• ベストアンサー

お湯でふやかしたフード→ドライフードへの移行時期

生後3ヶ月10日を過ぎたチワワです。 そろそろドライフードに移行しようと考えていて、 昨日より、カリカリのまま与えました。(今まではお湯でふやかしたものを1日4回) 慣れないせいか、食いつきも悪く、完食せず残します。お湯でふやかせば、食べます。 みなさんはどのくらいの時期に切り替えているものなんでしょうか??

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

うちの場合は、3ヶ月でやはりドライに変更しました。 ただ、いきなりそのままではなく、日に日にお湯の量を減らして・・という感じで徐々に慣らしたので、特に食いつきが悪くなるようなことはありませんでしたよ。

ponpiponnpi
質問者

お礼

ここ最近はふやかしたフードにカリカリを少し混ぜて与えていて、大丈夫だったので、全部カリカリにしてみたら・・・。まだ早かったみたいですね。 しばらく、混ぜたものを続けて、少しずつ慣らしていきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

こんにちは。 もうすぐ4ヶ月目のうちの犬も最近ドライになりました。 食いつきが悪いようなら、ふやかしたフードに少量ドライを混ぜて与えてみてはどうでしょうか。少しずつドライの割合を増やしていけばワンちゃんも気にならないと思いますよ。 うちの犬も、だんだんふやかす時間を短くして、お湯も少しずつ減らしていきました。今は水なしドライでも平気で食べます。 ワンちゃんの食いつきなどを見ながら、慣らしていけば良いと思いますよ。

ponpiponnpi
質問者

お礼

しばらく混ぜていたものを与えていて、慣れたかな~と思って、カリカリのまま与えてしまいました。 まだ早かったようですね。 しばらく混合のフードで慣れさせていきたいと思います。ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

生後5ヶ月目くらいまでは、消化力がまだまだ未熟ですので、やわらかくして与えます。歯もそろわずそのまま飲み込んでしまうので消化にもよくありません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/onewanhappylife/sub32.html
ponpiponnpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • ドライフードについて教えて下さい。

    度々こちらでお世話になっております。 ドライフードの件でみなさまの意見をお聞かせ下さい。 生後5ヶ月のチワワを飼っています。 ブリーダーさんも愛用しているとの事でぺディグリークラブ、プロフェッショナルモデルというドライフードを使っています。 食いつきも良く特に問題ない(しいて言えば噛まずに飲み込むくらい)と思うのですがこのぺディグリークラブ、プロフェッショナルモデルは情報が少ないと思いました。検索してもほぼ0に近い情報です。 何かご存知の方おられましたら、感想をお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 缶詰しか食べません。ドライフードに変えたいのですが…

    先月23日に妹が飼えなくなったMLダックス♂1歳8ヶ月を引き取りました。 赤ちゃんの時からずっと缶詰のフードで育ってきています。 歯に悪いのでは?と思い、ドライフードに変えたいのですが、少しずつ混ぜても上手に残してしまいます。 お湯で少しふやかして混ぜてみてもダメで、その上にささみやチーズのトッピングをしても食べませんでした。 失敗した時(食べなかった時)は、そのまま次の食事まで与えないようにしていますが、長時間空腹ではかわいそうだし、また食べないといけないので次の食事は缶詰をあげています。 それがいけないのでしょうか? 食べるまで頑なにドライフードで通した方がいいのでしょうか? 先住犬のチワワ4ヶ月半はドライのふやかしから始め、今は完全にドライフードにしています。違うフードを与えているので、チワワがMLダックスのご飯にすごく反応して欲しそうにしています。このままではチワワの方がひがんでしまわないかも心配です。 うまくドライフードに移行出来るような方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 8ケ月のチワワですが、ドッグフードについて教えて

    8ヶ月のチワワですが、今は、ドライのドッグフードをお湯でふやかして、あげています。いつごろから、皆さんは固いドッグフードをあげていますか?やわらかいものとかたいものを混ぜてあげていますか?それとも、固いままあげていますか?切り替えはどうやってしましたか?

    • ベストアンサー
  • フードを食べてくれない

    はじめてワンチャンを飼っています。 我が家にはチワワの女の子で5ヶ月がいます。 1週間前あたりから、ブリーダーさんにいただいたフードから 新しい種類のフードに少しずつ切り替え始めました。 最初はフード食べていてくれたのですが、ここ2-3日食いつきがわるくなりまた。新しいフードがいやなのかと思い、今までのフードだけをあたえても食べようとしないのです。どこかわるいのでしょうか? ここ最近暑くなってきたので夏ばてでしょうか? ワンチャンを飼うのは初めてでどうしていいのかわからないので質問させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードについての質問です。

    ドックフードについての質問です。 生後約7ヶ月のヨーキーを飼っています。 生後3ヶ月で飼い始めた当初は、ブリーダーさんからの薦めで、ロイヤルカナンのベビー用を与えおり、本犬も食いつきが良かったのですが、生後5ヶ月目あたりから、ロイヤルカナンのヨーキー子犬用を与えるようになって、急に食いつきが悪くなりました。 適量の1/2~2/3ぐらいの量を1日がかりでボソボソ食べるといった感じで、以前飼っていた犬(キャバリア)が、それはそれはもうよく食べる犬で、食べ物を見せただけで大フィーバーする犬だったので、とても驚き心配しています。 フードを変えて最初の方は、フードボールを前足で蹴って倒し、中身を床にぶちまけて食べるという態度をとっていたので、叱ったらやらなくなりました。でも、本当に食いつきが悪いんです。 心配になって、フードをロイヤルカナンのベビー用に戻したのですが、それでも食べなくなりました。もう本当にショックで、何より体が弱ったりしないか心配です。 今は栄養面のことを考えて、いつまでもベビー用では悪かろうと思い、ロイヤルカナンの子犬用とベビー用を1:2の割合で混ぜて与えていますが、これがもう、本当にイヤそうに1日がかりで食べます。 なお、おやつのボーロやジャーキーは大好きで、あげると喜んで食べます。前記のmixフードも、あまりに食べないときは、飼い主が手のひらにのせて付きっ切りで食べさせると、何とか完食します。 獣医さんに相談したところ、骨格からしたら若干痩せ型ではあるけれど、健康状態に問題はなく、今のままで大丈夫だと言われました。 でも、飼い主からしたら、ごはんを食べないのはとても心配です。 ぜひ、ヨーキー飼いの飼い主さんの意見を聞かせて下さい。 また、お勧めのフードがあったら、ぜひ教えてください。 なお、うちは手作りご飯とまではいきませんが、防腐剤や化学調味料、着色料などをなるべく使っていない、安全なフードを与えたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のドライフードのやり方について

    我が家に来て、今日で3日目の700グラムのポメラニアン。 ドライフードを食べなかった2日間はドライフードをお湯でふやかして湯がいたササミを与えていました。 結果はササミだけ食べていました。 しかし。昨日の夜よりドライフードを、そのまま、カリカリと食べました。固いままなりで食べるスピードは遅いです。 生後2ケ月半の700グラムのポメラニアン。 このまま、固いドライフードを食べさせていて良いんですか? やはり、お湯でふやかして食べたほうが量を食べ消化もしやすいんでしょうか? このまま。ドライフードを食べる習慣をつけさせる為に固いまま与えるべきですか?

    • ベストアンサー
  • ドライフード

    2ヶ月のチワワがいます。 まだドライフードは食べられない時期だと思っていたので、ドライフードを水でふやかしてあげていたのですが・・・ うちには1歳の先住犬がいるのですが、この子のドライフード(もちろんふやかしていません)の食べ残しをカリカリ食べているのを発見! ドライのままでも食べれるのかな?と思い、ふやかさずにドライのまま与えてみたところ、そのままカリカリ食べています。私の中では、ふやかさなくては・・・という考えだったのですが、本人さえ食べれるようならこのままドライのまま与えてしまっても良いのでしょうか?歯は生え揃っているようです。

    • 締切済み
  • ワンちゃんのフード

    1月にワンちゃんを迎えてからここではとてもお世話になってます。 フードのことで質問&アドバイスがあります。 我が家のワンちゃんは、『チワワ・6ヶ月・男の子・体重1・8キロ』です。 はじめはペットショップの方に言われた通り、プロプラン小型犬・子犬用を1日2回あげてます。 色々私なりに調べて、このフードはあまり与えたくないと思い、吉岡さんのサンプルを取り寄せて、少し前から与えてます。 でも・・・便はかなり緩くなったし食いつきもあまりよくないので、イノーバパピーを与えようと思ってます。 まだ購入はしてないのですが、色々見てみると、裏の説明?が英語なので、与える量が分からないと書いてました。 (1)カロリーが400kcal/100gと書いてたのですが、1回の量がすごく少なくなったりしますか? (2)食いつきがよくない時などは、缶詰を少しドライフードに混ぜて与えてるのですが缶詰はあまり混ぜない方がいいでしょうか? 缶詰を混ぜてるから、ドライフードのみにしたら食べないのでしょうか? (3)今の所、イノーバを与えようと思うのですが、他にお勧めのフードがあれば教えてください。 (4)家の子は、1ヶ月前に測った時から体重が増えてないのですが、与えるご飯の量が少ないのでしょうか? 見た感じでは1ヶ月前から少しぷっくらしたかな~と思うのですが・・・ 質問が多くなってしまったのですが、回答&アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シニアの食事

    もうすぐ13歳になる3キロ強の小型犬のフードについてなのですが… 元々好き嫌いや飽きなどもく、どんなごはんも一番! 夢中で一気に食べるタイプなのですが、最近ドライフードの食い付きが悪い様な気がします。 小粒のドライなのですが、そのまま与えるとすぐ食べださず、「今日はこれだ」というのが分かってからゆっくり食べ始める感じです。 ふやかして与えるとドライよりおいしそうにがっついて食べます。 どちらも状態でも完食します。 一時期皮膚病の関係で大きな粒のフードを与えていましたが、噛み砕くのが大変そうだったので湯でふやかして与えていました。 やはりシニアなので噛むのが大変になってしまったのでしょうか? よろしければご教授よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • マテのしつけの後ご飯を食べなくなった。

    1歳の♀のチワワと生後3ヶ月の♀のチワワを飼っていますが、3ヶ月のチワワが一週間前位から餌皿からご飯を食べなくなって悩んでいます。 餌皿を見せると逃げてしまうほどです。 初めは食欲が無いのかなと思っていましたが、1歳のチワワのご飯を食べたがったりするので食欲が無いのではなくご飯に飽きたのかな?と思っていました。 しかし、食べてくれないと低血糖などになると困るので手の平にご飯を数粒載せてみると喜んで食べ完食しました。 それからずっと手のひらに置いた物を完食しています。 よく考えてみると、餌皿からご飯を食べなくなったのは待てのコマンドを教えてからのような気がします。 それまでもご飯のときに一旦座らせてからしばらく待たせてご飯を食べさせていたのですが、その時はなかなか待てが出来ずちょっとしつこく待たせてしまいました。(しつこくと言っても4~5回です) どうしてご飯を食べなくなったのかははっきりとは分かりませんが、そのせいではないかと悩んでいます。 またどの様にしたら以前のように餌皿からご飯を食べてくれるのでしょうか? ご飯は一日3回ふやかしたものをあげています。 食べる事が今の時期にはとても大切なことなので何とかきちんと自分で食べて欲しいのです。 1歳の子はそのような事もなく順調だったのでどのようにすれば良いのか悩んでいます。 すみませんがどの様にすれば又餌皿から食べてくれるのか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう