• ベストアンサー

失礼な言動・行動のため、嫌われます

今晩は。女子大生です。 人間関係がうまくいきません。多分敬遠されています。と言いますのも、私には常識・マナーがないと思うのです。例を挙げますと・・ ・挨拶をしない(これは高校生ぐらいで駄目なことだと気づきました、遅すぎですよね・・。今はしていますが、挨拶以降の会話・世間話が盛り上がらず、気まずい感じです) ・よその家に行っても手土産を持っていかない(最近ここのカテゴリで「手土産は持っていくべき」というのを見て、恥ずかしくなりました) ・メールで失礼なことを書く ・相手の傷つくようなことを無意識で言う ・・などです。 私の母親も失礼な人なので(人前で鼻をほじったり、入れ歯を触ったり、ありがとうやごめんなさいを言わない)私の言動について怒られたことは一度もありません。 「人間関係においてこれは最低限のルールだろう」という事や、「これは決してしてはいけない」というのを教えていただけたら幸いです。(「自分のして欲しくないことは相手にもしてはいけない」というのは無しでお願いします。そもそもそういう感覚が人とはずれています・・回答者様の主観的な御意見でも構いませんので、「人による」というのも無しで・・ ちなみに外見もブスで自分の行動にも自信が持てません。挙動不審な感じです。 20歳にもなってこんな質問&長文すみません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.5

こんばんは。 一般的と思われるルール・モラルを挙げればいいでしょうか。 1. 長距離の車に乗せてもらったら、ガス代を気にしてあげる。長距離運転の労をねぎらう。 2. 音を立ててご飯を食べない。 3. 食べながら、しゃべらない。 4. 時間を守る。 5. みえみえの嘘はつかない。 6. 理由もなくドタキャンはしない。 7. 自分のやりたいことを発言する前に、周りの人のやりたいことを気にする。 8. 借りたお金は返す。 9. 面白くないツッコミはしない。(話を折らない) 10. 言ってることが二転三転しない。 11. 言った事はやる。 12. 基本は割り勘(おごりたいときは別)。 13. 郷にいらずんば郷に従う。 14. 相手の立場で考える。 15. 幹事の労をねぎらう。 ことの大小関係なく、思いつくまま挙げてみました。 あくまで私が感じるルール・モラルですから。

mariko20_1984
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 1,12,15に対してグサッと来ました。(他のはOKだと思います、多分・・) 特に12に関しては・・友達(女)とその彼氏とレストランに行ったのですが、その彼氏が奢ってくれました。お礼を言いましたが、お会計の時の私の態度がダメだった様です・・(私が財布を出す気が無かったのを、友達にダメ出しされました)正直にここまで言ってくれる人って居ないですよね。普通の人なら「(心の中で)あ~この子ダメだな」で終わると思います。 TaTさんのご回答にハッとさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.11

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 最低限…具体的な例を枚挙していったらキリがありません。 強いて基準をあげるとしたら自分がされたら嫌なことはしない、が最低限だと思います。 ご質問文や御礼を拝読して思ったのですが、あなたはまだ絶対的な「社会経験」が不足していると思います。 自分が経験したことのないことを知らない、分からないというのはある意味仕方のないことです。 (人の家に行くときには手みやげを、ガソリン代の心配など) そして、それは常識・非常識というよりも「気働きが出来るか否か」だと思います。 「気働き」は誰かに教えられてすぐに出来るものでもありません。 周りの人がさりげなく行った「気働き」を次に自分が同じような場面になったときに生かそう!と思えるかどうかです。 ですので、生理的不快感(人前で鼻をほじるなど)を与える「非常識」とその場にそぐわない言動をして 人に不興を買ってしまう「非常識」とに分けて対応を考えた方が良いと思います。 前者の生理的不快感を与える非常識は、これはもうマナー集と呼ばれる本を徹底的に読んで常に肝に銘じるしか 方法はないと思います。 それこそこの掲示板にはいろいろな「社会勉強」がてんこ盛りですから…。 これは「万人がイヤだと思うこと」だから比較的分かりやすいと思います。 そして、これはすぐに改善することが出来る「非常識」だと思います。 後者の方は難しいです。 これこそが「経験」がものを言う場面ですから…。 現在20歳とのこと、まだまだいっぱい恥を欠いてよいと思います。 恥はかきすて、ではなく次への教訓として二度と繰り返さないようにすればきっとその場に応じた対応をすることが 出来るようになると思います。 バイトでの社会生活、規則、上下関係…全てが教材です。 挨拶以降の話が盛り上がらない…これは「世間話ができない」と言うことですよね? なぜ世間話が出来ないか…世間話をするだけの「経験」を自分が持ち合わせていないからです。 常に社会に対して好奇心のアンテナを広げておくこと、それがコミュニケーションを円滑にする最善の方法だと 私は思います。 具体的に述べると… ・人の話を心から聞き、相手が今どんなリアクションを待っているのかを考えながら会話する ・メールでは行間の細かなニュアンスは伝わりにくいので、行き違いがあると困るコトはメールでの連絡を控える ・常に自分がされたら嬉しいこと、嫌なことかを考えて対応する ・自分がもし「まずかったな」と思うことがあったら言い訳をせずにすぐに心から謝罪すること ・卑屈にならないこと(卑屈な態度は自分だけでなく周りの人間をも嫌な気分にします。それだけで非常識です) 外見のブスよりも心のブスの方が困りものです。 自分に自信の持てるもの、何か一つで良いですから見つけてみてください。 一つでも自信を身につけると、不思議といろいろなことが違って見えて来ますよ。 ご参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

mariko20_1984
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >あなたはまだ絶対的な「社会経験」が不足していると思います。 そうですね・・。相手の立場を察すれば分かりそうな事なのに、言われてやっと分かる、ということが度々あります。私の場合は「”アクションを起こす系”の失礼さというよりは「”アクションを起こさない系”」の分かりづら~い失礼さ(すみません、言ってる事分けわからないかもしれません・・)なので自分でも非常識なのかそうでないのか困る時があります。もし注意されたら素直に聞き入れたいです。 >挨拶以降の話が盛り上がらない…これは「世間話ができない」… 社会経験足りないですよね・・。世間話がうまい人を密かに「いいなァ~」と思います。きっと私が自分の殻に閉じこもっている、あまり他人に興味が湧かない・・などの理由で話が盛り上がらないのだと思います。下の方の「お礼」の欄で書きましたが、「興味ない・・」なんて言わずに取り敢えずプロレスに行きます!(再び誘われています) >卑屈にならないこと… う~ん実は極度のマイナス思考なんです。。それも周りの人は気まずいですよね・・まずは「どうせ私は・・」的な発言、控えます。 >頑張ってくださいね。 ご声援(?)ありがとうございます^^ ありがとうございました。

noname#67018
noname#67018
回答No.10

1 相手の話の骨を折らない 2 自分の話ばかりをしない 3 身体的特徴について触れない(褒めることは良い) 特に1,2の人って最近多いような気がします。 以前、みんなで宮沢りえさんを見た!という人の話をして盛り上がっていたのですが、そのうちの一人が 「宮沢りえなんてどうでもいい。仲間由紀江の方がいいと思うよ。こないだごくせんでさぁ・・・」 なんて話し出しました。 せっかく盛り上がっていたのに水をさされとても不愉快な思いをしました。 こういう風に、場の空気を読むことのできない人は間違いなく嫌われます。 あと、何でも否定してから会話に入る人もいます。 「今日は良い天気だね」 「いや、昨日の方が暖かくて過ごしやすかった」 「その服素敵だね」 「でも、着心地悪いの。高いし」 「来週の飲み会楽しみだね」 「でもお酒あんまり飲めないから・・・」 というように。 基本的に人は自分の言っていることに同調してもらえれば喜びます。 逆に言えば、否定されると不快になるということです。 以上のようなことも心に留めておけばいいのではないかと思います。

mariko20_1984
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >1 相手の話の骨を折らない 2 自分の話ばかりをしない 3 身体的特徴について触れない(褒めることは良い) これは人間関係のルールの根幹ですよね、、。(・・の割には守らない人が多いと私も思います)下の方も書いていらっしゃる通り「親しき仲にも礼儀あり」といったところでしょうか・・。 >基本的に人は自分の言っていることに同調してもらえれば… 確かに・・頭っから否定されて良い気持ちになる人は居ませんよね。私は時々そういう傾向があるので、反省!です(以前「プロレス見に行こう!」と誘われましたが「別に興味ないし・・」と無下に断ってしまいました)。 ありがとうございました。

  • tngo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.9

♯1です。 確かに、メル友との連絡が切れるとショックかもしれませんね。 しかし、リスク無しに物事を手に入れる事は不可能です。 他の方も書かれていますように、常識なんて一朝一夕で身につくものでなく、頭をぶつけながら経験によって身につくものだと思います。 一番まずいのは、失敗を恐れ何もしない事だと思います。 時は待ってくれません。他の方のご指摘のとおり、就職後はびっくりするほどドライな世界が待っています。  方法は質問者様がこれだと思う方法でいいと思います。何か行動を起こされることが大事だと思います。 頑張ってくださいね!

mariko20_1984
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >一番まずいのは、失敗を恐れ何もしない事だと思います。 このご意見は結構応えました・・周りの白い目を恐れて、あーだこーだ考えた末、結局何もしない・・という状況多いですね・・ >就職後はびっくりするほどドライな世界が待っています。 今のこの状況(アルバイト)でも辛い時がたまにあります。弱いですね、精神的に・・><。就職してから人に揉まれて強くなっていくのでしょうか・・ ありがとうございました。

回答No.8

手土産だの挨拶だの具体的なことは、すぐに実践できることだと思います。 これだけでも、他の人も言ってますが、かなりポイントはあがります。 問題は無意識でやってる部分でしょうね。 貴女の文章でも具体的にされてない、「メールで失礼なことを書く、相手の傷つけることを言う」とかいう辺り。 多分回りくどい言い回しをしたり、うまく話せない人に 「で?要点は?」とか自分の感覚でせかしたりしてませんか? 自分の容姿や状況をはっきりと、おくびなく書いてる辺りに 自分へも他人へも正直である姿勢は伺えますが、 それが人にはカチンときたりすることもあるんでしょう。 (個人的にはそういう正直な人は私は好きですが) 見えるものについて(相手の性格や持っているものetc) それらに対して感想を言うのを控えると人を傷つけません。 その代わり、貴女の人となりも相手に伝わりません。 手っ取り早く常識を手に入れるのは無理です。 多くの人は失敗しつつ、何となく大丈夫なラインを自分で経験し得ます。 でも、そんなことを言ってては始まりませんから、ひとまず 何か思わず相手に発言した場合は、必ずフォローという形で自分の失敗談を入れる。 手土産を持ち、挨拶をして、話の最後にフォローが出来れば何とかなります。 (何が失礼か分からないなら“私、鈍感なんでー、何か変なこと言ってたらゴメンにょー”とでも 毎回言っておきましょう)

mariko20_1984
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「…相手の傷つけることを言う」とかいう辺り。 これで思い当たるエピソードというのは、友達と喋っている時に「ウチらって親友だよね」と言われて「えぇ~~あ~~うん・・」と明らかに目が泳いでいて「えっアンタはそう思ってないの?ショック~」と 傷ついている様でした・・もう一つは、別の知り合いと喋っていて「私は人見知りで口下手だから○○さん(相手の名前)みたいに沢山喋れるようになりたい」と私が言ったら、その相手に「それって俺が口が軽いってこと?」と言われたこと等等・・活字にすると大したことないので、もしかしたら私の言い方がマズかったのかもしれません・・。 >自分の容姿や状況をはっきりと、おくびなく書いてる辺りに… う~ん・・私は常に自虐的な感じですね・・。他人の容姿(特に肉体的な事)の批判は決してしません(筈です・・)。知らない人に「ブース!(ブサイク!)」と何回か言われたことがあるので、自らの容姿にコンプレックスのある人の気持ち、凄く良く分かります。まぁあまり褒めはしませんが・・^^; >何か思わず相手に発言した場合は、必ずフォローという… そうですよね。言ってしまったものは引っ込みが付きませんから・・墓穴を掘らないようにします。 すみません、また長文になってしまいました・・m(_ _)m ありがとうございました。

回答No.7

こんばんわ。26歳女性です。 ご自身である程度のことが判っているなら意識して治していくしなないと思います。 私は社会人になって8年を迎えますが、まだまだ社会の常識について知らないこと多いです。私の経験上残念ながら親切に注意してくれる人は少ないです。「注意すると嫌われる」とか「関係が気まずくなる」と思ってる人や「別にどうでもいい」と思ってる人まで様々ですが、社会というのは以外にドライで「おかしい」と気が付いていても言ってくれない人が殆どです。ではどうやってみんなは常識を覚えていくかというと、日頃から周りを良く見て「こういうときはこうするんだ」とか会社で同僚や上司の人間関係などで揉まれながら覚えていくしかないのです。 もし、誰かが指摘してくれたらラッキーです。 もし通ってる大学が4年制ならあと2年で社会人ですよね?お話を聞いてる限り今のままで社会人になると、同僚はもちろん部署のみんなからバッシングを浴びることは間違いないです。私からアドバイスできることですが、まず、「私は何も知らない初心者なので、何でも教えてください」という謙虚な態度&姿勢が最も重要です。どんなに可愛くても横柄な態度で教えてもらうのが当たり前くらいの態度の人には教える側も気分が悪いです。なので、教えてもらうときは下手に出て感謝の気持ちを持つことが大切です。あと、年下でも年上でも自分より先に入った人には敬語は使ったほうがいいですね。 アルバイトの経験はありますか?社会人になるにあたりアルバイトでの経験はかなり重要ですよ。そんな感じで社会経験をしておくのもいいと思います。 社会人1年目くらいは「まだ若いから」で許されますが4年5年目くらいになると「あの人、この歳になってこんなことも知らないの?」と言われ笑われます。他人の不幸は蜜の味といって「あいつまた失敗しやがった」とあざ笑うのです。そんな経験をしないためにも就職先はある程度厳しいところに就職したほうがいいですね。1度き厳しいところに就職すると経験値がグッと上がります。 あとは、秘書の勉強をするのもいいですよ。色々社会人としてのマナーも学べます。 頑張ってくださいね。

mariko20_1984
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >バッシングを浴びることは間違いないです。 はい、実は薄々「私って会社でうまくやっていけなさそう・・」とか思っています。周りの人からもこれに似た言葉をいくつか聞きました(「そんなかんじだと大学で嫌われるよ」等)。でもあまり「ここはこうしろ」とは具体的に教えてはくれませんでした。ハッキリ言って下さってこの質問を立ち上げて良かったです(この質問をしようかどうか少し迷いました)。 >アルバイトの経験はありますか? 今はスーパーのレジ打ちをしています。1年以上働いていますが新しい子が入ってこないので未だに下っ端です。今でも分からないことが沢山あるので、「謙虚な態度&姿勢」、大切ですよね。 秘書検定ですか・・先輩が合格していたので、そんな資格あるんだなぁ・・と思っていました。 ありがとうございました。

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.6

最低限のルール  挨拶さえできていれば、大抵大丈夫です。  少しでも感謝すべきところは「ありがとう」  何か迷惑をかけたり、心配をかけたなら「ごめんね」か「ありがとう」  朝会ったら「おはよう」  帰る時は「じゃあ、またね~」  それだけで大抵うまくいきます。よその家に行く場合も、泊まるとかそういう厄介になることがなければ、お土産も必要ないと思います。  その家族の方に、「お世話になります」「お邪魔します」と挨拶さえできればOKです。あの子はなっちゃいない、なんて思われることはありません。  たかが挨拶ですが、何よりも重要なのも挨拶です。マナーを守りたいなら、それを何より優先しましょう。言い過ぎくらいで構いません。レジからお釣りを貰う時も、「ありがとう」と言うくらいの心構えで行きましょう。  おそらく、周りの世界が変わってくると思いますよ。 決してやってはいけない  失礼な事を書く、傷つくような事を言うと自分で認識しているなら、それをうっかり言わないように気をつけていきましょう。気付けただけ○です。気付けない方が厄介なんですから。  あと、自分がやられたら嫌だな~って思うことはやらないようにしていけば、大丈夫だと思います。  人前で平気で鼻を、というのも、それが嫌だと思うこと、人から嫌だと思われることだとということに、気付けたからです。  一つ一つ、そういったことに注意していきましょう。  そうすれば、あなたも周りの人が「あの人いいな~」って思うような、マナー溢れる人になっていけますよ。

mariko20_1984
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >最低限のルール  挨拶さえできていれば、大抵大丈夫です。 そうですね^^。but・・私が友達に家に行く時はたいてい泊りがけなんです>_<;しかも「私がどこか遠く行ってお土産を買ってきた」という時以外、殆ど手ぶらでした・・自分の非常識さか恥ずかしいです。 今レジ打ちのバイトをしていますが、やはり「ありがとう」があった方が嬉しいです。お互いに清清しいですよね。 >人前で平気で鼻を、というのも、… 「人前で平気で鼻を、」は私の母親のことです。いくら言ってもやめてくれません。・・紛らわしい文章でごめんなさいm(_ _)m ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

