• 締切済み

子供だけの写真の年賀状

そろそろ年賀状を書く季節ですが、表面は宛先がプリンタでの印刷、 裏面はその人の子供だけで夫婦の姿のないフォトプリントの写真と 印刷屋に頼める定型句だけの年賀状をもらってガッカリした事があります。 宛名印刷しているのは枚数が多いか、忙しくて手書きする暇がないと理解しておりますが、 孤児もが生まれたばかりの夫婦に比較的ありがちとはいえ、夫婦が入っていないのは 子供を盾に本人との対話を拒否しているようにも見えてしまいます。 年賀状をもらえるだけマシかもしれませんが、皆さんどう思いますか。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.13

ここってアンケートの場ですよね。 自分がどう思っているかを回答する場なので、ほかの方の回答を見て「心が狭い」だの「噛み付く人が多い」だの言うことはやめていただきたいですね。  私の回答に対しての質問者様以外の感想はご遠慮願います。 >子供を盾にして本人との対話を拒否しているように見えてしまいます。 私はそこまで考えたこともありませんでしたし、思いません。 親が一緒に写っているのも滅多にもらったことがありません。 親って普通は親ばかです。 自分の子以上にかわいい子なんていませんよ。 でもそれを他人に見せるのはほどほどにした方がいいと思いますね。 あからさまに見せるから、「親ばか」が「馬鹿親」になるのです。 子供の写真入り年賀状も、 身内や親戚など親しい関係にある人に送るんだったらいいと思います。 でも全くその子に会ったこともないのに送られてきても、関心もないしかわいくもありません。 たとえば主人は部下からそのようなものが送られてきても全く興味を示しませんし、 私も同様の考えです。 うちの子供が小さい時も母親同士は普通の年賀状をやり取りしていました。 でも親戚には写真入りの年賀状を送っている人もいました。 送る人との関係によって分けていたのでしょう。 常識で考えればそれが普通でしょうね。 他人の子供の写真を見たって別にかわいくもないし、私はスルーの対象です。 誰だって自分の子が一番かわいいですよ。 子供の写真入年賀状は、親の自己満足としか思えません。

  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.12

えぇー!!! 子供がいる友人や、旦那の上司までもが お子さんの写真で毎年年賀状きてますし うちも子供の写真載せて毎年出してますよ。 逆に、親が写ってる年賀状なんて1枚もきませんし(@@) 干支だけか、お子さんが写ってるか、どちらかですよ!? へぇ~、1年でこんなに成長したんだぁ~^^って気持ちで 眺められないんですか?????

zerogouki
質問者

補足

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、私の場合はせっかく写真を使っているのに本人(夫婦)の姿が見られず、会ったこともないような子供だけではガッカリしてしまいます。 同じ写真を使うにしても、パソコンで加工してオリジナル性が感じられる物が入っていればまだ良いのですが、ただ単に写真を業者のポストカードサービスで大量印刷し、文章は定型文だけ、加えて宛名も印刷になった上、一言も書き加えられていないでは、子供だけの写真と加えてダブルパンチを受けてしまいます。 その上、好意で出している年賀状だけに不満があっても差し出した本人にはなかなか伝えづらく、それが「好評」だと思われてしまい、翌年以降も「子供だけ」のポストカードが届くことが多いのです。

回答No.11

女性が多く集まるサイトで「子供だけの年賀状がなんで嫌なの?」と質問してる人がいました。 大勢の人から「子供と友達なわけじゃない」「手抜き」と総攻撃され 質問した人は逆切れ 「いちいち目くじら立てる事無いのに!子供だけで良いじゃない! 手間がかかるから、子供だけの写真で大量印刷が簡単で良い」 だそうです。。。 相手を思いやるような理由は無いようです。 しかし >子供を盾に本人との対話を拒否しているようにも見えてしまいます ここまでは考えません。 そんなに深く考えてないから、子供だけの写真付年賀状だというのが 現状には近いようですよ。 本当に親しかったり、子供とも遊んでいる経験があると 子供だけの写真付でも可愛いと成長を眺めるので 関係性の問題かな? さほど親しくも無い人にまで年賀状を送ったり 家族での付き合いが無いのに年賀状づきあいするから 無理が生じるのかな? 日本の国民性に謙虚の美徳があると思うので 子供の写真をバーン!って年賀状にされると拒否反応があるのかもしれないですね。 印刷屋に頼める定型句だけの年賀状も、お金かけてくれてるなって感じで なんとか良い点を1つくらい見つけてみるのも良いかもしれません

