• ベストアンサー

シチュー+ごはん+?

明日主人の両親が夕飯を食べに来ます。 私が夕方まで出かけてしまうので、今日シチューを仕込んでおきました。で、あと何にしよう??と悩んでます。 家は白菜、しいたけ少し、しめじ少し、キャベツ、じゃがいも、にんじん、明太子、ねぎはあるのですが、肉魚がありません。 帰りに買物に寄ってもいいのですが、時間がないうえに1歳の子がいて料理に時間がかけられませんので、何しろ簡単でシチューにあうメニュー・レシピを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.4

#2です。 明太子の皮にひとすじ包丁を入れます。 包丁の背で中身を取り出します。 皮の上から身をなぞると皮を残して身がきれいに出てくるはずです。 バターを多めにフライパンで加熱し、そこに明太子、粗挽きコショウ、塩を加えて味を調えます。 そこに茹で上がったパスタをからめます。 ごめんなさい、これだけです^-^ 私はバターの代わりにオリーブオイルを使う時も( オリーブオイルを使うのがホントのはず)ありますが、バターの方が好きです。 あと、バターと醤油の相性もいいので隠し味程度に醤油を加えるのもおいしいです。 時間に余裕があれば作ってみてください。 失敗する方が難しいくらい簡単な一品だと思いますよ。。(^-^)v

3-9
質問者

お礼

作ってみました!とてもおいしかったです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.6

こんにちは 間に合わないかも知れませんが・・ もし、リンゴがあれば・・・白菜とリンゴのサラダがオススメです。 1.白菜をせんいに直角に5ミリほどの千切りにする 2.白菜に塩を振り、少し置いてから水気をぎゅっと絞る 3.リンゴを6等分にして、芯を取り除いたら、5ミリ程の薄切りにする(イチョウ切りみたいな形になります)塩水につけておく 皮を剥かないほうが、彩りもキレイですっ 4.白菜とリンゴをあえて、食べる直前にフレンチドレッシングをかけて出来上がりです。(私のオススメはQピーのイタリアンドレッシングですが、無ければ、オリーブ油、酢、塩、コショウで作っても十分美味しいですよっ) カレーやシチューなどのあったかい料理との相性が良いと思います。 年配の方でもそんなに抵抗無く食べてもらえると思うのですが・・ 頑張って下さい。 4.

3-9
質問者

お礼

ありがとうございます! 間に合わなかったのですが、次回やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 付け出し風なのですが・・・、 (1)キャベツとしめじを軽く茹でる。  *キャベツはまだシャキシャキ感がいい感じに残るくらいで、   しめじは軽く湯通しする程度 (2)シーチキンを茹でて出したキャベツとしめじと軽くまぜる。 (3)仕上げにポン酢かさっぱりしたドレッシングを絡める。 (4)ブラックペッパーをすこしかける。 で、完成です。 量はそれほど多く作らなくていいとおもうので、 小鉢くらいに盛りつけられる一品で。 メインがシチューだとおもうので、 ・あまりシチューの対抗馬にならない程度 ・簡単でできるもの で思いつきました。

3-9
質問者

お礼

ありがとうございました。シチューのときっていつも献立に悩むんです。今後の参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AZRE
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.3

ご主人のご両親でしたら年配の方ではないでしょうか? でしたらあっさりした付け合わせがいいのではないでしょうか。 茸とキャベツと人参を茹でて、醤油ベースのドレッシングを用意してホットサラダなんてどうでしょう?

3-9
質問者

お礼

おいしそうですね、次回やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

#1さんの案に1票(^-^) それともし、スパゲティーがあれば『たらこスパ』を私だったら作ります。 『たらこスパ』はパスタの中でも一番簡単に作れるメニューだと思いますよ。 当日時間がないとのことなら、事前にたらこソースを作り置きして、食べる直前に茹でたパスタとソースを絡めながらさっと加熱すれば美味しく食べれるはず。。。あとは刻みねぎ・刻みのりをのせればきれいでしょう。 バターソテーしたしいたけ・しめじを上にのせても美味しいかもね。 じつはこの『たらこスパ』は、パスタといえばミートかナポリタンしか食したことのなかった夫の両親が、『美味しい!!』と食べてくれたものなのです。 しかし、主食にご飯があるのでどうかな・・・・と悩みつつ、簡単な一品を考えてみました^^; あんまり参考にならなくてごめんなさいね。

3-9
質問者

お礼

おいしそうですね。レシピも教えていただけるとありがたいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

シチューに何か肉系は入ってますよね? だとしたら、にんじんとジャガイモでポテトサラダ、それに細切りキャベツを添えるってので良いんじゃないでしょうか? (ポテトサラダに明太子を入れてタラモサラダでもいいかも。好みによりますが)

3-9
質問者

お礼

サラダってよさそうですよね。 ただ、にんじんとじゃがいもって・・・シチューの具とかぶってるのが気になるな・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良いレシピ教えてください

