• 締切済み

高1の息子がバイクに乗ると言い出しました。

tomorrow0622の回答

回答No.15

高校1年生の息子さんということなのですが、今の高校の規則ではバイクの免許は取れないのではないでしょうか? 3ない運動などもありますし、もし勝手に取った場合、学校によっては停学・退学の対象となる可能性があると思います。 バイクは大変危険な乗り物です。もし事故にあった場合、軽傷で済むことはまれだと思います。自転車と同じような感覚で乗れば命を落としかねません。少なくともヘルメットだけは必ずするように教えてください。また、バイクの保険への加入も親御さんがお金を出してでも入らなくてはならないと思います。 また、反対すると暴れるということですが、これについては公共機関へ相談したほうがよいのではないでしょうか?バイクに乗る友達が増えれば、中には問題がある子も増えると思いますし、お子さんの傾向もそちらにどんどん傾いていく可能性があります。 ですが、どんな理由があっても息子さんの友人を責めたりしないでください。