• ベストアンサー

安い電池はすぐになくなる?

知り合いがダイソー(100均)の電池はすぐになくなる気がすると言ってました。 今デジカメのバッテリーを買おうかと思ってるんですが以前ネットで 通常の半額以下の値であったのを買いました(たしか1500円程度) 想像以上に消耗が激しくて今回また新しいのを買う予定です。 まぁ1500円分の仕事はしてくれたとは思いますがちょこちょこ なくなるのは困ります・・・。 でもデジカメ(Nikon)純正バッテリーって高くてびびってしまいます。 5000円ですよ?電池一個が! 他のサイトでまた安いのを見つけてしまったのですが・・・ やっぱり変に安いのはすぐになくなると思って良いのでしょうか? ボタン電池はいつも100均で買うのですがすぐになくなるとは 感じた事はありません。高い物と比べてないからかもしれませんが・・。

  • MEI33
  • お礼率82% (433/522)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.8

#2です。 そーいう事だったのね(^^; 5000円は高いですね。 http://www.e-trend.co.jp/camera/37/220/product_71315.html とりあえず、3589円(^^; 純正品で安いとこ探しましょう(^_^)v

MEI33
質問者

お礼

お~っと安いですね! ただ・・・日曜に近所の電気屋さんで取り寄せの手続き済ませてしましました~アチャー・・。 日曜しか休みがないのでちょっとあせりすぎていました でも4500円でしたよっ。 さすがに3589円にはかないませんけど・・・しかも取りに行かなきゃだめだし・・・。 今度はそのサイトで頼もうかな!お得な情報ありがとうございました★5000円は高いですよね!!(しつこい。笑)

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

#6です。事情が把握出来ました。 ニコンでは模造品警告情報をだして警戒しています。↓ http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2003/batte-mz.htm 詳しい製品情報は ↓ http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2003/sampmozo.htm まあ安いのはそれなりのリスクがあると言うことです。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2003/batte-mz.htm
MEI33
質問者

お礼

何度もすみません!ありがとうございます あぁ~やっぱり模造品はだめみたいですねー。 この写真とは少し違うようですが今持ってるのは模造品にちがいないです。 だってめちゃくちゃ安かったもの・・・。まぁわかってて購入したんですけど・・。 『異常な発熱や液漏れ、破裂、発火の原因となることがあります。最悪の場合カメラが破損したり・・・』 恐ろしい事言いますねぇ・・('A`|||)でも安いからって買ってカメラ壊れちゃったらバカみたいです。 もうヘンチクリンな物には手を出さないほうがいいですね!!! 実は今日にも電気屋さんへ行って純正品を取り寄せてもらおうかなと思っていた所だったんです。(だから質問もあせって雑になっていました) すばやい回答うれしいです★ はぁ~・・それにしても5000円はイタイです! ありがとうございました!

MEI33
質問者

補足

こんばんわ★ その後電気屋さんへ行きました~! 取り寄せで4500円でしたよっ。 でもNo.8さんがお得なサイトを教えてくれました! 純正で3589円であるみたいです~。次はそこで買うつもりです 色々ありがとうございました★

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

ニコンの純正バッテリーはリチウムイオン充電池じゃないでしょうか? この場合は性能が違いますから少々高いです。 ところでニコンのデジカメは何でしょう? 一眼レフの場合バッテリーに欠陥があったようで。↓ http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20051108da002da

参考URL:
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20051108da002da
MEI33
質問者

補足

すみませんなんだかややこしい質問内容でどうやら皆さんを混乱させてるようです・・。 要は 「安いどこのメーカはよくわからないようなリチウムイオン充電池(http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/nikon.html1500円) とNikon純正のリチウムイオン充電池(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B10G/249-5288622-77971395000円)はやっぱりすぐなくなるのですか?」 と言うことです。(機種はNikonのCOOLPIX3500です) 教えていただいたバッテリーとは違うようです 電池類には詳しくなくて粗い質問になっていました。すみませんでした<(_ _)>

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.5

No1の方が言っているように、100均の電池も捨てた物ではないですよ。(私もラジオライフで見ました。) しっかりした実験でした。 この間、中国の問屋さんで乾電池が40本で40円ぐらいで売っているテレビの番組を見ました。

MEI33
質問者

補足

すみません私の質問内容のせいで皆さんを勘違いさせてしまって・・。 デジカメにアルカリ電池を使いたいわけではないんです。 電池には詳しくないもので質問が荒くなってしまってごめんなさい ダイソーの話をしたのでややこしくなってしまったようで・・。 要は 「安いどこのメーカはよくわからないようなリチウムイオン充電池(http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/nikon.html1500円) とNikon純正のリチウムイオン充電池(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B10G/249-5288622-77971395000円)はやっぱりすぐなくなるのですか?」 と言うことです。(機種はNikonのCOOLPIX3500です) すみません。 でも他の回答者さんもおっしゃってるけど百均の電池も捨てたものじゃなかったみたいですね!これからもアルカリ電池は百均にお世話になりそうです★ それにしても40本で40円ぐらいとは・・・すごいですねー(*_*)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

100円ショップでも日本製を選んだ方がいいです(SANYO)  もともとデジカメにアルカリ電池使ってもそんなに持ちません. 5000円電池は普通のではないですね.充電式では.Ni-cdと記載されていませんか? これなら完全に使い切ってから再充電します.約500回位充電できるはずです. Li電池なら多分1万円位はします.

MEI33
質問者

補足

すみません私の質問内容のせいで勘違いさせてしまって・・。 デジカメにアルカリ電池を使いたいわけではないんです。 ダイソーの話をしたのでややこしくなってしまったようで・・。 要は 「安いどこのメーカはよくわからないような充電池(1500円) とNikon純正の充電池(5000円)はやっぱりすぐなくなるのですか?」 と言うことです。 すみません。

noname#15164
noname#15164
回答No.3

100円ショップは、薄利多売なので、大量に仕入れていると思います。 電池はカバーをとる前でも少しずつ放電している、と聞きました。 それが原因じゃないですかねー。

MEI33
質問者

補足

すみません私の質問内容のせいで勘違いさせてしまって・・。 デジカメにアルカリ電池を使いたいわけではないんです。 ダイソーの話をしたのでややこしくなってしまったようで・・。 要は 「安いどこのメーカはよくわからないようなリチウムイオン充電池(http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/nikon.html1500円) とNikon純正のリチウムイオン充電池(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B10G/249-5288622-77971395000円)はやっぱりすぐなくなるのですか?」 と言うことです。 すみません。 でも他の回答者さんもおっしゃってるけど百均の電池も捨てたものじゃなかったみたいですね★

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

5000円の電池って何度も充電して繰り返して使える電池じゃないですか? ダイソーの電池は、一度しか使えない電池じゃないですか? それと、充電池は充電できない電池の3~5倍は持つようにできていますので 形が同じでも、性能が違うので(使い方が違う)それを比較してはいけません。 充電式なら一度買えば充電の為の電気代が掛かりますが微々たる物だし、あまりコンセントにつないだ電気代って気にしませんよね? 一方ダイソー電池は毎回買うので、ついお金の事が実感できるから余計にややこしくなるけど この先、何枚撮るか(撮れるか)を計算してどっちが安いか考えましょう。 あと、単3電池タイプの充電池ならナショナルかサンヨーから出ていますので(どーせNikonのも中身はどちらかのメーカー製です)それらにすると、1本あたり半額ぐらいであります。 カメラの機種名を書いておくと最適な電池のアドバイスがもらえるよ(^_^)v

MEI33
質問者

補足

ダイソーの電池とデジカメの充電池を比べてるわけではなくて 「百均の電池」と「そうでないい電池(Panasonicなど)」と 「Nikon純正リチウムイオン充電池」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B10G/249-5288622-7797139 と 「他メーカーの安物のリチウムイオン充電池」http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/nikon.html を比べてるんです。 私が知りたいのはリチウムイオン充電池の安物はダメなのかな?ということだったんです。 本当にすみません<(_ _)>私の質問の仕方が悪かったですね カメラの機種も書かずにごめんなさい。 機種はNikonのCOOLPIX3500でリチウム電池しか使えない物で 単三タイプなどはないんです。 また何かご存知でしたらお願いしますね(^O^)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 前にラジオライフで各社のアルカリ乾電池の容量を調べた結果が載ってましたね  100キンのでも結構いい値でしたね  一番良かったのはサンヨーでした  ちなみ国内で売られているのメーカ製殆どは松下のOEMが殆どです  一部ノーブランドは韓国や中国の品

MEI33
質問者

補足

私も100均のアルカリ電池はなかなかいいと思います。 充電池の方はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 電池がもつのはどの機種?

    私の持っている古いデジカメは、一般のアルカリ単三電池で10枚程度しか写せません。バッテリーの消耗が激しくて、新しいデジカメ購入しようと思うのですが、今度は電池が十分もつタイプを探してます。200万画素くらいを希望しますが、どこのメーカーが良いでしょうか? CAMEDIA C-720 Ultra Zoomはどうでしょう?

  • デジカメはバッテリーと乾電池どちらが良い?

    デジカメを購入しようと思っているのですが、デジカメ購入は初めてなので、皆様のご意見を参考にお聞かせ下さい。 デジカメには、専用バッテリーを使用する物と単3乾電池を使用する物がありますが、どちらが良いのでしょうか? 家電店に見に行った所、専用バッテリータイプの物が多かったのですが、インターネットで色々なサイトを見てみると乾電池タイプの方が「旅先等でバッテリーが切れた時に乾電池を購入出来て便利」という意見が多かったので…。 外出先で使うには乾電池タイプの方が良いのでしょうか? 専用バッテリータイプと乾電池タイプのメリットやデメリット、消耗の違いなど、情報を頂けると助かります。

  • 乾電池式のインターフォンは電池がすぐなくなるのか?