さすがにここでマナー教室を開く訳にも行きませんし、大してマナーに自信があるわけでもないので少しだけ。 あなた自信が「マナーがなっていない」と気付けるということは、正しいマナー(というか態度)を目にしたら分かりますよね? それを忘れない事です。 もし身近に参考に出来る人が居るならとことん真似して下さい。 あと、自分を「相手より下」だと思って行動してみましょう。きっとそれくらいでちょうど良いと思いますし。 されて嫌な事をしない、ってのは分かりにくいでしょうから、「どうすれば喜んでもらえるか」を考えた方が分かりやすいでしょう。 例えば誰かと話していて、自分と意見が違うと思っても、まずは「なるほど、そうですよね」と絶対認める。 異論がある場合はその後で、「私はこう思ってたりするんです」と付け足す感じですね。 誰かの家へ行く時もそう。まずは相手が何をされたら喜ぶかな、と考えれば「何か手みやげでも」と思い当たるでしょう。 何事に於いてもまずは「相手の気持ち」です。 メールだって会話だって、「相手を喜ばせよう」と思っていれば失礼な言い方はしないはずです。 喜ばせようと思っていながら不快にさせてしまうのなら、それはかなり重症です。マナー教室に行くべきかもしれません。

mariko20_1984
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「相手の気持ち」・・それを意識していれば頭から相手を否定しよう、なんて思いませんものね。 (すみません、長文になりますが・・) メル友というのは外国の方で、 「日本には真のアニメオタクはいるのですか?僕にはそんな風にはみえないんだけど・・」という質問に対して 「私はたくさんいると思いますよ。でもイメージがあまり良くないようです(そのイメージとは私が思うに、家に居がちとか、あまりにもこだわり過ぎる、とか・・)。だから自らをオタクだと認める人はあまり居ないかもしれません。でも私は家にいるのが好きですし、そういう人達が嫌いではないです(全文英語・しかも英語力に自信がありません)」 と返信しました。その後読み返してみると「これって偏見っぽいんかなぁ・・」と思いました。 それから2ヶ月以上メールが来ません。「相手も忙しいのだ」と自分に思い込ませてきましたが、最近は「面倒臭くなったか、要はフラれたんだな・・」と思っています。他の文面で私の失礼な性格が透けて見えたのかもしれません。意識の下で嫌われる自分が怖いです。愚痴っぽくなっちゃってすみません・・ >まずは相手が何をされたら喜ぶかな、… 友達のお母さんが「大阪のたこ焼き食べたい」といっていたので次に会うときは必ず持って行きます^^! ありがとうございました。

回答No.3

無意識で発言せず 一度頭の中で考える癖をつけたら 大丈夫なのでは? 親しき仲にも礼儀ありで ある程度の溝は持った方が 人間関係うまく行くと思います 外見に自信が持てないのなら 仕草・行動・言動を美しくすることによって 周りの見る目も変わるのではないでしょうか? 「意識する」ことが重要だと思います まぁ、けど人間関係なんて いくつになっても面倒で 難しいものですYO

mariko20_1984
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >一度頭の中で考える癖をつけたら 大丈夫なのでは? そうですよね・・ちょっと対人恐怖気味なので慣れない人だとパニックになって変な事を言ってしまいます・・まずは落ち着いて頭で考える癖をつけたいです。 >外見に自信が持てないのなら 仕草・行動・言動を美しくすることによって… 私の友達で美人で仕草が美しい子がいるのですが(外見は無理ですが・・)無理の無い程度に「意識」して真似してみます。 いくつになっても人間関係って難しいですNE。 ありがとうございました。

回答No.2

マナーや常識について書かれた本が有りますから、それを読んでみたらいかがでしょう?色々書いてありますよ。私はあなたとちょっと違いますが、外国に生まれ育ったので日本に来たときに、(日本での常識について知らないと大変ですから)まずそういう類いの本を読みました。 多いに役立ちました。 直そうとしているその気持ち、とても大切ですね!がんばってください。

mariko20_1984
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >マナーや常識について書かれた本が有りますから、… あっそういえばそういう本ありますよね。冠婚葬祭の本とか、テーブルマナーとか・・日本で暮らしていくのにはそれ以外の面倒な細かいマナーがありそうですね・・私はそういうことすら知らないくらいに非常識なんです・・大学の勉強よりも(世間を渡るのに)役立ちそうな気がします。 ご声援(?)ありがとうございました。

