• ベストアンサー

住宅ローン減税 還付金について

先月12月より住宅ローンの融資が始まりました。それで2月に住宅ローン減税の確定申告に行きます! 申告したら、還付金が指定口座に入金されるまで、どれぐらいかかりそうですか?分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>申告したら、還付金が指定口座に入金されるまで、どれぐらいかかりそうですか? 通常、申告した翌月です。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 早く申告すれば、還付金も早くなりますしね。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます。

emitandayo
質問者

お礼

今月中に行ってくることにします! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

今なら数週間ですが(e-taxならもう少し早いかな?)、2/16以降だと時間が掛かる可能性が高いです。早く欲しいなら今のうちに申告しておきましょう。事業者の確定申告が始まると税務署も忙しくなり、あなたのような還付申告の場合は年明けから可能ですので。。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q04

emitandayo
質問者

お礼

年明けから可能なんですね!不動産屋に2月くらいまでに行けばいいと言われたので、ゆっくり行けばいいかなと思ってました。早めに行ったほうが早くすみそうなら今月中に行ってきます!回答ありがとうございました。