• 締切済み

引きこもり社員への対応

社員5名という小さな会社のものです。 社員の一人が引きこもりで困っています。 症状が現れたはじめは、昨年末。ちょうど、彼が一人で持っていた 仕事が2つともうまくいっていなかった時に、無断で5日間欠勤し、 連絡も全くつきませんでした。同じようなことが、 今年の夏、そして今と、今回で3回目です。 結局、彼の上司が家を訪ねて、大家さんに頼んで鍵を開けてもらう、 ということをしていますが、すると、布団の中で寝ていて、 「すみません。明日は行きます」というということで、ぼちぼち 来だします。ただずっと遅刻が続きます。彼の言い訳としては 頭が痛い、腰が痛いということ。でもCTをとってもなにも ありませんでした。 食事はカップめんなどをとっている形跡があるようで、本も 読んでいる形跡があるようです。 上司はとても優しい人で、こんな状態でも減給もせず、 ボーナスもたっぷり支給しています。(今回のひきこもりは ボーナス支給直後です。) より適切なアドバイスをいただきたいので、 彼の特徴を書きます。 東大卒の30代後半、一人暮らし、これまで女性と付き合ったことは なく、友人も多くない。一緒に話していても、全く感情を 出すことがなく、そつない返事しかしないのでつまらない。 片づけができない。(机の周りが汚い。)洋服がにおうときがある。 そんなに分量もなく、簡単な事務作業しか頼んでいないのに (現在は仕方がないので、そういう仕事に変えていました。) 全く仕事ができない。 こんな状況ですが、これは何らかの精神的な病気なのでしょうか? それとも甘え、怠けなのでしょうか?

みんなの回答

noname#14664
noname#14664
回答No.4

質問者さまは彼より立場は上ですか?下ですか? 残念ですが彼の親しい同僚でも上司でもなければ何もできることはありません。 理不尽に思うかもしれませんがそんなものです。 上司もまずい状況だと思うから家庭訪問したのだと思います。場合によっては彼の両親に連絡を取るかもしれません。質問者さまのように、周りが理不尽を感じて苛立っているのもわかっていることと思います。 けど、そんな簡単に解雇できないと思います。 もし、彼が精神的な病気で診断がでていれば尚のことです。プライベートで友人であるならともかく その人の事は忘れて自分の仕事に専念しましょう。その人の性でそれが不可能ならばそのことを上司に相談してみては?

nekodaisuk
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをいただいたのにお礼が遅くなりましたすみませんでした。その後色々ありました。結局、彼は休職し、実家に戻りました。そしてつい先日、久しぶりにあった彼は別人のように変わっており、彼女もでき、東京を離れ、実家で仕事を見つけるということでした。これまで相当無理をしていたのかもしれません。本当にありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

例え専門家でもあなたの見た感じで病気かどうか判断はできません。もちろん私は専門家でもありませんからそちらに関してはほかの方に。 まず無断欠勤は会社として問題だと思われます。長期に休むのであればその理由について書面を出させるなどの対応が必要だと思います。そもそも無断欠勤してもたいして咎められないのであれば人によっては「勝手に休んでもいいのか」とおもっちゃいます。一応労務を提供するからお給料が出るのです。甘い態度をとっていたら自堕落になっちゃいます。それなりに毅然とした態度をとるべきかと。会社としても大変甘いと感じます。 もし病気だというのであれば医師に診断書を書いてもらって療養させる。そうすれば会社としてもその方が休んでいる間仕事を残りのメンバーで分担したりほかの方を雇うなりできると思います。 但しそれは会社が判断することであってあなたがすることではないです。その方が休んでいても問題なく会社が回っているのであればそのままにしておくべきかと思います。ただ会社の士気にもかかわることですから上司に相談されてみてはいかがでしょう、現状を。

nekodaisuk
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをいただいたのにお礼が遅くなりましたすみませんでした。その後色々ありました。結局、彼は休職し、実家に戻りました。そしてつい先日、久しぶりにあった彼は別人のように変わっており、彼女もでき、東京を離れ、実家で仕事を見つけるということでした。これまで相当無理をしていたのかもしれません。本当にありがとうございました。

回答No.2

個人は判断するのは危険です。 一度、心療内科で見てもらうといいと思います。

nekodaisuk
質問者

お礼

• urusura
回答No.1

通りすがりの素人です。 専門的なお答えにはならないと思いますが、 そのひきこもり気味の男性には、 メンタルな部分に問題があり行動できないのでは? 失敗が原因だとしたら 社会恐怖や対人恐怖などの恐怖症が疑われるし。 頭が痛い、腰が痛いというのなら心身症かもしれないし。 精神科か心療内科へ行き、 カウンセリングを受けることを 上司の方に勧めてもらうというのは いかがでしょうか? 精神的にナイーブな男性なようなので、 周りにいる方も、できるだけ温かい目で 見てあげることも必要だと思います。 恐怖症も心身症もカウンセリングや 場合によっては投薬しながら 社会生活している方も少なくはないです。 失敗などで、自己評価がかなり低くなっていると 思われますので、ちょこっとでも よいことをしたり、言った場合に 誉めてあげるというのもよいと思います。

nekodaisuk
質問者

お礼