• 締切済み

高1の息子が学校をやめたいと言っています。

うちの息子は剣道の推薦で私立の高校に入学しましたが、稽古の中で、後ろから防具をつけていない所を竹刀で叩かれたり、わざと突きを外して首にあてられたり、防具の上からですが、けったりされることが度々あり、堪えられなく、剣道をやめたいと言っています。 剣道の推薦で入ったので、剣道部をやめると学校を退学せざるをえないため、学校をやめると言っています。 先生に相談しましたが、先生がおっしゃるには、息子の態度が悪いため、それを正すためらしく、本人のためにやっているということです。 確かに息子の態度もほめられたものではなかったかもしれませんし、先生のおっしゃることもわかりますが、竹刀で防具以外の部分を叩かれるのは、今まで剣道をやってきてそういう経験は全くなく、本人には驚きでもあり、堪えられないようで、合宿の後、学校にいかなくなりました。 よくよく話をきくと、先生だけでなく、大学生のOBの方々も合宿に来られて、同じようなことを繰り返されるようです。 先生は、ほかの者は我慢できるのに息子だけが逃げているとおっしゃられますし、体育会系のクラブなので、多少のことは仕方ないかもしれないと思い、もう少しがんばれないか、何度も話をしましたが、高校を中退することになっても行きたくないと言っています。 本人は、もう一度来年高校受験しなおすと言っていますが、中学浪人のための塾などなく、本当に宅浪で勉強が続くのか不安です。母親の私がフルタイムで働いているため、常に見守ることもできませんので、どうすればいいか悩んでいます。 通信制の高校もありますが、毎日通学しませんので、これも続くか心配です。 もし、来年高校受験しなおすとした場合の手続きもわかりません。 同じような経験をされた方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

先日テレビで、尾木ママこと教育評論家の尾木氏が似たような質問に対し、 子供の意見に同意するべきだと言っていましたよ。 実際にすぐ辞めさせるか休学させるかは別にして、母親は絶対に子どもの味方なんだと、絶対に守ってくれる存在なんだという姿を見せないと。 ここで反対すると、子供は母親に不信感を持ってそれは一生続くわよ~なんてことをおっしゃってました。 無理やり通学させて辛い思いをされるのは、お子様本人ですよね。 小さい子供って年でもないし、よくよく考えての発言ではないでしょうか。 私が高校に通っていた時に、一歳年上の人が他校を退学して入ってきた人がいましたが、普通に馴染んでました。 一歳年上というのも最初は全然知らなくて、途中から本人の口から聞いてわかったことです。 こういった状況で退学することは、人生の困難から逃げるわけでも、甘えでもないと思います。

maki3581
質問者

お礼

無理やり通わせていいのかどうか、夕べ、ずっと自問自答していました。 先生は、今日からの稽古にくるなら100歩譲って、もう一度 息子の面倒を見る。OBの方々については注意する。 とおっしゃってましたので、少しは改善されるかもと思い、 今朝、もう一度稽古に行ってみないかと話をしたら、黙って涙を流していました。 そこまで思い詰めているなら、もう、退学させようという結論に達しました。 尾木ママのお話も背中を押してくれました。 これからは、次の事を前向きに考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

えーとですね、その学校は桜ノ宮高校と同じです。 私はその学校に指導する資格も能力もないと判断します。 暴力に訴えるのは無能な指導者失格の人間が行う調教です。 平然と行う学校に指導を行く資格も権利もありません。 そもそも体罰は禁止されているのでそこは違法学校です。 そもそも我慢? なにほざいてるんだって感じです。 我慢を強要して逆らえない上下関係、奴隷関係以外の何が生まれるのか聞いてみたいもんです。 スポーツに教育をごちゃまぜにしたからこんなアホなことがまかり通るんですね。 精神教育とスポーツは本来全く別なものです。 例えば野球の試合開始になんていうかご存知でしょうか。 「プレイボール!」ですよ。 今の少年野球がボールで遊んでるように見えますかってんです。 勝負は大切なことです。 ですがそれが全部になってしまってはスポーツ本来の存在意義とは別物になります。 その学校はいかに強かろうが教育機関として欠陥だらけです。 暴行で被害届出すことをお勧めしたいくらいです。 通っても何もいいことはありません。 私は定時制の高校を卒業し通信制の短大に在籍しています。 予想のとおり通信制でモチベーションを維持するのは大変困難です。 私は通学距離と相談して定時制をお勧めします。 合わせて高等学校卒業程度認定試験も利用することを検討するといいでしょう。 大学のように単位を自分で獲得していきながら卒業を目指すことになります。

