• ベストアンサー

結合次数

無機化学を今習っているのですが 結合次数0.5はどのように扱うかという課題について 、どのようにという部分があやふやすぎていまいち 理解ができません。 結合次数の話なら教科書にたくさん載っているのですが どのような視点で書けばいいのか分かる方いましたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

結合次数0.5というのは、単結合と結合を作っていない状態の中間です。 たとえば、ジボラン(B2H6)においては、3中心2電子結合というのが形成されます。 共鳴で書けば下記のようになります。 H   H   H     H   H   H  \ /   /       \   \ /   B   B    ←→   B   B  /   / \       / \   \ H   H   H     H   H   H このとき、中央のHとBの間の結合は、一方の共鳴形では単結合となり、他方では結合を作っていません。 すなわち、これらの結合の次数は0.5ということになります。 これを「どのように扱うか」と言われると、「単結合と結合のない状態の中間」ということになるというのでよいのでしょうか???? 共鳴の概念を使わなければ表せないことになるでしょう。

ako00
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!!