• ベストアンサー

上司・先輩への年賀状の一言添え 社会人1年目です

今年、社会人1年目です。 ウチでは支店の方には年賀状を出すことになってるようです。 裏面はプリンターで印刷するつもりですが、何か一言は付け加えなければなりません。 どんなことを書き添えればいいのでしょうか? 堅苦しいことは抜きにしてもいいのでしょうか? あと、表面の宛名書きは手書きというのが常識なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• kenou
  • お礼率38% (13/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ef81
回答No.2

こんにちは。社会人1年目とのこと、お忙しい毎日とお察しします。 一番いいのは、職場の入社年の近い先輩に聞いてしまうことですが、 私見として書きます。 さて、表書きですが、確かに手書きは丁寧ですが、こだわることもないと思います。 枚数にもよりますが、年賀状が慣例化されているくらいなら、 住所はすでに電子データで渡されませんか? 支店さんとのご関係が良くわかりませんが、年に1、2回顔をあわせる程度、 電話でよく話す程度なら、わざわざ手書きにするまでもないでしょう。 裏面に、手書きで一言添えてあれば、昨今、丁寧なほうだと思います。 お得意様ですと、たとえ会社宛であっても、できる限り手書きで出したいものですね。 さてその一言が問題ですが…。一番シンプルなもので(実は私は、先輩宛はみんなこれで通してきました) 「旧年中は大変お世話になりました。本年もご指導、よろしくお願いいたします」 バリエーションとしては、 「おかげさまで社会人2年目の春を迎えます。後輩も出来ることですし、 なおいっそう努力していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします」 「仕事の厳しさと同時に、面白さを感じ始めております。まだまだ未熟ではございますが、 どうぞこれからもご指導くださいますよう、お願い申し上げます」 #1の方のおっしゃるとおり、 ぜひ、今しか書けない、2年目としての抱負を盛り込んでみてください。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

• koike627
回答No.1

昨年お世話になたこと、社会人一年目年しての反省?というかそういうのをふまえて、来年は2年目として今年以上に頑張るということを書くのはどうでしょう? >面の宛名書きは手書きというのが常識なのでしょうか? 常識というかマナーだと自分は感じています。 例えば貴方が年賀状をもらってうれしいと思うのはどちらでしょうか?手書きだとやっぱり気持ちがこもるというかそういう感じがしてよいと思いますよね。