• 締切済み

この理由で減給ってありですか?

役員が趣味で学校に通うことになり、秘書手当てをはずされました。 またその年の査定時には、ほぼ全社員が昇給しているのに、私と小人数の社員が減給されました。 上司に確認すると、私の仕事にまったく落ち度は無かったが、全社のバランスを見て減給したと 説明されました。この減給ってありですか? また総支給額45万で8万減給なので、減給額も違法だと思います。 会社に違法だと伝えたいのですが、会社を辞めずに伝える方法はありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

> また総支給額45万で8万減給なので、減給額も違法だと思います。 懲戒処分での制裁としての減給には制限がありますが、 労働基準法 | (制裁規定の制限) | 第91条 |  就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 質問者さんの場合は、いわゆる賃金カットで、こちらは特に制限は無いです。 地域ごとの最低賃金を下回っちゃダメなくらい? | (賃金の支払) | 第24条 |  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。~また、~労働組合、~労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。 例えばですが、これまで、質問者さんと他の数名の賃金だけが、それ以外の社員と比べて不公正に高かったので、社員の代表者との協定を行い、格差の是正を図ったとかであれば、それはそれでアリな気もします。 -- 賃金の減額は、個別の労働契約の見直しって形で行われたんでしょうか?それとも就業規則や賃金規定の変更? 前者だと、労使の合意があればOKって事になってますので、黙ってると、問題ないから特に抗議しなかったとかって話になる可能性はあります。 後者の場合で、前述の前提のように、 ・他の労働者の代表が書面で協定を交わしている。 ・賃金の不公正、格差の改善とかの、妥当な、合理的な理由がある。 とかだと、アリって事になる可能性はあります。 労働契約法 | (労働契約の内容の変更) | 第8条 |  労働者及び使用者は、その合意により、労働契約の内容である労働条件を変更することができる。 | (就業規則による労働契約の内容の変更) | 第9条 |  使用者は、労働者と合意することなく、就業規則を変更することにより、労働者の不利益に労働契約の内容である労働条件を変更することはできない。ただし、次条の場合は、この限りでない。 | 第10条 |  使用者が就業規則の変更により労働条件を変更する場合において、変更後の就業規則を労働者に周知させ、かつ、就業規則の変更が、労働者の受ける不利益の程度、労働条件の変更の必要性、変更後の就業規則の内容の相当性、労働組合等との交渉の状況その他の就業規則の変更に係る事情に照らして合理的なものであるときは、労働契約の内容である労働条件は、当該変更後の就業規則に定めるところによるものとする。ただし、~ -- > 会社に違法だと伝えたいのですが、会社を辞めずに伝える方法はありますか? 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合と質問者さんの利害が対立する、組合が無い、機能していないとかでしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 労働組合での真っ当な活動や、労働基準監督署への申告を理由に、退職させるとかって事は出来ないことになっています。(労働組合法第7条、労働基準法第104条) しっかり対策取ってれば、損害賠償請求とか、そういう事があったので継続して信頼関係を築くのは難しいって話にして、同等の条件の転職先が見つかる前の賃金補償を請求だとか、むしろおいしい話って事になる場合もありますし。

anamjp
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。熟読して参考にさせて頂きます。

noname#152361
noname#152361
回答No.3

本人の同意を得ない減給は違法です。 労基署に相談すれば対処できると思います。 自分の名前を出したくない旨を労基署に伝えれば、大丈夫かと。

anamjp
質問者

お礼

ありがとうございます。この意見を参考にさせて頂きます!

• borg121
回答No.2

「会社に違法だと伝えたいのですが、会社を辞めずに伝える方法はありますか?」  ・・・会社に喧嘩を売る形になりますので、あなたの査定が下がって、さらに減給される可能性が高いです。  「またその年の査定時には、ほぼ全社員が昇給しているのに、私と小人数の社員が減給されました。」  ・・・からすると、あなたは“昇給するには貢献度が足りない”と評価されているのですから、この人事考課を真摯に受け止めて、心を入れ換える覚悟で頑張るしかないと思います。

• 56kg
回答No.1

それが違法かどうかは知らないがそれが違法なら労働基準局へ行けば良いだけだよね。

anamjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。在籍したまま労働基準局へ行っても大丈夫なのでしょうか?