• 締切済み

彼の言動が気になる

彼氏の言動が気になる。昨日、彼の親に結婚の挨拶のために他見まで新幹線で行きました。私は挨拶の際の手土産を買いました。 彼も家族のために手土産を買っており、私の手土産と一緒の袋にいれてずっと彼に持って貰いました。新幹線から降りて私はお手洗いに行きました。そしたら彼が誰かと電話をしており、電話が終わってから「新幹線の網棚にお土産忘れたから関係者に電話してた」とのこと。私は、そういえば!!やばい!と思ってたら彼がごめんね。と謝ってきましたが「君も俺が電話するまで気付いてなかったでしょ?!」と軽く攻められました。私は彼を攻めるつもりはなかったのでこの彼の発言にショックを受けました。ひとまず私だけでも手土産を買い直しましたが彼はお金を出してくれませんでした。それからずっと、ごめんね。と変に優しく謝ってこられてなんだか複雑な気分でした。別に荷物を任せきりにしていた私に責任もあるので彼が悪いとも思ってなかったので、ずっと謝ってくる彼にイライラしました。ホントに悪いと思ってるのかも謎で謝ってる俺は優しい。みたいな謝り方でした。 それと彼の両親に会ってから車の移動が一時間ほどあり(運転は彼の親に)、私は病み上がりもあってかずっとしんどかったのですが彼がやたら大丈夫?と聞いてきたのもイライラしました。何回か大丈夫と言ったのに何度も大丈夫?と聞かれても彼の親だっているのに…、なんだか申し訳ない気分になりました。彼の親と彼の祖母の家に行った時もずっと彼はブラブラしており彼不在で私と祖母と彼母で話す事になりました。 こんな彼と結婚、、悩んでます上記の3点どう思いますか? それと彼は携帯代を祖母に払って貰ってるようです。付き合って半年、昨日初めて知りました。普段からお金にルーズな所も苦手なんですが私も年金を滞納してる月がありおりそこはあまり強く言えません。 今は彼に結婚を待って貰ってる状態です。何か話し合いをした方がいいですか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

okurazenzai さん、こんばんは。 心配になってきました。あなたたち二人ともお金にとてもルーズだという事ですが、それで二人だけの生活(プラス子供)が成り立っていくでしょうか?あなたはまだ病み上がりなのになぜ彼の両親のところへ行ったんでしょうか?せめて、あと一か月は待った方があなたの健康にはよかったでしょう。つまり、お土産の失敗は防げた可能性の方が大きいと思います。たぶん、あなたの彼氏はあなたをどう思っているのか考えたことがありますか?

noname#223046
noname#223046
回答No.6

よほど ギャンブルや浮気する人なら ですけど… こう言うことは 結婚しても 沢山あります(汗 結婚したら 今までの喧嘩が リセットされ スタートするだけだと思います。 お土産の件から車内へ~ 貴方の不機嫌が 引きずられていたのが 本音ではないですか? 訊ねる彼に イラつくのは それしかないです。 親の中に置かれた…これは緊張しますよね でも 親は 貴方に 会いたく 確かめたい事が 沢山あるので 関係ないんですよ(笑) 私なんか 再婚ではありますが 甥達に紹介もなく 台所仕事してました。 他の甥も再婚が決まり そちらに集中していて^^ 私が挨拶しても無視でした。 悔しかった思いが あります。 だからって そんな思いは 沢山しますし でも 幸せな出来事も沢山あります。 貴方の質問内容なんて 悪いですが…屁みたいなものです(ごめんね) だから 質問に外れた回答です。 結婚するとき 相手のよいとこ 好きなとこが 自分の大事な心の枠内に 当てはまれば それだけで 生活維持していくのが 結婚だと 思えてます。

回答No.5

先に答えが出尽くしてしまったようだ。 NO4さんの意見とほぼ同じかな。 3点とも彼が悪いような書きぶりだけど、最初のは君だって悪い。いや責めた分だけ君の悪さが残っている。 少し話がそれるが私はIT系の会社で仕事をしている現場で最も注意しなければならないのは入館証は常に体から手放さないよう絶対に紛失しないことである。紛失してしまったら最後、その職場で働けなくなるんでな。 話を戻すが、手土産も私の入館証と同じ管理下におくべき代物だ。なぜ常に持ち歩かない?1秒だって目から離していいものではないと分かっていたはずなのにだ。極端な話、お手洗いにまで持ち込むぐらいの徹底した管理をしていれば今回の気まずさなんて起こらなかった。2人とも管理が甘すぎるんだよ。 これは仮に土産の中身が宝石等の金目のものだったら?という意味ではない。お土産そのものがそういう管理下におかれるべきものなんだよ。 病み上がりで彼が何度も聞いてきたのは黙って見てられないぐらい君が苦しそうだったからだろう。それほどなら、挨拶を中止するのもあったはずだ。挨拶までに体調を万全にすることは言うまでもないが、一度挨拶に行くと決めたのなら、発作による急病等の突発的なトラブルでも起きない限り、苦しくてもそれを心配されるようなそぶりは見せるものではない。 これが彼の親じゃなく、仕事の取引先に言ったとして、上司に「大丈夫か」と何度も言われたとき、それでも君は「イライラしました」とでも言うつもりかい?それでは「甘ったれるな」と一喝されるぞ。 最後の彼のブラブラだけは私も君に同感かな。君か彼の母親が「女同士の大事な話があるから。席を外してくれる?」等の頼み事をしていればこの限りではない。 以上のことをまとめると彼へ結婚を待ってもらっているというよりは、君が彼が結婚を待ってくれていると言ったほうがしっくりくるようだ。どっちも大人として情けないからね。 この事全貌を君たちの双方のご両親が聞いたら、「そんなんで結婚生活やっていけるの?」と不安がると思うよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。彼に謝ったのですがお土産を新幹線に忘れた事で咄嗟の判断が出来ず呆然としてしまいました。 ただ再びお土産を買って渡したにもかかわらず、新幹線にお土産を忘れてしまった事を、挨拶中に彼が親に笑いながら話した事で更にイライラが増してしまいました。 体調は普段から崩しやすく体調万全のために前日に病院には行きました。 ただ私も悪い点があった事を聞けて良かったと思います

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.4

まあ~あなたには「結婚」は無理ですよ。 精神年齢が幼過ぎです。 新幹線の網棚に手土産の事に関して、二人共が忘れていたのですから、貴女も彼に謝るべきではなかったんですか?貴女は、彼を責めるつもりはないと言っていても、表情や態度には出ていたんでしょう。自分は悪くなく、彼が悪いと。なので、彼は何度も謝った。彼の性格もあります。何故、謝れないのかな?何度も謝れて来たら「私も悪かったんだからもう良いよ」と何故、笑顔で言えないのかな?貴女は、手土産を買い直したけれど、彼はお金を出してくれなかった。これに関して、私は「何を言ってるの?この馬鹿女」と思いました。彼は彼で、実家への手土産。貴女は貴女で、彼の実家への手土産。二人共、別々で用意したものに、貴女が手土産を買い直す為に彼が何故、お金を払うの?払わなきゃいけないの?答えが文面にありますよ。 彼は、家族への手土産だから無くても困りはしない。 車中の件も、手土産の件で尾を引いて「大丈夫?大丈夫?」と何度も聞いたのでしょう。 尾を引いた状態で家族に挨拶。 彼の事ばかりではなく、自分自身の事もしっかり理解しましょう。 結婚=幸せではありません。 結婚=ゴールではありませ。 育って来た環境の違う赤の他人が同じ屋根の下で、何十年も一緒に過ごすんです。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼に謝りました

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

「上記の3点どう思いますか?」 どの3点かは不明ですか、 (1)「君も俺が電話するまで気付いてなかったでしょ?!」と軽く攻められました。 (2)手土産を買い直しましたが彼はお金を出してくれませんでした。 (3)ずっと謝ってくる彼にイライラしました。 (4)彼がやたら大丈夫?と聞いてきたのもイライラしました。 (5)彼はブラブラしており彼不在で私と祖母と彼母で話す事になりました。 どれも性格的なことで、特段の問題ではないです。 (5)番目については、結婚後に義実家へ帰省する時も同様の状態になると思います。 これらが我慢できなければ、性格の不一致で楽しい結婚生活は出来ないでしょう。 子供が生まれ、社会との関わりが増える中で成長し、親として変っていくのを期待するしかないです。 「お金にルーズな所も苦手なんです」 年金免除でなく滞納してるのですから、義親の心配の方が大きいと思いますよ。 「何か話し合いをした方がいいですか? 」 結婚後のライフプランは、事前に立てた方が良いです。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14859)
回答No.2

人に聞いても解決は、しないと思います。 あなたが、どう思うかだけです。今後、同じことは何度も起き、何度も同じ思いをするのは 間違いないと思います。 話し合って解決する問題なら話し合えばいいと思いますが、価値観の違いを即、お互い すりあわせが出来るかは難しいと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

いわゆるマリッジブルーというものでしょう。 別々の親元で生まれ,20年以上育った環境も価値観も違う男女が一緒になるのです。 そりゃあ色々行き違いや衝突もありますよ。 ♪・・・がんばってみてよ すこしだけ・・・♪

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=M4sWFgBYNbI
okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親の気の遣い合い

    こんにちは。 先日、彼のご両親にお会いしました。 初対面なので、「結婚の挨拶」ではなく、「顔見せ」です。 そのときの手土産と、そのお礼について質問です。 彼と私の住居と、私の実家:A県(同棲ではありません) 彼の実家:B県(新幹線使用) 私の持っていった手土産: A県の特産品(両親から) お菓子(私から) 私が頂いたもの: B県の特産品(ご両親から、私の両親へ) そして、私の実家へ、「A県の特産品をもらったお礼状を書く」とのこと。 次に、私(私の両親)がすべきことは何でしょうか? ・同じようにお礼状を出す(私の両親から、彼のご両親へ) ・電話でお礼をする(両親同士に取り次ぐ) くらいしか思い付きませんが、失礼にならないようにするには、 どのようにしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、彼が私の実家へ来たときは、 彼からの手土産(百貨店のお菓子)をもらいました。

  • 不安で気が変になりそうです

    混乱しています。文章が長文でめちゃくちゃかも知れませんが、アドバイスください。 7月末に話し合いして12月に入籍しようと決めて、お互いの親に報告し、今週の日曜日に私の両親に挨拶に来る予定でしたが、昨日「話がある」と呼び出され挨拶はまだ行けないと言われました。 結婚決める前も決めてからも、私が彼に対する不安や不満でイライラしてケンカになる事が多くて、仲直りしても彼はあとでまた考えていろんな事を溜め込んでいたみたいです。 プロポーズしたのではなく話し合いで結婚を決めたことも納得できてないと言われました。 私もすぐイライラしたりして、このままではフラれるかもと反省していたし、嫌なところは言ってくれたら直す努力をするから、そんな事言わないでと言ったのですが無理みたいでした。 彼の家と私の実家が近かったので、遠距離でしたが私は彼のそばに居たくて一人暮しをやめて仕事も辞めて帰ってきました。 この時代に就職活動も大変でしたが頑張って今車で一時間かかる所で働いています。逆効果かも知れないけど押し付けがましいと思われるかも知れないと思いながらも、頑張ってきた事を泣きながら伝えたら、私の気持ちはわかったと、彼も泣き出して、私を好きだし別れたいわけじゃないと言ってくれましたが、やはり挨拶には来れないと言われました。 でも12月に入籍するのは絶対に変えないと約束してくれました。 でも昨日はもう遅かったしその場しのぎで言ってくれたのかも知れません。 入籍する日は変えないのに今さら挨拶には来れないとか納得できません。 私は大好きなので絶対に別れたくないし結婚したいので彼の言う通りにして何も言わないよいにしないといけないでしょうか? 挨拶に来るのは私の両親も楽しみにしていたので今さら来なくなったとか言えません。心配もかけたくないです。何か両親に心配かけない言い方はないでしょうか?

  • 失礼な言動・行動のため、嫌われます

    今晩は。女子大生です。 人間関係がうまくいきません。多分敬遠されています。と言いますのも、私には常識・マナーがないと思うのです。例を挙げますと・・ ・挨拶をしない(これは高校生ぐらいで駄目なことだと気づきました、遅すぎですよね・・。今はしていますが、挨拶以降の会話・世間話が盛り上がらず、気まずい感じです) ・よその家に行っても手土産を持っていかない(最近ここのカテゴリで「手土産は持っていくべき」というのを見て、恥ずかしくなりました) ・メールで失礼なことを書く ・相手の傷つくようなことを無意識で言う ・・などです。 私の母親も失礼な人なので(人前で鼻をほじったり、入れ歯を触ったり、ありがとうやごめんなさいを言わない)私の言動について怒られたことは一度もありません。 「人間関係においてこれは最低限のルールだろう」という事や、「これは決してしてはいけない」というのを教えていただけたら幸いです。(「自分のして欲しくないことは相手にもしてはいけない」というのは無しでお願いします。そもそもそういう感覚が人とはずれています・・回答者様の主観的な御意見でも構いませんので、「人による」というのも無しで・・ ちなみに外見もブスで自分の行動にも自信が持てません。挙動不審な感じです。 20歳にもなってこんな質問&長文すみません・・

  • 彼の家族

    初めて質問させてもらいます。 彼氏の母親と彼氏の祖母と初めて会うことになりました。 私も彼も結婚も視野にいれています。 結婚の話の前に顔合わせの挨拶する事になりました。 手土産を考えているのですが、色々参考にし3000円くらいの焼き菓子をデパートで買うつもりでした。 しかし母親と祖母は別々に暮らしているため手土産は2つ必要なのでは? と悩んでいます。 彼の祖母は兄夫婦と住んでいるらしく世帯が別です。 2つ購入するさい3000円と2000円となど差をつけてもいいのでしょうか? 今回は食事を食べに行くので外で待ち合わせします。 電車移動なので重くならないようにと思っています。

  • 彼の親への挨拶について

    彼のご両親への挨拶について 現在お付き合いしてる方がいて、今度 彼を迎えにいった際に玄関先で ご挨拶させて頂こうと思っているのですが その際に手土産は必要でしょうか? お家に上がらせてもらうのであれば勿論 手土産は持っていくべきだと思うのですが 玄関先での軽いご挨拶で何かお渡ししても重いですよね…? (結婚とかではなく、彼の親がどんな子と付き合っているの?と気になっているみたいですので軽くご挨拶する予定です) ご両親の立場、挨拶にいく方の立場どちらでも構いません。 お答え頂けると嬉しいです(^_^)!

  • 初めての挨拶。手土産は2ついる?(両親、祖母)

    お世話になります。関東に住む26歳の女性です。 8月の末頃お付き合いをしている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。 彼の家は日帰りで行ける距離ではなく(彼は関東で一人暮らし)、泊りがけで行くことになります。 もちろんホテルはとってあります。 そこで質問ですが、 彼のご両親にご挨拶するとともに、近くに住む祖母(彼母の母)のお家にも顔を出す予定です。 その近くとの距離ですが同じマンションの別の部屋に住む祖母のお宅です。 この場合は手土産を2つ用意していくべきでしょうか。必要ないでしょうか。 必要な場合、2つの手土産は同じ物でもいいのでしょうか。 それとも祖母へのお土産を少し高いものにしたほうがいいでしょうか。 祖母は一人暮らしでしょっちゅう彼の両親宅でご飯を食べていたりよく行き来をしているそうです。 なので彼の両親のお宅に伺った際に祖母に会う可能性は非常に高いと思います。 ちなみに彼の両親の家にはフィナンシェなどの焼菓子を考えています。 どうしたら失礼ではないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の言動にイライラします。どうしてでしょうか?

