• 締切済み

脱オタクしたい

21の男です。私は、高校時代の友人の影響で美少女アニメを好きになってしまいました。(今は月姫が好きです。アーケードゲームのメルティブロードからアニメ、コミック。)また、コスプレ写真も観ます。イベントへも行ったことがあります。(写真は撮りませんでしたが)21歳なのにPS2を持っています。ゲームやります。  現在、就活中である為かそろそろ社会人として相応しい人間になろうと思い脱オタクをしたいと考えていますが、止めたくてもやめられない状態が続いています。他にも、趣味は多々あって他人(オタクでない人)とのコミュニケーションもうまく取れています。大学のサークルにも所属しています。(漫研などではありません)他人からは好かれています。(異性からも)  でも、脱オタクする事に越したことは無いと考えています。今後、オタクと聞いただけでマイナスイメージを持たれる人と出会う可能性があるからです。  ちなみに、私は以前友人に「印象はいい人だな」と感じるかもしれないが、実際は結構そっち系の人であるということを公言しましたがヘンな目で見る人が一人もいませんでした。友人に相談しても誰もかつを入れてくれません。今、自分がオタクであることが嫌いでたまりません。何か、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nhu
回答No.17

もう皆さんか言われていますが、 一般に「キモイ」とされるオタクは、 自分の世界に入って出てこない人たちです。 まあ、ただ、全然その世界に接していない人から見れば、 確かに、コスプレ観賞やイベント参加は 「キモイ」に抵触するかもしれませんね…。 それが嫌で本当にやめたいなら、 目に付くところからそれに「オタク」を連想させる 全てのものを抹消すればよいのではないでしょうか? マンガ、DVD、関連商品、パソコンのお気に入りにいたるまで…。 ただし、私はそんな必要はまったくないとは思いますよ? 自分の趣味なんて、全ての人に理解されないのは当然です。 「アニメマンガゲームは子どもがするもの」 が一般論だった過去がまだ引きずられていて、 大人がやってると「いい大人が…」と一部に見られてしまうのは、確かに現在ある現状です。 しかし、あなたのご友人が理解してくれたように 全ての人が否定的ではないはずです。 むしろ、否定的な人と同じくらい、 許容してくれる人だっています。 また、現在日本に来ている外国人の多くが 日本のアニメ・ゲーム・マンガ文化に興味を持ち賞賛してくれています。 ある程度のそれらの知識は、国際交流の場で大いに役立ちます。 それでも、第三者の意見が気になるなら、 全て捨ててしまうしかないと思います。 どんな趣味でも、それが犯罪でない限り、 何かに情熱を傾けることは、 何もないよりもはるかに素晴らしいことです。 本当にそれをする必要があるか、 考えてみてください。

• kurry
回答No.16

私は昔の知人のおかげでそっち系オタクに対するアレルギーや偏見(直す気ナシ)があります。独特の仲間意識を持ったオタクの2chネラーや、ヒキコモリも大嫌いです。 ですが、あなたのような、同系オタクでない人の中にも浮かずに溶け込める、一般的な視点を持ったオタクなら全く問題ないと思います。車やサッカーや音楽が好きな人と同じように、あなたはアニメが好きなだけ。変える必要があるのでしょうか? そっち系のオタクがキモチ悪がられるのは、「アニメが好きだから」でなく、他で通じない独特のコミュニケーションツールを持っていたり(言葉遣い含め)、他のオタクにない排他的な仲間意識があったり、周囲を見て自分を改善する意識がまるでなかったり(主にファッション)するところです。あなたはその特徴がないので、知人もヘンな目で見る必要がないのです。 貴重な「オタクみたいじゃないオタク」として、堂々としてはいかがですか?逆にネタにしてしまうとか。仕事であなたのオタク知識を活かせると更に理想的だと思うのですが。。 がんばってください!

