• ベストアンサー

アニメの月姫とメルティブロード

アーケードゲームでメルティブロードをプレイして元の話が知りたくてアニメの月姫をレンタルして観ています。でも、シオンと言うキャラクターはメルティブロードには出ているのにアニメにはまだ出てきていません。アルクシェイドは最初から出てきたのですが。シオンはいつ頃出てくるのですか?また、アニメにはメルティブロードに出てきたキャラクターは全員出てくるのでしょうか?あまり、よくわからないので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren96
回答No.2

「メルティブラッド」ですよ^^ 残念ながらシオンさんは「月姫」では出てきません。 説明はNo1さんの通りですね! アニメはあとあおこ先生も出てきますね! ちなみに「都」は有間家にいた時の妹みたいなもんですね。これもアニメではカンケーないですね。 「月姫」と「メルティブラッド」はアンロジーとしてのマンガはPC版ソフトシリーズではかなりの上位、たくさん出ています。ブック・オフなどでチェックしてみるといいでしょう。ドラゴンボール完全版みたいに大き目の本です。作者の終わりからアンソロジーの並びになっていますので。分かりやすいです。「宙(おおぞら)出版」がイチバン多いかな、オススメですよ!あと「スタジオDNA」もいいです。 もしPC版「月姫」にも興味が出たら、ソフトの入手自体はカンタンですが・・・プレミアがついていて結構高いんですよね~^^軽くウン万円いきますし、ちなみにシオンさんはPCでも月姫系統にはでていません。「メルブラ」「ReAct」のみですね。 1月から月姫と同じ会社TYPE-MOONの人気作「fate」がアニメ化されますのでここでオススメしておきますね!

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました!確かに先生出てきましたね。と言ってもあんまり重要ではない端役みたいな感じがしましたが。後、レンと言うキャラクターも出てこないようですね。私はどうでもいいですけど。アニメは面白いと思いますが、少々怖いですね。ドラマで言えば七、八年前にやっていた「・・・禁断ファイル」(タイトル忘れました)みたいなものでしょうか?設定が多少月姫とかぶっている感じがしますね。(例えば、主人公が高校生であることとか高校の在学生が犠牲になるとか)

その他の回答 (4)

• mizuki_h
回答No.5

No.4です。 >青子先生 フルネームは「蒼崎青子(あおざきあおこ)」です。 えーと……そうですね、月姫本編ではそうです。 幼少の志貴に眼鏡を渡し、その後の人生に大きく影響を与えた人物です。 月姫本編では非常に「良い人」に書かれてますが、実際は結構酷い人みたいです(苦笑)。 >ネコ? もしかして「猫アルク」ですか? アレは……なんと説明したものか(^^; ゲームの月姫にはバッドエンドになると「知得留先生&猫アルク」が出てくるんですよ。 知得留先生はシエル先輩で、一緒に出てくる猫アルクとともにプレイヤーにヒントをくれるんです。 だから、ゲームの月姫をやってないと分からないキャラ、ですよね……。 そうですね……。 ゲームのネタバレとかしても構わないんでしたら『月姫読本Plus Period』という本が市販されていますのでご覧になってみて下さい。 メルティ・ブラッドしか知らないのなら、月姫本編の重要なネタバレが本当に沢山つまっていますから気をつけて下さい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776790378/qid%3D1134736504/250-0636852-4599451

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにメルティブラッドから知った人は読まない方がいいと書いてありましたね。一応アニメだけで済ませるつもりですが、コミックの方も読んでみようかな?銀狼怪奇ファイル(先の回答で言いたかったのはこのことです。)とちょっと似ている気もしますし。シキあたりとか結構似ているかも。シエル先輩みたいな人もいたような。銀狼怪奇ファイルと一緒に観てみるのも面白そうです。やってみようかな?  それにしても、青子はみんな弱いと評判悪いですね。私は普通に使ってますが。

• mizuki_h
回答No.4

殆ど回答されてますので少しだけ……。 レンは『歌月十夜』ではメインで出てきますが、『月姫』本編ではあまり出てきません。 というかアニメではさっぱりだった気が……。 コミックスの『真月譚月姫』にはちらっと出てますね。 3巻のカラーページとか、猫姿のレンが1コマ出てたりとか……。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840227179/qid=1134695146/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-4561044-5824721

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。また質問ですが青子先生(でしたっけ)は結局主人公のシキに眼鏡を渡しただけなのですか?ストーリー中のキャラクターとは全く関連がなさそうですが。メルティブラッドをやった時は強気な女性キャラクターだなと感じましたが、アニメで観た時とは性格があまりにも違ったので気になります。後、メルティブラッドに出てきたネコとか言うふざけた感じ(失礼ですが)のキャラは一体何物ですか?青子でやっているといつも出てくるんです。

• ceeda34
回答No.3

>レンと言うキャラクターも出てこないようですね 確かアニメには出てなかったような・・・。 ゲームには出ています。でも出番はそんなになかったような。レンの一番出番が多いのは歌月十夜ですね。 シオンやワラキアの夜はメルティブラッドのキャラです。 ちなみに月姫シリーズとメルティブラッドは違う団体の作品です。 そのため、メルティブラッドのキャラがアニメに出てくるのはまずないと思います。

• sharl
回答No.1

シオンはメルブラからのキャラなので、月姫には登場しません。 元々、月姫→歌月十夜→メルブラ→ReActという話の流れの中で徐々に増えていってますので。 アニメ版に出てくるのは志貴、アルク、シエル先輩、秋葉様、琥珀さん、翡翠ちゃん、さっちん、ネロ。そして… といったところだったと思います。 なんとか、誰もが手軽に月姫をプレイできるようになってくれればよいのですがねぇ…