ゴジラVSキングギドラの謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • 映画「ゴジラVSキングギドラ」でキングギドラの未来テクノロジーが使われた理由は?
  • なぜキングギドラは百年以上も放置されたのか?
  • 「ゴジラVSメカゴジラ」での改造キングギドラのバイオテクノロジーの使い方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜキングギドラを引き上げなかったのか?

映画「ゴジラVSキングギドラ」では、ゴジラからダメージを受けて、海に沈んだキングギドラを、未来の世界で回収・改造して再び過去に送り込んでいますが、百年以上もそのような超生物を放置しておくのは、SFにしても不自然です。 「ゴジラVSビオランテ」では、ゴジラの細胞を巡って悶着があったぐらいだから、当然大いに研究対象となっているはずです。 もっとも改造キングギドラが出現しても、オリジナルは残っているはずで、「ゴジラVSメカゴジラ」で、改造キングギドラの未来テクノロジーを使っているところを見ると、バイオな部分もこちらから使い、オリジナルは「これは百年以上後で使うから、みんな手を付けないでね。」と言う「暗黙の了解」でもあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

ゴジラシリーズは,第一作を除き(これも怪しい)全てSFではありません。 サイファイと呼ばれる分類になります。 SFは設定に無茶は有っても、その設定とそれを根拠にした生活や技術に矛盾する物は許されません。 サイファイは無茶な部分だけでも成り立って、相互に矛盾があっても無視して構いません。 つまり,沈んでいたキングギドラを引き上げたらSFになり、引き上げなかったらサイファイになります。 と固い事は置いておいて, この作品にそんな事を言われてもねぇ。 キングギドラの製造法は空いた口が塞がないものだったし,アンドロイドはアメリカのテレビ番組のパクりだし。 実際は,キングギドラの細胞は既に持ち去られていた。でないと未来でペットのギドラを製造出来なかったでしょう。 沈んでいたのが日本国領海内なので,政府が引き上げない事を宣言して,警備はしていたんでしょうね。

nyachan_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイファイ…こんな用語があるとは知りませんでした。 知識が増えて嬉しいです。 私も政府がそうしたのが、最も自然かなと思います。 でもこの映画作った監督が「推理もの」映画を作ったら、 突っ込みどころ満載になると思います。

その他の回答 (2)

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.3

太平洋戦争中にタイムスリップした際のやりとりに「同一人物が同じ時間にいると最悪どちらかが消滅する」みたいなものがありましたよね? 20世紀で敗れて海に沈んだキングギドラも、23世紀で改造されたキングギドラも同一の個体です。 なので、メカキングギドラが20世紀に出現した時点で海中のギドラは消滅し、結果としてキングギドラの亡骸は一体しか残らず、それが後のメカゴジラのベースになった。 20世紀から23世紀までの間に半死状態のキングギドラを利用した何かがあったとしても、メカキングギドラ出現時点でその歴史は消滅した。 と、考えておけばいいんじゃないでしょうか。 私も小学生の頃にこの映画を見ましたが、小学生向けの映画ですのであまり深くまでは作り手も考えてはいないっていうのが本当のところでしょうけど。

nyachan_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「タイムコップ」とか「アトム今昔物語」を見た時、 「そうゆうルールがあるのか」と思いました。

回答No.1

>SFにしても不自然です ↑ いや、「タイムトラベル」モノ全てが『不自然の塊』な訳ですから・・・。 (苦笑)

nyachan_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くそう言われればそのとおりです。 その点「ドラえもん」は、 あえてその不自然さに挑戦しているみたいで、 好きです。

関連するQ&A

  • ゴジラなど日本の特撮はロストテクノロジーでしょうか

    私は特撮に疎い人間ですが、質問させてください。 最近、「ゴジラ」の映画を何本か見たのですが、最高に良かったです。 見た映画 「ゴジラvsビオランテ」 「ゴジラvsスペースゴジラ」 「ゴジラvsメカゴジラ」 着ぐるみとは思えない。生きているようにしか見えません。 ゴジラの肌の質感から何から、本当に衝撃を受けました。 ゴジラの感情すら伝わってきますし、ゆっくりと歩くその姿には どこか情緒が感じられます。 こんな手間の掛かるであろう作業を真剣にやって、ここまで高い品質の 映画を作れるのは世界でも日本人しかいないのではないでしょうか? 海外はCGとか凄そうですけど、着ぐるみとか、ゴジラに破壊されるために 作られたリアルな建築物の1つ1つとか、真似できないと思います。 それにCGの怪獣が出てきても、絶対感動できないですし。 しかし、今、なぜ日本で特撮映画(特にゴジラ)が作られないのでしょうか? 人気があるジャンルだと思いませんが、こんな凄い技術を失うのは もったいないと思います。 予算が集まらないから、利益が出ないから、面倒くさいから等 いろいろな事情があるのかもしれませんが、 もしかして、もう作れなくなったのではないかと思いました。 実は、いま作っても「ゴジラvsビオランテ」のような映像を撮れないのでは ないかと考えました。 CGとかSFXが得意でも、着ぐるみや模型をリアルに撮れない。 特撮をやれる人がいなくて、過去作と同じ品質にならないから 映画を作らないのではないかと。 昔できていたことが、今できないとすれば、 特撮はロストテクノロジーになったことになります。 特撮に詳しい方はどのようにお考えでしょうか?

