• ベストアンサー

言い方

誰かに物事を教えたり、知っていることを言うときに、私の場合それは必ずどこかで見たり誰かが言っていたことなので、「・・・らしいよ。」「って○○が言ってたよ」「・・みたいよ?」「・・って書いてあった」というようにしています。 でも、これは面倒なんです。自分としては、「・・・なんだよ」といいたいんですが、まるで自分が発見したかのような言い方を避けたくて、この様に言っています。自分の知識として言いたいのですが、皆さんはどうされていますか。 わかりにくければ、補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

あまり難しく考えないほうが良いと思いますよ。 知識や考え方は、自分で体験(経験)するか学ぶか、2つにひとつです。 おっしゃっているのは「学んだこと」に対してのことだと思います。 「学んだ」結果として「納得」できたら、断定しても構わないでしょう。 断定したことに責任を持てばいいだけの話です。 ただ、学んだことを鵜呑みにするのは「納得」したことにはなりません。 「納得」する為には、自分なりの思考方法で試行錯誤しながら、それまでの思考内容を再検討したり、あるいはよく練り合わせたりしなければなりません。 そのようにして獲得されたものは、すでにあなたの中で完全に吸収されて、最初に得た「単なる知識」とは違うものになっているはずです。 それを自分のものとして断定することは何もおかしなことではありません。 スプーン一杯程度のヨーグルトを入れるとまろやかでおいしいカレーが出来ます。 この知識を得たばかりの頃は「ヨーグルトを入れるとおいしいらしいよ。」という言い方になるでしょう。 しかし、自分で何回か作ってみて本当においしいことが実感として理解できたら、「カレーにヨーグルト入れると本当においしくなるんだよ」と、まるで自分が発見したかのように言ったとしてもおかしくないのと同じでしょう。 ただし、本当においしいという自信がないのに(確かめてないのに)、こう言おうとすると「無責任」になってしまうので言わない方が気が楽なのは確かです。

nina1220
質問者

お礼

長い回答、本当にありがとうございます。じっくり読ませていただきました。 入ってきた知識を、自分の経験などと織り交ぜればより自信を持って、自分のものとして語れるということですね。今まで考えたこともありませんでした。 これからは回答者様のおっしゃるように、情報の掛け渡しとなるのではなく、きちんと確かめることで責任を持っていけたら、と思っております。

その他の回答 (6)

noname#15725
noname#15725
回答No.7

~らしいです。 ~みたいです。 が私の常套句ですかねぇ。 私も質問者様同意見です。

nina1220
質問者

お礼

経験者の方からの回答、ありがとうございます。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃるんですね。 自分が何かを友達や家族に何かを話すとき、このページを思い出すかもしれません♪

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.5

私も質問者さんのお考えに同感いたします。 私が愚答を投稿する場合も、語尾は自然に「・・だそうです」になっています。 私は専門の学者でもないですし、しょせん本やテレビ、学校の授業などで得た知識ですものね。 でもむしろ、とても詳しい見識があるのに、そういう答え方をなさる方を見ると、日本人的なおくゆかしさを私は感じます。

nina1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ考えをお持ちの方がいらっしゃったんですね。これは質問しなければ済むことですが、思い切って質問しました。 お互い、自分の知識として語れるものがあるといいですね。 日本人的な奥ゆかしさについては、時折そのような方の謙虚さを感じます。ご意見に私も同感です。

回答No.4

「…ということだよ」という言い方もあります。

nina1220
質問者

お礼

ありがとうございます。これはどちらにもとれる言い方ですね。

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.3

 あなたの言い方(質問の仕方)は、どれを取っても責任回避ですね。それだと噂話にしか聞こえません。 どの様なルートで得たものであれ、あなたの口を通して出るものは、総てあなたの得た知識です。不完全であれば、後で補えば済むことです。もっと自信を持って話が出来る様になると良いですね。

nina1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。責任回避というご指摘はもっともだと感じました。 知ったかぶりになりたくないなぁと感じていたので、どうも責任逃れのような言い方をしていたのかもしれません。謙虚さを忘れないようにして少しずつ自信を持ちたいと思います。

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.2

どのような内容について話すのかによって、表現も変わると思います。質問者の方が問題にしている具体な物事の例を挙げていただけませんか? 例えば、公知の事実に関することなら、いちいち「~~って書いてあった」などと言わず、「日本の人口は1億2千5百万人だよ」などの表現で良いと思いますし、新聞のニュースなら、自分の記憶に対する自信の程度に応じて、「昨日、新潟で地震があったよ」、「昨日、新潟で地震があったようだね」、「昨日、新潟で地震があったと聞いたけど」などと変化すると思います。 やはり、具体例がないと回答しにくいです。

nina1220
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答者様のように、動かないデータの場合がほとんどです。誰もが知っているニュースや、回答の中の公知の人口のような話題は言い切るようにしています。 しかし、時々迷うことがあります。 例えばレポートを書くときに、 「バブル以後の十年間、経済的には失われた十年」 この続き 「と言われています」にするか 「という表現を使っています」(極端ですが)にするか迷ったりします。 自信の程度に応じて、という意見に納得しました。

noname#105360
noname#105360
回答No.1

「・・なんだって」 って言ったらどうでしょう? 若干自分の知識寄りになりませんか? その知識を覚えて、応用が利く位ものに出来たら 「・・なんだよ」という説明の仕方で良いのでは ないでしょうか? まだ自信が無いから言い切る事に抵抗があるのですよね?

nina1220
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!そうですね。自信がないからそう言いたくなるんだと思います。回答者様の「応用が利く位のもの」に自分でしていこうと思います。

関連するQ&A

  • お付きあいしてる人の好きなものって気になりますか?

    宜しくお願いします。 私がお付き合いしている彼の場合、私が好きな物事に興味を持ちません。 彼が私に質問することって滅多にありません。例えば一緒に映画を見に行っても自分の感想を話して終わりです。話した事が彼の興味あることに通じる場合は関心を持つようです。それが正直寂しいのですが、皆さんは寂しいって思いませんか? 会話をしていても彼の蘊蓄を聞く事が多いし、私が意見を言おうと話始めると話してる途中から「あーあー」と面倒臭そうな返しをされます。これって私は寂しいのですが皆さんはどうとらえますか?

  • 相手のことをもっと知りたいし自分のことも知ってほしい。

    相手のことをもっと知りたいし自分のことも知ってほしい。 と、思うのは普通の事だと思うし、悪い事ではないとは思いますが、 どうも私の場合度が過ぎているのか付き合う人、付き合う人がみんな怪訝な顔をして去っていきます。 『クリエイティブ脳』というフレーズがあります。 それに自分が当てはまるのかわかりませんが、 物事を深く考えて興味のあることにはより深く知りたいと思う傾向が私は人より強いのかもしれません。 でも普通の人?はそういうのはメンドクサイって思うみたいですね・・・。 「人を変えるより自分が変わった方が早い」と言われた事がありますが、僕は今の自分が好きです。 鬱陶しくてめんどくさいやつですが、気持ちに嘘偽りはないです。 相手に好かれよう、気に入られようとして、自分が出せないのは・・・ツライです。きっと無理です。 でも今年で32になり早く結婚して落ち着きたいという気持ちもあります。 チラシの裏みたいなこと書いちゃいましたけど、僕はどうしたら良いんですかね?

  • 職場でうまく話せない。

    職場でうまく話せない。 新社会人です。学生時代はゲームばかりして、たまに友達と遊ぶ程度でした。 休日は家族と外出するか、家でゲームか。 基本会話をするのが面倒と感じていて話しかけられなければあまり話しませんでした。 会話が苦手なので人にはやさしくして、やさしいおとなしい自分を演じていました。 職場に入ってからはうまく質問したり、物事を伝えることが難しいし、雑談なんて大変です。 先輩らはやさしいのでたくさん話しかけてくれますが、そのうち呆れられそうで怖いです。 みんな車や、その土地についてや、仕事の話など色んな知識を持っておられます。 無難に毎日雑談して、仕事をふつうにこなしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 皆さんはどちらが優しい人だと思いますか??

    初めての質問です。 人の勘違いに付き合ってた方が優しいのか違うよっと自分の気持ちをはっきり出した方が優しいのかどっちが優しい人だと思いますか? 前者のメリットは本心を出さなければ波風立たせず物事が進む。だがこちらが我慢をしているぶんストレスが貯まる。 後者のメリットは早い段階で本心を出すので物事がはっきりする。だが事実を受け入れられがたい場合は相手が傷付く可能性がある。 皆さんはどちらが優しい人だと思いますか?? 私は基本平和主義なのと面倒くさいのとで、あ、この人勘違いして来たかな~と思うとしばらく我慢して前者のポジションをとりますが、だんだんストレスを感じて来て自分の気持ちに正直に出していくと「最近冷たくなったね」や「キャラ変わったね…」とか我が儘や自分勝手など言われ、じゃあいったい私にどうしろと言うんだよ!どっちが我が儘で自分勝手だよ。と思ってしまいます。。私はどうすれば良かったのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 物事や人のいいところをみることについて

