• 締切済み

海外からの応募に際して

現在ワーキングホリデーで海外に滞在している者です。 翌2月に帰国予定なのですが、帰国後なるべく早くの就職を希望しており、ハローワークの求人情報を検索してみました。 専門職なのですが、ワーキングホリデーに出る前にはずっとその職に携わっており、資格・経験共に不足するところは少ないと思っています。 また、ワーキングホリデー中に、ボランティアなどでその専門職に関係のあるものを勉強していることをアピールできると思います。 そこで、現在出ている求人で、4月から立ち上げる職場への応募を考えているのですが、海外から直接応募するのに、どうすべきでしょうか? 連絡先は、日本の家族の元にして、協力してもらう予定でいます。 必要であれば、直接電話もできますし、前職からの紹介状も用意できると思います。 正直なところ、今まで勤めてきたところに関して、まともな就職活動をしたことがないもので、基本的なマナーなどもよくわかっていません。 いきなり希望の会社に対し、就職希望の旨、Eメールで事情を書き連ねるのは失礼にあたるでしょうか? また、効果的なアピールの提案など、何でもいいので、情報がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

「ハローワーク」や「求人広告」に募集を出している場合は半年先立ち上げであっても1週間から2週間以内に面接をします。 準備作業が数週間なんて事業はありえないので(短くても3ヶ月)、「2月じゃないと面接が出来ない」となった時点で「不採用」か「その頃に空きがあったら検討」です。 連絡はいきなりでも構いませんが、「帰国は2月」を明確にしてOKかどうか確認するのが先です。 早い時期から参加できるメンバーが圧倒的に有利です。

関連するQ&A

  • 海外で就職する為には

    23の女です。24になるまでにお金を貯めて海外で暮らそうと思ってます。海外で暮らす為には職に就かなければならないのですが、まずはワーキングホリデーかインタンシップからを考えています。ワーホリの後、帰国せずに現地での就職は可能なのでしょうか。また、インタンシップは有給といってもほとんど無給のようなものと耳にしたのですが本当なのでしょうか。実際、海外で働いてる方はどの方法で就職をしたのでしょうか。私は英語があまりできません。今勉強中です。語学達者ぢゃない私でも就職・生活できるのかアドバイスを御願いします。

  • 就職活動

    大学を卒業して社会人経験のないままワーキングホリデーに行ってからの就職活動は厳しいという話を聞いたのですが、海外ボランティアの場合も同様ですか? また、帰国後派遣で働きながらWEBなどのスクールに通って専門的な勉強をし、専門職を目指す場合でも厳しいのでしょうか?

  • 海外で求められる職

    こんにちは。現在大学3年の男です。 現在就職活動中ですが、色々な事を調べるにつれて日本に希望を持てません。 かといって今までの大学生活で海外で使える資格の勉強など全くしていませんでした。 奨学金も返済しなければいけないため、何年か日本で働き、資金を貯めてワーキングホリデーを利用しシンガポール、オーストラリア辺りで職を得たいと漠然と考えています。やはり居住権が獲得できるような職はSEなどのIT系でしょうか?青臭い質問ですがよろしくお願いします。 またTOEIC400点レベルの英語力も上げなければならないので、そちらにつきましてもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 海外で生活をしたことのある方に質問です。

     海外で仕事、留学、ワーキングホリデーなど海外生活をしたことのある方に質問です。 海外に行って得たことは色々あると思います。 帰国後、就職などの面接で『海外で得たことは?』と質問された場合何と答えますか? 面接でのこの質問は愚問だと思うのは私だけでしょうか? 色んな意見が聞きたいので、多くの方にお話してもらえると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 就活中 応募したところが再応募してました。

    グラフィックデザイナー職を目指して就活中なのですが、ある会社に応募しました。 書類選考を通過した人のみ連絡するとのことで、16日木曜締め切りでした。 選考に2~3週間かかるとあったので気長に待っていたのですが、何気なくその会社の求人をみていたら、再応募の情報が載っていました。 掲載期間は私が応募した締切日~3月頭まで。 寝不足になりながらポートフォリオやら書類を作って何とか締切日までに提出したのになんだよそれ…と落胆してしまいました。 これって最初の募集では希望の人材が集まらなかったということでしょうか?でもすぐに再応募しているところが引っかかります。 もう諦めたほうがいいでしょうか?