  • tngo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

ちょっと考えてみたのですが、こればっかりはケースバイケースなことが多く、一概に「これ」といえないのが正直なところです。  同じ発言でも冗談として場を和ます事もあれば、場を凍らす事もあるし・・・  そこで・・・ 私なりの考え。(ふざけてはないですよ)大学生くらいの年齢になると、日常の付き合いの中に、自分の欠点を指摘してくれる人は激減します。(大人の付き合いおぼえはじめるんですね)  そこで、私に常識を教えてくれる人募集でメル友作ってはいかがですか?正直、不信がられるでしょうが、中には説教好きな人もいます。  そのメル友に日常会話の中でケーススタディしてもらったらいかがですか?メル友だけに忌憚のない意見が出るとおもいますよ。  ただし、メル友の中には色々な目的を持った人もいるでしょう。トラブルに巻き込まれないようにご自身の責任の下、行ってください。

mariko20_1984
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 「ケースバイケース」・・確かにそうですよね。 >同じ発言でも冗談として場を和ます事もあれば、… 私はどちらかというとシラけさせる方かな・・^^;多分私の普段の雰囲気が重苦しいので、笑うに笑えない感じかも・・ >そこで、私に常識を教えてくれる人募集で… 親は注意してくれませんが、姉はにはたまに駄目出しされます。ただ彼女は今妊娠中なので私に構っている場合じゃないと思います。・・メル友ですか・・また失礼な発言をして返事来なくなるのでは・・と思うと不安ですが、折角自分のパソコンありますしね。。直接会うのは怖いのでメールだけならいいかな・・と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってやっぱり失礼なことですか?

    以前こちらで、遠方から引越してくる人(日本国内)に、その人の出身地の方言で挨拶したいのでおしえてほしいと質問したところ、完璧に発音できないし、相手がばかにされていると受け取るので失礼だという回答が数件よせられました。その人が方言しかしゃべれないと聞いていて、こちらに知人もいないので、仲良くなりたいと考えた上でのことだったので、すごく驚いたのですが、マナー上失礼なことですか? 例えは、英語圏の人が日本に来て、日本人が英語で挨拶をする時は、ネイティブ並みにしゃべれない人が 多いと思いますが、これは失礼ではないですよね? (私の個人的な考えですが) 外国語と方言ではまた違うと思いますが しらない内に人を傷つけることをするところ だったので悩んでいます。 マナーや人間関係について専門家の 御意見お願いします。

  • このような行動、言動はパワハラになるのでしょうか?

    題目の通りですが下記のようなことはパワハラとなるのでしょうか? 相手は役員です。(ほとんどの人から嫌われています) 自分は平社員になります(8年目)。 相手からはかなり嫌われてます。 ○挨拶をしてもチラッとこっちをみて無視をする。 (ほかの人にはどんなに小さい声でも挨拶をします。) ○社長命令等で直属の上司からの仕事を行うとあいつにいろいろやらせるなと言う。 (他に総務関係の仕事をしておりますがほかの方からの依頼を受けても同じような感じです) ○ある会議等で相談をしても、知らべてこうでしょうかと話をするとお前は調べるだけでいい、 決めるのはこっちでやるといいます。 (実際は何もやらないですし、何も知りません。何かあると会議の席で人のせいにします。) ○自分はよくて人が同じことを行うと強烈に批判をします。 (人によっては黙認することもあるみたいです) まだまだあるのですがこのようなことが毎日のように起こっています。 仕事上は上司部下の関係ですのでかなり我慢していますが・・・・ 上記の件がパワハラに当たるかどうかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、このような方にはどのような対応をしていけばよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「"お持たせ"で失礼ですが」とは 何が失礼なのか

    前回 持参した土産物をその場で出される事に違和感を唱えた者です。 「地域によって違う」という方も居ましたが、大半の回答者が「それが普通」「むしろマナーだから しないとケチだと思われるから気をつけて」と忠告してくれる人、もっと詳しく 『「お持たせ」という言葉がキーワードで、「お持たせで恐縮ですが」と言って相手に差し出すのが礼儀です』と教えてくれた方が数人居ました。 そこで 改めて お持たせとは でネット検索しましたところ こう出ました。 ◆以下 引用 おもたせ 【お持たせ】 相手がみやげに持参した菓子などを、その場で接待に使う時に、そのみやげの食品を指す敬語。 「―で失礼ですがお召し上がりください」 ◆引用ここまで では質問です。 「お持たせで失礼ですが お召し上がりください」 何で失礼なんですか? マナーなのに? やっぱり私の違和感はコレ?

  • 失礼でしょうか?

    40代男性です。 私の元部下(女性)が、 ワーキングホリディを終え、 震災の影響で帰国を大幅に遅らせ、 4月下旬に帰国しました。 元部下は携帯を持っておらず、 帰国直後にPCメールから「近いうちに、お会いしたい」 とのメールをもらって以来、 パソコンを見る機会が無いのか? 私が元部下のパソコンにメールしても返信がありません。 残る手がかりは元部下の住所のみ。 (104で問い合わせしてもNTTには登録されていませんでした) そこで手土産を持参し、 アポイント無しで、元部下の家(御両親と同居)に、 挨拶がてら伺おうと思っているのですが・・・ 失礼にあたるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失礼に当りますか?「手を振る」

    こんな時、手を振り返しても失礼に当りませんか? 1 会社の先輩に社外で出会ったとき   先輩のほうから手を振られた   先輩「お~(手を振る)」 2 会社帰りに先輩に手を振られた   先輩「おつかれ~気をつけてね(手を振る)」 3 上司や、他部署の目上の方と社内で打ち合わせ後   自分「…よろしくお願いします。それでは失礼します。」   相手「うん。よろしくね~(手を振る)」 私としては失礼ではないのなら、 思いっきり手を振りたい所なのですが、 「目上の人に手を振るのは失礼では」と言う気持ちと 「手を降られたのに振り返さないのは失礼かも? よそよそしく思われる?」と言う気持ちがあって、 対応に迷ってしまいます。 (結局会釈か、片手を小さく上げる感じになります。) 出来ればこんな時の「感じの良い対応」についても お答えいただければと思います。

  • 「すみません」でなく「失礼」と言って謝るのはなぜ?

    どいて欲しい時や軽くぶつかった時などで、「すみません(すいません)」でなく、「失礼」と言っている人をよく見かけます。 見ず知らずの相手に対して、なぜそんな言い方をするのでしょう(なぜ「すみません」じゃないのか?) 単に「失礼」と言うのはなんか偉そうでいやな感じがします。

  • 失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか

    失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか 事例(1)  親戚のおばさんが宅急便を送ってくれた。そのお返しに何か買って送ろうと思ったが他に箱がないので、相手が送ってきた同じ箱に物を入れて相手に送るのは、どう思いますか? ものすごく親しいわけでなかったら避けるのが無難でしょうか?? 事例(2)  飲み屋のカウンターであなたは飲んでたとします。(この場合あなたは女性と仮定します)すると店の片隅にあなたの男友達A,Bもその店にいたとします。A,Bは一人の女性と店に来てました。その女性とAとBとは恋愛関係、一切なしで誰が見てもカップルとは思わないだろうという間柄とします(例えばホスト風男と一般女性。またはママさん風とおやじさん系)  あなたが仮に女性だとして、A,Bはあなたにとっても恋愛感情の男性ではないと仮定します あなたがその店を出るとき軽くA,Bに挨拶をしたいと思ったとします。どうしますか??  (1)  3人のうち自分の知り合いだけに挨拶をする     (つまり3人のうち2人に声をかけ自分の知らん人は目に見えないかのように振舞う)     女連れの男だが。。。どうみてもカップルではなさそうだし、ま、いいか。。と思いますか??     一人だけ声をかけないのは失礼と思いますか???  (2)  3人同時に聞こえるように声を掛け女性と目が合ったらば「ちょっと失礼します」と会釈して A     AとBに声を掛ける  (3)  3人同時に声を掛けてA,Bに挨拶し最後に女性に「ごめんなさいお邪魔しました」と言う  (4)  カウンターの遠くから目が合えば会釈して女連れだからいちいちその場まで行き挨拶しない     その後どっかで会った際に「あの時は挨拶できませんで。。すみません」と一応気を使った風に    伝える  「あなたとA,B は会社の上司でも超目上の人でもなくその場で挨拶しなかったからといって超失礼になるわけでもない」というシチュエーションでお考えください グッドマナーを極めたいと思うのですが、こういう場合皆様はどうされますか?? 私の個人的意見では事例(1)でははっきりいって分かりません 事例(2)では「自分がされて嫌だなと思ったことはしない」ということに従うなら(1)はありえません でも(1)を行う女性が結構いるので私が気にしすぎるのかな。。とも思います また、この場合、登場人物全員が同性だったとしても、3人の話をさえぎっておいて、自分の友達だけに話をして自分の知らん人に対してまるで目に見えてないかのように振舞うのは失礼では。。とも思うのです 私は別に怒っているわけではなく、同じシチュエーションに自分がなったときどう振舞えばいいか考えてましたら色々迷う事があり難しいなあ。。と思い質問させてもらいました ご意見、または番号以外での模範的な行動例がございましたら教えてください

