• ベストアンサー

普通のタイヤで・・・

今度の土日に静岡市からふじてんへ行こうと思っているのですが、どうやら凍結してるようなんです。現在チェーンを買うお金がないため、困っています。 今の時期にノーマルのタイヤでふじてんまで行くのは危険でしょうか? ちなみに車は1400cc、FF車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.4

国道139号までは大丈夫でしょうが 山道では スケート場でゴム長靴と同じなので 結果は言わずもがな 橋やカーブ、日陰になっているところ、吹き溜まりは特に危険です。 上りよりも下り、帰りはかなり危険になっているでしょう。 今現在 チェーン要になってます。 http://www.fujiten.net/pc/ 安全のために 借りてでもチェーン巻いてください。

その他の回答 (9)

回答No.10

スキー場に行くのにチェーンを買う金が無いという事は「こんどスノボをやりにスキー場に行くのですが、ボードを買ったり借りたりするお金がないのです」と言われているのと同じ事ですよ。 車でスキー場に行くためには、チェーンはボードやスキー用具以上に必要なものですよ。 チェーンがないなら、電車とバスで行きなさい。 あなたが死のうが怪我をしようが、どうでもよい事ですが、他人を巻き添えにしたら、一気に1億円以上の借金を背負う事になりますよ。凍結しているのにチェーン無しで運転していたら、保険も出ませんよ。

sumuru
質問者

お礼

行けることには行けると聞いていたのですが、やはり無理ですか。 素直にチェーン買って行きます。ありがとうございました。

• 245689731
回答No.9

自分自身&同乗者が怪我しようと死のうがかってですが、他の人の迷惑です。 後続車や対向車でもあなたが当てに行くようなものです。 他の方もかかれていますが、最低限チェーンは必要です。 4WD&スタッドレスタイヤなら20cm程度の積雪(新雪)ならばあがるのは許せますが下りはやめてください。 自殺したいならもっと迷惑のかからない方法でしてください

回答No.8

>sumuruさん こんばんは。 まだ使用した事はないのですが・・・・ スプレー缶で、タイヤにスプレーして、スタッドレスと同等の威力を発揮する商品を見ました。 今月号のGoods Pressに掲載されておりました。

• pool_
回答No.7

「ふじてん」ってどこ?(^^; 凍結してるのが判ってて、ノーマルタイヤで行くのは危険ですか?って 危険じゃないわけないでしょうがぁ(^^; 凍結してない所までは行けますが、凍結したところに差しかかったら、一瞬のうちに1回転以上しますよ、ものの見事に。 過去の思い出が走馬灯のようにゆーくりと感じます。 それはそれで楽しいけど(^^;

• punda
回答No.6

この書き込みをされるということは、凍結した道路に対してあまり経験がないのでは?とおみうけします。 基本的にこの季節のスキー場周辺の道路は完全に凍っていると考えておいた方が賢明ですよ。 だって、「滑りに」行くんですよね。 道路によっては「チェーン要」で、しっかり警察が立っていることもあります。 岐阜や長野の山奥のスキーリゾート地周辺道路では「何とかなる!」とノーマルタイヤのまま凍結した山道に入り、人々に迷惑をかける方がけっこう多いようです。 持っていなければ回れ右!か近くのスタンドでぼったくりのチェーンを買うことになると思いますよ。 チェーンを購入するお金を出し惜しみして、板金代や病院代に頭を抱えることになるような気もします。

• nobita555
回答No.5

「ふじてん」に行ったことがないのでなんとも言えませんが、上り坂+凍結だとノーマルだと間違いなく、途中でスタック(進まない!)してしまい、大変な目にあいますよ。(無理していく車をよくみかけるけど、後続車にかなりの迷惑かけてます) しかも、チェーン無しだと、万が一スタックした際に、身動きとれなくなってしまいますよ~。凍結路へノーマルで乗り込むなら最低限のエチケット&安全のためにチェーンは必須だと思います。チェーンを持って行っても、早目に付けなきゃ意味ないですからね~。

• nnfuji
回答No.3

死にたいのならノーマルタイヤで行ってください。 生きて生還できたとしても、車の修理代で更に悩むことでしょう。 地元の人間にしてみれば、迷惑この上ないです。

回答No.2

東北の私から言わせてもらうと 危険です!! どの程度凍結しているか分かりませんが・・・。 ノーマルタイヤの方がゲレンデまで行くという話しを聞くと信じられません・・・(たまに関東の方から話を聞きます)。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

本当に凍結しているのなら、危険です。 チェーン装着・スタッドレス着用ですら凍結路は慎重に運転しないとスリップ/スピンになります。 そんなところにノーマルなんて無謀です。