    彼氏は30歳、私は27歳です。 結婚も考えていて、来年中にという話をしています。 どちらかというと、私はサバサバしていて、彼氏は乙女チックなところ(「たくさん会いたい」「好き」などよく言ってきたり)が多いです。そして心配性です。 そんな彼氏の言動にときどき(しょっちゅう?)イライラします。 例えば、私が相手に文句を言ったときに、 「なんだか、女房に尻に敷かれてる亭主って感じだな」とか 一般的なシチュエーションに当てはまることにウキウキしています。 別にちょっと文句言っただけで、そんな状況でもないんですが。 最近では、彼氏の弟が、家族に彼女を紹介したいらしいというのを聞いて、 「結婚式の日がかぶらないようにしなきゃな ><」とメールが。。 心配することを喜んでいる感じに、イラッとしました。 まだ自分たちも親に挨拶もしてない状況で、心配する必要ある?!て感じですし。 「まずないと思うけど、弟の結婚式とはかぶらないように調整するねー。」とか さらっとした感じなら、そんなこと思わなかったと思うんですが。 とにかく、いちいちシチュエーションに喜んでる様子にイライラします。 バカじゃないの、と思ってしまう自分がいます。 けれど、自分の中で、こんなにイライラしてしまう理由がよくわかりません。 (別に害はない気もするのですが・・・。自分が悪いのか、相手が悪いのかもよくわかりません。) どうしてイライラするのでしょうか? ご意見あればよろしくお願いします。

  • 彼に結婚する気はまだあるのか不安です

    こんばんは。 こちらではよくお世話になっています。 昨年の夏、別れ話すれすれの喧嘩の締めに、彼に結婚しようと言われました。とてもうれしかったです。 彼は後1年くらいで今の場所を離れ、地元に戻り家を継ぐんです。 今の状態は、両親に簡単に報告し、彼の実家にお邪魔し、挨拶ではなく軽くご飯を食べたくらいです。 しかし彼の方がうちに来てくれないままで、「いつきてくれるの?」と聞いても、「休みが合ったら」、「そのうち」といって、乗り気じゃない感じです。 原因はお互いあまり結婚資金をためてないこと、お互い休みが月1くらいしか合わないこと、一度うちの親に印象の良くない出来事があったことだと思うんですが、結婚話から半年経って、気分が萎えてきたのかな? と気になります。 結婚式の話などもあまり乗ってきません。 むこうの親には気に入ってもらえたようで、高価なお土産をたくさんもらってしまいました。 彼だけが乗り気じゃなくなったらなんか立場ないなぁと思うし、 なにより彼が好きだから悲しいです。 こんなとき男の人ってもっと乗ってくれるべきじゃないんでしょうか? 簡単にでいいのでご意見お願いします

  • 息子の結婚相手のお家にご挨拶

    息子が結婚する事になりました。親御さんへのご挨拶は済ませたそぉですが、今度は親としてのご挨拶です。母子家庭で父親がいません。初めての事でどおしていいのかオロオロするばかりです。先様宅へお伺いする運びです。手土産、挨拶の文言、服装など、何でもアドバイス頂きたいです。

  • 彼母に初めて会うのですが、教えてください。

    付き合って半年になる彼がいます。 彼は一人暮らしのアパート住まいだったのですが、 二世帯住宅を建てて、そろそろ引っ越します。 まだ彼の親との面識がなく、 私が遊びに行くとなると、バッタリ会う事になる思うので、 「今度来る時にあいさつしてね」と言われ、もちろんするつもりです。 私を親に紹介して、顔と名前を知ってもらうのが目的で、 結婚の報告ではありません。 こういう場合は、初めましての挨拶だけで手土産などは不要ですか? いずれは結婚できたらと思う相手なので、親との初対面で失礼のないように したいです。 両親の居る所へ上がるわけではなく、 彼の部屋に行く際に、敷地内で顔を合わせて挨拶するという感じになると思います。 両親の家には上がらないにしても同じ敷地内ですし、 彼の家には上がると思いますので、 手土産を持って挨拶くらいしたほうが良いのでは?とも思うのですが。 結婚の報告でもないので、大げさになったり重くなったりしないか心配です。

専門家に質問してみよう