  • 30歳前に海外に憧れる。

    独身女今年30歳、私には付き合って3年になる2つ上の彼がいます。 彼の転勤の為約8年勤めた仕事を辞めました。いよいよこれから結婚の話をという所まで来て迷いができてしまいました。 仕事を辞め時間が出来たので一人で海外旅行でも行こうと思いネットで検索しているうちに忘れてい た海外への憧れが再び強くなりました。(国際結婚、海外駐在、海外永住権で滞在等している人のブログなんかを読みました) 私の付き合っている人は不動産関係の仕事で海外とは無縁で転職の予定もありません、この人と結 婚したら海外とはおおよそ縁のない生活になると思います。 それを考えるといっそ彼とは別れて海外に行ってしまいたい気持ちさえでてきます。国際結婚や海外 生活をしている人の話を聞くとうらやましくて落ち込むんです。 もともと高校時代1年間カナダの田舎町に留学していて向こうの時間がゆっくり流れる生活が大好き でした。楽しかった事も苦しかった事もたくさんありました。 留学当時、私の周りの日本人は言い方は悪いですが日本ではうまくいかずカナダに逃 げて来たような人が多くワーキングホリデーの人もいい歳して…。と思っていました。 そんなイメージがあり、私は日本で頑張る!と決意し帰国したのを覚えています。 留学を続けたい気持ちもありましたが海外の大学を卒業するまでのお金の心配もあったのです。 この歳まで再び長期の海外生活をしたいとは思いませんでした。帰国後は日本の大学に進学し、就 職し現在に至ります。これから海外に行くとしたら出会い目的のワーキングホリデー又は語学学校又 は就職するための専門学校に行くと思います。 30歳というのは特にスキルのない女性には行動を起こすのが遅い年齢なのか? この海外に憧れる気持ちはいい歳して…。現実見たほうが…なのか? 国際結婚、海外生活は現実は楽しいことばかりじゃないとか?。 30歳になるのが怖くてしかたありません。私の仲が良い人は皆結婚しています。 30歳で結婚してない人って今はそんなにめずらしくないのか? 色々と甘い考えもあると思いますが私の本音を書きました。 読んで頂きアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー中の 一時帰国 について教えて

    ワーキングホリデー中の 一時帰国 について教えてください。昨年12月より娘がワーキングホリデーにてオーストラリアに滞在しています。 2月に病院での検査等を予定してまして、1週間ほど、日本に 一時帰国 を予定しています。教えていただきたいのですが、一時帰国して、再度オーストラリアに入国するのに問題ないでしょうか?その場合、 一時帰国 の滞在期間に制限はあるのでしょうか? よろしければ、格安航空券の入手方法も教えていただければありがたいです。 ワーキングホリデー先はメルボルンです。

  • 貿易営業への就職を考えている者です。

    はじめまして。 只今25歳なのですが、社会人を3年経験した後、カナダにワーキングホリデーとして在住しています。 目的は異業種に転職を目標としての語学力の向上、異文化に触れる事です。 今様々な情報や書き込みを見て、すごく悩んでいます。 ワーキングホリデーだけでは今後の就職に対し不利に働くだけというのは感じていたので、ワーキングホリデー期間は語学力を伸ばし、帰国後にアメリカでのインターンシップを考えていました(異職種での応募になります)。 ですが、色々と調べていくうち、インターンシップ自体、日本での就職に有利に働くとはいえないという意見を多く拝見し、少し動揺しています。 次の職種は会社規模の大小中関係なく、貿易関係の営業職に就きたいと考えています。 もし本当にインターンシップ自体も有効に働かないなら、別の手段を考えようか悩んでいます。 実際にインターンシップを体験された方、もしくは貿易関係の営業職に就いておられる方で、現場からのご意見等いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデーについて

    知人がフランスへのワーキングホリデーの申請を通ったようですが、 やはり一旦退職をしなくてはならないことで迷いが生じているようです 知人は、年齢は20代後半で今は美容・化粧品関連の仕事をしており 帰国後も美容関連の仕事に携わりたいと希望しております しかし一年間のワーキングホリデーを経て帰国後、 日本での再就職等、経済的な側面の心配が多分にあるようです 過去何回かフランスへいったことで、フランスで美容関連の事を学びたいという(或いは、漠然とした)希望でワーキングホリデーを申請した部分もあるのでしょうが 具体的にどのような行動をとっていけばいいのか少し迷走しているようです 『明確な意思を持っていれば迷うことなどはない』という お叱りも受けそうな質問で大変恐縮なのですが… 何か力になってあげたいと思っております ■ワーキングホリデーは帰国後の実社会生活に有効利用できるのか ■一年という期間で例えばどのようなことが学び・身につけられるのか? ■世間ではワーキングホリデーをどう考ええているのか? ■現在の仕事環境と、ワーキングホリデーの2者択一の中、どのような判断基準を持てば良いのか? など、何かご回答いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします 質問が多岐にわたってしまい恐縮です お答えいただける部分で勿論結構ですので

  • 海外で専門職

    私は、高校卒業後数年フランス語を習いフランスに1年間ワーキングホリデーをしながら ファッションの専門学校の情報収集し気に入ったところがあればその専門学校に入って 卒業後、ゆくゆくは独立してデザイナーに  と計画をたてていました。 それが叶うかどうかはともあれ、さっき色々調べていたところ 「2013年にフランスで専門職に就くような関係を目的としたのは一切許可しない」ようなことが かかれていて、びっくりしました。 しかしそれぞれお国柄などあると思うのでフランスは諦めました。 そこで、ワーキングホリデーが可能な残りの国から私が行きたいとこを絞ったのが {ドイツ、イタリア、スウェーデン、フィンランド、デンマーク}なのですが 外国人である私がその国で専門学校に通え、その国でそのまま就職が可能な国は この中でありますか? どなたか詳しい方、知っている方お願いします! ※「多分無理じゃない?」など知らない方は回答しないでください 私もかなりがんばって調べていますが、少し協力が必要です!! 本気なのでそれを害するようなのは止めてください。

専門家に質問してみよう