• ベストアンサー

お付きあいしてる人の好きなものって気になりますか?

宜しくお願いします。 私がお付き合いしている彼の場合、私が好きな物事に興味を持ちません。 彼が私に質問することって滅多にありません。例えば一緒に映画を見に行っても自分の感想を話して終わりです。話した事が彼の興味あることに通じる場合は関心を持つようです。それが正直寂しいのですが、皆さんは寂しいって思いませんか? 会話をしていても彼の蘊蓄を聞く事が多いし、私が意見を言おうと話始めると話してる途中から「あーあー」と面倒臭そうな返しをされます。これって私は寂しいのですが皆さんはどうとらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分勝手な人ですね。 私の父親がそうですよ。 それで とうとう母親が父親に話しをしなくなり 逆に たまに父親が 話しかけても 母は聞こえないふりです。 そういう人は 失って初めて 大事な人に気付くんでしょうね。 指摘しても 無理な感じでしょうか。 私の彼も あまり私の話聞きませんけど 途中で彼が面倒な感じの対応をしてきたら どんなに話が中途半端でも 即やめます。 「それで?」と言われたら 「面倒みたいだから その話 終わりでいいや」と言います。 繰り返したら 私の彼は 少しましになりました 笑

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 私も即話すのやめるってやってみます。 それでどうしたの?って聞かれたら私の気持ち(寂しさ)を伝えてみます。何にも反応がなかったら別れます!

rin1017
質問者

補足

皆さん、有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

恋愛する上で「相手の大事にしている物を大事に思う。大事に扱う」というのはとても 大事なことだと思います。それが親や家族であったり、仕事であったり、趣味であったり… それは色々あるわけですが、彼に関しては「自分のことにしか興味がない」と感じました。 愛情が深まれば、まず「オレはオレは」と言うよりも「相手はなにをどう考えているんだろう」 ということに興味関心を持ちます。そこで気づきがあったり、共感があったり、価値観の 違いに驚いたりする中で、2人の関係は熟成していきます。 結婚とは長い会話のような物である、という言葉があります。うちはもう結婚30年超えましたが 本当にそう思います。恋人時代でもキャッチボールのような会話が出来ると本当に楽しいですし 幸福感がありますよね。自分の話にうんうんと相づちを打ってくれて、興味を持ってくれると 心も安定します。 他に良いところがたくさんある彼なのかも知れませんが「会話がつまらない、苦痛」と言うのは なかなか厳しいです。話の途中に「あーあ」なんていうのはまず失礼ですし、あからさまに 「お前に興味ないんだよ」とアピールしているようなものでしょう。 お友達として付き合うのは良いかもしれませんが、一生の伴侶には選べない人だと思いますよ。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 私は彼と一緒にいても幸福感をあまり感じていませんでした。このままではパートナーと一緒に人生を歩んでいくという事に対する価値観が麻痺してしまいそうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

おじさんは女で苦労しているから「女は共感を望む」ってことを知っていますが、彼はまだ若いから分かっていないんでしょうな。 いわゆる男性脳ってやつは、他人と感情を共有するってのいうのはないのです。例えば今御嶽山で遺体を回収しに行っている消防隊員が、遺体を発見して「こんなむごいことに・・・」と泣き出して、周囲の隊員もその感情を共有して一緒に泣きだしたら作業が進まないじゃないですか。男はそうならないようにできているのです。 おそらく質問者さんが好きな物事は、彼的にグッとこないものなんでしょうね。グッとこないものに興味を持たないのは寂しいかもしれませんが、悪いことばかりではありません。 どういうことかというと、彼の目の前にグッとくる女が現れない限り、他の女には興味を持たないだろうからです。私のように好奇心旺盛なやつだと、当然他の女にも強い好奇心を持ちますのでね・笑。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 ご回答を読ませて頂いて、そういう切り口もあるのかと思いました。 ただ共感してほしいってわけじゃないんです。意見や価値観に無関心な態度をとられることに寂しさを感じています。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

もうそれは、価値観の大きな違いです。寂しい以前の問題です。 彼と一緒に居て楽しくないでしょう。自己中の最たる彼氏ですね。 彼女に興味はあるけど彼女の話しや趣味に全く興味を示さない男は 正直なことを言うと、結婚不適合者です。 相手を思い遣れない人が結婚できるわけがないし、子供の面倒も 自分の時間が無くなるから要らないとか育児放棄とかになりますよ。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 ご回答を読ませて頂いて「そういえば楽しいとか思ってないな」と、彼とデートしている時の自分を思い出して気付きました。 つまらなくないけど楽しくもないんです。 よくわからないのですが、彼が好きな私は彼のイメージする私であって、自我とか個性を持った人間くさい本来の私には興味がないってことですよね。 もっと私を見て!と野暮な事を言いたいんじゃなくて、素朴な疑問として私の事をどう見てるのかが気になります。 価値観の違いはあって当然だけど、歩み寄れないのはパートナーとしての関係を築いていくうえで致命的だと思うので、冷静に見極めようと思います。

関連するQ&A

  • 完結な答えでも結構です、お願いします。

    宜しくお願い致します。 質問です。 彼、彼女と会話をしている時、パートナーがあなたの話に無関心だったらどうしますか? 例えば映画を一緒に見た後、散々自分の感想を話したパートナーに対して、「私は....」とあなたの意見や感想を話始めたら「あー」と明らかに無関心な態度をとられたら、あなたはどうしますか? 注意しますか? 怒りますか? 気にせず話続けますか? 別れますか? 出来れば何故その行動をとるか、理由も教えて頂きたいです。

  • 昔のアイルランドに関心をもったきっかけ

    こんにちわ、最近アイルランドの独立までの闘争を描いたというか舞台にした映画が話題になっていますよね。私は映画はみにいっていないのですが、みなさんの感想が意外と舞台になっているアイルランドの歴史についてあまり知らなかったという感想が多くて、意外だなと思ったのでアンケートできかせていただくことにしました。 1 昔のアイルランドに関心ってありましたか? 2 そのきっかけは? 私の場合はスカーレットです。風と共に去りぬの続編です。なので、タラとかきくと思わず「おおっ」とか思ってしまいます。もちろん小説なのである程度脚色や視線のかたよりはあるのでしょうが、風と共に去りぬ、にしても南北戦争の南部視点みたいなのがうっすらわかって興味深かったです。他にも映画も何作かあったかと思いますが、スカーレットで関心もった方がいるかな、とか、アイルランドに関心をもっているみなさんのきっかけはどんなものがあるかきになったのできかせていただきました。 では、よろしくお願いします。

  • 気になる人の性格について

    こんばんは。 好意を抱いている男性と二人で出かけて、 のんびり話した時の会話で気になったことが2つありました。 (1)相手の男性が私の前職について聞いてきて、 英語を使って海外とのやりとりがある少し専門的な業務をしていたので それを説明しようとしたんです。 (彼はデザイン系の全く違う職種の人なので、想像しづらいかなと思って、 大まかだけれどわかりやすく伝えようとしました。) そうしたら彼は、私が話している途中で「あぁなんか難しそう。全然わかんないわ俺」 という感じで言われたので、説明が下手だったかなと思い、何となくその会話は終わりにしました。 その彼は以前「興味があることしかできない」と言っていましたが、 それは趣味とかプライベートな部分のことだけかなと思っていました。 けれど今回の場合をみると、彼は短気なのでしょうか?? 彼の言うように興味のないことは嫌いなだけでしょうか。。 (聞かれたので、答えたのですけれど) (2)警察官の人と、警備員の人を私が間違えて おまわりさんがいると思って道を聞いたんです。(視力が悪いので) すると彼が後から、格好は似ているけどすぐわかるよと言うので、 どのあたりでわかるの?と聞いたら、「警備員の人はお金に困ってそうだから」と言っていました。 私はそんな風に思ったことは今まで一度も無かったのですが、 彼は表面的な部分で人を判断する人だと思いますか?? 正直な自分の考えを教えてくれたのだとは思うのですが、少々びっくりしてしまいました。 実際接しているのは私なので、自分で判断するしかないのですが、 人生経験が豊富な方に意見をいただけたらと思いました。

  • 気になる人の本意

    バイト先に気になる人がいます。お互い大学生で、相手が1歳年上です。 私がからかいやすい性格なのか、その人がよく思わせぶりな発言をしたり態度をとってきたりします。 私は彼氏がいたことがなく、しかもその人のことが好きなのでそのたびにどぎまぎしてしまいます。だいたい笑顔でなんとか切り抜けています・・・。あと明るい人で、周りに聞こえる環境で言ってくるので、余計に冗談かな?と思ってしまいます・・・。以下のことって興味のない女性にも言ったりするのでしょうか?少しは脈があるのでしょうか。これからどのように接していけばよいのかアドバイスも欲しいです。 ※ちなみに同僚に女性はあと一人(△△さんとします)しかおらず、その人に彼氏がいるのは私もその人も知っています。またその同僚には車でたまに送る(他の同僚も一緒)くらいの対応しかしていません。 また、バイトを始めて1年位経ちますが、こんなに話すようになったのは今年に入ってからです。 ・バレンタインに「手作りチョコ欲しいよ~」。この時は彼も彼女と別れて3ヶ月ほどだったのでもらえない寂しさからこのように言うのかなと思いました。周りにも聞こえてましたし・・・。同僚の皆に一斉に同じ手作りのチョコをあげたので結構喜んではいましたが、義理チョコとして受け取ったと思います。ホワイトデーにお返しはありませんでした。 ・全然なんでもない日に手作りのお菓子をバイト先に持っていくと「俺にくれるのにわざわざ・・・」と言われました。もちろん他の同僚にも配るものだったのですが。 ・その場ですぐそのお菓子を全部食べてしまったので驚いていると「すごく美味いからだよ~」と褒めてくれました。何回か持って行きましたが、毎回食べた感想を嬉しそうに言ってくれるのは彼くらいです。 ・冬はよく車で家まで送ってくれました。(私からお願いしたわけではないです。夜は危ないから~というただの親切心からでしょうか。) ・同僚に「○○(お店)へ行った」という話をしていたら、会話に入ってきて誰と行ったのか聞かれたので「同僚の△△さんとです」と答えたところ「なんだよかった~」と言ってすぐその場から離れてゆきました。 ・他の同僚と一緒に複数で食事に行ったことはあります。(仕事帰りではなく休日です。)メールで誘ったところすぐに応じてくれました。そのお店は私の家と近いのですが、帰りにわざわざ「送るよ」と言ってくれました。ちなみに彼から食事に誘われたことはありません。

  • 気になってる人の考えてることがわからない

    高校生女子です。私には気になってる人がいます 部活が一緒で、その子と私を含めた6~8人くらいの仲のいい子達で近くの練習ができる場所に行って練習をしたりします。 帰り道が途中まで一緒なのでよく二人で帰ったりもします。 彼は結構冷たいというかSというか、あんまり感情を表に出さないというか、無機質というか、ちょっとよくわからないところとかがある子なんですが、一緒にいてすごく楽しいです。 練習終わりに、私がなんとなく居残っていたら、「帰らないの?」と言ってきて、私が帰る時まで待って一緒に帰ってくれたり 私の地元にあるファミレスに仲のいい何人かで行った帰り、その子は自分が乗る電車がどれかわかっているはずなのにどの電車に乗ったら帰れるのか教えろ、と言い私についてこさせたり、 みんなの予定が合わず二人で練習していたらその帰りなんだかんだ一緒に遊んでくれたり もしかして両思いなのかな。。と期待してしまうことがあります。 しかし、やはり冷たいし、時々私が話をしてもほとんど話してくれなかったり、前二人で帰っているとき私が勇気を出して「あのファミレス行かない?おなか減った」といったら「一人で行ってきな」と跳ね返されたり。。 (上記の話はすべて最近起こったことです) もし仮に私のことが好きだったらそんな冷たくはないだろうな。。やっぱただの友達にしか思われてないんだろうか。。とすごく悩んでしまいます。 私自身好きだと認めちゃうと恥ずかしくなってくるのでなかなか認めたくない部分があり、またそれも悩みです。でも多分好きです、むしろここまで仲良くなった男の子ははじめてですし、男女関係なく見ても親友ってレベルまで気が合うと思うんです。 その子の性格上告白してくることはないと思いますし。。このままいくと本当にただの友達で終わってしまいそうで怖いです。コミュ障の私にとってこの先この子より気の合う異性はできないだろうなと思いますし笑 でも私自身経験値低いですし、告白するような勇気もないし、向こうの気持ちがもう少しわかれば勇気出して映画にでも誘えるのになあ。。と笑 とりあえず今の現状と私の気持ちをまとめてみました。 この先どう出ればいいのかわかりません。 少しでもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 彼と合わない気がする。。

    こんばんは。31歳の女性です。 つきあって半年になる、同じ職場の彼氏がいます。 最近、彼と私は合わないのではないかと思い始めています。 彼とはもともと職場で一緒に仕事をする機会が多く、そんな中で二人で食事や遊びにでかけたりするようになり、彼から告白されてつきあいはじめました。彼は私がはじめての彼女のようです。 彼は、本当に正直者で、いつもはっきりものを言い、物事を白黒はっきりさせたがるタイプです。私はどちらかというと、物事を穏便にすませたいタイプで、自分の気持ちを出さずにいることがあります。そういう私の態度に彼はイラっとすることがあるみたいで、「もっと自分の思ったことを言ってほしい」と言われます。 また、もっと話題をふってほしいとも言われます。とにかく会話をして親しくなりたいと思っているようです。 彼の言うことはよくわかるし、会話は大事だと思いますが、自分としては、いつも自分の思ったことを何も言わないのではなく、言わないほうが相手のためだと思ったり、今は自分で考えたいと思ったりしたときに、言わないことがあります。はっきり言うことで傷つけあうこともあり、いつでもはっきり言うのがいいとは思わないので。彼にはそれを察してほしいと思い、そのように伝えたこともあります。でも彼は言ってくれないとわからないから、全部言ってほしいと言います。 これまでつきあってきた彼にはそんなことを言われたことがなく、自分がそんなにはっきりしないタイプだとは自覚していませんでした。思ったことを言っていたと思うし、何も苦労せずに自然に話題をふって会話もしていたと思います。 彼のはっきり言うところに新鮮さを感じて好きになったのですが、今それに苦痛を感じています。何だか、無理をしてる自分がいます。彼の言うように、自分の思ったことをできるだけ言葉にして伝えるように意識してがんばっているのですが、あまりそのようなことを意識したことがなかったため、言うべきことと言わないべきことの境目がよく分からなくなり、どうしていいか困って疲れることが多いです。私は、話をしなくても、彼と一緒にいるだけでいいと思っているのですが、彼はもっと会話をしたいんだよなと思うと、何か話さないとと思ってしまいます。こんなことははじめてで戸惑っています。 つきあいはじめのころは、一緒にいて波長があうような気がしていて、とても居心地がよかったのですが、最近は少し変わってきています。 彼は私といると楽しい、ずっと一緒にいてほしいと事あるごとに言いますが、本当にそうなの?と思います。イライラするのに好きなの?私の何がいいと思ってるの?思います。私は、そのままの私を好きでいてくれる人がいいと思うのですが、彼にとっては私にいろいろ不満があるようで・・・。彼も無理して「楽しい」と言ってるんじゃないかなと思ったりします。 で、なぜかHしているときが一番愛を感じます。言葉で会話しなくていいからでしょうか。それで、会うとHばかりしてしまいます。こんなんじゃだめだなあと思うのですが。。 とにかくそんな感じで、自分的には彼とギクシャクしているように感じます。これって相性悪いんでしょうか?別れるつもりは全然ないですが、これからずっとつきあってうまくいくのか、彼が本当に私といて楽しいと思っているのか不安です。 どう思われますか?何でも結構ですのでご意見よろしくお願いします。

  • 職場で少し気になる男性と食事がたまたま一緒になり、同じところにあとから

    職場で少し気になる男性と食事がたまたま一緒になり、同じところにあとから私がいって、少し会話をしたところで、相手は睡眠に入ってしまいました。まったく関心をもたれていないという事ですか。

  • 人にうまく説明ができるようになるには?

