• 締切済み

化学のテキストについて

今、physical organic chemistry という英文の教科書を読んでいるのですが、英文で書かれている上に、自分の苦手分野なので悪戦苦闘しています。 内容は、結合と軌道の話なのですが、日本語の教科書を先に読んだ方がいいかと思い、軌道について書かれたテキストを探しています。 軌道については無機化学や物理化学、量子化学の教科書には載っていますが、もっと詳しく書かれたのを探しています。今読んでいる英文教科書(まだ、最初の方しか読んでいませんが)にはWalsh Diagram , hybridization index, VBT, MOT, QMOT, perturbation theory ,polar covalent bonding 等の用語が出てくるのですが、日本語の教科書でこれらの説明が詳しく書かれているような本はないでしょうか? 有機化学での分子軌道と結合について詳しい本やサイトをご存知でしたら教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• ennalyt
回答No.1

日本語でも類似の本は大学の図書館にいっぱい並んでますよ。 全部見たらえぇのに。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ見てみたのですが、どれも少しずつしか載ってなかったので、詳しい本があればと思って探しています。