• ベストアンサー

チェーンについて(二駆でスキー場に行きたいのですが)

スノボーをしに山梨・長野方面に行きたいのですが、雪道に全く詳しくありません。 今、軽自動車(前輪駆動)・スタットレスタイヤに乗っていますが、富士見パノラマ(諏訪南)や鹿島槍(豊科)まで行ってみたいので、チェーンを買おうと思っています。 どのチェーンがおすすめか(できれば1万円以内)、また、どんな状況になったら装着・脱着すべきかなど、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.6

No2です。  長野県に住んでいたので鹿島槍には何回か行きました。    そういう俺もスープラというスポーツカーで鹿島槍  行きましたけど全然平気でした。  駐車場見渡すとさすがにスポーツタイプで来ている  人はほとんどいませんが、セダンしかりミニバンし  かりすごく多いですよ。わざわざスキー場行くため  に四駆など買いませんよ(^^)  で、俺の経験上ですが、ミニバンや普通車で行くよ  りは軽でいった方が気分的にすごく楽です。  理由は万が一溝などにはまりこんでスリップしても  軽は軽いので大人2人もいれば押して抜け出せます  からね。    スタッドレスはいているのにチェーンまく人なんて  いるのかな?って思うくらい少ないですよ。  それと、長野に住んで1年目はノーマルタイヤ+1万  くらいのチェーンで過ごしました。  はじめのうちはガンガンチェーン効きましたが、  50km?とか走ると安物チェーンって全然効かなく  なっちゃうんですよ。  山登らなくて途方にくれたこともありました。  長野県って楽しいスキー場たくさんありますよね。  ぜひ楽しんできてください(^^)

217abu
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 心強いアドバイスありがとうございました。 がんばっていってきます。

その他の回答 (5)

• sunrisejp
回答No.5

金属チェーンについての注意ですが・・・。 タイヤサイズににぴったりのチェーンであっても、 装着後はチェーンが1~3個くらい余ります。 余ったチェーンをそのままにしておくとフェンダー内部や ボディーに当たり傷つくことがあります。 最悪の場合ブレーキホースを破損する恐れがありますので、 余ったチェーンは針金などで固定しましょう。 それと金属チェーンは走行すると必ずゆるみます。 装着後しばらく走行したら、チェーンの緩み具合をチェックし 緩んでいたら締めなおしましょう。 いくらチェーンを装着していても急発進、急ハンドル、急ブレーキは 絶対禁物です。自分の運転技術を過信しないようにしましょう。 あなたの車が道路から転落しようと、壁にぶつかろうとあなたの責任ですが、あなたの車が事故を起こすことによって周りの人が迷惑します。 (交通渋滞の原因になったり、ガードレールの補修など) 安全運転で楽しい旅行になりますように。

217abu
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

• kaitaiya
回答No.4

チェーンですが、(使用頻度が低い方の場合)金属製のものがお勧めです。 ゴムや樹脂のチェーンですと一度でも使用すると水分によって使用中に痛みやすいです。 金属製のチェーンの場合はそれこそ油をぶっ掛けておけば大丈夫です。

217abu
質問者

お礼

金属チェーンを購入してみました。 どうもありがとうございます。

• minollinn
回答No.3

現在新目のスタッドレスを付けているのならたいていの道がOKです。 スキー場などでチェーンが無いと行けないような道路事情のところはめったにありません、それだとお客が来ないでしょう。 アイスバーンでも、急な動作をしないで慎重に運転すれば大抵は可能ですが坂道は要注意です。 とはいえ、チェーンがあれば安心感が違いますので絶対必要無いとは言いません。 今ならゴムチェーンとか言われるタイプだと思いますが、どういうタイプでも¥1万以上すると思いますし、同じような効きだと思います。 FFなら前輪につけますが、安全第一なら4輪全部が理想です。 (普通タイヤに付けるなら4輪全部です) タイヤチェーンは普通タイヤに簡単に装着を歌ったものが多いですが、スタッドレスにつける場合は面倒です、角が角ばっているしブロックパターンですからすんなりまき付かないんです、購入したら事前に練習しておきましょう。 坂道の前に付けておきましょう、坂の途中で動けなくなってつけるのは辛いです。 万が一に備えでスコップやタイヤが滑った時にかませる道具、牽引ロープなどを装備していけば万全かと思います。

217abu
質問者

お礼

丁寧にどうもありがとうございました。 アイスバーン、特に坂道が要注意なのですね。 急坂のときは前もってつけれるように、練習してみます。

• nik670
回答No.2

スタッドレスタイヤならチェーン無しでガンガン 走っていきますよ。

217abu
質問者

お礼

ありがとうございます。 二駆でも行ってる方、結構多いんですかね?!

noname#58692
noname#58692
回答No.1

スタッドレスタイヤなら大抵はノーチェーンで行けます。 チェーンをつけなければいけないのは、 ミラーバーンなど凍結路面だけです。 軽自動車ならたぶんつけずにあがれるとは思いますが。 周囲にチェーンを履いた車が増えてきたら・・・・というのが一応の目安にはなります。

217abu
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りを見ながら・・・行ってみます!