noname#128033
noname#128033
回答No.10

こういう批判多いけど、実際子供がいる家庭からの年賀状って9割がた子供だけの写真が入ったものが届きます。 ですので批判しない人の方が実は多いのかな?って最近思います。 不満がある人や嫌だと思う人は投稿して問題視しますが、別段おかしくないと思っている送る側や受け取る側は問題視しないのですから投稿が無いのも当たり前ですし。 実際送られて来る量を見ていると、不満に思う人の方が少数派なんじゃないかな~。 わたしも別に嫌だとも思わないし、親バカとも思わないです。 海外では職場のデスクや壁にも我が子の写真を何枚も飾るのが普通ですよ。 子供のみの写真付き年賀状をいただいても「幸せで何より」って思います。子供の存在って大きくて当然ですしそれが親という立場の者である近況報告になってしまうのは自然の流れだと思います。 >子供を盾に本人との対話を拒否しているようにも見えてしまいます。 本人との対話を拒否したいなら子供なんて絶対盾にはできませんよ。盾になるのは親ですから。これは他の方もおっしゃる通り考え過ぎです。 それにしてもこちらのサイトではこの話題に噛み付く人が多いですね。 人の幸せを喜ぶことも心が潤うし必要だと思いますが。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.9

こんばんは。9ヶ月の男の子のママです。 今年は我が家も子供の写真入年賀状です。 私がパソコンで作って、出す相手によってなんパターンかデザインと文章を変える予定です。子供のみの写真と夫婦と子供と3人で撮った写真の二枚を入れて作りますが、こういう年賀状は質問者さんはどう思われますか? (逆に質問しちゃってすみません。これからプリントをするので参考にさせてもらおうかなと。(^-^)) よく「子供だけの写真はいらない」「夫婦も一緒に写ってるものを使え」と聞くので、うちはこうすることにしました。 うちは出す枚数も結構多いし、この時期は忙しいので宛名はプリンタ任せです。 質問者さんが仰るように定型句では失礼だと思い、毎年自分たちの近況報告を兼ねてオリジナルの文章を作り、親族や友人などそれぞれでいくつかパターンを使い分けています。できるだけ一言手書メッセージを入れるようにしていますけど。 こうして我が家なりに頑張って工夫して年に一度のご挨拶状を差し上げたのに、質問にあげられたような葉書が来ると悲しくなります・・・。せめて「元気だった?」くらいの一言は欲しかったなぁと思ってしまいます。 でも、親になったからには「可愛い我が子」の写真は使いたいものです。 私はもともと子供が好きなのでそれほど気になりませんけど、子供のみの写真を嫌がる人は結構いますね。

zerogouki
質問者

補足

回答者様のおっしゃるように相手による面はあるかもしれません。 毎日のように顔を合わせているのなら子供だけでも良いかもしれませんが、遠方だったり長いこと会っていないとやり取りが1年に1回、年賀状だけという場合もあるかと思います。 そのたった1年に1回だけのチャンスで、折角写真を使っているのにその本人の姿は見られず、会ったこともないような子供だけではガッカリします。 せめて、宛名やメッセージが手書きなど、本人の物である事が判る部分があればよいのですが、それも無く定型句と印刷された宛名ではガッカリの度合いが増してしまいます。 回答者さんのように「子供だけの写真はいらない」「夫婦も一緒に写ってるものを使え」と言ってくれる人がいれば工夫する事もできますが、受け取った側はこういった物にはなかなか苦情は出しにくい物です。 同じ写真を使うにしても、何かオリジナルの工夫は欲しいですね。

  • touko03
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.8

こんばんは。 「子供があまり好きでない」「空気が読めてない」 と思う人が居ることに気づいていないのですから 我が子の可愛いさが眩し過ぎて、周りを見れる余裕もないのでしょう。 もらう側からしたら、みんな一緒の家族写真の方が、相手の様子が分かるだけマシですが。 個人的には、もらっても嬉しくはないですけど、嫌な感じもしません。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.7

年賀状にそこまで執着したことないので。。。。 親ばかと言いますが。。。。子ができたのに子だけでも紹介しない親のほうが「馬鹿」だと思いますよ。 ようは自己満足ですからね♪かわいい我が子が大きくなったことを、写真見て理解してもらえばいいんですよ。 燃やそうが、画鋲をさそうがそれは送られた人の自由ですよ。

回答No.6

差出人はそういう人間だと思って、気にとめません。 もしくは「その程度の仲」だったと認識を改めるか、です。 人のふり見て我がふり直せ!で、自分はきちんとした年賀状を出せばいいのではないでしょうか。 余談ですが、 以前はパソコンで作った年賀状や写真年賀状が目新しく目新しく感じましたが、近年は版画やプリントゴッコ、手書きの年賀状が印象に残ります。 私は写真をプリント+版画で一風変わったのが出来ないか思案中です。 質問者様のアイディアのこもった年賀状を喜んで下れる方も多いと思います。忙しい年末ですが、「一手間」は受け取る方に伝わると思いますよ。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.5

このサイトを見ていると子供(だけ)の写真年賀状が嫌いな方多いんですね。 私は貰ったら素直に嬉しいです。お子さんの成長具合も分かりますから。 親バカって考える方が心が狭いと言うか、捻くれていると言うか・・・。

zerogouki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトに多少の意見の偏りはあるとしても、このサイトの参加者だけに子供(だけ)の写真年賀状が嫌いな方が多いとは考えませんでした。 人によっては直接本人に伝えにくいといった事もあると考え、アンケートを立てさせていただきました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

そこまでは思いませんが、馬鹿親と感じます。 中には自分の名前を書き忘れていて、子供だけ見ても誰だかわからない年賀状もあります。 これなんかは、馬鹿親から親を取った人でしょうね。

関連するQ&A

  • 年賀状に手書きのデッサン

    年賀状の季節ですが、 手書きのデッサンと申しますか、鉛筆画のようなものですが 干支とは関係なく、静物なんかを年賀状に使うのは、 いかがな物なのでしょう? 定型句が入って、年賀葉書ですから、当然年賀状なのですが、 自分が作った料理が、美味しいように、 自分が書いた絵は、他人が見るより、綺麗に見えるのでしょう。 年に一度だけのご挨拶では、失礼に当らないかと、ふと、不安になります。 手書きと申しましても、当然、原画をPCで印刷するのですが。

  • 写真付き年賀状の宛名印刷がうまくできません。

    MG7130を使っています。 この度、ネットプリントで裏面のみ(写真付き)を注文し、 自宅のプリンター(MG7130)で宛名印刷を行うと予定でした。 注文した年賀状が届き、いざ宛名印刷を試そうとしたところ、 紙づまりが発生し年賀状の宛名印刷がうまくできません。。 MG7130では、写真付きで年賀状の宛名印刷に対応してないのでしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状

    主人の義兄夫婦への年賀状を元旦に届くように出しました。 義兄夫婦は幼稚園にも行ってない子供が3人います。 宛先は義兄夫婦の連名にしました。(うちは子なし) 5日、相手からも年賀状が届いたのですが、宛先を見ると主人の名前だけで私の名前が印刷されていません。 表には義兄夫婦の名前、子供3人の名前、住所、おまけに電話番号までが印刷されているのに・・。 私だけ家族の仲間に入れてもらってないようで、新年早々嫌な思いをしています。 私が相手の子供の名前を宛先に書かなかったからこのような仕返しをされたのでしょうか?

  • 筆まめの年賀状をEPSON806AWで印刷する

    年賀状の文面を400枚印刷し、宛先面に住所録から住所・宛名を印刷するとビックリ!!裏面の同じ文面が印刷される。今まで使ってたCanon Printerでは宛先も印刷できたのに。ただカラーが出なくなってEpson806AWを買ってきたばかりなのに。EPSONの プリンターはどうやっても同じ1文しか印刷できないのか?腹が立つ。

  • 年賀状の印刷でふちが出来てしまいます。

    マックOS10.39です。年賀状作成で、フォトショップで裏面のデザインを作り、宛名職人でプリントしています。作った裏面を印刷するのですが、どうしても縁部分が印刷されません。プリンターはエプソンPM980で昨年も年賀状を作って、その時は出来たはずなのですが、今回は出来ないのです。プリンターを最大や四辺ふちなしの設定にしても、サイズを102%位に大きくしても変わりません。 どうしたらうまくいくのか、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 年賀状について

    病院の院長から他院の先生宛ての年賀状を、パソコンで印刷したんですが、去年の年賀状の裏面の宛名を見て記入したのですが、他県の都道府県を省略して記入してしまいました。 後から年賀状のマナーについて調べて見ると、都道府県はきちんと記入するべきと書いてありました……。 やはり書き直した方が良いのでしょうか?裏面に印刷済みなので、無駄になってしまいます

  • 年賀状製作中です。

    手書き宛名シートに宛名を書きました。年賀状に印刷したいのですが、スキャンをすればいいとあるのですが「スキャン」ってどうするのですか?

  • 写真付年賀状の宛名の印刷ができません

    我が家のプリンタはキャノンのMP770です。 今回の年賀状は、 子供が誕生したこともあり 記念になるように 写真屋さんで注文する年賀状にしようと思っています。 このタイプの年賀状だと 宛名の印刷がうまくできないみたいで 試しにいらない写真付年賀状で印刷してみました。 様子を見ていると 送りがうまくいかないようで 少し手で押してやると 一度進むと上手に印刷できるみたいです。 ただ、最初の遅れがある分、 少し下気味に印刷されます。 (郵便番号とかがずれそうです) キャノンのHPを見ても やはり印刷は上手くできないように記載されていました。 ただ、頂く写真付年賀状は 皆さん、プリンタで宛名を印刷されています。 何かいい方法があるのかと思い 質問させてもらいました。 シールタイプのものに 印刷するというのは 今の段階では考えていませんので 別の方法で何かいい方法がありましたら 教えて頂きたいですm(__)m あと、紙送りの箇所に 厚紙タイプとかの変換するような切り替えボタンとかも なかったです。。。 最悪は手書きかなぁと思っています。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 年賀状の宛名書き、手書きにすべき?

    年賀状の裏面は、パソコンで作成し印刷したものに手書きメッセージを添えます。 表書き(宛名書き)は、お一人ずつ手書きにしたいという気持ちは強いのですが、字が大変下手な場合、下手な字よりパソコンを使用した方が良いと思うのですが、どう思われますか?どんなに下手でも手書きの方が良いのでしょうか?私が戴く立場を考えても ひどく汚い字であれば かえて不快でパソコンの方が嬉しいと思いますが・・・。

  • 年賀状について質問です。

    こんばんは。気になる事があるので教えてください。今年結婚したばかりで、年賀状を出す人がたくさん増えました。それで今年はパソコンとプリンターはあるので、結婚式の写真と文章を載せた、シンプルな年賀状を作りました。今日のお昼に全部の印刷が終わり、宛名の印刷を始めると、義母さんが遊びに来ました。そして年賀状を見て「表も裏も機械を使って、そんな気持ちのこもっていない年賀状なら出さない方がいい。」と言われてしまいました。旦那と相談した結果、年配の方の宛名だけ手書きにしようという事になりました。でも義母さんは絶対にダメだと言います。 私も嫁いだ身なので、義母さんに従おうと思っていますが、なんか納得できません。他の人の年賀状を見ても、印刷してるのがほとんどでした。やっぱり年賀状は手書きじゃないと、失礼なんでしょうか?宛名だけでも手書きにするべきだと思いますか?意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。