• ベストアンサー

中古住宅の引渡しと住宅減税

11月中旬に契約をして、手付け金も払い月末に銀行融資審査も通ったのですが、 前所有者が、来年の初めくらいに引っ越すので、 1月中旬くらいに引き渡すという話になりました。 この場合、私は、住宅減税は、受けられないのですよね。 ローンを、1100万組んだので、10万くらいは、帰ってくると期待していたのですが。 また、前所有者は、ローンが払えなくなり、売り渡すことになったのですが、 前所有者は、今年の、住宅減税を受けれるのですか。 (確定申告の際には、引き渡していますよね。) 受けれるとしたら、住宅減税を受けるために、引渡しを伸ばしているような気がするんですが。

• uk5050
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsci0830
回答No.3

#1です。 年末のローン残高の元金部分の最大1%になりますので、 毎年12月最後の元金残高より判断致します。 今年中にローン控除を受けたいのであれば、 今年中に引渡し(ローンの実行)が必要になりますね・・・ ただ、よく考えてみましょう。 買主の質問者が賃料がもったいない、ローン控除を1年でも早く適用されたいと思うように、 売主も1ヶ月の違いでローン控除が受けれなくなるよりは受けたいと思うものではないでしょうか? 買主様の理由で12月にして欲しいと売主に言ったなら逆に売主にとって買主が腹立たしいと思うかもしれません。 理由は別の所にあるかもしれませんが、逆の立場で考えてみてはいかがでしょうか? と、いう事で10年受けれなくなるわけではないので、ここは気分を落ち着けてみましょう。

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり熱くなっていましたが、この回答を聞き、本当に落ち着きました。相手のことも、考えないといけないですね。

その他の回答 (4)

noname#15038
回答No.5

#2です。 基本的に中古住宅の売買は、引渡し日なども売主都合で 決められるので、別に腹を立てることではないと思います。それも含めて売主さんにとっては資金計画なのです から。 それに、質問者さまが年間に支払う元金が100万だと すれば、ローン控除を今年受けても来年受けても、 ほんの一万円しか違いませんよ。 それよりも12月中は引越し料金が高くなったり、あるいは 金利の動向によってはどちらが得になるかはわからない ものです。

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでもお金を節約したいあまり、 目先の事しか、考えることが、出来ていませんでした。皆さんの意見を聞き、冷静になりました。 本当に、ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.4

非常に面白い視点の見方ではあると思うのですが、 >受けれるとしたら、住宅減税を受けるために、引渡しを伸ばしているような気がするんですが。 そういうことは普通は考えられません。住宅ローンの支払に困っているような人がそもそもそんなに納税額があるとは思えず、つまり住宅ローン減税はあっても微々たる物でしかない可能性が高いし、それよりも金利の支払の方がかさむでしょうから、引渡しは可能であれば早い方が売り手にとっても経済的にはメリットが大きいのが普通です。(固定資産税の話もあるし) だから次の入居先が来年にならないと入れないとか、年末年始の休みを使って引越ししないと休みが取れないとか、なにかそういう別の話、事情と考えるのか普通です。 ところで木造であれば築20年未満の物件ですよね?(でないと住宅ローン減税は受けられない) 御質問者の方としても別に今年中か、来年かということで大きな差が出ることはないですよ。 (まあ高額所得者であればそれなりに違いはでるけど借りる金額が大きくないので) あと、 >ローンを、1100万組んだので、10万くらいは、帰ってくると期待していたのですが。 今年受けたとするとそんなに返ってきませんね。最大で8.8万円ですが、しかし...所得税の納税額がその金額以上ある場合にはということです。(ご存知と思いますがあくまで所得税の還付に過ぎませんから、納める額がそもそも少なければ還付も少ない) 来年だと定率減税が半分、再来年には全廃という話のようですから、計算するとむしろ来年から10年受けた方が得になるケースもあると思いますよ。

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えると、他の理由の可能性が高そうですね。 金額も、ほとんど差は、出ないようですね、 もう少し、勉強します。

回答No.2

今年(17年度分)のローン控除は受けられませんが、来年から10年間は受けられます。 ただ、8年目から縮小されてしまいますが。 売主さんが減税を受けられるかどうかは、ローンを組んでから10年以内ならば受けられるでしょう。 10年を過ぎていたら受けられません。

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 築8年の物件なので、売主は、10年以内です。 年末調整をしておいて、年内に引き渡せば、売主は、減税を受けれませんよね? それで、引越しが、年明けになると言っているのかもしれません、 腹立たしい限りです。 あと、ローン残高が、多いときに減税を受けたほうが、得なんですよね。 ローンの残金の証明って、いつの時点の物になるんでしょうか?

• hsci0830
回答No.1

住宅減税・・・、ローン控除の事ですよね? 答えから言えば受けれると思います。 ○平成17年1~12月に引渡し(ローンの実行)を受けた場合 ⇒平成18年2~3月に確定申告をします。(給与所得者であれば、2年目以降は年末調整でOK)  【1~8年目までは年末ローン残高の1%を上限に、   7~10年目までは0.5%を上限に所得税が還付】 ○平成18年1~12月に引渡し(ローンの実行)を受けた場合 ⇒平成19年2~3月に確定申告をします。(給与所得者であれば、2年目以降は年末調整でOK)  【1~7年目までは年末ローン残高の1%を上限に    8~10年目までは0.5%を上限に所得税が還付されます。】 年をまたがって取引する場合に注意しないといけないのは、住宅金融公庫のようにつなぎ融資を使う場合ですね。 年内に住民票を移して、引渡しを受け、年が明けてから公庫実行が行われるケースだと1年分損します。 (1年目にローンが発生していない為、残高証明書も発行されませんので) 質問者さんのケースでは、年内はあくまで審査が通ってるだけで、実行が年明けとと思われますので、特に不利になるという事はないかと思いますよ。 それよりも寒い時期での引越しですので、お体に気をつけて下さいね(^-^)

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローン控除の事です。すみません。 あと、言い忘れていました。 今年のローン控除が受けれるかという質問でした。 今の家賃をできるだけ払いたくないのと、 今年のローン控除を受けたかったので、 年内引渡しを希望していたのですが、 どうも無理っぽいです。