• ベストアンサー

何を受験しようかで悩んでいます・・・(長文)

いつもお世話になっております。 新しく下記の試験を受けようと思っているのですが・・・ ・上級シスアド ・ソフトウェア開発技術者 ・情報セキュアド どれか一本に狙いが定まらずに、今だ踏み出せずにいます。 最終的には上記全て取得を目指してはいるので、どれからでも良いように思いますが(^-^; 個人的には、需要が高いor社内でアピールになるという判断で取得したいです。 どの資格から目指して行けばいいかアドバイス頂けないでしょうか。 また「他にもこんなのがお勧め」というものがあれば教えてください。 現在、情報システム課に在籍中の20代前半。 社内(グループ会社含)はPC関係に非常に疎いです。 また、私の他に情報処理技術者資格を取得している人間はいません。 ・業務内容 社内およびグループ会社の全システムの管理。 ネットワーク構築、自社システムの開発、業者との中継、office製品等の社内教育などです。 ・現在所有の資格 基本情報、初級シスアド、OracleMasterFellow、MOS Word,Excel Expert 高校では情報処理と商業科目、専門学校ではシスアド専攻でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinob
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

ソフ開とセキュアドを持っている者です。 個人的な意見ですが、上級シスアドはちょっと難しいと思われるので、残りの2つをまず取得する方が無難だと思います。開発を主にやられているならばソフ開、教育や環境構築が主ならセキュアドという感じでいいのではないでしょうか。 僕の場合は、開発が主だったのでソフ開発とって、翌年にセキュアドという順番で取得しました。取得を急いでいるのならば、秋にセキュアド、来春にソフ開という順番になるかとも思われます。

plastic_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり上級シスアドって難しいんですね・・・。 どちらが主かと言われると非常に困る状況です。 社内やグループ会社のレベルが低い上に、課の人数も私込みで2名しかいない状態なので両方が同時進行・・・って感じです。 それなので、順番はshinobさんの仰った順でいこうかなと思います。 結局、環境を整備するのが優先な気がしますので。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

上級シスアド、ソフトウェア開発技術者、情報セキュアドってかなり分野が違いますよね。 最終的に全部取得したいってことなら、過去問を見て簡単なものから受験すればいいのではないでしょうか? 個人的な感覚では、情報セキュアドが簡単な気がしますが。 20代前半だと、上級シスアドの論文はちょっとつらいかもしれません。 ネットワーク構築をしているのならテクニカルエンジニア(ネットワーク)もいいと思いますが。

plastic_days
質問者

お礼

確かにぜんぜん分野が違いますね(^-^; 今持っている資格の単純な上位資格ってことで狙ってるんです。 情報セキュアドに関しては、やっぱり時代かな~、と。 論文なんて、卒論でしかまともに書いてないです(^-^; まずは過去問を漁って、それからまた考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次に受験すべき資格に悩んでいます。

    はじめまして。 私は某企業の総務部でシステム担当(主に利用者対応ですが・・) をしています。職種の希望としては情報システム部に異動したいと 考え、情報処理技術者試験を受験しています。 現在、初級シスアドと基本情報と情報セキュアドを取得しており、 次回(平成18年春)に何を受けるか迷っております。 基本情報以外は1回で合格しましたが、基本情報は4回目落ちまし た。仕事的には総務部で情報管理(電子・紙含む)をしており、情 報セキュリティに関心があるのでテクニカルエンジニア(情報セキ ュリティ)を受験しようかと思っておりますが、通常であればソフ ト開発を受けてからの上位試験なので迷っています。 ただし、基本のアルゴリズムが未だに理解できていないため、適正 に問題がるのかなとも考えています。 テクニカルかソフト開発か、経験豊富な方よりご教授願いたいと考 えております。なお、その他の資格はMCADを取得しております。 よろしくお願いいたします。

  • 情報セキュアドの、参考書にない範囲の勉強方法

    情報セキュアド午前の参考書には、セキュリティは当然載っていますが、「初級シスアド」とか「基本情報処理」とかのメインとなる、 ・コンピュータシステム ・システムの開発と運用 ・情報化と経営 の対策が大抵載っていません。もちろん基本情報処理とかの参考書を参考にすればいいのでしょうが、セキュアド用に書かれていないのでなんか信用できません。何をもとに勉強すればいいでしょうか?おすすめの参考書ってありますか?

  • 基本情報技術者と情報セキュリティアドミニストレータについて

    はじめまして 私は、来年情報処理の試験を受験しようと考えている大学生です。 文系で、IT業界への就職は考えていませんがスキルアップのため受験します。 現在、シスアドを所有しています そこで、次に受験する候補として ・基本情報技術者 ・ソフトウェア開発技術者 ・情報セキュリティアドミニストレータ があります。 難易度的には、基本情報を考えていたのですがプログラミング素人でして、それならばセキュアドの方が良いか?と思ってもいます。 実際に、プログラミング素人が基本情報を取得することと、難易度が高いといわれているセキュアドを取得することではどちらが難しいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 趣味としてのIT資格

    こんにちは。 パソコンいじりが好きな大学生です。でも、断片的で半端な知識しか持っていないのでよくトラブルをおこします。その度に修理費がかかったり、サポートセンターに連絡したりと悔しい思いをしています。 そこで、パソコン全般(開発も含めて)に関して幅広い知識を身につけた上で、最終的にはセキュリティ分野(?)を極めたいのですが、何の資格を取ればいいのでしょうか。 やるからには徹底してマスターし、かなり高度な技術を身につけたいです。何年かかっても構いません。 私の考えでは、まずMOSとIC3と初級シスアドを取り、その後でA+やドットコムマスターに手を着け、上級シスアド、基本情報技術者、ソフトウェア開発技術者、情報セキュアドと進めばいいのかな?と思っていますが… J検やP検、コンプティアにも興味がありますが、資格案内を見てもいまいちよく分からないので、もしお暇があればどういうものなのか教えてください。 長々と意味の分かりにくい文章を書きましたが、何でもいいので回答をお待ちしています。