    物事や人のいいところを見ることについてお伺いしたいです。 私は物事や人などには全て必ず良い面と悪い面があるいうことを知り、それならば良い面をみていこうと思い、心がけていました。 そして、特に人のいいところについてですが、たくさんの人のいいところを見つけられるようになり、人間関係に人一倍苦手意識がありましたが、苦手意識が緩和され、かなり人間関係が楽に楽しくなり、これからもぜひ心がけていきたいと思うようになりました。 物事でも今まで気づかなかったけれど、本当にたくさんのいいところがあり、いいところをみるということは大切なことだなと感じていました。 しかし、先日、ふと自分がいいと思うところでも、人から見たらそれはその人のいいところではないのかもしれないし、それをいいところと思っていいのだろうか?いいところとしてみていいのだろうか?という疑問が出てきてしまいました。 そこで皆さまにお伺いしたいのですが、一般的にいわれている物事や人などには全て良い面と悪い面があるということについてですが、そのいいところや悪いところというのは、誰から見ても同じなのでしょうか?それとも違うものなのでしょうか? 私は物事でも人でも何でもいいのですが、何かのいいところをみた場合、その自分がいいと思うところと、人がいいと思うところは同じこともあるかもしれないし、違うこともあるかもしれないし、正直わからないと思いました。 物事には二面性があるとのことですが、こんなふうに純粋に疑問に思ってしまいました。 何でも自分からしか見ることができないので、自分がいいと思ったところでいいのかな?とは思うのですが、これでいいのだろうか?と思ってしまい、人や物事のいいところをみることに抵抗を感じてしまい、以前のようにできなくなってしまい困っています。 自分でも変なことを考えているなと思うのですが、真剣に悩んでいますので、皆さまのご意見をお聞かせいただきたいです。 うまく文章にすることができず、わかりづらければ申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生意気な人間が増えている

    最近生意気な人間が増えているような気がするのですが何ででしょうか? 物事の本質が分かっていてものを言うのなら分かるのですが、上辺の知識や情報、単に学歴が高い等だけでもっともらしいことを言う人がいると社会の危険を感じます。 一般人に対して発言権はあまり与えない方が良いと思います。 やはりものごとが分かっている方に任せる方が安全でしょう。 みなさん自分が偉くもないのにものを発していることを少し反省できませんか? 自分は一般人よりはレベルが上だと思っていますが、高校を出ていないというだけで上から目線になる人が9割はいますので、毎回怒鳴りつけたくなるのを我慢しなければならず疲れます。

  • あなた、どんな「手」が得意?

    私の得意な「手」は、 ・搦め手から攻めること・・・物事を正面から見れないんで ・人手に頼ること・・・力がないし、面倒くさがりなんで 皆さんの得意な「手」を、ご教授下さい!

  • (≧▽≦)ゝ了解シマシタ!!

    こんにちは。 みなさんは、 (1)自分がやらねば、誰がやる。という強い意気込みで引き受ける物事はなんですか? (2)また、その物事を引き受けたとき、 その瞬間に、じゃ、あとは夜露死苦(キ ̄Д ̄)y─┛~~~ とみんながいなくなったことはありますか? (3)みんながいなくなったあとで、なんで引き受けたんだろうと、後悔しましたか?

  • 彼氏、彼女のダメなところを受け入れるにはどうしたらいいですか?

    僕の考え方が固いのかもしれないのですが、 物事はやりたい、やりたくないではなく、 自分にとって損か得かで判断するべきだと思っています。 もちろんメンドクサイ事はやりたくないですが、 世の中、やりたいこと、楽しい事ばかりではないと思うので、 日ごろから物事をそういう捉え方で観ています。 先日、彼女とちょっとした言い争いになりました。 ちょっとした手間を惜しんだり、良く分からないからやらないと言う彼女の姿勢がすごく嫌でした。 ただ彼女は彼女なりの考え方を持っているはずですので、 一概に僕の考え方を押し付けるのも良くないと思い、 その一件以来、あまり彼女に意見を言うのを止めました。 ですが、彼女のネガティブな姿勢ばかりが目に付くようになり 彼女と最近疎遠になってきています。 嫌なことを強要するのも可哀想だし、 かといって彼女への気持ちは少しずつ冷めてきているし・・・。 そこでみなさんに質問なんですが、 彼氏、彼女の「ああ、こういう所は受け入れられないな・・・。」と思った時に、 どうやって対処していますか?なにか良い方法はありますか?

  • ジャンルなしで、おもしろいサイトを教えて下さい!!

    そろそろ、インターネットも自分の知識の範囲で楽しめることは、やりつくしちゃいました。たいしたレベルじゃないのですが・・・ そこで、みなさまが発見したおすすめ&おもしろサイトなどありましたら、是非教えていただけませんでしょうか? ジャンルは問いません。 一応、プロフィールは25才、男性、東北人、趣味多数・・・といったところです。 よろしくおねがいします(^^)