• ベストアンサー

お付きあいしてる人の好きなものって気になりますか?

宜しくお願いします。 私がお付き合いしている彼の場合、私が好きな物事に興味を持ちません。 彼が私に質問することって滅多にありません。例えば一緒に映画を見に行っても自分の感想を話して終わりです。話した事が彼の興味あることに通じる場合は関心を持つようです。それが正直寂しいのですが、皆さんは寂しいって思いませんか? 会話をしていても彼の蘊蓄を聞く事が多いし、私が意見を言おうと話始めると話してる途中から「あーあー」と面倒臭そうな返しをされます。これって私は寂しいのですが皆さんはどうとらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分勝手な人ですね。 私の父親がそうですよ。 それで とうとう母親が父親に話しをしなくなり 逆に たまに父親が 話しかけても 母は聞こえないふりです。 そういう人は 失って初めて 大事な人に気付くんでしょうね。 指摘しても 無理な感じでしょうか。 私の彼も あまり私の話聞きませんけど 途中で彼が面倒な感じの対応をしてきたら どんなに話が中途半端でも 即やめます。 「それで?」と言われたら 「面倒みたいだから その話 終わりでいいや」と言います。 繰り返したら 私の彼は 少しましになりました 笑

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 私も即話すのやめるってやってみます。 それでどうしたの?って聞かれたら私の気持ち(寂しさ)を伝えてみます。何にも反応がなかったら別れます!

rin1017
質問者

補足

皆さん、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• babaorange
回答No.4

恋愛する上で「相手の大事にしている物を大事に思う。大事に扱う」というのはとても 大事なことだと思います。それが親や家族であったり、仕事であったり、趣味であったり… それは色々あるわけですが、彼に関しては「自分のことにしか興味がない」と感じました。 愛情が深まれば、まず「オレはオレは」と言うよりも「相手はなにをどう考えているんだろう」 ということに興味関心を持ちます。そこで気づきがあったり、共感があったり、価値観の 違いに驚いたりする中で、2人の関係は熟成していきます。 結婚とは長い会話のような物である、という言葉があります。うちはもう結婚30年超えましたが 本当にそう思います。恋人時代でもキャッチボールのような会話が出来ると本当に楽しいですし 幸福感がありますよね。自分の話にうんうんと相づちを打ってくれて、興味を持ってくれると 心も安定します。 他に良いところがたくさんある彼なのかも知れませんが「会話がつまらない、苦痛」と言うのは なかなか厳しいです。話の途中に「あーあ」なんていうのはまず失礼ですし、あからさまに 「お前に興味ないんだよ」とアピールしているようなものでしょう。 お友達として付き合うのは良いかもしれませんが、一生の伴侶には選べない人だと思いますよ。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 私は彼と一緒にいても幸福感をあまり感じていませんでした。このままではパートナーと一緒に人生を歩んでいくという事に対する価値観が麻痺してしまいそうです。

• eroero4649
回答No.3

おじさんは女で苦労しているから「女は共感を望む」ってことを知っていますが、彼はまだ若いから分かっていないんでしょうな。 いわゆる男性脳ってやつは、他人と感情を共有するってのいうのはないのです。例えば今御嶽山で遺体を回収しに行っている消防隊員が、遺体を発見して「こんなむごいことに・・・」と泣き出して、周囲の隊員もその感情を共有して一緒に泣きだしたら作業が進まないじゃないですか。男はそうならないようにできているのです。 おそらく質問者さんが好きな物事は、彼的にグッとこないものなんでしょうね。グッとこないものに興味を持たないのは寂しいかもしれませんが、悪いことばかりではありません。 どういうことかというと、彼の目の前にグッとくる女が現れない限り、他の女には興味を持たないだろうからです。私のように好奇心旺盛なやつだと、当然他の女にも強い好奇心を持ちますのでね・笑。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 ご回答を読ませて頂いて、そういう切り口もあるのかと思いました。 ただ共感してほしいってわけじゃないんです。意見や価値観に無関心な態度をとられることに寂しさを感じています。

• hide6444
回答No.1

もうそれは、価値観の大きな違いです。寂しい以前の問題です。 彼と一緒に居て楽しくないでしょう。自己中の最たる彼氏ですね。 彼女に興味はあるけど彼女の話しや趣味に全く興味を示さない男は 正直なことを言うと、結婚不適合者です。 相手を思い遣れない人が結婚できるわけがないし、子供の面倒も 自分の時間が無くなるから要らないとか育児放棄とかになりますよ。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 ご回答を読ませて頂いて「そういえば楽しいとか思ってないな」と、彼とデートしている時の自分を思い出して気付きました。 つまらなくないけど楽しくもないんです。 よくわからないのですが、彼が好きな私は彼のイメージする私であって、自我とか個性を持った人間くさい本来の私には興味がないってことですよね。 もっと私を見て!と野暮な事を言いたいんじゃなくて、素朴な疑問として私の事をどう見てるのかが気になります。 価値観の違いはあって当然だけど、歩み寄れないのはパートナーとしての関係を築いていくうえで致命的だと思うので、冷静に見極めようと思います。