    インターフォンを取り付けようと見に行くと、配線なしで乾電池式のインターフォンが売られてました。そこの店では乾電池式のものしか売られていなく、コンセントつきのものはありませんでした。ある人から聞いたのですが、乾電池式は電池の消耗が激しいと言われました。本当でしょうか?実際に使っている人、いましたら教えてください。 チャイムの方がいいのでしょうか?値段的にはチャイム1980円ぐらいで、インターフォンは5980円ぐらいでした。(定価の半額ぐらいになっている)普段は2階にいることが多いのでインターフォンの方がいいのですが。 回答、お待ちしてます。

  • ネットでこのデジカメの電池安く買えるサイトないですか?

    NikonのCOOLPX3500の充電式の電池が切れたので電気屋さんへ買いに行ったところどこへ行っても(3軒行きました)「取り寄せになる」と言われました。 値段を聞くと4000円と言われ、高いだろうなとは覚悟してたもののちょっと考えてしまいました。 ネットで検索して見たのですが上手く見つからなくて。。。 激安でなくても(送料込みで)4000円以下でないでしょうか? 少しでも安く買いたいです。 電池には 「Nikonリチウムイオン  バッテリーパック EN-EL2  3.7V 1000mAh」 と書いてます。

  • ボタン電池SR726W

    ボタン電池SR726W を置いている100円ショップはないでしょうか。 近所の小さめのダイソーにはなかったです。

  • パソコンの電池消耗が激しい

    1年半前に買ったデル(Vostro)ですが、最近急に電池の消耗が激しくなり、これを書いている最中も「シュー」という音が連続的にしています。ハードディスクマークは通常です。また、機能的にも以前と何ら変わりなく使っています。バッテリーはそんなに早く消耗する物でしょうか。

  • 電池が持ちません(泣)お勧めのデジカメを教えてください!

    2年前、店の人が勧める京セラFinecm L3を液晶が大きいというだけで購入しました。 しかし電池が極端に持ちません。 京セラに修理に出しましたが、故障はないとのこと。 購入した販売店にも言うと、修理はしてもらえなかったのですが、ニッケル水素電池を無料で頂きました。 電池を頂いたその年に、1度旅行で使った時には電池が持ちましたが、次の年からは充電しても1枚も撮っていないうちから、バッテリー切れの表示が出ます。 ニッケル水素電池は消耗品だから持たないのはわかりますが、ここまで電池がもたないのもキツイです。 そうかといって、リチウム電池を購入するのも、お金が掛かります。 そのため、このデジカメを購入してから撮れたのは、たったの3回のみです(泣) 学生の私にとっては、結構高いデジカメになるので、ショックも大きく、手放すこともなかなかできませんでした。 (電気屋さんに売りたいのですが、どのデジカメも500円くらいでしか受け入れできないそうです。) 電池が長く持ち、購入してからもお金があまり掛からない(ニッケル水素電池を買わないといけないような)、お勧めのデジカメはないでしょうか? カメラ(機械全般)初心者ですが、よろしくお願いします。

  • デジカメの電池互換性と純正の違いはなんでしょう。

    デジカメの電池互換性と純正の違いはなんでしょう。 デジカメのスペア電池を買おうと思ったら、互換性の電池は900円前後ですが、メーカーの銘入りの電池は4000円くらいします。 互換性電池と、購入時に付属してあるメーカーの電池はどう違うのでしょう?

  • ワイヤレスマウスの電池がいつまでも切れない

    ワイヤレスマウスに単3アルカリ電池が入っていますが、いつまでも切れません。 純正ソフトの残量表示では「残量がありません。取り替えてください」と表示されますが、特にカーソルが飛び飛びになることもなく使えています。 100均のバッテリーチェッカーではもはや針が一切動きません。アナログテスターのバッテリーチェック機能では中間まで触れます。針の触れる速度は新品の半分以下です。 また、10秒間エネループの充電器に入れたところ表示上の残量が7%ほど復活しました。 1. このワイヤレスマウスは半永久的に動き続けるのでしょうか?それともいつかなくなるのでしょうか? 2. このまま使い続けると電池はどうなるのでしょうか?

  • リチウムイオン電池の能力

    デジカメに使うバッテリーパック(薄い角形で端子が3つ見えるタイプ)、最初は互換品でしたが全然モチが悪かったので高い純正品を買い直しました。モチはだいぶ改善されました。現在は純正品2個を入れ替えながら使っています。充電器も純正品です。 ところが最近どちらもモチが悪くなってきました。予備の方はせいぜい10回くらいしか充電していません。充電のタイミングはデジカメが動かなくなった時です。満タンに充電しカメラケースに入れています。予備電池は充電から入れ替えまでの期間が1週間程度あります。 具体的には予備電池を入れ替えた直後にモニターのバッテリ残量メモリ(4段階表示)が1つ減ります。しばらく使用すると空に近い状態になります。フラッシュを使わなくても同様です。 質問 1.リフレッシュさせることはできますか? 2.バッテリが弱っているかどうかを調べる方法は? 3.どのような使い方をすれば充電能力を高く保てますか? 以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう