マリー・オリギンの八星占術とは?

このQ&Aのポイント
  • 70年代、マリー・オリギンによる「八星占術」という占いが人気になりました。誕生日ではなく生年月日の奇数、偶数の組み合わせで8種類の星が決まるという特徴がありました。
  • 「第4回AKB総選挙」の速報で16位までのメンバーの星を調べた結果、木星が最も多く、4名のメンバーが昨年よりランクアップしました。
  • マリー・オリギンの八星占術は特定の生年を知らなければ占えないため、浸透しきれない一面もありましたが、皆さんの周りでは話題になったことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マリー・オリギンの八星占術、ご存知でしたか

70年代始め頃、ちょっとしたブームとなった、星占いの一種で、マリー・オリギンという女性占い師による「八星占術」というのがありました。 http://www.marry-origin.com/  これは、誕生日の期間で、星が決まる、牡羊座~魚座の12星座の占いとは異なり、西暦の生年月日の、奇数、偶数の組み合わせで、8種類の星が決まるというものです。  たとえば、本日生まれた赤ちゃんは、2012年6月2日で、すべて偶数ですから、「マース・火星」ということになります。  毎度のことで申し訳ありませんが、先日発表された「第4回AKB総選挙」の速報で16位までのメンバーの星を、調べてみました。   マース・火星(偶偶偶)1名  横山由依(12位) プルート・冥王星(奇偶偶)2名  高橋みなみ(5位)、北原里英(16位) ウラヌス・天王星(偶偶奇)3名  大島優子(1位)、宮澤佐江(10位)、小嶋陽菜(11位) ネプチューン・海王星(奇偶奇)1名  高城亜樹(13位) ヴィーナス・金星(偶奇偶)1名  渡辺麻友(3位) サターン・土星(奇奇偶)1名  松井珠理奈(8位)、今回は不出馬の前田敦子さんも、この星 キューピット・水星(偶奇奇)  指原莉乃(4位)、篠田麻里子(6位)、峯岸みなみ(15位) ジュピター・木製(奇奇奇)4名  柏木由紀(2位)、松井玲奈(7位)、板野友美(9位)、梅田彩佳(14位)  どうしても調べてみたかったので、興味の無い方は、ごめんなさい。  私自身の星は、ヴィーナス・金星ですが、16位までのメンバーには1名しかランクインしていないのは、寂しいです。  推しメンの、北原里英さんは、たまたま母と同じ星だったため、プルート・冥王星であることは、すぐわかりました。  予想通り、最も多いのは、生年月日がすべて奇数の、ジュピター・木星でした。  しかも、4名のうち3名までが、昨年よりランクアップです。  AKBは、木星が強いということでしょうか。  この占いは、特に70~71年頃は、オリギンさん自身が、朝の若者向け情報番組など、テレビ出演も多く、ブームになるかと思われましたが、誕生日だけで占う、12星座の星占いと異なり、生年を知らなければ占えないため、特に女性の方からは敬遠されたのか、あまり浸透しませんでした。  さて質問ですが  こんな占いが存在したことを、ご存知でしたか、また、皆さんの周りで、この占いが話題になったりはしましたか。  余計な内容ばかりの長文で、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

うちの社長がマリー・オリギンの以前の旦那でした 内緒ですよ~(^_^;

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。