• ベストアンサー

キングギドラ 最終兵器

キングギドラの最終兵器という歌にこう言う歌詞があります。この歌詞の真相を分かっている人教えてください。 『思いもよらねえまさかの攻撃メディアからは格好の標的』 『物分りのわりいことばかり物語みてえなことばかり』 『事件発覚後チャートから削除自ら暴露順位操作の悪を』 『サッと目の色変えず手のひらかえすそんで推すラッパの手の平サイズ?』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rhymester
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.1

まず言わせていただきたいのが、確実な真相はちょっとわからないのですが、リリックから予想できることを書かせていただきます。 まず、これは「現代の音楽業界への批判である」ということが予想できます。 まず、1番上のリリックについてはキングギドラ復活第一弾シングル「UNSTOPPABLE」、「F.F.B.」が発売されたとき、収録曲である「オーバードライブ」、「F.F.B.」のリリックの中に、同性愛者、エイズ患者を批判したと思われる部分がありました。それによって関係団体から批判を受け、CD回収という結果になりました。また、このことがメディアによって多少なりとも報道されたことがあります。本人達は批判するつもりはなかったのに、CDが回収やバッシングはおかしいという意見だと思います。 2つ目については、彼らが主張するようなリアルな内容は一般的に受け入れられず、愛だ恋だの物語のような作品ばかりがメジャーとして出回っていることに対する怒りだと考えられます。 3つ目はちょっとわからないのですが、要は音楽業界には順位などの様々な情報が金や権力によって操作されているということではないでしょうか?事件=CD回収という考え方もできますが…。 4つ目は、このような音楽業界に何の疑問も持たず、言われるがままに活動するラッパーは「手の平サイズ=一寸法師」ほど小さい(小物)という意味だと思います。この曲では誰のことを言っているのかは具体的にはわかりません…だいたい予想はつきますが。 長文になってしまいましたが、考えの補足にしていただければありがたいです。

関連するQ&A

  • キングギドラのDVDの「最終兵器」

    キングギドラのDVDの「最終兵器」は、なんの唄がはいってるか教えてください。 どんなかんじのDVDなのかも教えてください。

  • なぜキングギドラを引き上げなかったのか?

    映画「ゴジラVSキングギドラ」では、ゴジラからダメージを受けて、海に沈んだキングギドラを、未来の世界で回収・改造して再び過去に送り込んでいますが、百年以上もそのような超生物を放置しておくのは、SFにしても不自然です。 「ゴジラVSビオランテ」では、ゴジラの細胞を巡って悶着があったぐらいだから、当然大いに研究対象となっているはずです。 もっとも改造キングギドラが出現しても、オリジナルは残っているはずで、「ゴジラVSメカゴジラ」で、改造キングギドラの未来テクノロジーを使っているところを見ると、バイオな部分もこちらから使い、オリジナルは「これは百年以上後で使うから、みんな手を付けないでね。」と言う「暗黙の了解」でもあったのでしょうか?

  • キングギドラ

    キングギドラのメンバーがジブラさんしか分かりません。分かる方教えてください。

  • キングギドラの語源

    ゴジラはゴリラとくじらからできた言葉で、 モスラはモスから、ガメラは亀からというのは有名ですが、 キングギドラは何から来ているのか教えていただけないでしょうか。かたちからしてヒドラからかなとも思うのですが、確信がありません。

  • キングギドラの歌詞って強烈や!いまさらですが誰か教えて下さい

    この前友達の家でキングギドラの歌を聴いて思ったのですが、、、 誰に?なぜ?あんなに怒っているのでしょうか。 誰か教えて下さい。

  • キングギドラの曲で・・・

    キングギドラの曲でリップスライム等の他のグループの悪口を言ってるらしい曲ありますよね?それってなんていう曲ですか?そして、なぜ、リップなどに向けて言ってる悪口とわかるのですか?

  • 最終兵器彼女の

    最終兵器彼女のまんがの中で、 日本語ではない台詞の意味をご存知のかた教えてください。 英語のところはなんとなく分かるのですが、そうではないところは 何語かもわかりません(>.<)!

  • 最終兵器彼女で

    ちょっと古い話題でスミマセン ちせの所属が陸上自衛隊でしたね。 開発したところがそうだったからかもしれませんが 初期から空を飛びまわり銃火器で敵機を倒したり スクランブル出動したり。 陸上自衛隊より、航空自衛隊の方が 連携したり、活動しやすいのでは? 活動内容は航空自衛隊なのでは? と思ってました。 まあPACみたいな射出して目標を…っていう役割なのかもしれませんが。 気になった人いませんか?

  • 最終兵器彼女について

    たくさん薦めている人が読んだので、一巻だけ読んでみました。 びっくりするほどつまらなかったです。 まず、絵が苦手でした。下手だし、なんだか丸っこくなってたり・・私はギャグ漫画が苦手なので、受け入れられませんでした。 話も、なんだかよく分かりませんでした。 突然ギャグっぽくなったり(しかもかなり寒い)登場人物のプロフィールは無いし、私はシリアスな話や暗い話が読みたかったのに、とにかくつまらなかったです。 今後、面白くなるのでしょうか?

  • 最終兵器彼女について

    最終兵器彼女について質問があります。 1 ちせが、英語で敵に向かって喋っていた台詞の意味を教えてください!(現在手元にコミックスがないので;; 2 何故、ちせは兵器になってしまった(選ばれてしまった)んでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。

専門家に質問してみよう