  • 彼の言動が気になる

    彼氏の言動が気になる。昨日、彼の親に結婚の挨拶のために他見まで新幹線で行きました。私は挨拶の際の手土産を買いました。 彼も家族のために手土産を買っており、私の手土産と一緒の袋にいれてずっと彼に持って貰いました。新幹線から降りて私はお手洗いに行きました。そしたら彼が誰かと電話をしており、電話が終わってから「新幹線の網棚にお土産忘れたから関係者に電話してた」とのこと。私は、そういえば!!やばい!と思ってたら彼がごめんね。と謝ってきましたが「君も俺が電話するまで気付いてなかったでしょ?!」と軽く攻められました。私は彼を攻めるつもりはなかったのでこの彼の発言にショックを受けました。ひとまず私だけでも手土産を買い直しましたが彼はお金を出してくれませんでした。それからずっと、ごめんね。と変に優しく謝ってこられてなんだか複雑な気分でした。別に荷物を任せきりにしていた私に責任もあるので彼が悪いとも思ってなかったので、ずっと謝ってくる彼にイライラしました。ホントに悪いと思ってるのかも謎で謝ってる俺は優しい。みたいな謝り方でした。 それと彼の両親に会ってから車の移動が一時間ほどあり(運転は彼の親に)、私は病み上がりもあってかずっとしんどかったのですが彼がやたら大丈夫?と聞いてきたのもイライラしました。何回か大丈夫と言ったのに何度も大丈夫?と聞かれても彼の親だっているのに…、なんだか申し訳ない気分になりました。彼の親と彼の祖母の家に行った時もずっと彼はブラブラしており彼不在で私と祖母と彼母で話す事になりました。 こんな彼と結婚、、悩んでます上記の3点どう思いますか? それと彼は携帯代を祖母に払って貰ってるようです。付き合って半年、昨日初めて知りました。普段からお金にルーズな所も苦手なんですが私も年金を滞納してる月がありおりそこはあまり強く言えません。 今は彼に結婚を待って貰ってる状態です。何か話し合いをした方がいいですか?

  • 浴衣は失礼ですか?

    こんにちは、ご指南よろしくお願いします。 わたしは21歳の学生です。 今度の七夕で今の彼(24歳)と付き合って一年になるので、ぼちぼち彼のご両親に挨拶しておこうという話になりました。 そこで質問なのですが、その日は去年と同じように彼と七夕祭りに行こうと思っていて、その前に彼の家に寄って…と思っています。 その場合、こちらが浴衣だと失礼にあたるでしょうか。 因みに持っているのは曾祖母が生前作ってくれたものなので、普通の紺地に花、オレンジの帯で、派手なものではないです。 今までお付き合いしたことは何度かあるものの、ご両親に挨拶というのは初めてなので、緊張します。。 あと手土産で、なにかこの時期にお薦めのものなどありましたら教えてくださると嬉しいです! 長々と読んで頂き、ありがとうございました。 どうかよろしくお願いします!

  • 結婚を考える彼の、言動や行動について

    長文ですが失礼します。 お世話になっております。1年4か月ほどの付き合いの彼とのことなのですが、相談にのってください。年齢は30代前半です。 将来の話もちょっとずつ出始めたのですが、その際、私のことを「ほんとのこと言って、すごく好きってわけではない」って言われてしまいました。それがどういうことを意味するのかわからないので悩んでいます。以前にも「好きでもないし、嫌いでもない」って言われたことがあります。 私の立場で考えてみると、好きっていう気持ちって、理屈じゃないと思うのです。ですから私は悩まず彼のことが好きって即答できますが、悩んでしまうっていうことは、それほど好きというわけでもないし、どうでもいい感じに思われているような気がして不安です。 しかも、ある日突然、彼の方に好きな人でもできたら・・・と思うと怖いのです。 私は結婚をする気がないというのなら、別れた方がいいと思っています。彼のことが大好きですから絶対に別れたくはありませんが、先のない付き合いなんてできないです。彼がなかなか結婚に踏み切れないという本当の理由も知りたいところです。例えば、私とはもともと結婚する気がなく、たまたま今私しかいないからもっと好きな人ができるまでは付き合っておこうって考えているのかなって。連絡をするのもいつも私からで、付き合いに消極的でさみしいです。 とにかく不安がたくさんなので、どんなことでもいのでアドバイス、お待ちしております。よろしくお願いいたします。 結婚は具体的なことは何も決まらず、プロポーズもお互いの家族へのあいさつもまだです。