• ベストアンサー

お湯でふやかしたフード→ドライフードへの移行時期

生後3ヶ月10日を過ぎたチワワです。 そろそろドライフードに移行しようと考えていて、 昨日より、カリカリのまま与えました。(今まではお湯でふやかしたものを1日4回) 慣れないせいか、食いつきも悪く、完食せず残します。お湯でふやかせば、食べます。 みなさんはどのくらいの時期に切り替えているものなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missPIGGY
回答No.2

うちの場合は、3ヶ月でやはりドライに変更しました。 ただ、いきなりそのままではなく、日に日にお湯の量を減らして・・という感じで徐々に慣らしたので、特に食いつきが悪くなるようなことはありませんでしたよ。

ponpiponnpi
質問者

お礼

ここ最近はふやかしたフードにカリカリを少し混ぜて与えていて、大丈夫だったので、全部カリカリにしてみたら・・・。まだ早かったみたいですね。 しばらく、混ぜたものを続けて、少しずつ慣らしていきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• baby_blue
回答No.3

こんにちは。 もうすぐ4ヶ月目のうちの犬も最近ドライになりました。 食いつきが悪いようなら、ふやかしたフードに少量ドライを混ぜて与えてみてはどうでしょうか。少しずつドライの割合を増やしていけばワンちゃんも気にならないと思いますよ。 うちの犬も、だんだんふやかす時間を短くして、お湯も少しずつ減らしていきました。今は水なしドライでも平気で食べます。 ワンちゃんの食いつきなどを見ながら、慣らしていけば良いと思いますよ。

ponpiponnpi
質問者

お礼

しばらく混ぜていたものを与えていて、慣れたかな~と思って、カリカリのまま与えてしまいました。 まだ早かったようですね。 しばらく混合のフードで慣れさせていきたいと思います。ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

生後5ヶ月目くらいまでは、消化力がまだまだ未熟ですので、やわらかくして与えます。歯もそろわずそのまま飲み込んでしまうので消化にもよくありません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/onewanhappylife/sub32.html
ponpiponnpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL参考にさせて頂きます!!