maki3581
質問者

お礼

どこまでが体罰で、どこまでが教育なのか・・・。 明日学校へ行ってもう一度先生と話をしてきます。 高校をやめたしまったら、先の事が心配で悩んでいたのですが、 もし、やめた場合、最後までがんばれるのか、もう少し 息子とも話をしてみます。 ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 こんばんは。少し気になりましたので、お話ししてもよろしいでしょうか。 >先生に相談しましたが、先生がおっしゃるには、息子の態度が悪いため、それを正すためらしく、本人のためにやっているということです  この行為は暴行障害にも抵触しかねない行為とも考えられます。先の大阪桜宮高校の事件を思い出してみて下さい。「本人のために」との弁明は全く同じです。  何が「褒められとはいえない行為」であるのか、具体的な説明がない限りでは、教員側そして体育会のOBによる隠蔽の可能性も考えられます。客観的な証拠(録音や録画)がご質問では提示されていませんので、何とも言いかねますが、一先ずはその担当教員ではなく「学校長」に事実を相談されてはいかがでしょう。  根性論や精神論がまかりとおるなら、それこそ恐怖に支配された学校とはいえない擬似学校との印象もあります。  >剣道の推薦で私立の高校に入学した。 ということであるならば、それは剣道を担保、良くない言葉を使えば取引材料にされただけであり、その剣道の実力が在校生以上に優れていたなら、そうした行為を意図的にはたらく背景には「実力に対するやっかみ」なども考えられます。何れにしてもくだらない偏狭な考え方であり、アスリートとしては最低の行為ともいえます。  もし可能であるならば、公立学校への転編入を検討してもよろしいかと存じます。公立学校ならば教育委員会からの査察も現在では相当に厳しくなっており、また外部監査を求めるケースも増えてきていることから、隠蔽すればするほどに学校側が墓穴を掘る形になり、そうしたリスクを回避しようと現場も改革に動き始めています。  >体育会系のクラブなので、多少のことは仕方ないかもしれない  そうした親が最大の要因でもあり、早々にそうした暴力的体質を持つ、附属高校など去ることをお勧めします。実に非人間的な象徴ですね。

maki3581
質問者

お礼

先生は、剣道は、90%が精神力なので、その精神力を鍛えている。 息子がやる気のない態度をとるから竹刀で殴られるんだとおっしゃてました。 他の生徒と比べると声も小さく、態度もおそらく良くないのだと思います。 要領の悪い子なんです。 なので、OBの方々にも目をつけられており、 合宿には必ず、大学生のOBの方々が交代で数人参加されるので、 合宿には行きたくないと言っています。 高校を中退すると、将来困るだろうと思い、先生と相談しながら 改善できる所は改善してもらってなんとか続けてくれないかと 思っているのですが、桜宮高校の事もありますので、 続けさせていいのだろうか?とも悩んでいます。 息子は、いくら言ってもやり方は変わらないといいます。 続けさせるかもう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

たとえばですが、こういうNPOもあるんですね。 http://www.kousotsu.jp/ スポーツ推薦にはついてまわる問題だと思います。 同じような思い、理由で高校中退に追い込まれる子供が多数いるのは事実です。 残念ですが大きな組織を相手に個人ではどうしようもない問題です。 スポーツ推薦には大きなリスクがついてまわる事を親子共に理解された上でその高校への入学を決めたでしょうか? 相応の覚悟が必要なのですが、息子さんにその覚悟はあったのか?というところが気になります。 体罰的な指導も当然のように横行し、程度の問題というところに落ち着いてる感は否めません。 桜宮高校の例や、全柔連の件からも想像に難くない実情は現存しています。 そうは言っても本人にもう続ける気力がないならどうしようもありません。 来年受け直すと言っても実質、全日制高校は難しいと思います。 上記のような相談機関を頼るのが現実的という気がします。 その前に、高校をやめたらどうなるのか現実的な話を十分に息子さんと詰めて今度こそ生半可な気持ちで決断しないようにしてください。 今、大きく人生の道を踏み外そうとしている。その自覚が十分に息子さんにあるのか? 生易しい事は言わず普通の高校生には二度と戻れないとハッキリ言ってあげてください。 たとえ人生を棒にふる事になっても退部退学しか道はないのか?と。 安易に「やり直せる」なんて今は言うべきではありませんよ。

maki3581
質問者

お礼

高校を決めた時の覚悟が足りなかったのだと思います。 桜宮高校のことで、学校は体罰に対して敏感になっているので、 滅多なことはないかと思っていた私の考えも甘かったと思っています。 高校をやめたらどうなるかという話は何度もしましたが、 合宿での経験が忘れられない様で、やめたいの1点ばりです。 もう少し時間をかけて話してみます。 ありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

現在、高等学校に在籍中である生徒がその高校を退学せず、 別の高校に転校することを『転入学』と呼んでいます。 原則として、いずれかの高等学校に在籍中の生徒であれば、 現在の高校の成績・出席日数に関わらず、学期の途中であったとしても 受け入れてくれる学校は有ります。 最近、友人関係や学業不振、いじめ等々で不登校になる学生も多く 社会問題になってます。 自殺に発展することもあります。 そのため、そのような学生を受け入れてくれる高校は増えてきてます。 貴方、自分のお子さんでしょう。 真剣にそのような学校も探し、教育委員会とも話し合う気持ちが必要です。 フルタイムで働いているためだとまるで他人事のように言っているのが 気になります。

maki3581
質問者

お礼

転入学については、すでに調べています。 公立高校で各学区に何校か受け入れ先はありますが、殆どが2年生か、3年生で、 1年生で受け入れてくれる学校は自宅から通うには遠かったり、学力が息子には 高すぎるところしかありませんでした。 私立も調べましたが同じでした。 ですので、来年再受験しかないかと考えていました。 働いているのは母子家庭なので、やめるわけにはいかないからです。 私自身、食事ものどが通らないくらい悩んでいますので、 同じような経験をされた方がおられたらご意見をお聞きしたかったので投稿しました。

回答No.1

何ともいえませんが 大学生のOBからも同じような事をされると言う事は、息子さんにも原因があると思います 推薦で入学するのですから中学生の時は実力等で周囲に敵が居なかったのでは無いでしょうか 自分のやり放題で好き勝手にしてきたので、慢心にもなっているかと思います しかし、それにたえられないのなら退学等で新しい進路を考えるのも良いと思います 退学等の事では大学受験資格のための学校等がありますし、 新しい高校の再受験等も難しいものでは有りませんので、本人しだいです

maki3581
質問者

お礼

そうです。 息子にも原因はあると思っていますので、学校にあまり強いことも言えません。 ですので、もう少しがんばって続けてくれないかと思い、 無理に学校に連れていこうかとも思ったりしたのですが、同じことの繰り返しに なり、先生や他の生徒さんに迷惑をかけることになりそうで悩んでいました。 退学して、高校再受験で考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 剣道の突きは喉を怪我しないのですか?

    私は学校の授業で剣道をやった程度ですが、 首には防具をしていないので突きをすると直接首に竹刀の先が入りますよね。 あれは喉を痛めないのですか?

  • 高一の息子のいじめに悩んでいます

    高一の息子がクラスの子3~4人にいじめを受けています。最初は友達のように学校以外でも遊んでいたのですが、いきたくないのに断れなかったようです。友達というよりはいいように使われていたようです。先日、その中の二人が自転車を盗み停学になりました。いよいよ一緒にいられないと思い、休みは会っていません。ですが学校で休み時間に3人にパンチされたり、からかわれたりメールでもいろいろ中傷されてるみたいです(内容は教えてくれません)あまりにも元気がなくなり不安定なので先生に相談はしています。先生は様子を見ましょうといっています。息子は高校生なので先生にいうなと言っているので本人には内緒です。ガツンとやり返せればいいのですが、性格的に暴力で返せるとは思えません。何か良い方法がありましたら教えてください。 高校生なので親が中に入っても本人も傷つくだろうし、表面上はおさまってももっとひどくなる可能性もあり困ってます。よろしくお願いします。

  • 横浜近くの防具屋を教えてください。

    剣道を初めて、防具を買おうと思っている者です。 横浜駅から近い防具屋はないでしょうか?? 知っている方いましたら教えてくださいお願いいたします。 以後雑談 剣道を始めようと思っている者です。 学校で防具販売等はしているのですが、、、、 割引がなく、防具フルセットで鷹、(3mm)で85,000円と高額です。 三年間しかやらないのにこれはさすがに高いです。 しかも、ケース、袴、剣道着、防具袋、竹刀、竹刀袋、ゼッケンは別売りです。(防具なしで合計\22,800、防具合わせたら……) 正直、大変な負担になります。 ご存じの方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • ごみの分別

    こんばんは。 このたび、高校時代につかっていました剣道の防具及び竹刀を 捨てようと思っているのですが、ごみの分別は どのようにしたらよろしいのでしょうか? 地域は東京都です。 よろしくおねがいいたします。

  • スポーツの練習いついて

    このたび高校の進学がきまり、中学校の部活を引退しました。 高校では中学と違うスポーツをしたいと思っていますが、完璧にやめたいとは思っていません。そこで質問なのですが高校生だけでスポセン等に集まって趣味程度に練習っておかしいですか? ちなみに中学では剣道をやってました。バスケとかだったら良いとは思うのですが、竹刀とか防具とかあまりメジャーでないので質問しました。 また、剣道の稽古をするのには許可等は要るのでしょうか。あわせて回答お願いします。

  • 息子が学校を辞めたがっている

    専門学校に通っている息子が、昨年の夏休み頃から学校を辞めたがっていました。 夏休みが終わってからしばらく学校に行かない日が続き、担任の先生から電話がかかってきて、色々話し合いました。3月でもう卒業ということもあり、親としてはどうしても卒業して欲しいと思っています。 課題の多い学校のため、すでに遅れている本人は課題が終わらせられない、どうせ卒業できない。と諦めモードでしたが、先生曰くまだまだ大丈夫、卒業できるよ。と励まし、担任の持つ授業の課題を最小限に抑え(つまり減らし)てくれたりして、親の私ももうちょっとだから頑張ってほしいと伝え、そこから少しずつ息子も学校へ通い始めました。 …が、卒業を本当の本当に間近に控えた今、やっぱり無理だ、終わらない、と再び完全に諦めモードに入ってしまいました。 何を言っても息子には響いていない気がします。 将来のため、息子自身のためにも卒業という資格を取ってほしくて、親として悲しくてたまりません。 秋頃に再び学校へ行きだしたのは、親の私や先生が必死に説得したからで、息子の学校を辞めたいという気持ちはあの時から今まで変わっていなかったのかなとも思います。 「辞めたい」と言われたあの時、何がなんでも辞めるなんてことは許さないと息子の気持ちを完全拒否したことがいけなかったのでしょうか。

  • 剣道は何歳くらいからできるでしょうか

    来年4月に小学校に入学する男の子です。剣道・柔道などの中から 本人が気に入ったものに通わせようかと思っています。はじめ柔道を考えて いたのですが、本人がテレビで剣道を見て剣道がいいといいだしました。 柔道はかなり小さい子どもも通っているようですが、剣道はいくつくらいから できるのでしょうか。防具の問題もありますし、あまり体が大きいほうではないので大丈夫なのかと思っています。

  • 息子がホストになると言っています

    18歳の息子を持つ母です。 先日息子が高校を卒業しました。 息子が4月になったら家を出てホストになると言っています。 昨年秋、指定校推薦で大学進学の予定でした。 出願期日を間違えて受験ができませんでした。 それから進路について話し合いましたが、昨年11月に突然「ホストになる」と言い出しました。 ホストは厳しい世界と聞いています。 家族(主人、祖父母)、親戚(叔父、叔母)、高校の先生‥から話をしても本人の気持ちは変わりません。 どうしたら良いのか。 ご教授頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 学校に行かない息子の対応に困っています