  • 買い取り価格について

    リサイクルショップでDVD8本ブレーレイ10本ブルーレイプレイヤー×1を売ったらだいたいいくらになりますかね・・・?? だいたいの価格で良いので・・・ ブルーレイ アイアムアレジェント プレデター 1・2・3セット  インデペンデンスデイ エイリアン 1・2・3・4セット ワイルドスピード 1・2・3・4セット ワイルドスピード 5 ゴジラvsキングギドラ ゴジラvsビオランテ F1 2011 DVD 大脱走 ミッドナイトエクスプレス 甲州プリズン 甲州プリズン2 ロサンゼルス女子刑務所×2 女子刑務所 ハリソン・フォード 逃亡者 すべてディスクは傷無 汚れ無 ブルーレイプレイヤー型番 DMP-BD85-K

  • 特撮物(ゴジラ等)のアンケートです。

    こんにちは 会社にあたまきて、ストレス発散に笑える質問を・・と考え思いつきました。 もし、ゴジラの新しい作品を作るとしたら、どういうものを想像しますか?? これは、マジでも、ユニーク、笑えるものでも、なんどもOK。あくまでも空想の物語、真面目に考えたら、実現不可なものでもOKです。さら~~と、軽く考えて、回答をいただければと思います。 (なお、回答には、題名とコメントをお願いします。) まず、私から・・題名=『ゴジラ VS メカモスラ』 ゴジラVSメカゴジラが、面白かったので、また同じものを作ってもしかたない。で、メカモスラ。これのストーリーは単純、ゴジラ対策で、旧メカゴジラを軽量、スリム化し羽をつけ、そのパワーに機動力(空を飛ぶ)を追加。初回の戦闘で、ゴジラに敗れるがが、本家のモスラの応援で、みごとに勝利する・・という内容。笑えるところでは、『ゴジラVSオバタリアン』・・コメント省略(__) なお、ゴジラファンの皆様が、この質問が、不謹慎に・・いるかもしれないので一応・・感じたら、ごめんなさい。暇つぶし回答、大歓迎。お暇な時にどうぞ、お持ちしております。 以上

  • ウルトラ怪獣 を 作った 高山良策 さんたち について

     高山さんは、ウルトラ怪獣のウルトラQから、帰ってきたウルトラマンのツインテールくらいまで、造形を担当されたと、詳しい人から、聞いたのですが、 その後の怪獣、(ウルトラマンエースからウルトラマンレオ)の造形は、どなたが主にされたのでしょうか?  色合いが、カラフルになったりして、よく、「高山怪獣」と呼ばれているものと、また、別なデザインや味わいがあって、こちらも好きな怪獣、宇宙人などが多いです。 べムスター、エースキラー、バキシムなどなど・・・  また、ゴジラに登場する怪獣(キングギドラ、ラドン、ガイガン、メカゴジラなど)のデザインと、造形は、また、違う方がされたのでしょうか?  ゴジラのデザインは、よく、書籍に載っていて、円谷英二特技監督も関わっていたそうですが。  詳しい方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • ゴジラ(60年代版)の怪獣大戦争マーチをPCで聴きたいのですが。

     40代半ばの者ですが、少年時代によく友達とゴジラ映画を観に行きました。ゴジラのシリーズは何度もリメイク,アレンジされて(80~90年代)上映されていますが、昭和40年代の子供の頃に観たゴジラと印象が変わっており、やけにSF志向が強まり、私的には馴染めませんでした。  ゴジラシリーズでゴジラオリジナルテーマと共に、有名なのが『怪獣大戦争マーチ』と言う曲があり、元K-1ファイターの佐竹雅昭選手がリング入場時になっていたあの曲なのですが、インターネット上でダウンロード、PCで聴きたいのですが、そんなサイトを御存知ないでしょうか?  幾つかは探したのですが、原曲のオリジナル版と違い、アレンジが加えられていて、テンポ、印象が異なり、聴ける代物でありませんでした。  原曲は確か、ラドンかモスラの鳴き声がした後、キングギドラの空を飛んでいるような低周波のような音のイントロが入り、壮大なメロディがスタートしていた思っています。  佐竹選手が使っていたあの原版の怪獣大戦争マーチが聴きたいのです。知っておられる方、教えていただけないでしょうか?

