ワイヤレスマウスの驚きの電池持ち!驚愕の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスマウスに入っている単3アルカリ電池が驚くほど長持ちしています。純正ソフトの残量表示では「残量がありません。取り替えてください」と表示されますが、実際には問題なく使えています。100均のバッテリーチェッカーやアナログテスターでも残量がほとんど減らないことがわかります。さらに、エネループの充電器に入れると一部の残量が復活することもあります。
  • ワイヤレスマウスは半永久的に動き続けるわけではありませんが、通常の使用状況では電池が切れることはまれです。今のところカーソルの動きに問題がないのであれば、電池の交換は必要ありません。しかし、万が一カーソルの動きに不具合が出た場合は、新しい電池に交換することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウスの電池がいつまでも切れない

ワイヤレスマウスに単3アルカリ電池が入っていますが、いつまでも切れません。 純正ソフトの残量表示では「残量がありません。取り替えてください」と表示されますが、特にカーソルが飛び飛びになることもなく使えています。 100均のバッテリーチェッカーではもはや針が一切動きません。アナログテスターのバッテリーチェック機能では中間まで触れます。針の触れる速度は新品の半分以下です。 また、10秒間エネループの充電器に入れたところ表示上の残量が7%ほど復活しました。 1. このワイヤレスマウスは半永久的に動き続けるのでしょうか?それともいつかなくなるのでしょうか? 2. このまま使い続けると電池はどうなるのでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

1.について。 快適に使えるなら、使える限り使っていいでしょう。 でも動作に異常がでるほどにもなったなら、液漏れの可能性が出てきますので、速やかに電池交換してください。 さすがに永久にはもたないはずですが、最近のマウスの省電力化も進んでいて、電池一本で半年~1年以上も使えたりするそうなので、これなら充電式でなくてもいいかも、と思ってしまいますねえ。 2.について。 容量のなくなった電池を通電し続けると、電池内部にガスが発生し、それが電池内部の電解液を押し出して、液漏れとなります。 一次電池を充電してはいけません。これも、液漏れの原因となります。 >乾電池液漏れの原因 >http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18155/ 液漏れが発生した電池は、完全に起電力が無くなります。 漏れた電解液は(アルカリ電池の場合)強アルカリ性で、皮膚を溶かしますので、素手で触れないようにしてください。目や口に入った場合は大量の水で洗い流し、診察を受けてください。 また電解液は、電池の端子や基板・ケースにもダメージを与えます。 ずいぶん使ってなかったリモコンが動かなくて、電池を見てみたら塩吹いてて端子がグチャグチャ…みたいなやつですね。(塩と言っても食塩ではなく、電解液が空気と反応して結晶化したものです。) この液漏れを防ぐため、メーカーとしては「規定容量以下に減った電池は(まだ使えるようでも)交換してください。」と警告しているのでしょう。 でも毎日使っているマウスならば、動かなくなればすぐ気づくでしょうから、限界まで使っていいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

漠然とした情報ですが、起こったことは「電池容量がなくなるよりも前に残量表示の警告を出した」という至極当然の仕様通りの動作だと思います。容量がゼロになってから警告を出したのでは遅いのですから。 >1. このワイヤレスマウスは半永久的に動き続けるのでしょうか?それともいつかなくなるのでしょうか? いつかは動かなくなります。「半永久的に動き続けること」はあり得ません。 >2. このまま使い続けると電池はどうなるのでしょうか? 完全に放電しきって容量がゼロになります。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスの電池について

    今ワイヤレスのマウスを使っております。 そこで思ったのですが使う電池は何が一番いいのだろうか?ということです。 今現在はエネループを使用しているので充電すれば再利用も可能なんですが、すぐ電池が切れてしまうとかがあるんですよね。(多分電圧が1.2Vしか無いのが原因だと思うのですが) なので、アルカリかマンガンの二種類ならどっちのほうがいいでしょうか? やはり大量購入が出来るマンガン電池でしょうか? それとも大電流で長持ちのアルカリ電池でしょうか? 皆様のご回答お持ちしております!!

  • ワイヤレスマウスにはアルカリ電池が必要ですがケーブルマウスにアルカリ電池は必要なんですか?

    1、ワイヤレスマウスにはアルカリ電池が必要ですがケーブルマウスにアルカリ電池は必要なんでしょうか? 2、ワイヤレスに比べ、ケーブルマウスは、やはり使いにくいですか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスの電池がすぐ消耗します。

    マイクロソフトのワイヤレスレーザーマウスを使っていますが、以前は2~3カ月は持った電池が最近1~2日で消耗して使えなくなります。 充電式のエネループを使っていたので、エネループが劣化したのかと思い、普通の乾電池を入れてみましたが、同じことですぐ消耗してしまって使えません。 一週間くらい前からの現象で、原因がわかりません。

  • ワイヤレスの乾電池は?

    Windows XP で ワイヤレス です。 マウス、キーボード の 乾電池は 単3形アルカリでなく 充電式ニッケル水素電池(eneIoop) だと 良くないですか?

  • エネループの充電器で、普通の電池のバッテリーチェックは可能か

    普通の電池の残量を知りたいと思い、チェッカーを買おうかと思ったのですが、エネループの充電器があり、それではエネループの電池の電力残量チェックが可能です。 この商品で、普通の電池の残量チェックも可能でしょうか?

  • タスクバーにマウスの電池残量の表示

    ワイヤレスマウスの 電池残量のアイコンが タスクバーに表示されなくなった。 再表示したい。お願いします。

  • アルカリ乾電池と充電式乾電池について

    乾電池について質問させていただきます。 単四×2本で動くワイヤレスマウスを使っています。今は100円ショップやホームセンターのPBとして売っているアルカリ電池を使っています。しかしマウスの使用頻度が高いのかすぐに電池がなくなってしまいます。 そこでエネループ等の充電式乾電池の購入を検討しているのですが、充電式乾電池って使い捨てのアルカリ乾電池に比べて容量は多いのでしょうか?少ないのでしょうか? 安いアルカリ乾電池が四本100円としたら2本で50円。 充電式乾電池の充電器セットだと2000円ぐらい。 40回も交換しないと元が取れない!?って事になりますが容量次第ではすぐに元が取れてかなりお得かと思っています。 お詳しい方、教えて下さいませ。

  • レーザーポインター 電池残量ランプと動作の矛盾

    ELP-RL07PBK です。 通常時はスイッチを入れると電源ランプが数秒点灯後、消灯します。電池残量が低下すると電源ランプが点滅してお知らせしてくれます。 今の状態 (1)新品アルカリ電池に交換→電源ランプ点灯→レーザー全く出ません (2)エネループ(充電式電池)に交換→電源ランプ点滅→レーザーは元気よく出ます 念の為アルカリ電池は別のものも試したり、残量チェッカーで確認もしましたが電池自体には問題なさそうです。なおエネループもフル充電状態です。 とりあえずエネループで使っていればいいのでしょうが、残量が少ないというランプ点滅状態で使い続けるのもいつ出なくなるか不安です。 やはり修理対象でしょうか?どこがおかしいのか想像つかないですけれど…。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスの光学式マウス

    私が自宅で5年ほど使用しているパソコンのマウスは、ワイヤレスの光学式のものです。先日、パソコンで作業をしていると突然画面上のポインタが止って動かなくなりました。マウスの電池は交換したばかりで、電池残量注意の表示も画面に出ていませんでしたので、パソコン本体のコネクトボタンを押すとまた動くようになりました。ところが、2,3秒してまた止まってしまったのです。NECのバリュースターに付属のマウスなのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • ワイヤレスマウスのドライバ?

    ワイヤレスマウスのアクロス社のAMS-WS1を購入して使用したのですが、レシーバーを入れてもドライバがダウンロードされませんでした。 レシーバーをさしたら自動にインストールされると書いてあったのにされませんでした。 以前にワイヤレスマウスを使っていたことはないので、他のドライバは入ってないと思うのですが。 それに、マウスの充電がいつまでたっても終わりません。 ケーブルを外すとすぐにマウスが作動されなくなります。 これは電池の残量がないのか、ワイヤレスのドライバがインストールされていないのかどちらでしょうか? 直し方を教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう