• 締切済み

次に受験すべき資格に悩んでいます。

はじめまして。 私は某企業の総務部でシステム担当(主に利用者対応ですが・・) をしています。職種の希望としては情報システム部に異動したいと 考え、情報処理技術者試験を受験しています。 現在、初級シスアドと基本情報と情報セキュアドを取得しており、 次回(平成18年春)に何を受けるか迷っております。 基本情報以外は1回で合格しましたが、基本情報は4回目落ちまし た。仕事的には総務部で情報管理(電子・紙含む)をしており、情 報セキュリティに関心があるのでテクニカルエンジニア(情報セキ ュリティ)を受験しようかと思っておりますが、通常であればソフ ト開発を受けてからの上位試験なので迷っています。 ただし、基本のアルゴリズムが未だに理解できていないため、適正 に問題がるのかなとも考えています。 テクニカルかソフト開発か、経験豊富な方よりご教授願いたいと考 えております。なお、その他の資格はMCADを取得しております。 よろしくお願いいたします。

noname#15410

みんなの回答

回答No.2

とりあえず、基本情報・ソフ開・セキュアドの3資格は全て取得しています。春にはセキュリティを受験する予定です。 難易度は、人によって異なってくると思います。 プログラマーの場合 基本情報 < ソフ開 < セキュアド 非プログラマーのSEの場合 ソフ開 < 基本情報 < セキュアド 非技術者の場合 セキュアド < ソフ開 < 基本情報 午前問だけの難易度でいえば、誰にとっても セキュアド < 基本情報 < ソフ開 という感じです。 私の場合、ソフ開までは余裕でしたが、セキュアドは帰りたくなるほど難しかったです。(奇跡的に受かりましたが) 基本情報・ソフ開・セキュリティを受験の際にはセキュアドよりも技術的な知識が問われます。基本情報とソフ開の比較では午前問の比較で言うとソフ開のほうが少しだけ難しいのですが、午後問は最低限の技術的知識とセキュアドの問題が読むことができる日本語能力さえあれば合格できるでしょう。それゆえakihiro98さんの場合、基本情報よりソフ開のほうがはるかに簡単に感じると思いますよ。 技術的な知識に関する勉強を50から100時間程度するだけで合格できると思います。しかし、ソフ開とセキュリティでいえば、ソフ開が前提になると思います。結局技術系の資格になってしまうので。その意味で、さらに勉強時間が必要になると思います。 技術系の部署に移動したいと思っているのであれば、最低限ソフ開を取得すべきと思いますので、単純な2択であればソフ開をお勧めします。しかしソ開は年2回ありますので、とりあえず記念すべき第1回のセキュリティを受験しておくのもいいのではないかと思います。

質問者

お礼

arakororin様回答ありがとうございます。ソフト開発は基本情報の上位であり、ステップ的にはもう少し勉強してソフト開発という気はします。しかし、アルゴリズムが苦手なものにとっては選択肢でないソフト開発はかなり厳しい試験です。いずれは超えなければならない壁だとは思いますが、記念すべき第1回セキュリティに挑戦します。。 お礼遅れました。。

• amanita
回答No.1

はじめまして。 私は春の区分はエンベとセキュリティ以外は全部合格しています。 だけど、秋の情報セキュアドは受験して落ちたことがあり、未だ合格していないので、 一発で合格された質問者様は『神さま』です。(^^;;; さて、情報処理技術者の各区分の難易度ですが、あまり世間でいわれているものは 当てにならないと思っています。 従って、受験区分は「興味の有無」「モチベーションの有無」「経験の有無」で選ぶのがよいと思います。 テクニカル・セキュリティかソフト開発かという選択であれば、 興味のおありになるセキュリティでよいのではないかと思います。 ただ、質問者様のご経験を拝見すると、テクニカルな区分よりもゼネラリスト的な区分のほうが 向いておられるのではないかという気がします。 春はテクニカルな区分が多いのですが、その中で唯一ゼネラリスト的なものとして 「システム監査技術者」があります。 午後2の論文に抵抗感がないのであれば、少し背伸びしてみて、 春にシステム監査、秋に上級シスアドかシステムアナリストというのもありではないかと思います。 システム監査と情報セキュリティって、結構通い合うところがありますし。 ご参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

まさしく経験豊富なamanita様にご回答いただき迷いがなくなりました。 「興味の有無」「モチベーションの有無」を考えるとテクニカルと なります。 資格の難易度という点でも世間ではセキュアドが基本より高いです が、私には基本のがかなりハードルが高かったです。 結果はどうなるかわかりませんが、テクニカルを狙ってがんばります。 監査はまだまだ自分の視点では、厳しいと思います。合格されている amanita様はすごいと思います。 ありがとうございました。