ワイヤレスマウスの驚きの電池持ち!驚愕の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスマウスに入っている単3アルカリ電池が驚くほど長持ちしています。純正ソフトの残量表示では「残量がありません。取り替えてください」と表示されますが、実際には問題なく使えています。100均のバッテリーチェッカーやアナログテスターでも残量がほとんど減らないことがわかります。さらに、エネループの充電器に入れると一部の残量が復活することもあります。
  • ワイヤレスマウスは半永久的に動き続けるわけではありませんが、通常の使用状況では電池が切れることはまれです。今のところカーソルの動きに問題がないのであれば、電池の交換は必要ありません。しかし、万が一カーソルの動きに不具合が出た場合は、新しい電池に交換することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウスの電池がいつまでも切れない

ワイヤレスマウスに単3アルカリ電池が入っていますが、いつまでも切れません。 純正ソフトの残量表示では「残量がありません。取り替えてください」と表示されますが、特にカーソルが飛び飛びになることもなく使えています。 100均のバッテリーチェッカーではもはや針が一切動きません。アナログテスターのバッテリーチェック機能では中間まで触れます。針の触れる速度は新品の半分以下です。 また、10秒間エネループの充電器に入れたところ表示上の残量が7%ほど復活しました。 1. このワイヤレスマウスは半永久的に動き続けるのでしょうか?それともいつかなくなるのでしょうか? 2. このまま使い続けると電池はどうなるのでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

1.について。 快適に使えるなら、使える限り使っていいでしょう。 でも動作に異常がでるほどにもなったなら、液漏れの可能性が出てきますので、速やかに電池交換してください。 さすがに永久にはもたないはずですが、最近のマウスの省電力化も進んでいて、電池一本で半年~1年以上も使えたりするそうなので、これなら充電式でなくてもいいかも、と思ってしまいますねえ。 2.について。 容量のなくなった電池を通電し続けると、電池内部にガスが発生し、それが電池内部の電解液を押し出して、液漏れとなります。 一次電池を充電してはいけません。これも、液漏れの原因となります。 >乾電池液漏れの原因 >http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18155/ 液漏れが発生した電池は、完全に起電力が無くなります。 漏れた電解液は(アルカリ電池の場合)強アルカリ性で、皮膚を溶かしますので、素手で触れないようにしてください。目や口に入った場合は大量の水で洗い流し、診察を受けてください。 また電解液は、電池の端子や基板・ケースにもダメージを与えます。 ずいぶん使ってなかったリモコンが動かなくて、電池を見てみたら塩吹いてて端子がグチャグチャ…みたいなやつですね。(塩と言っても食塩ではなく、電解液が空気と反応して結晶化したものです。) この液漏れを防ぐため、メーカーとしては「規定容量以下に減った電池は(まだ使えるようでも)交換してください。」と警告しているのでしょう。 でも毎日使っているマウスならば、動かなくなればすぐ気づくでしょうから、限界まで使っていいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

漠然とした情報ですが、起こったことは「電池容量がなくなるよりも前に残量表示の警告を出した」という至極当然の仕様通りの動作だと思います。容量がゼロになってから警告を出したのでは遅いのですから。 >1. このワイヤレスマウスは半永久的に動き続けるのでしょうか?それともいつかなくなるのでしょうか? いつかは動かなくなります。「半永久的に動き続けること」はあり得ません。 >2. このまま使い続けると電池はどうなるのでしょうか? 完全に放電しきって容量がゼロになります。