• ベストアンサー

社労士の受験資格について教えてください

教えてGOOで何度か質問があった項目ではありますが、やはり不安でこちらに改めて質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。 私は大学卒で現在大手企業の企画部に所属している20代後半の女性です。入社して四年目になります。 自分のスキル向上と総務部所への異動をかなえたいと思い、社労士の資格取得にチャレンジすることと致しましたが、そもそも受験資格をクリアしているのかどうかが不安でこちらに質問を致しました。 実務経験がないと(総務部や人事部での労務管理の経験など)受験資格はないのでしょうか? 大学卒業(工学部の出身ですが)ということでは受験はできませんか? 社労士試験のHPにいったのですが、いまいち受験資格のところがよくわからなくて・・・不安で。 勉強をしたくても、まず受験資格がないとどうにもならないと思いまして、こちらに書き込みをさせていただきました。宜しくお願いいたします。 また、もし受験資格が私にもあるようでしたら、ぜひともお勧めのテキストを教えていただきたいと思います。法律関係は全くの素人なので、法律用語などにふりがななどがふってあるような参考書だと助かります。 また、書店で見る限り、まだ平成21年度版が出ていないようですが、新版がでるまで待ったほうがいいのでしょうか?その辺もアドバイスお願いいたします。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

工学部応用化学科の卒業証明書で受験できましたよ。 未だ受験中の身ですが(笑)

km1113
質問者

お礼

実は私も工学学士です。 がんばりましょう!お互い 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kgrjy
回答No.3

>実務経験がないと(総務部や人事部での労務管理の経験など)受験資格はないのでしょうか? 実務経験が問われるのは、開業の時です。 受験資格は大卒(国内)であれば問題ないでしょう。

km1113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 資格があるのがわかっただけでもほっとしてします。 がんばります!!

• odaigahara
回答No.2

来年合格したいのであれば、新版でる前から学習すべきと思います。  年金額など、いろいろ数字は改定されますが、直前数ヶ月に見直すことでもいいかもしれません。特に初めての受験であれば。。  働きながらであれば、予備校の教材で1日2時間くらい勉強すれば、1年でソコソコのラインにいけるかもしれません。書店に売っているモノでは不可能とはいいませんが、合格を意識するなら少々お金をかけたほうが無難です。

km1113
質問者

お礼

そうですよね、がんばって勉強していきます ありがとうございました。

• ben0514
回答No.1

受験資格だけについて書かせていただきます。 通常の大学卒業資格があれば、それだけで受験は可能でしょう。 これは学歴による受験資格です。 企画部などで労働社会保険関連の業務は無いでしょうから、職歴での受験資格は難しいでしょう。 ですので、学歴での受験資格で必要な書類を用意する必要があると思います。 大学卒業ですが、海外の大学などで無許可無認可の大学などもあります。国内の通常の大学であれば問題は無いと思います。 受験資格が認められないようであれば、行政書士を取得したり、職歴や学歴で再度認められるようにしなければなりませんね。

km1113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 資格があるのがわかっただけでもほっとしてします。 がんばります!!