• ベストアンサー

書けない?ボールペン

景品でボールペンのようなペンをもらいましたが最初から書けません。不良品でないと思いますが何か用途があるのでしょうか。先端を拡大してみるとボールが無いように見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megukoko
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.3

インクは入っていないのですよね? 鉄筆もしくはスタイラスペンではないでしょうか? ただ、どちらも日常生活で使うものではありません。手芸やカリグラフィーなどのご趣味はありませんか?そのようなお店からの景品であれば、鉄筆やスタイラスペンも考えられるのですが…… 鉄筆はチャコペパーや複写紙を使って、図案を写すときに使います。下から図案を写したい物・複写紙・図案の順に重ね、図案の線に沿って鉄筆でなぞります。(一つ目のURL) スタイラスペンはエンボスを作るときに使います。エンボスとは紙などに凹凸で模様をつけることです(二つ目のURLの最初の写真)。 図案を切り抜いた型紙の上に、模様をつけたい紙を置いて、図案のふちに沿ってスタイラスペンで押すことで、凹凸模様をつけます。(三つ目のURL) http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/548186/548650/548724/ http://farm-todo.cocolog-nifty.com/ashica/2005/03/ http://www.tafco.co.jp/paint/embossproduct.html

noname#128041
質問者

お礼

芯の交換もできないようなので鉄筆のようです。 保険会社の粗品だったので想像もつきませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

不良品でないと判断した理由は何でしょうか?

noname#128041
質問者

補足

もらってすぐ書きましたが何も書けませんでした。先端を拡大鏡でみるとペン先が軸と同一で丸くなっていてボールがついていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

先端がボールペンのようなテーパーのかかっているシャープペンシルはありますね。 違いました???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボールペンの作り方

    ボールペンの先端にあるボールの作り方や精度について知っている方がおりましたら,教えていただけないでしょうか.

  • 買ったばかりのボールペンが・・・

    買ったばかりのボールペンなのに、 インクの出がすごく悪いってこと よくありますよね。 そういうボールペンはメーカーに 「不良品だ!!」といって送ったら ちゃんとしたものと交換してくれるのでしょうか?? (たかがペン1本のことですが・・・) それと、みなさんのオススメのボールペンを教えてください。 もちろんインクの出がいいやつを。 学生なので、数百円ぐらいで売ってるものがいいです。 「○○社の△△シリーズのボールペンはいいよ~。」 みたいな感じで答えて頂けると嬉しいです。

  • エジプト人は何故ボールペンをほしがるのでしょうか?

    以前エジプト旅行をしたとき、値段交渉をすると 必ず「ボールペンをくれたら安くしてあげる」と言われ ました。これがまたエジプトのホテルにあったボール ペンを差し出すと「これじゃ駄目」と言われるという…。 何故ボールペンにこだわるのでしょうか? それもエジプトのボールペンでは駄目だという。 おわかりの方、お暇なときで構わないので教えて ください。

  • 左利きがボールペンで線画

    こんばんわイラストをかいてるものですが一つ質問です。 自分が憧れている絵師さんに線画をボールペンでやっている方がいるんですが、線がすごく綺麗なんです。 自分も彼に習ってボールペン線画を試みてるんですがなかなか巧くいきません。どうも線画かすれてしまい強弱がつけにくく、ぎこちない線になってるのです。 調べてみたんですが、「左利きはペン先を紙に押しつけると、ペン先内部とボールとのすき間が狭まり、インクが通りにくくなってボールペンがかすれやすい」そうな。 自分は左利きです・・・。本当にそうなのでしょうか? 使っているボールペンはパイロット・ハイテックC 0.25 uni-ball Signo0,28、0,18です。 左利きでかつボールペンで線画をされている方、もしくはボールペンに詳しい方お願いします。 ちなみにボールペン自体が線画に向いてないというのは一応わかってますので・・・。 もしそうであればボールペンを諦め、別のペンなどで挑戦してみようと思います。

  • インク不要のボールペン

    1~2ケ月前にネットで、『インクが不要(無い)のボールペン』が 紹介されていました。 先端にボールが無く、先端の金属の粒子が紙に付くことで文字が 書けるというものだったと思います。 価格は三千円くらいでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ボールペンの太さに関する疑問

    ボールペンは、先端にボールが紙に接触するから書けるがよく考えると球と面との接触は、1点だけだから大きいボールでも小さいボールでも太さは、同じなんじゃないかと思いました。しかし、実際にはボールの大きさによって線の太さが変わるから不思議だなと思います。 なぜボールの大きさによって太さが変わるのでしょうか。 確かに紙がわずかに変形するかもしれないけど変形しにくい十分に硬い剛体版だったら全部同じ太さになるのか?

  • 蛍光ペンとボールペンが一緒になっているペン

    蛍光ペンとボールペンが一緒になっているペンがあれば教えてください。本を読んでいて、蛍光ペンでマークし、コメントをボールペンで記入する用途を考えています。

  • Quoカードと ボールペンどっちが 嬉しいですか?

    お返し物を考えています。 2つとも500円くらいなのですが、 quoカードと、5~600円くらいのボールペンどちらがもらって嬉しいでしょうか? クォカードの場合は、何かをつけようかとも思っています。 ボールペンは少し前に違う質問で紹介していただいた、 シャープペンと2色くらい色がついたボールペンか 書きやすい、三菱のアルファゲルというボールペンを悩んでいます。 http://www.zebra.co.jp/pro/sarasa3.html http://www.mpuni.co.jp/product/ball_pen/alpha_gel/#top どちらが嬉しいでしょうか? 特に男性に聞きたいです。

  • 三色ボールペンと四色ボールペン

    文房具大好きな高校生です。 現在四色ボールペンを使っていますが、あまり使わないせいか緑ペンだけ別に使っています。 あなたは、三色ボールペンと四色ボールペンどちらを使っていますか? また、三色と四色の違いは何だと思いますか? おすすめの三色、四色ボールペンも教えて下さると嬉しいです!

  • 試験用に、良いボールペンを紹介してください。

    会計士試験を受けるのですが、ボールペンを用いて答案を作成するため、良いボールペンを探しています。 店頭に行っても、ペン先が太めのものが多く、なかなか希望にあったものが見つかりません。ペン先は細いが、ペン自体も細く持ちにくい…など。 条件は、 ・ペン先がなるべく細い(希望は0.4mm~0.8mmくらい…) ・出来れば水性のローラーボール式が良いです。 ・ペン自体が細すぎない。(手が少し大きめなので) ・予算は1万まででお願いします。 あと、この前行った病院で、ペンにmeruho?と書かれたものを使いカルテを書いていたのですが、非常に書きやすそうでした。ネットで探しても見つからないので、これじゃないかな?という情報ありましたらそちらも教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう