• ベストアンサー

富士見パノラマリゾート 女の子の運転でも大丈夫??

来週、平日に女の子3人で、静岡県浜松市から富士見パノラマリゾートに行こうかと考えています。今までは”ふじてん”とか”イエティ”で・・・ちょっと別のスキー場に行こうかって。 チェーンなしでいけるとは書いてありましただ、すごい山道は怖いです。 キューブのノーマルタイヤで女の子の運転。大丈夫でしょうか? 浜松市からだとどのくらいの時間がかかるのでしょうか? P.S. 富士見パノラマ・ふじてん・イエティ以外で、ノーマルでいけてオススメありましたらおしえてくだいさい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

パノラマリゾート の方ですね。 国道からパノラマリゾートの駐車場までの2kmくらいが雪があるかどうか、ですね。ここ数日の様子ならば駐車場付近以外はノーマルタイヤでOKです。 山道はないです。 但し、しばらく強い冬型なので雪が積もっている可能性はあります。積もると言っても10cmも20cm積もっていることはないのですが、数ミリ道路に張り付いていてツルツルになっている状態ですが。 チェーン無しといっているどこのスキー場も多分、同じような状態だと思います。 浜松からどのルートで富士見までくるのかで時間が変わります。 とりあえず雪がなければ諏訪南インターから20分程度です。 正直ノーマルタイヤだけでは不安です。最低チェーンがないと駄目ですね。 地元の人間はほとんどスタットレスに変えました。

OneOne18
質問者

お礼

ありがとございます。凍るのは怖いので悩みます。もっと近くにたくさんスキー場があればいいのに・・・

その他の回答 (4)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.5

スキー場にチェーンなしで、ノーマルタイヤで行くのは常識を疑いますね。 「ふじてん」とか「イエティ」はスキー場ではないですね。あそこはどちらかというと人工スキー場に近いです。 ほとんど降雪機に頼っているのです。雪が降らない地域ではありませんが、天然だけで営業できるような地域ではありません。 ところが富士見パノラマは時期によっては天然雪でやっていける本格的なスキー場です。今は無くても雪は突然やってきます。スタッドレスタイヤはともかく、チェーンは必須です。 それより、今日12/14は雪国は大雪らしいです。長野はそれほどではないそうですが、もうだめでしょう。今後、長野方面はチェーンは必須だと思います。 このキューブはこの後何度もスキー場に行く予定はあるのでしょうか? あるならスタッドレスタイヤとチェーンの携帯はやったほうがいいです。 チェーンだと30km/h以下での走行を余儀なくされ、体力的にも精神的にも厳しいです。ましてや高速道路では本当につらいですよ。 それから、将来関越トンネルをくぐるようなスキー場に行くなら絶対にスタッドレスタイヤは必須です。 関越トンネルはチェーン禁止です。 ぜひとも御一考を。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.4

#3です。 >友人の話だと、コースが急ということですが、初心者には向いてないでしょうか? コースはいろいろあって、初級から上級まで楽しめると思います。 初中級ゲレンデもしっかりありますので心配はいりません。 気をつけるのは・・・ ゴンドラリフトの上に初中級のゲレンデがあるのです、一日そこにいても いいのですが(今はそこがメイン?) 帰りは上級ゲレンデを降りる事になります。(コース開通したらですが) 迂回コースはありませんので、無理だと思ったら冒険をしないで、ゴンドラリフトで降りてくださいね。 気をつけて楽しんできてください。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

ノーマルタイヤ、チェーン無しでほとんどOKと言ってますね。 これは除雪と凍結防止剤散布を徹底的にやっている、と言う事を言っていると思います。 山道と言うよりは少々傾斜のある田んぼ道(?)と言った感じ。 でも、高速道や降ったばかりの時にはノーマルではどうにもなりません。 チェーン装着はできる準備していきましょう。 かかる時間は、高速を降りて30分弱と思ってください。

OneOne18
質問者

お礼

除雪をちゃんとしてるってことなんですね~ 長野なのにノーマルタイヤで!って・・・って思ってたんです。聞いてよかったです。 友人の話だと、コースが急ということですが、初心者には向いてないでしょうか?

