• 締切済み

子供だけの写真の年賀状

そろそろ年賀状を書く季節ですが、表面は宛先がプリンタでの印刷、 裏面はその人の子供だけで夫婦の姿のないフォトプリントの写真と 印刷屋に頼める定型句だけの年賀状をもらってガッカリした事があります。 宛名印刷しているのは枚数が多いか、忙しくて手書きする暇がないと理解しておりますが、 孤児もが生まれたばかりの夫婦に比較的ありがちとはいえ、夫婦が入っていないのは 子供を盾に本人との対話を拒否しているようにも見えてしまいます。 年賀状をもらえるだけマシかもしれませんが、皆さんどう思いますか。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.13

ここってアンケートの場ですよね。 自分がどう思っているかを回答する場なので、ほかの方の回答を見て「心が狭い」だの「噛み付く人が多い」だの言うことはやめていただきたいですね。  私の回答に対しての質問者様以外の感想はご遠慮願います。 >子供を盾にして本人との対話を拒否しているように見えてしまいます。 私はそこまで考えたこともありませんでしたし、思いません。 親が一緒に写っているのも滅多にもらったことがありません。 親って普通は親ばかです。 自分の子以上にかわいい子なんていませんよ。 でもそれを他人に見せるのはほどほどにした方がいいと思いますね。 あからさまに見せるから、「親ばか」が「馬鹿親」になるのです。 子供の写真入り年賀状も、 身内や親戚など親しい関係にある人に送るんだったらいいと思います。 でも全くその子に会ったこともないのに送られてきても、関心もないしかわいくもありません。 たとえば主人は部下からそのようなものが送られてきても全く興味を示しませんし、 私も同様の考えです。 うちの子供が小さい時も母親同士は普通の年賀状をやり取りしていました。 でも親戚には写真入りの年賀状を送っている人もいました。 送る人との関係によって分けていたのでしょう。 常識で考えればそれが普通でしょうね。 他人の子供の写真を見たって別にかわいくもないし、私はスルーの対象です。 誰だって自分の子が一番かわいいですよ。 子供の写真入年賀状は、親の自己満足としか思えません。

• RAM9428
回答No.12

えぇー!!! 子供がいる友人や、旦那の上司までもが お子さんの写真で毎年年賀状きてますし うちも子供の写真載せて毎年出してますよ。 逆に、親が写ってる年賀状なんて1枚もきませんし(@@) 干支だけか、お子さんが写ってるか、どちらかですよ!? へぇ~、1年でこんなに成長したんだぁ~^^って気持ちで 眺められないんですか?????

zerogouki
質問者

補足

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、私の場合はせっかく写真を使っているのに本人(夫婦)の姿が見られず、会ったこともないような子供だけではガッカリしてしまいます。 同じ写真を使うにしても、パソコンで加工してオリジナル性が感じられる物が入っていればまだ良いのですが、ただ単に写真を業者のポストカードサービスで大量印刷し、文章は定型文だけ、加えて宛名も印刷になった上、一言も書き加えられていないでは、子供だけの写真と加えてダブルパンチを受けてしまいます。 その上、好意で出している年賀状だけに不満があっても差し出した本人にはなかなか伝えづらく、それが「好評」だと思われてしまい、翌年以降も「子供だけ」のポストカードが届くことが多いのです。

回答No.11

女性が多く集まるサイトで「子供だけの年賀状がなんで嫌なの?」と質問してる人がいました。 大勢の人から「子供と友達なわけじゃない」「手抜き」と総攻撃され 質問した人は逆切れ 「いちいち目くじら立てる事無いのに!子供だけで良いじゃない! 手間がかかるから、子供だけの写真で大量印刷が簡単で良い」 だそうです。。。 相手を思いやるような理由は無いようです。 しかし >子供を盾に本人との対話を拒否しているようにも見えてしまいます ここまでは考えません。 そんなに深く考えてないから、子供だけの写真付年賀状だというのが 現状には近いようですよ。 本当に親しかったり、子供とも遊んでいる経験があると 子供だけの写真付でも可愛いと成長を眺めるので 関係性の問題かな? さほど親しくも無い人にまで年賀状を送ったり 家族での付き合いが無いのに年賀状づきあいするから 無理が生じるのかな? 日本の国民性に謙虚の美徳があると思うので 子供の写真をバーン!って年賀状にされると拒否反応があるのかもしれないですね。 印刷屋に頼める定型句だけの年賀状も、お金かけてくれてるなって感じで なんとか良い点を1つくらい見つけてみるのも良いかもしれません

noname#128033
noname#128033
回答No.10

こういう批判多いけど、実際子供がいる家庭からの年賀状って9割がた子供だけの写真が入ったものが届きます。 ですので批判しない人の方が実は多いのかな?って最近思います。 不満がある人や嫌だと思う人は投稿して問題視しますが、別段おかしくないと思っている送る側や受け取る側は問題視しないのですから投稿が無いのも当たり前ですし。 実際送られて来る量を見ていると、不満に思う人の方が少数派なんじゃないかな~。 わたしも別に嫌だとも思わないし、親バカとも思わないです。 海外では職場のデスクや壁にも我が子の写真を何枚も飾るのが普通ですよ。 子供のみの写真付き年賀状をいただいても「幸せで何より」って思います。子供の存在って大きくて当然ですしそれが親という立場の者である近況報告になってしまうのは自然の流れだと思います。 >子供を盾に本人との対話を拒否しているようにも見えてしまいます。 本人との対話を拒否したいなら子供なんて絶対盾にはできませんよ。盾になるのは親ですから。これは他の方もおっしゃる通り考え過ぎです。 それにしてもこちらのサイトではこの話題に噛み付く人が多いですね。 人の幸せを喜ぶことも心が潤うし必要だと思いますが。

• pupupu58
回答No.9

こんばんは。9ヶ月の男の子のママです。 今年は我が家も子供の写真入年賀状です。 私がパソコンで作って、出す相手によってなんパターンかデザインと文章を変える予定です。子供のみの写真と夫婦と子供と3人で撮った写真の二枚を入れて作りますが、こういう年賀状は質問者さんはどう思われますか? (逆に質問しちゃってすみません。これからプリントをするので参考にさせてもらおうかなと。(^-^)) よく「子供だけの写真はいらない」「夫婦も一緒に写ってるものを使え」と聞くので、うちはこうすることにしました。 うちは出す枚数も結構多いし、この時期は忙しいので宛名はプリンタ任せです。 質問者さんが仰るように定型句では失礼だと思い、毎年自分たちの近況報告を兼ねてオリジナルの文章を作り、親族や友人などそれぞれでいくつかパターンを使い分けています。できるだけ一言手書メッセージを入れるようにしていますけど。 こうして我が家なりに頑張って工夫して年に一度のご挨拶状を差し上げたのに、質問にあげられたような葉書が来ると悲しくなります・・・。せめて「元気だった?」くらいの一言は欲しかったなぁと思ってしまいます。 でも、親になったからには「可愛い我が子」の写真は使いたいものです。 私はもともと子供が好きなのでそれほど気になりませんけど、子供のみの写真を嫌がる人は結構いますね。

zerogouki
質問者

補足

回答者様のおっしゃるように相手による面はあるかもしれません。 毎日のように顔を合わせているのなら子供だけでも良いかもしれませんが、遠方だったり長いこと会っていないとやり取りが1年に1回、年賀状だけという場合もあるかと思います。 そのたった1年に1回だけのチャンスで、折角写真を使っているのにその本人の姿は見られず、会ったこともないような子供だけではガッカリします。 せめて、宛名やメッセージが手書きなど、本人の物である事が判る部分があればよいのですが、それも無く定型句と印刷された宛名ではガッカリの度合いが増してしまいます。 回答者さんのように「子供だけの写真はいらない」「夫婦も一緒に写ってるものを使え」と言ってくれる人がいれば工夫する事もできますが、受け取った側はこういった物にはなかなか苦情は出しにくい物です。 同じ写真を使うにしても、何かオリジナルの工夫は欲しいですね。

• touko03
回答No.8

こんばんは。 「子供があまり好きでない」「空気が読めてない」 と思う人が居ることに気づいていないのですから 我が子の可愛いさが眩し過ぎて、周りを見れる余裕もないのでしょう。 もらう側からしたら、みんな一緒の家族写真の方が、相手の様子が分かるだけマシですが。 個人的には、もらっても嬉しくはないですけど、嫌な感じもしません。

• coco31
回答No.7

年賀状にそこまで執着したことないので。。。。 親ばかと言いますが。。。。子ができたのに子だけでも紹介しない親のほうが「馬鹿」だと思いますよ。 ようは自己満足ですからね♪かわいい我が子が大きくなったことを、写真見て理解してもらえばいいんですよ。 燃やそうが、画鋲をさそうがそれは送られた人の自由ですよ。

回答No.6

差出人はそういう人間だと思って、気にとめません。 もしくは「その程度の仲」だったと認識を改めるか、です。 人のふり見て我がふり直せ!で、自分はきちんとした年賀状を出せばいいのではないでしょうか。 余談ですが、 以前はパソコンで作った年賀状や写真年賀状が目新しく目新しく感じましたが、近年は版画やプリントゴッコ、手書きの年賀状が印象に残ります。 私は写真をプリント+版画で一風変わったのが出来ないか思案中です。 質問者様のアイディアのこもった年賀状を喜んで下れる方も多いと思います。忙しい年末ですが、「一手間」は受け取る方に伝わると思いますよ。

• popolin
回答No.5

このサイトを見ていると子供(だけ)の写真年賀状が嫌いな方多いんですね。 私は貰ったら素直に嬉しいです。お子さんの成長具合も分かりますから。 親バカって考える方が心が狭いと言うか、捻くれていると言うか・・・。

zerogouki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトに多少の意見の偏りはあるとしても、このサイトの参加者だけに子供(だけ)の写真年賀状が嫌いな方が多いとは考えませんでした。 人によっては直接本人に伝えにくいといった事もあると考え、アンケートを立てさせていただきました。

• KGS
回答No.4

そこまでは思いませんが、馬鹿親と感じます。 中には自分の名前を書き忘れていて、子供だけ見ても誰だかわからない年賀状もあります。 これなんかは、馬鹿親から親を取った人でしょうね。