• ベストアンサー

IEのインターネットオプションについて

初心者です。IEのツールにあるインターネットオプションのことで困っています。  私の使っているPCを子供が使っていることがわかり、コンテンツアドバイザを有効にしようとしたところ、スーパバイザアドバイザのパスワードが勝手に登録されていることが分かりました。このパスワードを無効にしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。また、勝手にIEを起動させないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosaki
回答No.2

スーパーバイザパスワードの無効化は自己責任で行ってください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050223/111533/ あとIEを勝手に起動させない方法ですが、私もスキルがないので明確にお答えすることはできません。ただ、見た目で起動プログラムを隠しても、調べれば直ぐにわかってしまいます。ファイル名を指定して実行から、これ(iexplore)を実行するだけですから。 それより、管理者アカウントと制限付きアカウントを使い分けていなければ早速実行すべきです。お子さんが先に管理者アカウントを使用してしまったら手も足も出せません。ご自身がパスワードで保護された管理者アカウントを使用し、お子さんにはユーザアカウントを与えます。最後は管理者アカウントで有害サイトを制限するソフトウェアをインストールして規制する方法はいかがでしょうか。 参考になりそうなサイトを挙げておきます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020722/101231/ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/howto/gettingstarted/sharing/default.asp http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20020704/100998/

hukahukahonpo
質問者

お礼

おいそがしいところご教示いただき有難うございました。結局は、怖かったのですが無効化に挑戦して、うまくいきました。  子供のユーザー登録とすべてのファイルも削除し、 インターネットは使えない状況にしてから、2時間話し合い納得してもらいましたが、私が規制の知識のなかったことにきっかけがあるようです。でも、子供がパスワードを得たとき(知ってしまったら)どうすればいいのか矛盾も感じました。

その他の回答 (1)

noname#244241
noname#244241
回答No.1

察しのところお子さんが 無意識のうちにコンテンツアドバイザを有効にしてしまったようですが、どうか 子供にそんなにしからないでやってください。 解決ですが OSによって「システムの復元」機能があるのかは当方はわかりませんけども、それを使えば子供に触られ設定される前の状態になりIEで見たいサイトにいけるようになるはずだと感じますが(うる覚えだったらごめんなさい。)これを実行するには前もってあなた自身がもしかの事を考え、定期的に「システムの復元ポイントを作成」しているのが条件です。が、多分やられてはないような感じですね。 OSのクリーンインストールって手もありますが これはCドライブ自体にあなたのデーターファイルがあるのであれば 絶対にお薦めはできませんがあなたが初心者なので難しいこと こちらが言ったところでどこまで理解され実行されるかはわかりませんが・・・。 他、何かパスワードが解読できるソフトがあるかも知れません! ですから 詳しい方からの回答を待たれては。 当方は データーの消滅は仕方ないとあきらめOSのクリーンインストをやってしまいます。   他は検索でヒットすればよいのですが、「パスワード 解読」で色々さがされて見てはと思います。 PCはあなた自身が使う専用であればアカウント作成でパスワードをあらかじめ作られ設定される事を進めます。

hukahukahonpo
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 結局は、レジストリの削除を行いました。  パスワードの解読が出来てしまうという ことは、矛盾も感じます。  子供のファイルはユーザー登録ごと削除して 納得してもらいましたが、感情的なしこりは お互いに残ってしまいました。  最初から登録する事が大事でした。