アーケードゲームのメルティブロードからアニメ、コミック。)また、コスプレ写真も観ます。イベントへも行ったことがあります。(写真は撮りませんでしたが)21歳なのにPS2を持っています。ゲームやります。  現在、就活中である為かそろそろ社会人として相応しい人間になろうと思い脱オタクをしたいと考えていますが、止めたくてもやめられない状態が続いています。他にも、趣味は多々あって他人(オタクでない人)とのコミュニケーションもうまく取れています。大学のサークルにも所属しています。(漫研などではありません)他人からは好かれています。(異性からも)  でも、脱オタクする事に越したことは無いと考えています。今後、オタクと聞いただけでマイナスイメージを持たれる人と出会う可能性があるからです。  ちなみに、私は以前友人に「印象はいい人だな」と感じるかもしれないが、実際は結構そっち系の人であるということを公言しましたがヘンな目で見る人が一人もいませんでした。友人に相談しても誰もかつを入れてくれません。今、自分がオタクであることが嫌いでたまりません。何か、アドバイスをお願いします。

  • PS2ギルティギア イグゼクス スラッシュとPS2メルティブラッドについて。

    PS2ギルティギア イグゼクス スラッシュについて。 上記のものを購入したのですが技がなかなか出ません。 格ゲー慣れしていないのと、元々RPG派だったもので買う予定はなかったのですが、最近RPGがめんどくなってサクっと快感に遊べるという点と、ゲーセンで強くなりたいという点で購入し、ついでにアーケード感を味わうため、ジョイスティックも購入しました。 説明書に技のコマンドが色々記載されてるのですが、まるで出ません。何かコツなどないでしょうか? いい攻略サイトなどあれば教えてください。 PS2メルティブラッド アクトカデンツァについて。 月姫のDVDを借りてみて、買おうと思っているのですが、アマゾンのレビューに、 先を考えて購入を。 同人ゲーム、メルティブラッドのアーケード版アクトカデンツァがPS2に登場・・・なのですが。 PS2の発売後、アーケードで新しいバージョン(PS2に搭載されているVer.Bの再調整版)が出るということは発売前から出ていた情報なのですが、最近になって詳しい仕様が発表されました。 これから購入される方のために書いておきますが、PS2版では白レンは使えません。 しかし、アーケード新バージョンでは白レンが使えます。また、PS2版には無い新しいシステムの導入。 断言は出来ませんが、この新しいバージョンがリリースされないという保障もありません。 新規キャラ2体の練習がしたい、と言う方は買って損は無いかもしれませんが、より良い形で手元におきたいのであれば、もう少し様子を見てから購入する事をお勧めします。新しいバージョンでの家庭版が出たら、損をしてしまうのは購入される方ですから。 と記述されていたのですがぶっちゃけ今買わないほうがいいんでしょうか・・・? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • アダルトゲームからアニメ化された作品

    アダルトゲームからアニメ化された作品 数多くアダルトゲームからアニメ化されていますが、だいたいがアニメ化された際はゲームのキャストとアニメのキャストが全員変わったり、一部変更があったりします。中には名前を変えてアダルトゲームに ゲームのキャストでそのまま(主人公以外で男性キャラクターも含めて)アニメ化された作品ってあるのでしょうか? あるとすればどのような作品なのでしょうか?

  • 動画を元にgifアニメを作ったのですが

    カテゴリ違いでしたらすみません。 ゲーム画面をコマ送りして、キャラクターの動きを一回ずつ紙に描いていって、それを元にgifアニメを作ったのですが、これは著作権に問題があったりするのでしょうか。

  • ゲームタイトルを教えてください

    昔あったアーケードゲームで走り幅跳びや棒高跳びや1000メートル走(距離が違うかも?)で記録を争うゲームがあったのですが名前がわかりません。 プレイ方法は連打する感じで普通のゲーム機(スティックとボタンついてる普通のです)だったと思います。 キャラクターはアニメみたいなキャラでサイバースーツ(?)のようなものをきていたキャラもいたきがします。走り幅跳びや1000メートル走(?)は足からジェット噴射のようなものをしていてすごい速度がでていたきがします。 ハイパーオリンピックとかではないと思います。 わかるかたいらっしゃったら教えてください、おねがいします。

  • レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり

    レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり アニメが普通に好きな者です。 前から不思議で仕方なかったのですが、レンタル屋に置いてあるCDは要らないものが多すぎると思いませんか? 例えば「とらドラ!」が好きで見ていてOPとEDがちょっと欲しくなったけど別にCDを買うほどじゃないのでレンタル屋に行ったとします。 でもそこで普通に目当ての曲を収録したCDがあることって意外と少なくて、割とどうでもいいドラマCDだとかキャラクターソングCDしか置いてないみたいな事って多い気がします。 OPやEDの入ったCDはみんな自分で買うからニーズの少ないキャラソンCDなどしか置かないのでしょうか? ていうか、元からニーズが少ないのだけ置くのって本末転倒じゃないですか? 案外、レンタル屋にとっては売れないCDだからメーカーから安く卸してもらっているからそんなCDばかりが棚の上で幅を利かせてるとかいう状況なのでしょうか? ていうか、正に今、レンタル屋で棚を見上げてため息をついていたのでそんなことを質問させてもらったのですが(笑)。

  • 昔のアーケードゲーム名がわかりません。

    昔のアーケードゲーム名がわかりません。 約20年前頃アーケードゲームで4人同時プレーが出来て横スクロールのアクションゲームです。筐体はガントレットに似ていたと思います。プレーヤーはパンチとキックで敵を倒し、ナイフなどを敵から奪って攻撃が出来ました。敵は変なハードゲイのキャラクター(腰を振って攻撃する)などがでていました。1面のボスはチェーンソーを持った一回り大きなキャラクターだったと思います。後にスーパーファミコンに移植されたと思います。 情報が少ないですがもしわかる方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう