• ベストアンサー

住宅ローンの額差と金利差では、どちらが有利?

銀行2社で借り換えを悩んでいたのですが、例えば 両銀行の住宅ローンの金額差が諸費用差の30万円あったとして、金利差は0.1%差。 30万少ないA銀行は金利2.75%、30万多いB銀行は金利2.65%とすれば、返済期間が同じであれば、支払い総額はそう変わらないと思うのですが(数万円の差で金利2.65%の方が総額は少ない)、全体的に考えた場合、どちらの方が有利になりますか?? 例えば、繰上げ返済をした場合、金額は30万多いが金利の低いB銀行の方が年数が減る・・とか。?あってますか? ちなみに「元利金等払い」です。金利の低い方がもちろん元金の減るのが早いということですよね?でも30万多いんだから、変わらないですか?? そのへんがよく分かりません。 分かりにくい質問ですが、詳しい方、よろしくお願いいたします。 ちなみに実際の契約では、A銀行は返済期間30年4ヶ月(364ヶ月)で2.75%。B銀行は返済期間30年(360ヶ月)で2.65%になります。 この場合、A銀行は30万円分少ないですが、4ヶ月期間が長いため、総支払い額も多くなっています。となるとやはりB銀行の方が有利ですよね?(金利が0.1%低いので30万円の差も消化していまう。?)

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.3

>繰上げ返済をした場合、金額は30万多いが金利の低いB銀行の方が年数が減る・・とか。?あってますか? 元利均等の場合ですと、そうなりますね。 >金利の低い方がもちろん元金の減るのが早いということですよね?でも30万多いんだから、変わらないですか?? 失礼ながら、ご質問の内容では、どちらが有利かという ことは誰にも言えないと思います。 とりあえず当初の予定通りでは総返済額でどちらが 高いか安いかはわかりますよね。 で、繰上げ返済をどれくらいするかは、本人しかわから ない。いえ、本人も未来のことはわかりませんよね。 確実に繰上げ返済をする保証があるのならば初期費用 の安い方がいいかもしれませんが、万一の場合に繰り上げ できなくて期間短縮できない場合の保険としては、金利の 低い方にすればいいのではないですか。 はっきり言って、数万円の違いならば悩むほどのことでは ありません。 未来のことは自分もわかりませんから。

minaminato
質問者

お礼

確かに未来のことは分かりませんよね。 ちょっとの差でそう悩むことはないのですが、変更するなら今ですから、めいっぱい考えていました。汗) 未来を考えても、どっちが有利になるかと思ったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ayzm
回答No.2

ローンの支払いだけの計算のように感じますが、借り換えのための経費は計算に入っていますか、担保抹消の経費や担保設定の経費などその他の経費が掛かりますよ、それも調べてみたほうが良いですよ。 30万円程度なら、借り換え経費のほうが高いと思いました。

minaminato
質問者

補足

借り換えの諸費用等で2社比べると30万円の差がでてくるということです。 諸費用もローン残高に組み込むので、2社で比べると住宅ローンの額に30万円の差が出て、2社での違いは0.1%の金利差ということです。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

額差のほうですね。

minaminato
質問者

補足

30万少なくて金利が2.75%の方が有利ってことでしょうか??