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.15

単純に言ってしまえば、「就職する時期にいまだアニメを見ているということで、オタクのように見られる=蔑視される事がイヤ」なのでしょうね。 何事でもそうですが、人は他人の目を意識しがちです。あなたの中では自分がアニメ好きなことをコンプレックスに思っており、それを脱したいと思っているのでしょう。 ですが文面を見る限り、オタクというよりは単にアニメ好きな大学生と言う程度に思えますね。 人の評価というものはいろんな形があります。 それは最初は外見であったり、声であったりしますね。そして会話し、同じ時間を過ごすことでどんな人なのか理解しあっていくものだと思えます。 あなたのご友人も、まず‘あなた'がどんな人か把握していて、そのうえでアニメが好きというのであれば、たいしたことにはならないでしょうね。 「ふ~ん。最近は面白いのとかやってるんだ。」程度の話しでしょう。 オタクのマイナスイメージというものは、ある一方面の趣味に没頭し、それ以外人とのコミュニケーションもとりづらい人と言うものが在ります。あなたはそうではないでしょう? ですので「オタク」と公言するのではなく、「ちょっと子どもっぽいけどアニメで面白いものを見てるんだ」と言えば、ぐっと変わってくるでしょうからね。 そしてあなたがそのことを気になさっているのであれば、アニメやゲーム以外にもアンテナを広く伸ばし、色々な趣味を持つ形にしていけばよいと思えます。 サッカーも好き、ドライブも好き、カラオケも好き、アニメも好きというようにね。 自分を嫌いになるのではなく、どうしたら良い方向へ持っていけるのだろうか?と自問自答しつつ、模索することが必要に思えます。 またアニメでも何でもそうですが、興味のない相手に趣味の話しを振らなければ、何ら問題はないと思いますよ。サッカーを見もしないのに、その話題ばかり振られてはイヤでしょう?それと同じです。 「社会人に相応しく」と求めることはタイヘン良いと思えます。ただ方向性を誤らないよう、お気をつけくださいね^-^

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >=あなたのご友人も、まず‘あなた'がどんな人か把握していて、そのうえでアニメが好きというのであれば、たいしたことにはならないでしょうね。 そうですね。実際、私もそんな感じで人と接していますよ。好奇心を持たれた時に公言してしまいました。「普段見る限りは、非常にいい人かもしれないが、実際は結構そっち系であること」と。しかし、ちょっと笑う程度で決して変な目で見る事はありませんでした。 >=興味のない相手に趣味の話しを振らなければ これは、意識していますよ。社会の一般常識ですからね。

noname#56851
noname#56851
回答No.14

仕事が目的ではなくPCの前に座っている人たちに相談してどうするのだろうとふと思ってしまいました。 一昔前パソコンといったとたんオタク印がぺたんと貼られたものでした。 オタクとはまだ価値が定まっていないジャンルに夢中になっている人たち、だと僕は思っています、だからPCはオタクのジャンルから外れつつあるのだと、アニメもそのうち普通になるかもしれないし、自分を信じて突き進んでください。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、一度月姫のドラマバージョンも観てみたいですね。もしかしたら、電車男とおなじようにブームになるかも。

• kogechibi
回答No.13

心配する必要ないと思います。 オタクというマイナスなイメージは、人それぞれだからです。 ご質問者さま程度を、「オタク」とみる人もいるし、まったく問題にしない人もいます。 所詮他人からあたえられる評価ですから、自分でなんとかできるものでもありません。 他の人を思いやれる優しさ、自分だけの価値観を押しつけない心使い、他人様から不愉快に思われない程度の知識と常識と行動をしていれば、まったく問題なし。 「オタク」と思いこんでしまう事を止めて、これも自分自身だと認めてしまうのがよろしいのではないでしょうか。 私は、「オタク」という枠を勝手に作り上げて、差別対象にしてしまうことが恐ろしいと思います。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ー「他の人を思いやれる優しさ、自分だけの価値観を押しつけない心使い、他人様から不愉快に思われない程度の知識と常識と行動をしていれば、まったく問題なし。」  そうですね。これは私も心がけていますよ。オタクに関わらず一般常識ですからね。

回答No.12

なんだかある意味、島崎藤村の『破戒』の主人公と似ている悩みですね。 自分の大好きなことを止めてしまえますか。止めれるならあなたはオタクじゃないです。僕もオタク(アニメではないけど)ですか止めれないです。 言って嫌な顔をされるなら、差別されるなら、 1、隠せばいいです! または、 2、美少女アニメの良さを思いっきり肯定する!何故いけないんだと、ここがいいんだぞと。 アドバイスになっていないと思いますが、好きなことは止められないと思います。オタクがマイナスイメージで見られる世の中がくればいいんですが。

noname#18656
noname#18656
回答No.11

現在31歳女性で、オタクチックだった当時は我ながらファッションとかにも興味がなく(かろうじて化粧品の知識があったのは、自分よりもっとオタク、というよりマニアだった友人が化粧品販売員だったことでしょう)、あまり褒められた生活を送っていなかったと思います。 コミケも30歳過ぎても行くんだろうね~コスプレとかもしてるんだろうね~とか言っていたのを26歳で完全に辞めたのは、アニメファン仲間の総裏切り(つまり人間関係のトラブル)で精神崩壊し、精神病にかかって何もやる気が起こらなくなったせいです。今はまだ障害者として生活はしていますが随分安定し、過去の心の傷も癒えてきて、ちょこちょこアニメは観始めましたが、全盛期に比べれば全然。SNSにも参加していますが「これだけは!!私はファンだと誇りたい!!」というコミュニティ以外は完全ROMです。 ですから、質問者様より深い世界に行っちゃってる仲間との関係を切るという、他の回答者様の意見が一番手っ取り早く確実かと思います…変なことに巻き込まれる前にね(ボソッ) 理由は就職活動が忙しくてそれどころではないで十分でしょう。夜からバイトに出てるので学生バイトとよく話しますが、実際大変みたいで本当にそれどころじゃなくなりますよ。イベントと会社説明会、どっち取る??ということに直面することになると思いますから。 それに就職すると最初のうちはやれ研修だとかいってまた忙しいですからね。なのにイベントに来ないからってブーイングするようなオタク仲間、友人だと思えます?? 私は10代後半から20代前半にかけて、創作文芸のサークルを友人と2人でやっていましたが、高校卒業後、相方が大学生、私がいわゆる工場勤務のアルバイターとなったために、日祝でも休日出勤することがあり急遽行けなくなることも何回か出、結局相方が他のサークルの学生と仲良くなったために、イベント行ける時も「来なくていい」といわれるようになり、結局完全つま弾き。頭来てサークル脱退・絶交しました。こんな人、友人だと思っていた私がバカでしたという良い例です。 小説の方は、Web化して単独でサイトで公開しています。その友人が今何やってるかなんて知ったこっちゃありません(その友人との合作のリライト小説も載せてるんですけど)。 ただ、アニメ好き・マンガ好きは辞める必要はないと思います。病状の安定(回復ではない)にともない、少し前まではまったく観なかったアニメをちょこちょこ観るようになりましたが、全然興味なさそうな同僚とかが実は観てたりする(といっても、余程興味がない人でない限り知っているような作品ですけど)ことがあり、おかげで会話は弾みますから。同僚が知らなかった情報などを教えると「わ~ありがとう~」と感謝されること過去何回か。休憩室で男性同士、ゲームの話も普通にしてますしね。 余談ですが兄(今年36歳)が、それまで異常と思うくらい、マンガすら読まなかった人だったのですが、30歳過ぎてから突然アイドルの追っかけとなり、仕事(宅配業)を調整しながら各地のコンサートに行ってます。おかげでどこに行くにも車ーな人が、高速バスを体験したり久し振りに電車に乗ったり、地方の人と友人になったりして結構充実した生活送ってるように思われます。仕事に影響のない程度でしたら続行してもいいと思いますけどね。ただ破産するまでお金をつぎ込むのはどうかと思うけど(兄は幸いそこまで行ってない。営業車の維持費がかかるから)。 あっあと、身だしなみは清潔に。これが一番だと思う、「オタク」が疎まれるのって。私も復活の兆しありなので(^^;)せっかく前のバイト先のストレスで激痩せして標準体型になったので、30代女性のおしゃれ♪にそろそろ凝ってみようかと思ってます(今まで太ってた頃の無難な服をそのまま着てた)。お互い頑張りましょう~。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、私の友人もそこまでオタクと呼べるような人間ではないんですよね。一緒に旅行したりして結構充実した生活を送っていますよ。イベントも最近は行っていません。理由は、就活中で忙しいのが一つですが、忙しくなくても行かないと思います。あの、独特な雰囲気が苦手なので行く気は起きないんですよ。アニメイトもかつては行っていましたが、最近では全然行かなくなってしまいました。恐らく「月姫」もその内自然消滅するような気がします。今までそうでしたし。一時期は一つのアニメが好きになっても何ヶ月かすると興味無くなってしまいます。

• o-sai
回答No.10

あなたはオタクではありません。 >他にも、趣味は多々あって他人(オタクでない人)とのコミュニケーションもうまく取れています。 ということで、アニメ系に深い趣味を持っている、というだけで、 それは悪いことではありませんし、人格的に問題があるわけでは決してありませんから、 自己嫌悪する理由など全くありません。 わたしはあと数年で50歳になりますが、今でも多くのアニメを観ています。 かつては一通り、18禁も萌え系も観たことはありますし、製作サイドや声優についての知識もそれなりにあります。 (エヴァは仕事を休んで放送時間に観ていましたし、エンディングが古いバンド仲間の演奏でしたので奇遇に驚いたりもしました) バンド趣味に没頭して大学も一週間で辞めた経歴があります。 他にも珍しい旧車系を整備したり、ペットを飼ったりする趣味もありますが、 もちろん家族もちゃんと居ますし、貧乏ながら仕事は誰より真面目だと自負しています。 ちなみに妻は同人誌で知り合って得ましたよ。 >今、自分がオタクであることが嫌いでたまりません。 自分の趣味世界にだけ閉じこもり、人とのコミニュケーションが上手く取れず、 与えられた作品に自己を投影させて現実世界から乖離してしまうのが、悪い意味での「オタク」です。 でも、オタクとは呼ばれない人たちも、 携帯に月に何万円もつぎ込んだり、 売らんかな設定で出てくるスポーツカーもどきのローンに追われたり、 ファッション雑誌の指定銘柄の購入に四苦八苦したり、 大人であっても、中流意識にとらわれてコギレイな住まいや子供のお受験やらで生活を無理したり、 メディア戦略に翻弄され政治屋にも官僚にも騙され続ける、案外とそんな馬鹿ばかりですよ。 悩まず、自分に自信を持って、自分にとって理想の生活(人生)を目指してください!

回答No.9

新潮社から出版されている「電車男」を読んでみるのも良いかも知れません。 オタクの電車男がネットで恋愛相談をしてアドバイスを受けながら恋を実らせる話ですが、掲示板のみなのアドバイスには脱オタを勧める意見とかあって案外参考になりますよ。 オタクをやめるのにオタクの話を読むのも皮肉ではありますけどね

noname#116065
noname#116065
回答No.8

意外と簡単な事です。 1.関連グッズを処分する。 2.オタク系の友達と縁を切る。 3.オタク系の物を見ない行かない買わない。 4.ネットをしない(これが最重要) これをやったら自然と解脱出来ます。 要するに近くにあるから抜け出せれないだけで、目の届く範囲から外に追い出せば嫌でも目に触れる事が無くなり、別に無くても平然といられるようになれます。 嫌なら諸悪の根源を絶てば良いだけの事。 嫌いになれば自然と卒業できるけど、卒業出来ずに好きだけど辞めたいのなら、タバコの禁煙と同じように努力を示すしかありません。 あと質問文で気になったのが、オタクじゃなくても大人だってPS2くらい持っているしゲームだってします(遊ぶソフトに違いが見られますが…) アニメ・ゲーム・漫画。 これらを趣味として持っている人が「オタク」とは言い切れません。 それらに「依存」している事に問題があるのです。 「依存」を断ち切る為の努力が出来るのか否かじゃないですか? 私自身一般に「萌え」と呼ばれている物が虫唾が走るほど嫌いなので全てを理解する事は出来ませんが、同じ分野の趣味を持つ者としてアドバイス出来るのはこれくらいです。 やる気になれば脱オタクくらい出来るんじゃないですかね。 私は完全に捨て去る事は出来ませんでしたけど…