高校生のバイトで原付免許取得?普通二輪免許取得?

このQ&Aのポイント
  • ファストフードでアルバイトしている高校生の息子がデリバリーをさせられるために原付免許を取得するように促されています。私と夫は免許取得に反対なので、また本人もバイクが好きで免許とるのではなく、運転したら事故るかもと不安抱いているのにバイト先から免許を取るように言われている状態なので、基本的には免許を取らせない方向で今のところもっていくつもりです。
  • しかし現状はバイト先は高校生ばかりでデリバリーも高校生がやらなければいけない状態。本人は親のメッセージより学校のメッセージよりバイト先のメッセージを大切にしています。
  • どうしてもバイクの免許をとらなければいけなくなった場合、私としては責任持って運転するために、簡単に取得できて運転できてしまう原付免許より、教習所でしっかり教官に指導を受けて、普通二輪の免許を取得した方が教育上良いのではないかと考え始めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの免許を取るなら原付?普通二輪?

ファストフードでアルバイトしている高校生の息子がデリバリーをさせられるために原付免許を取得するように促されています。 私と夫は免許取得に反対なので、また本人もバイクが好きで免許とるのではなく、運転したら事故るかもと不安抱いているのにバイト先から免許を取るように言われている状態なので、基本的には免許を取らせない方向で今のところもっていくつもりです。 しかし現状はバイト先は高校生ばかりでデリバリーも高校生がやらなければいけない状態。本人は親のメッセージより学校のメッセージよりバイト先のメッセージを大切にしています。 ここから本題です。 どうしてもバイクの免許をとらなければいけなくなった場合、 私としては責任持って運転するために、簡単に取得できて運転できてしまう原付免許より、 教習所でしっかり教官に指導を受けて、普通二輪の免許を取得した方が教育上良いのではないかと考え始めました。 皆さんならどちらが良いと思いますか?

noname#194280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

まあ、二輪が危ないという観点からなら乗らないのが一番ですね。俺も好きで乗ってて大けがしましたし。 確かに、仕事として運転すると事故率は上がります。強制されるわけですし、時間に追われたりしますし、何より走行距離が伸びますから当然に当たる確率も上がります。高校生のデリバリーは俺も賛成しかねます。四輪であっても。 2種免がもっと上でなければ取れないようになっているのも同等の配慮からでしょう。やはり、ある程度の経験がなければ業務運転は厳しいです。 ただ、原付と自動二輪どちらが、と聞かれたら、迷わず原付です。 なぜって、小型で軽いので、事故の場合のダメージも低いのです。もちろんダンプにひかれたら同じですけど、それを言い出せば自転車だってひかれますからね。 小型の物で練習してステップアップしていくのが基本です。教習所では、交通法規に厳密に従った運転方法を教えるだけの事であって、事故りにくいとか、普通に走らせる運転とかは教えてくれません。それは体で覚えるのです。一部、スクールもありますが、そもそも、優秀な教官というものが非常に少ないので難しいです。自分がうまい人は沢山いますけどね。うまく運転ができる事と、運転できない奴にうまく教える事は全然違います。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに趣味で乗るなら、天気の良い日に、ゆっくりツーリングとかできますが、デリバリーの場合、夜間だろうが、雨風だろうが、寒かろうが、時間に追われてノルマをこなす、そんな運転は、未成年にはさせられませんよね。 私はバイク免許持っていますが、それでも荒天や雨降る夜間の運転は考えません。 最初は、ファストフード店から、学業を支援しますというパンフレットまでもらったのに、今ではファストフード店のいいように使われ、過労で学業にも多大なダメージとなり、本人も感覚がマヒ、親まで脳がぶれていました。 私が中型二輪をとった教官は、高校生がバイクを乗るのはおかしい、まだ高校生は様々な面で未熟だ、と言っていました。だから高校生に対する教習がとても厳しかったんです。 でも、回答者様のおっしゃるとおり、そのような厳しい教官に当たる確率なんて低いですよね。そのためにバイクの種別をあげて教習所に入れるのもナンセンスですね。 しっかりした考えの方に回答いただき深く感謝します。 回答は夫にも見せて、意識を高めて、夫婦力を合わせて問題に対応します。力をくださってありがとうございます。

質問者

補足

同じファストフード店でも、高校生にデリバリーさせようとしているのは、息子が勤める店舗だけのようです。高校の先生は、息子が免許取得を断れば、同僚である他の高校生たちを守ることができるとおっしゃいました。勤務先が高校生に免許取得を依頼するのはよくないということで、校長先生から勤務先に注意してくださるところまで話が進みました。当質問の後、息子と話したら、息子の気持ちはまさに回答No.3様のような考えですが、息子も免許取るならばきちんと教習を受けて普通自動車免許等を取得したいと言いました。将来的に免許を取る場合、バイクより車を運転したいそうです。今回すべての回答者様から冷静かつ理性的な回答をいただき、本当に感謝しています。全ての方にベストアンサーをしたいところですが、お一人ということなので、代表してseble様にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goncici
回答No.4

貴方のおっしゃるとおりです。 乗せるなら教習所で基礎から教わることをお勧めします。 その後、グッドライダーミーティング等できちんと上達することを条件にしてはどうでしょう。 教習所の教習は最低限の技術でしか無いのはご存じでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたら原付き免許が簡単に取れることを知り、驚きました。 教習って大事だと思います。 教官の言葉でいまだに頭の中に残っているものってあります。 よい教官と出会えればの話なのですが。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

後々を考えれば、自動二輪かな。 ただし、取得までは相当の期間と金額が必要 その分、普通免許は楽になると思います。 原付は1週間もあれば勉強も含めすんでしまうと思います。 バイトをどう思うかですね。 また、親離れ子離れをいつ行うか。 心配し過ぎ、過保護気味にも思います。 続けるか、辞めさせるかは、あなた方で相談して決めてください。 子供の意志が最優先です。

質問者

お礼

心配しすぎ、過保護気味ですか…。 よく考えてみます。 本人の弟である二男は、ゆとり世代はダメだ!と怒りまくっていました。 1番は、本人に、流されるのではなく、自分のことを真剣に考えて、勤務先の利得ではなく、自分の幸せを第一に考えて、それから自分の意志というものを表明してもらいたい、と思っています。

質問者

補足

すみません。 お礼の言葉を言い忘れました。 回答ありがとうございます。 息子と向き合うためにも、様々な意見を聞きたく思っています。 私が感じていなかったことを回答してくださり、感謝します。

回答No.1

>教育上良いのではないか 教育的な観点でいえば、 「そんなアルバイトは認めない」 「即刻辞めさせる」です。 バイクの楽しさも怖さも知らない両親が、 アルバイト先のバイク事故で 子供が死んだり、一生歩けない体になったり、 植物人間になったり。という事態に 耐えられるんでしょうか? そんなことは滅多にない。とお思いでしょうが、 嘘だと思うなら、知り合いの医師なり、看護婦さんなり に聞くなり、いなければ、近くの総合病院の 外科入院病棟でもちらりと覗けば、 そんな人がごろごろいることがわかるはずです。 原付か二輪かという選択肢は、子供さんが バイクが楽しそうだから乗りたい。という時の ためのものです。ならば後者ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も夫も中型二輪を持っていて、運転もしていたので、また、救急医療にも携わっていました。 身内がバイク事故で亡くなったこともあります。 それでもバイト先に感化されている息子を説得できず、情けない限りで、無力感を味わい、天を仰いでいる状態です。 自治体の労働110番に電話したら、最終的には、親の権限で、バイトを取り消したり免許取得を拒否できると言われたので、夫と力を合わせて、がんばっていきます。 この回答は私にとって大変ありがたいです。感謝します。