• 締切済み

海外からの応募に際して

現在ワーキングホリデーで海外に滞在している者です。 翌2月に帰国予定なのですが、帰国後なるべく早くの就職を希望しており、ハローワークの求人情報を検索してみました。 専門職なのですが、ワーキングホリデーに出る前にはずっとその職に携わっており、資格・経験共に不足するところは少ないと思っています。 また、ワーキングホリデー中に、ボランティアなどでその専門職に関係のあるものを勉強していることをアピールできると思います。 そこで、現在出ている求人で、4月から立ち上げる職場への応募を考えているのですが、海外から直接応募するのに、どうすべきでしょうか? 連絡先は、日本の家族の元にして、協力してもらう予定でいます。 必要であれば、直接電話もできますし、前職からの紹介状も用意できると思います。 正直なところ、今まで勤めてきたところに関して、まともな就職活動をしたことがないもので、基本的なマナーなどもよくわかっていません。 いきなり希望の会社に対し、就職希望の旨、Eメールで事情を書き連ねるのは失礼にあたるでしょうか? また、効果的なアピールの提案など、何でもいいので、情報がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

「ハローワーク」や「求人広告」に募集を出している場合は半年先立ち上げであっても1週間から2週間以内に面接をします。 準備作業が数週間なんて事業はありえないので(短くても3ヶ月)、「2月じゃないと面接が出来ない」となった時点で「不採用」か「その頃に空きがあったら検討」です。 連絡はいきなりでも構いませんが、「帰国は2月」を明確にしてOKかどうか確認するのが先です。 早い時期から参加できるメンバーが圧倒的に有利です。