回答No.1

最低スタッドレスタイヤは必要と思われます。

関連するQ&A

  • 富士見パノラマリゾートについて

    今年、富士見パノラマリゾートに車で行こうと思うのですが、神奈川県横須賀市から行くとだいたいどのくらいの時間で着きますか? 最短ルートも教えていただけるとありがたいです。

  • 普通のタイヤで・・・

    今度の土日に静岡市からふじてんへ行こうと思っているのですが、どうやら凍結してるようなんです。現在チェーンを買うお金がないため、困っています。 今の時期にノーマルのタイヤでふじてんまで行くのは危険でしょうか? ちなみに車は1400cc、FF車です。

  • 雪道でのタイヤ

    お恥ずかしい質問ですみません。 私、今ラシーンに乗っているのですがこの冬スノボを始めようと思っています。主に山梨の「ふじてんスノーリゾート」に行こうと思っています。 私は静岡に住んでいて一年を通してほとんど雪が降らないのでタイヤは今ノーマルなんですがどうしたらいいですか? そのままでは危険ですか?スダットレスに変えた方がいいですか?それともチェーン?そこら辺が全くわかりませんので誰か教えて下さい。

  • スキー場に車で行く場合のタイヤ

    こんばんは。 日帰りでスキー場へ車で行こうと計画中なのですが、 雪道の運転経験がなくスタッドレスの要否が よくわからないので質問させてください。 出発地:静岡 目的地:ふじてんスノーリゾート(山梨) ホームページ(http://www.fujiten.net/pc/)には 国道139号 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 国道からふじてんまで 凍結積雪 : チェーン : 要携帯 早朝は路面凍結箇所があります。スタッドレス以外のお車は滑り止めを携行して下さい。 と書かれています。 これはチェーンさえ携帯していれば、 ノーマルタイヤでも行けるということでしょうか? また、チェーンに履き替えるポイントなど わかる方がいましたら、教えて頂けると助かります。 ちなみに車は日産マーチ(1200cc)です。 物知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 浜松市から近場のスキー場って?

    最近静岡県浜松市に引っ越してきたんですが、 スキー場が近くに見当たらないんですけど、 浜松の人はどこにスキーをやりにいっているんでしょうか? 一泊二日または日帰りの出来るスキー場を教えていただきたいんですが。 早くスキーがしたいので、お願いします。

  • 二駆での雪道の運転

    お正月休みにマイカーでスキー場に出掛けようと思っています。 ですが、まだ雪道での走行経験が無く非常に不安です。。。。。(>_<) 一応、今年スタッドレスタイヤ(ヨコハマ:なんとかF720)を購入しましたが スタッドレスタイヤでの走行自体初めての為、本当に効くのかすら疑問です。 そこでアドバイスをお願いいたします。 車種:日産ウイングロード 二駆 FF (1)スタッドレスタイヤにプラスしてチェーンは必要でしょうか? (2)金属性のチェーンは巻くのが大変ですか? (ゴム性のチェーンの方が装着しやすいという話を聞きますが、 なにぶん値がはるので・・・・・) (3)雪道での運転で注意する事はありますか? 女の子3-4人で行こうと思っているのですが、 誰1人チェーンも巻けないのでカナリ不安です。 かといって、自宅から2時間程度のところにスキー場があるのに わざわざバスツアーで行くのはもったいないなっと。。。。。

  • チェーンについて(二駆でスキー場に行きたいのですが)

    スノボーをしに山梨・長野方面に行きたいのですが、雪道に全く詳しくありません。 今、軽自動車(前輪駆動)・スタットレスタイヤに乗っていますが、富士見パノラマ(諏訪南)や鹿島槍(豊科)まで行ってみたいので、チェーンを買おうと思っています。 どのチェーンがおすすめか(できれば1万円以内)、また、どんな状況になったら装着・脱着すべきかなど、詳しい方教えてください。

  • 栃木県の道路凍結について

    今週18日の夜に栃木県のエーデルワイススキーリゾートに行くのですが、車が2駆のFFタイプでスタッドレスタイヤで行きます。道路等が凍結していて山道を登れない恐れはあるでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 静岡から岐阜のスキー場にノーマル+チェーンでいけるところ

    静岡から岐阜のスキー場にノーマル+チェーンでいけるところを探しています。 運転には十分注意していくつもりですが、スタッドレスではなので、ほぼノーマルタイヤで行けれる範囲のスキー場くらいしか行けないと思っています。 子供と一緒に行けれる初級者から中級者くらいのゲレンデが希望です。 よいスキー場ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士見パノラマについて教えてください!!

    富士見パノラマについて教えてください。 今週末、富士見パノラマスキー場に行ってみたいと思っています。 首都圏からのアクセスが良いので!! そこで、ゲレンデに行った事のある方、ゲレンデの詳細を教えてください。 目的はスノーボードです。 出来ればコース幅の広い所を希望しているので、そのあたりも教えて頂けると助かります。 また、斜面はどうでしょうか? 急すぎたり緩すぎたり・・・などなど!! 情報提供お願いいたします!!

専門家に質問してみよう