  • ゴジラ完結 さて次は?

    今更な話ですが、ゴジラファイナルウォーズのDVDが発売延期になったことを聞きつけて、ネットで情報を調べているときに、ふと思いました。 毎年年末に怪獣映画があるものですが、 たしか平成になってからゴジラがはじまり、いったん休んでいる間に、ガメラやモスラが主役の映画がありましたね。 さて、ゴジラファイナルウォーズでゴジラが本当に完結したとして、それに代わる怪獣映画は作られるのでしょうか?。 僕としては平成ガメラ3部作の続きがあれば見てみたいな、なんて制作者泣かせなことを考えています。 ガメラはゴジラより人気は薄いにしても、そのクオリティーはかなり高い!。物語も濃いし。 とにかく、ゴジラの次作が有るならば、どんな情報でもいいので教えて下さい。 または、お奨めの怪獣映画を教えて下さい。 ちなみに僕は、ガメラシリーズは昭和版含めて全制覇して、ゴジラシリーズは「VSメカゴジラ(昭和)」と「メカゴジラの逆襲」以外は全て見ました。 以上を参考にしてください。 ただし、邦画に限ります。 洋画の場合「モンスターパニックムービー」っぽく見えてしまい、僕の中ではホラーと同じ枠にくくってしまうので。 なにか知ってる方、情報提供お待ちしております。

  • CGで復活して欲しい怪獣

    「ゴジラ-1.0」がアカデミー賞を受賞しました。 かつて怪獣は映画ではガメラ、モスラ、キングギドラ、ギララなど、またテレビではウルトラQを筆頭にウルトラシリーズでたくさん出現しましたが、現在は多くが絶滅したなかでゴジラだけが生き残った感じです。 そこで、最新のCG技術により復活したら是非見たい怪獣ってありますか?(但しアニメ・ゲームだけに出てきた怪獣は除外し、映画・TVで放送されたものに限ります) ちおなに私としては、「カネゴン」ですね。ストーリーとしては・・ 「詐欺が流行り多くの高齢者が被害に遭った。外国に拠点を持つ詐欺の親玉が捕まったが、更に捜査を進めると電子決済が進み、食べ物(現金)に困ったカネゴンが黒幕だった」 なんて映画を作ったら面白そうに思います。

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    (1)なぜ、1980年代は有名シリーズのテレビの連続放送が少ないのでしょうか。毎年続いていた番組が、こぞって途絶えているのが気になります。 --- 例:下記の「~」の部分の空白期間 ・ウルトラマン80(1980)~~~ウルトラマンティガ(1996) ・仮面ライダースーパー1(1980)~~~仮面ライダーBLACK(1987) ・機動戦士ガンダムΖΖ(1986)~~~機動戦士Vガンダム(1993) ・宇宙怪獣ガメラ(1980)~~~ガメラ 大怪獣空中決戦(1995) ・メカゴジラの逆襲(1975)~~ゴジラ(1984)~~ゴジラvsビオランテ(1989) (2) 1975年って 昭和期のゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーが オイルショックとかの影響で「メカゴジラの逆襲」「ウルトラマンレオ」「仮面ライダーストロンガー」を 最後に一気に打ち切られることになった、特撮的には冬の時代ですよね? ふと疑問に思ったんですが、 なんでそんな時期に秘密戦隊ゴレンジャー(1975年4月放送開始)は 2年も放送を続けられたんでしょうか? (3) 仮面ライダーやスーパー戦隊やメタルヒーローやプリキュアはテレビで10作以上連続放送は珍しくないですがウルトラマンやガンダムは未だに10作連続放送は成し遂げてないですよね? やはり金がかかるから無理? ちなみにガンダムの最長連続放送期間は1993年4月から1996年の12月ですね。 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 機動新世紀ガンダムX

  • キングギドラ

    キングギドラのメンバーがジブラさんしか分かりません。分かる方教えてください。

  • キングギドラの語源

    ゴジラはゴリラとくじらからできた言葉で、 モスラはモスから、ガメラは亀からというのは有名ですが、 キングギドラは何から来ているのか教えていただけないでしょうか。かたちからしてヒドラからかなとも思うのですが、確信がありません。