元部下の帰国後の連絡不通について

このQ&Aのポイント
  • 私の元部下がワーキングホリディを終えて4月下旬に帰国しましたが、メールの返信がなく連絡が取れません。
  • 元部下は携帯を持っておらず、パソコンからのメールのみで連絡を取ることができます。
  • 手土産を持って元部下の家を訪ねることを考えていますが、失礼に当たるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼でしょうか?

40代男性です。 私の元部下(女性)が、 ワーキングホリディを終え、 震災の影響で帰国を大幅に遅らせ、 4月下旬に帰国しました。 元部下は携帯を持っておらず、 帰国直後にPCメールから「近いうちに、お会いしたい」 とのメールをもらって以来、 パソコンを見る機会が無いのか? 私が元部下のパソコンにメールしても返信がありません。 残る手がかりは元部下の住所のみ。 (104で問い合わせしてもNTTには登録されていませんでした) そこで手土産を持参し、 アポイント無しで、元部下の家(御両親と同居)に、 挨拶がてら伺おうと思っているのですが・・・ 失礼にあたるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pappyrabu
回答No.2

かわいがってくれた元上司が、元部下の方のことを気にかけてくれるなんて、 もしその女性が自分の立場だったら嬉しい限りですね。 気持ちはとっても嬉しいと思います。 ただ、アポイントもなく突然というのは女性としてはびっくりします。 家で居るときの格好なんて、くだけた服だし、化粧だってしてないし 寝ぐせもついてるかもしれない。でもお待たせするのは悪いので あせってしまいます。バタバタするし、嬉しいのそっちのけ。 やはり、失礼にあたると思います。 そして、会ったとしても、後で思い出して、いやーな気持ちになるし、 何で突然くるの~と、腹立たしくなることだってあるかもしれません。 でも連絡取れないなんてつらいですよね。 相手も連絡したくても出来ないのかもしれませんし。 もう少し待って・・・と思ったのですが、4月末からならもう一ヶ月過ぎましたよね。 こういうのはどうでしょう? 手土産は持たずに、ご自身の連絡先の電話番号等と、丁寧な挨拶を書いたメモだけを持って、 彼女の自宅へ行きます。メモの内容は、「ちょっと所用でこちら方面に寄りましたが、 急用で忙しいのと、突然の訪問は大変失礼に当たるかと思い、メモをポストに 入れさせていただきますね。帰国後のメール、 ありがとうございました。 その後連絡方法がないことに困りつつ、あなた様を気にかけていました。 こちらも元気でやっています。 ご両親にもびっくりさせてしまったかもしれません。よろしくお伝えください。ではまた。」 といった内容でよいかと・・・。 もし、相手方が、ご家族でご滞在でも、万が一庭先で見つかっても、 軽く庭先で挨拶して、メモを直接ご両親に見せて軽く説明して 忙しいことを理由にそのまま立ち去れば良いと思います。 その後、相手方がメモを読めは納得されるし、感じも良いと思います。 運がよければ、そのときは自宅に招いてくださるでしょう。 もしそのときは、「今日は寄るつもりでなかったので、手土産がなくすみません」 くらいで、良いと思います。 彼女から連絡があると良いですね!

Chiune_Sugihara
質問者

お礼

元部下は仕事の出来る社員でした。 でも自分を過小評価するクセがあり、 いつも自信無さげに仕事をしてました。 また少し天然っぽい所もあり、 自分から先に「会いたい」とメールしておいて、 その後、音信不通って、どういう事なのよ?って感じです。(笑) 具体的に御回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pappyrabu
回答No.3

NO2です。何度もすみません。 いまNO.1さんの回答を読んで、 「あ、手紙がある!!××」 と思いました。 それを忘れてました・・・。 住所わかってるのだから私も手紙が良いと思います。 すみませんでした。

質問者

お礼

そうですね。 手紙が最良の手段かも知れません。 お手数おかけしましました。 ありがとうございました。

質問者

補足

出勤の時間が迫ってきました。 これより後に御回答される方へ、 出来るだけ早く「お礼」を書こうと思いますが、 (可能であれば、昼休みにネットカフェからでも 笑) おそらく「お礼」は本日の夜以降ななると思います。 御了承下さい。

• 30js01
回答No.1

結論から言って、あまりオススメできません。 あなたと彼女の関係が、元同僚…というだけなら特にそう思います。 基本的に女性は アポイント無しで自宅(しかも実家)に訪ねられたら困惑してしまいますよ… 服装・メイクなど人と会うのに準備に時間がかかるのが女性です。 親御さんやご家族に妙な誤解を与えてしまうかもしれませんし。 住所をご存知なら、手紙をまず出すのはどうでしょうか?

質問者

お礼

なるほど。手紙という手段がありましたね。 早速の御回答ありがとうごさいました。