• ベストアンサー

8ケ月のチワワですが、ドッグフードについて教えて

8ヶ月のチワワですが、今は、ドライのドッグフードをお湯でふやかして、あげています。いつごろから、皆さんは固いドッグフードをあげていますか?やわらかいものとかたいものを混ぜてあげていますか?それとも、固いままあげていますか?切り替えはどうやってしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。2歳のチワワを飼っております。 8ヶ月でしたら、もう硬いフードで大丈夫だと思います。私がお湯でふやかしたものから切り替えた方法は、ふやかすお湯をまずはぬるめに→量を少しずつ減らす、というやり方でした。 お湯を今までよりぬるめにすることで、中に「芯」が残ったような状態になるのでそれで慣らして、さらに量を減らすと上の方はドライな感じ、下の方は芯がありつつもやわらかくなり、それを混ぜてあげて・・・。とお湯の量を減らしていくとうまく切り替えられました。 また、お座りやお手やおかわり・・・そういったものを教えつつ、上手にできた時のご褒美に、ドライフードのふやかしていないものを2粒3粒あげていました。 すんなり切り替えていけるといいですね^^

その他の回答 (2)

回答No.2

ミニチュア・シュナウザーの1歳半を飼っています。 うちは8ヶ月を過ぎたころから、ふやかす時間を少なくしていました。はじめは15分ふやかしていたのを、10分、5分としていって様子を見ながら、これは大丈夫と確認していきました。ふやかす時間を減らすのは1週間単位でした。 1週目は10分ふやかし、2週目は5分ふやかし・・・ 犬種にもよるかもしれませんが、案外問題なく食べてくれました。 大変な時期だと思いますががんばってください。

• yosida1
回答No.1

八ヶ月ならもう硬くていいと思いますよ。 徐々に硬くしたり、おやつのようにあげたりして 慣らしてあげると良いのではないかと思います。