  • 情報処理技術者試験 新試験制度について

    情報処理技術者試験について教えてください。 新試験制度によって変更に伴って、 今後の情報処理関係の資格取得に当たって考えていることがあります。 私は基本情報処理試験の取得を考えているのですけれども、新しくなった試験の分別がまだついておらず悩んでいるのですが・・・ IT パスポート試験 (レベル1) = シスアド級 基本情報技術者試験 (レベル2)= 基本情報処理 + シスアド? 応用情報技術者試験 (レベル3)= ソフトウェア開発? という分別で合っていますでしょうか? 仮に基本情報技術者試験 (レベル2)取得する前提で勉強するならば、基本情報処理 + シスアドの勉強を進めていき、知識を固めていくのが無難でしょうか?

  • 基本情報の次に何を受けようか迷っています!

    基本情報技術者を受かって、次に何を受けようかと迷っています。ソフトウェア開発技術者を受け用かと思っていますが、午後が635点でぎりぎりだったので、ソフトウェア開発技術者の午後が受かる気がしません。 ですので、初級シスアドなら取得できそうなので受けようと考えていますが、情報処理技術者もっているので初級シスアドを取得してもしかたない(技術者系の就職とかに別に有利にならない)と考えています。 情報処理技術者と初級シスアドを両方持っている人も結構いるので別にとってもいいかと悩んでいる次第です。 わたしは、初級シスアドとソフトウェア開発技術者どちらを受けようかと迷っている所ですが、アドバイスが欲しい次第です。 返答の程、宜しくお願い致します。

  • 上級シスアドと情報セキュアドについて

    類似の質問&回答にて"情報セキュアド取得より上級シスアド取得の方が難しい"とのご意見を幾つか拝見したのですが、 ・大規模システムにおける業務アプリ構築の経験が複数有り ・ここ数年は製造工程よりも、むしろ上流工程(基本設計まで)に従事 ・プライムベンダーの立場での参入がほとんどの為、プロジェクトマネジメントチームの中でサブリーダ的役割を担う事が多い 以上のような経歴(10年弱)を持つ者の場合、情報セキュアドか上級シスアドのどちらがより資格取得し易いでしょうか。 上述の通り、プログラミング等よりも、工程管理&推進や開発技法の適用等を得意としており、技術的なものは顧客やベンダとの会話に困らない程度はあるものの、それ以上ではありません。 以前ネットワーク系の勉強が苦手だった為、セキュアドに対しても苦手意識が先行しているのですが、上級シスアドを受験するには業務経験が十分では無いのではないか、と迷っております。 どうかご意見をお願い致します。

  • 情報処理技術者資格の有用性は?

    こんばんは。 只今情報処理技術者資格の取得を志しています。情報処理技術者試験が新しくなり、 レベル1~4までで、今回レベル1のITパスポートを取得しました。 秋には基本情報処理技術者試験を受けようと思っています。 レベル4まで取得を目標としておりますが、この資格の有用性が気になります。 現在は現場にてプログラムのデバック・インストラクター・運用の立会い 等の仕事をしてますが、日に日に自分でシステム構築をしたいと思っています。 資格の取得度合いによりますが、この先転職してプログラマーもしくはシステムエンジニアになれたらと思い、資格取得を行っていますが、 求人を見る限りは「要システム開発経験者」となっている物が多く、 開発経験のない自分には大きな壁となっています。 資格と開発経験では大きな乖離があるのは承知ですが・・・。 前置きが長くなりましたが、 システム開発経験はないが情報処理技術者の資格保有者の採用って会社的にどうなんでしょう? 開発経験無くてもレベル3・レベル4持ってれば採用する等ありますか? 採用担当者の方・現に情報系の業務をこなしている方など等、 ご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストって頑張って取得する価値ありますか?

    工業(情報)関連の大学に通っている大学生です。 初級シスアドという資格を持っていて、次にMOS(スペシャリストを取ってからエキスパートに挑戦)か基本情報技術者に挑戦するか迷っています。 ただ、基本情報はともかくとしてMOSはどの程度社会的に価値が高いのか全然わかりません。 試験の内容も具体的なことはまったく知りませんし、難易度もどの程度かわかりません。 将来はパソコン関係・情報関係(漠然としててすみません)の仕事につきたいと思っています。 MOSは十分にとっておいたほうがいい資格でしょうか。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • セキュアド受験について

     現在新大学3回生になる情報系の大学に通っているものです。今のところ大学院にいかず、就職を考えています。今、初級シスアドを取得していて(春には基本情報を受けます)、秋に少し難しい資格にチャレンジしようと思っています。セキュリティに興味があるので、情報セキュリティーアドミニストレータを受けようかなと考えています。そこでいくつか疑問あるので質問させてもらいました。 ・セキュアドは正直大学生にはどうなのか?(難易度など) ・セキュアドと.com master★★の違いについて。(難易度や持っているといいことなど・・・) ・セキュアドを持っていると、どういうところに就職する場合、有利になるのか? ・セキュアドは難しいという話を聞くので、独学でするよりも、Tacの通信教材を頼もうかなっと考えていますが、通信教育はどうなのか?  あまり家では勉強がはかどらないので、少し遠いですが、Tacなどの自習室で勉強できたらとも思い、受講を検討しています。本当は講義を受けたいのですが、やっていないし、講義はかなりお金がかかるので、少し金銭的につらい。。。長くなりましたが、一つでもいいので、いろんな意見をもらえるとうれしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう