• ベストアンサー

ドイツ人の友人の死

こんばんは。 私にはドイツ人の留学生の友人の事です。 彼はちょうど1年前、悪性リンパ腫再発で大学院入試を諦め、治療に専念する為ドイツに帰国しました。 ”来年の入試は頑張る!から、治して戻ってくる”と 言って、ドイツに帰国しました。 治療の邪魔?はしたくなかった為(私がドイツ語できないなど)あまり連絡は取りませんでした。 そろそろ1年という事で、メールをしてみたら 彼のお兄さんから”彼は5月に亡くなった”と連絡がありました。 信じられず、ただ泣く事だけしかできませんでした。 今、思えば無理しててもドイツに行っておけばよかったと後悔しか残っていません。 もっと、頻繁に連絡を取っていれば・・・とも思ってしまいます。 すごく日本を愛してくれた、とてもいい青年でしたので、何故彼のような方が亡くなるのかと悔しくて仕方がありません。 すみません。変な文章になってしまいましたが、一体私は彼の為に何をすればいいのか・・・と。 お墓参りにも行く事もできず、何もできない自分が情けなく思います。 愚痴ってしまって、すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び、baranokishiです。 ご心中察するに余りありますが、本当に頑張って ください。こんな言い方は失礼かも知れませんが、 故人は幸せな方ですね。亡くなって心から悲しんで くれる異性がいるのですから・・・。私など今、 死んでも心から悲しむ女性がいないと想像してしまう といたたまれないですよ。そう考えると、天国にいる 彼は貴女の姿を感謝していると思います。    彼は素晴らしい人だったのですね。亡くなって初め て彼の大きさを実感された。そんな感じなのかも知れ ませんね。  海外へのお花、送れますよ。正確には海外の花屋か ら送れる。というべきでしょう。  ドイツは詩の国です。彼への追悼の詩を書かれて 出来れば一生懸命独語訳して、贈るのも素晴らしい 追悼になると思います。  頑張ってください。             心からの冥福を祈りつつ

candys_w_ardlay
質問者

お礼

再度、ご回答頂きありがとうございます。 彼、幸せですかね?私30前半で決して若くないですよ。主婦ですし・・・。 彼とは変な関係ではないですから・・・ 夫も彼の事は知っていますし。 いや、baranokishiさんのような優しい方には、やはり 優しい女性が寄ってくるものですよ。 彼は、本当にいい子でした。 彼の事は忘れませんから、大丈夫ですよ。 彼の出身はドイツでも旧東ドイツのチェコよりの ところなのですが、大丈夫かな? ドイツって詩の国なのですか? 彼は日本のいろいろな事を知っていたのに、私は彼の国の事、何も知らなくて恥ずかしいです。 これを機に、ドイツ語を勉強しようと思います。 歳なので、習得に時間はかかると思いますが・・・。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは まずは、私からも彼の冥福をお祈り申し上げます。 後悔の気持ちは凄く分かります。しかし、あまり、 自分を責めないようにしてください。故人も、 そうした貴女の姿を望んでいないでしょうから・・。   お花を彼の実家にお送りしたらいかがでしょうか。 海外にも送れますので・・・。日比谷花壇にお尋ね したら教えてくれるでしょう。    気を確かに持って頑張ってください。

参考URL:
http://www.hibiyakadan.com/
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答、そして彼へのお悔やみのお言葉 ありがとうございます。 自分を責めても仕方のない事だとわかってはいるもののやはり・・いろいろと考えてしまいます。 いろいろな留学生と交流を持ちましたが、彼ほどの好青年はいなかったので、とても大事な弟を失った気分で悲しくて悲しくて・・・。 日本から遠いドイツまでお花を送る事ができるのですか?記載のお花屋さんに問い合わせてみますね。 昨日・今日、彼の死がショックで家事と仕事がままならない状況です。 頑張っていこうと思います。 温かいご回答、ありがとうございました。

noname#15725
noname#15725
回答No.2

まずは、お悔やみ申し上げます。 彼が写ってる写真や、よく行っていた場所などを撮って説明とともに お兄さんに送ってさし上げては如何でしょう。 あとは、忘れないでいればよろしいかと。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 今、自分の質問を読み返すと変な文章ですね。 こんな変な文章を読んでくださりありがとうございました。 そうですね、日本の有名観光地へ行った時の写真等を どういうところなのか説明文などを入れ、お兄さんへ 送ってみようと思います。 その前にドイツ語を書けるようにしないと・・・。 はい、忘れないために私のHPに彼の紹介コーナーの ようなものを設けようと思います。 いい提案をしてくださり、ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

冥福を祈りましょう。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうですね。 彼の為に、冥福を祈ることが一番ですよね。 未だ、彼の死を受け入れられない自分がいますが、 頑張ります。 ありがとうございました。