    人に物事をうまく説明できなくて悩んでいます。 特に仕事上、質問したり逆に質問の回答時に、話しているうちにわからなくなってしまい困ってます。 映画や本を読んだ感想など個人的な感想は、立て板に水のごとくむしろ得意で問題はないのですが、仕事上の質問時に筋道の通った話し方が出来なくて、話の着地点も曖昧にになり、逆に相手に「だからこういうことが言いたいんでしょ」と言われてしまします。 他にも、もしかしたら私が感情的になりやすいからかもしれませんが、基本的であったり基礎的なことを聞かれて答えなければいけない場合、何でそんな事わからないのだろうととてもイライラしてしまい、それを隠そうとして妙にあたふたして詰まってしまうこともあります。 どうやったら的確に回答を述べることができるでしょうか?何か良い方法やトレーニングがあったら教えてください。

  • 誰とも気が合わなくなってきた

    この哲学カテが好きで、興味を持つようになり、少ずつ勉強するようになりました 普段の生活でも疑問や不思議に思うこと等があれば、私の場合は紙に書き出すと頭が整理されるので、そうするコトにより大抵のコトに納得できるような癖がついてきました とても心も軽くなり生活しやすくはなったのですが、以前は熱中出来ていた他人との議論や相手を説得しようという行為などが出来なくなりました 説得というと聞こえは悪いのですが、それを通じて相手とのコミュニケーションを図るという意味合いでもあります 人間は結局は分かり合えないし、この人に分かって貰った所でそれが何だって言うんだろうか? と、とてもつまらない意見に落ち着いてしまいます 私は自己中心的なのは嫌いなので会話で人に楽しんで貰うというのも人と接する時には重要なコトだと考えています しかし、それが出来なくなり、以前は話しも好きで積極的だったのに今ではそれもわずらわしく思い相手もつまらないだろうな・・・等と気をつかうようになり、それならばと結局は一人でいる方が気楽で良くなってきてしまいました それが真理かどうかはさておき、物事のある程度の結論が自分の中で出てしまうと、積極的に人の輪に入っていくのが難しくなると私は感じたのですが、このカテの皆様はどうですか? またどうやってそれらを両立していますか?

  • 人への関心の持ち方

    こんにちは。見てくださり有難うございます。 当方20代の女です。 タイトルの通り人への関心の持ち方について質問させていただきます。 まずわかりやすく私の気持ちや考えを書いていきます。 (1)初めて会う人や新しい職場の人間などに興味がない。 (2)仕事でも周りを見ていないことが多く怒られる(自分では見ているつもりだった) (3)職場で輪の中へ進んで入って行こうという気にならない(面倒くさい) (4)休憩や仕事終わりなど一人になりたい (5)それなのにちょっと話や馬が合う人だと普通に話せるし話したくなる (ここでは興味が出ているからだと思います) (5)に行くまでが長く、興味が出ないでずるずるギクシャクした関係が続くことが多いです。 やはり仕事は長いので良い関係で仕事ができるようにしていきたいです。 と言いますか今の時点で若干職場で浮いています。 この状況を打破するためにはまず関心を持つことが大切だと思いました。 人のいいところや気になるところを見つけ話題にしたりもしますがその話が終わると うまく会話が続かなかったり、話題を見つけようとしても話すことが見つからなかったり します。「自分にしか興味がないのでは?」と言われればその通りだと思います。 どうしたら興味が持てるようになるでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!