    高1の息子についてです。 もともと中学の時から、少し学校に行きたがらない事がありましたが、 中1中2の時は、週に1日2日休みながら、また一番ひどい時は中3の冬1月2月3月に 20日休んで受験もどうなる事かと思いましたが、 高校にも合格してどうにか卒業式にも出席できました。 しかし高校になって6月から「もう限界」といい、度々休むようになり、 12月の冬休みに入る前には、どの授業もあと1日休むと単位を落としてしまうところまで になってしまいました。1月からは休まずに行くといってましたが 結局始業式の日だけしか行けませんでした。 高校のスクールカウンセラーの先生にも度々相談して 現在精神科の病院を受診し様子をみています。 本人いわく、通学時の列車中の他人の視線や話し声が辛い様で なかなか行かないといけないと思いつつ行けない現状にあるようです。 しかし、行ってしまえば友達もいるし、楽しそうに過ごしていると担任の先生から聞いています。 学校で元気に過ごせているので、私にはどうしても今の本人の行動がわがままにしか思えません。 先生も多分そう思っていると思います。 病院を受診して朝の状況が改善できる薬を飲んでいますが、学校に行かず 列車も乗らないので飲む必要があるのかとも考えてしまいます。 病院の先生はこういった思春期の子ども達専門の先生でとても 安心して受診しています。本人が行きたいと言うまで待ちましょうと 言われますが、もう留年は確実なところまで休んでいます。 一応「気分障がい」の疑いという診断は出ましたが それでは多分留年は免れないかなと感じています。 やっとすこ今後の事が考えられるようになってきたようで 学校は辞めたくないといいますが、「休んでばかりじゃそれは無理だよ」と言うと 「そんなこと分かってる。2月から学校に行く」と言います。しかし、先々週は「来週から行く」と 言って結局行けませんでした。 以前は私がずっと追い詰めていたので、暴言は吐き、暴力はふるい、家の壁には穴を開け、 寝てばかりでしたが、今は(学校に行かないの?)とか何も言わないので、ニコニコして起きて来て ずっとしゃべっています。 私は元気なら学校に行ってほしいと心の中で思っているので どうしても学校に行かず家で遊んでいる息子と素直に 会話できず、すべて適当に返事しています。(顔も合わせられません) せっかく話をしようとしているのにといつも後で反省してるんですが、 どうしてもそこが割り切れません。 学校もきっぱり辞めてしまった方が私にとってはすっきりすると思うのですが 親の都合でそういったことはできないと我慢してます。 病院の先生も今は本人に判断能力がないからもう少し待った方が良いと言われています。 何も言わないでおこうと我慢してても、学校からは電話がかかるし、 本人の状況を話してほしいといわれても、正直に元気ですと言うのも難しいので、 わたしにとってはものすごいストレスです。朝学校行けないだけで後は元気なのですから・・・ 多分こういった心の病気のことを理解していなければ、ただのわがまま、甘えとしか 受け取れないと思います。もし同じような体験・経験をお持ちの方が、いらっしゃれば ぜひアドバイスをいただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 高1息子、勉強しません。困っています。

    高1の息子は小学生の間は担任の先生からいつも褒められるほど勉強ができました。 真面目なタイプではなく思考力に優れているとか呑み込みが早いなど。 誰もが高校は学区で一番のところだろうと言ってくれていました。 中学受験も小学校の先生にも勧められましたが 経済的やその他の理由で全く頭にはなく学区の公立中学へ。 塾へ入り初めはやる気にあふれ学年でもトップクラスだったと思います。 しかし、もともとコツコツ頑張るのが苦手、書くことが嫌いなので次第に成績は落ち、内申点はひどく、実力も落ち、高校はランクを下げて約60の偏差値の公立高校に何とか合格。 入学してすぐの実力テストでは上位3分の1に入っていました。 塾等にはいく気がないらしく自分で勉強しなくてはいけませんが本人いわく集中力がない。 コツコツ勉強しない、真面目に提出物も出さない・・・などで大体のテストが20点ありません。学年最下位です。 このままでは進級の危機と先生から言われるものの、本人は呑気で危機感がありません。 部活はゆるいので勉強の差支えにはならない程度です。 家ではほとんどスマホです。 ただ、12時までにしています。 自分が勉強しなかっただけにもかかわらず、自分は頭が悪いと自信を無くしていて、 友達や周りの子も、ノー勉だとか全然勉強してないとかツイッタ―などでつぶやいているのを見たり聞いたりしてそれを鵜呑みにしていて ノーベンのやつよりは勉強しているのにこの点数しか取れない俺は頭が悪い、などと言います。 地元の国立大学を希望していましたが今では専門学校でいいかなと言っています。 勿論、やりたいことがあるのであれば専門学校もいいと思います。(高校から専門学校へ行く子は数人しかいませんが)ただ、そうではなくて成績が無理だからという理由です。 親が言うのもなんですが、頭は悪くないです。ただ、コツコツ集中できないのはかなりひどいです。 私の育て方が悪かったのだろうかと反省します。 どうしてこんな情けないことを言うのでしょうか。 親としてどうすればよいでしょうか? 様子を見てきましたがどんどん悪くなるだけです。 塾などに頼るのが良いでしょうか?ただ、本当に根本的にどうにかしたい感じです。 部活はゆるいし、忙しい方ではありませんが意欲的に頑張っているし友達関係も良好です。