• 締切済み

コンテンツアドバイザを無効にするには?

インターネットエクスプローラ(以下IE)を開くと「コンテンツ アドバイザが・・・」とメッセージが出てきてインターネットに接続が出来なくなりました。IEのツール-インターネットオプション-コンテンツ-コンテンツアドバイザを開くとパスワードが要求されます。どうやら誰かが勝手に設定したようです。リカバリーソフトを使っても、IEを削除してリカバリーソフトを使っても直りません。どうすればよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

http://www.moka-tcg.ed.jp/yuuai/oshirase/contents/contentsAD.htm” これって存在していないんじゃないでしょうか?

noname#7095
noname#7095
回答No.2

いたずらじゃなくても、一度でもコンテンツアドバイザを設定したことのある環境ですとそのレジストリ値が壊れたり、RATINGS.POL ファイルが壊れたりした場合にそのメッセージを出します。IEの再インストールでも直らないのでしたら、もともと存在するレジストリ情報やRATINGS.POLを上書きしない結果と想像できますので、やっぱりどちらかが破損してるように思えます。 レジストリ情報についてはすでに解答がありますので、そちらに従ってください。 RATINGS.POLについては・・・確認のため、すべてのファイルを表示できる設定 http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/101-200/sol138.html にして、 ファイル名を指定して実行→%windir%\SYSTEM と半角で入力してEnterキーを押します。 開くフォルダに Ratings.pol ファイルが存在する場合は、ファイル名を Ratings.poxなどにリネームしてしまいます。 その後、OSを再起動し、通常通りに、[コンテンツ アドバイザ]→[設定]→[パスワード]ボックスに保護者パスワードを入力し、[OK] をクリックして終了してしまいます。 個人的なカンですけど、多分レジストリの方じゃないかなぁ。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0367.html
  • mikelucky
  • ベストアンサー率37% (61/162)
回答No.1
参考URL:
http://www.moka-tcg.ed.jp/yuuai/oshirase/contents/contentsAD.htm

関連するQ&A

  • コンテンツアドバイザエラー

    はじめまして。 エラーメッセージ 「コンテンツアドバイザ X 情報が不足しているかどうか、コンテンツアドバイザの 設定情報を確認してください。「ツール」メニューの「インター ネットオプション」をクリックし「コンテンツタブ」にてコンテンツ アドバイザの確認をしてください」 というメッセージがWindowsの起動時、IEの起動時に表示されるよう になり、インターネット接続ができなくなりました。 緊急避難としてNetscape4.7でアクセスすることは可能です。 発生の経緯: IE5.5で、集英社のHPを閲覧中、Shockwaveのオートアップグレードが はじまり、途中でフリーズ、CTL+ALT+DELで強制終了するも、IEが 勝手にいくつも開いたり、怪しい挙動で、結局ハードウェアリセット。 それ以降、上記エラーメッセージが出てIEによるネットアクセスが できなくなりました。 IEの「インターネットオプション」の「コンテンツタブ」で コンテンツアドバイザを「無効にする」を選んでも反映されず 「設定」をクリックしても「パスワード」をうけつけてくれま せん。 Win98の何かのモジュールが壊れているかと思い、Win98を上書きインストール しましたが症状は改善せず。 ということで絶望的な状況です。 どなたかヘルプお願いします。

  • コンテンツアドバイザ

    コンテンツアドバイザを無効にしたいのですが、それができません。ツールからインターネットオプション、コンテンツと進んでも、ファミリーセーフティ、証明書、オートコンプリート、フィードとwebスライスが表示されるのみで、コンテンツアドバイザが表示されません。パスワードはわかっています。どうすればよいのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • コンテンツアドバイザを無効にしたい

    何をするにもコンテンツアドバイザというのが出て、いちいちパスワードを入れないと先に進めない。しかも、ツールを開いてもコンテンツのところに「コンテンツアドバイザ」の画面がない!!どなたか解決方法を教えてください。

  • コンテンツアドバイザーについて

    IEのコンテンツアドバイザーを有効にしておいたのですが、家族のものにレジストリキーを削除されてしまったようで、コンテンツアドバイザーのパスワードも設定も消えてしまいました。 新たにパスワードをつくっても、また消されると思うのですが、何かこれを防ぐような手だては、あるでしょうか?

  • コンテンツアドバイザーの解除について

    PC-LL750/F使用  Win7 IE11の状態です 右クリックで操作中「コンテンツアドバイザー」画面が出てきて無造作に操作設定してしまってから、IEを開くたびにパスワードを聞いてきて困っています。 解除方法として 「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「コンテンツ」⇒「コンテンツアドバイザー」となっていますがコンテンツタブ内に「ファミリーセーフティ」はあるのですが「コンテンツアドバイザー」がなくて設定できません。 コンテンツアドバイザーを起動または無効にできる方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • コンテンツアドバイザ

    知人が私のいない間に私のPC使ってエロサイトを見まくって困ってます。とても。 さらに悩みは、ツール>インターネットオプション>コンテンツ>のコンテンツアドバイザで、表示できるインターネットの内容をしっかり規制しているのに、なぜかアダルトサイトにアクセスできます、ガンガン見れます。パスワードも自分にしか分からない様にしたし、今もコンテンツアドバイザは「オン」になってます。 なぜでしょう?そしてどうすれば良いのでしょう?? この間まではちゃーんと規制できてたのに、いまではまったく意味が無いので、知人が何らかの方法で解除?みたいのをしたのかなーとも思いますが、コンピューターには疎いのでどうしていいのやらさっぱり分かりません。 誰か教えて下さい!!

  • コンテンツアドバイザというものについて

    こんにちは、ちょっと職場で困っていることがあるので、ご存じの方、是非教えて下さい。 実は、私のノートパソコンの方が、インターネットに接続してもHPを見ることができないのです。 (win98・インターネットエクスプローラです。) きちんと設定をして間違いはないのですが、いざつないで何かページを見ようとすると「コンテンツアドバイザによって制限がかかっているので、パスワードを入れて下さい」と言うようなことが出ます。(別に怪しいHPが・・・とかではなく、gooのような普通のページも出ないのです。) ノートパソコンは父から下取りしたもので、どうやらそのパスワードは父が何か適当に入れたようです。 父は以前はそのパスワードを覚えていたそうなのですが、すっかり忘れてしまって、そのコンテンツアドバイザにかけられたパスワードがわかりません。 それでインターネット接続しても何も見られないのです。 色々手は尽くしましたが、どうしても外すことができません。 どなたかこのパスワードを入れなくてもHPが見られるようになる方法を教えて下さい。 お願いします。

  • コンテンツアドバイザを有効にしても効果なしです。

    IEの「ツール」→「インターネットオプション」で、 「コンテンツ」のタブを開き、「コンテンツアドバイザ」を、「有効」とし、パスワードを入力することで、有害サイト等へのアクセスを規制することができます。が、どんなURLも見れています。登録サイトも全て消してみましたがだめです。セキュリティもレベルは中です。どのような理由が考えられるのでしょうか。

  • コンテンツアドバイザのパスワードを忘れてしまった!

    インターネットエクスプローラのコンテンツアドバイザをONにしてしまったようなのですが、パスワードを何にしたのかがわからず解除ができません。 なにか解除する方法はないでしょうか。 IE7+windowsXPPro SP2の環境です。 宜しくお願い申し上げます。

  • コンテンツアドバイザーの設定

    コンテンツアドバイザーの設定によりと、ネットを繋げると何度もパスワードを聞いてきます。。他の方の回答をみても、インターネットオプションよりとありますが、そもそもインターネットオプションにコンテンツアドバイザーはないため、どうすればいいのかわかりません。よろしくお願い申し上げます。