    しめじ、なめこ(天然なめこだそうでなめこなのに、シメジみたいにくっついています)平茸、しいたけ、ベーコン、白菜、キャベツ、ねぎ、たまねぎ、にんじん、じゃがいもぼーるのようなこんにゃく、白滝は家にあります。金平、キャベツのスープ(ベーコンを使って)野菜炒め、きのこ汁以外で、意外なレシピ教えてください。調味料は、大体あります。

  • 【大至急】 豚しゃぶに合わせる野菜

    豚しゃぶの美味しいレシピを教えてください。 肉のことではなく、どの野菜と組み合わせるとよいでしょうか。 今、自宅にある野菜は、 キャベツ、白菜、白うり、きゅうり、にんじん、しいたけ、えのき、しいたけ、小松菜、 トマト、もやし、わかめ、ねぎ、ゴーヤ、大根、セロリ、かいわれ、とうもろこし、 じゃがいも、たまねぎ これぞ、というレシピがあれば、野菜は追加で買いに行きますので、よろしくお願いします。

  • クリームシチューに白菜

    私はクリームシチューに白菜が入っているのが許せないのですが、 みなさんはどうですか? 個人的には、じゃがいも、にんじん、たまねぎが入っていればベターで、 きのこやコーンなんかも入ってるとベストです。 白菜自体は好きで、お鍋に入ってたりするといっぱい食べます。 でも、クリームシチューはまったり濃厚な食感がおいしいと思うので、 水っぽい白菜は合わないと思うんです。

  • 夏場のクリームシチュー

    昨日クリームシチューを作りました 冷蔵庫に入れています 何日持ちますか? 入ってるのはじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、牛乳です。 お肉は入ってないです。 作って3時間後位に冷蔵庫に入れました。 よろしくお願いします。

  • 【急募】作りたてのシチューが酸っぱいです

    先ほど大鍋いっぱいにシチューを作ったのですが、後味が酸っぱいです。 炒めた野菜を味見した時は問題なかったのですが、牛乳と水を入れ煮込んだ後味見をしたら、後味が不穏でした。 作りたてなのでもったいないかとも思い器に一杯食べたのですが、どうにもイヤな味が残ります。 材料は、一週間ほど前に買い冷蔵庫に入れていた人参と玉ねぎとしめじとキャベツ、今日買ってきたじゃがいも、冷凍していたウインナーです。 全て見た目には問題ないように思いました。 作りたてのシチューが痛むようなことはあるのでしょうか。 また、皆さんから見てあやしい材料はあるでしょうか。

  • 野菜の保存

    一人暮らしを始めました。 一人だと、野菜・果物もすぐにはなくならず、保存の仕方に迷っています。 冷蔵庫に入れなくてはいけないもの、逆に冷蔵庫に入れないほうが良いもの、新聞にくるんで保存するもの、ビニール袋で密封して保存するもの、のわけ方を教えて下さい。 にんじん、なすび、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、白菜、しめじ、ねぎ、たまねぎ、キウイ、梨、えのき、・・・

  • ビーフシチューの作り方

    今月から料理を始めた超初心者です(^^; 今晩はビーフシチューにしよう!と思い料理本を見て いるのですが、最後のとこが分かりません。 肉を炒めて、ワインを入れて・・・ときて最後に にんじんとジャガイモを入れてやわらかくなるまで 煮ます。 と書いてあるのですが「やわらかくなるまで」が 何分ぐらいなのかわかりません(^^; 2人ぶんなのでにんじん1本、ジャガイモ1個です。 大体の目安は何分ぐらいでしょうか? すごい初歩的な質問で恥ずかしいですが 宜しくお願いします。

  • 残ったシチューでコロッケを作りたいのですが・・・。

    残ったシチューをアレンジしてコロッケを作りたいのですが、小麦粉やバター、牛乳の量がいまいちわかりません。(足さないとうまくいかないですよね??) だいたいの量を把握したいので、レシピを教えていただけませんか? じゃがいもやにんじんは大きめに切っているので、ほぼ原型で残っている状態です。 残っているシチューは、1~1.5皿分くらいです。

  • 豚汁 300人前

    300人前の豚汁を作ることになりました。 何とか 入れたい材料はきまったのですけど 量が全く想像つきません。  どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? つなみに容器は450くらいの容器を用いますが 汁は200CCくらいの予定です。 野菜等について お肉・大根・じゃがいも・にんじん・つきこんにゃくか板こんにゃく・生揚げ・ねぎ・白菜・ごぼう・しめじを入れて 具がたっぷりのものにしたいとは思うのですけど 素人ですので 詳しい方いれば教えてください

  • カレー、ビーフシチュー、クリームシチューどれが良い!?

    いつもお世話になっています。 明日の夕飯用に現在、野菜とお肉を固形ブイヨンで煮込んでいます。 あとはルーを入れれば完成という所まで来ています。 カレー、ビーフシチュー、クリームシチュー全てルーは揃っています。 皆さん、この3つの中ならどれを食べたい気分ですか? ちなみに具は、じゃがいも・玉葱・にんじん・角切り牛肉です。 明日朝にルーを投入予定ですのでぜひアンケートにご協力お願いします!