• ベストアンサー

学生の年末調整について

塾講師のアルバイトをしている大学生です。 先日、バイト先から 「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」という書類を渡されました。 自分でいろいろ調べたのですが、これって年末調整の紙じゃないでしょうか? 関係あるとしても、社会保険料控除の欄だと思いますが・・。 学生で扶養者がおらず、親の扶養に入っていて実家を離れ、一人暮らしをしています。 国民年金は学生控除を受けず、親に納付してもらっています。なので国民年金の証明書は実家のほうに送られているはずです。 この場合、塾に書類を提出する必要があるのでしょうか? 教えてください

  • iask
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

所得税法ではその書類はご質問者が提出義務を負っています。 で、その塾では年末調整を実施して、源泉徴収された所得税の過不足を計算して清算します。(これは会社の義務) (納めすぎの場合には払い戻しがある) 何か提出したくないという理由がありますか? どうしても提出したくないという話しになるとかなり厄介です。 まず源泉徴収がその申告書無しでは乙欄適用でなければならなかったので、その場合は税率がかなり高いですから源泉徴収税が大幅に不足していたことになります。(バイト代の2割徴収されます) また年末調整も出来ません。。。 どうしても提出しないとなると、遡って乙欄適用として、不足している源泉徴収税をご質問者から追徴して、年末調整未実施で源泉徴収票をご質問者に発行することになるでしょうね。 この場合はご質問者は大幅に税金を納めすぎになっていますので、確定申告して取り戻さなければはっきり言うと大損です。

iask
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 なるほど。ありがとうございます。 提出しないと厄介ですね・・・。 税について全く分かってなかったので助かりました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

親の扶養に入っていてもバイト代金から所得税 引かれているんですよね。だったらその所得税 を返してもらうために年末調整は必要ですよ。 その所得税俺はいらないから年末調整しない! っていうのはダメです。年末調整の資料が役場 に回って住民税の計算になりますから。 ちなみに年収103万超えると年末調整時の親 の扶養にははいれませんから103万超える場 合には親父に「扶養にしないでくれ!」と言わ ないとお父さんの方の年末調整が間違ってしま います。

iask
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。 助かりました。103万には程遠く、超えてはいないです。 色々と仕組みがややこしいですね。勉強したいと思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

提出は必要です 年末調整でお金が返ってくる来ないは関係ありません 提出対象は 従業員全員なので! 関係なくても名前に判おして提出しておきましょう

iask
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。 とりあえず、名前と判を押して塾へ出してきました。

関連するQ&A

  • 年末調整

    3月まで国民年金を支払い、4月から大学を卒業し就職したのですが、先日、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届いたのですけど、これは年末調整に入るのでしょうか?もし、入るのであれば、会社には、この証明書と給与所得者の扶養控除等申告書、給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書だけをだせばいいのでしょうか?また、社会保険料控除の欄には、社会保険の種類:国民年金、保険料支払い先の名称:社会保険庁と記入すればいいのでしょうか?保険料を負担することになっている人はなんと書けばいいのでしょうか?さらに、給与所得者の扶養控除等申告書には、世帯主が本人の場合、記入しなくてもいいのでしょうか?

  • 年末調整について

    結婚して初めての年末調整で悩んでいます。 夫(私)・・会社員 年収500万弱 妻 ・・自営業(白色申告) 年収350万 経費340万 国民年金と社会保険加入済 この場合、 (1)妻は私の扶養に入れますか? (2)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のAまたはBに該当しますか? (3)給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の配偶者特別控除と社会保険料控除に該当しますか? 宜しくお願いします。

  • 年末調整について分からないことだらけです。

    私はバイトをしています。 今年の3月まではAバイトをしていたのですが、 辞めて6月からBバイトで働き始めました。 年末調整を行うということで、今働いているBバイトから 1.平成25年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 2・平成24年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 を書いてきてほしいと渡されました。 まず、1の場合「給与の支払者の名称(氏名)」のところは 今働いているBバイトの社長にあたるのでしょうか? 親は以前いたAバイトのことではないかと言います。 でも紙の右 上に「給与の支払者受付印」があるので AなのかBなのか分からなくなってしまいました。 それから、2の場合特に関係なさそうなのですが… 国民年金を払っているので、 「社会保険料」の控除の対象になると思うんです。 ただ、「社会保険の種類」「保険料支払先の名称」ときて 「氏名」があるのですが、私は自分の名前を書くものだと思っていたら ・「保険料を負担することになっている人」 ・「あなたとの続柄」 とあるので、??となってしまいました。 おまけに「国民年金の保険料や国民年金基金の加入員として負担する掛金」には 国民年金基金が発行した証明書類が必 要ということで、もう訳が分からなくなってしまいました。 ひとつでもいいので、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 今年、主人の扶養に入った場合の年末調整について…

    同じような質問がたくさんある中申し訳ありませんが、分からないので質問させてください… 今年6月末に会社を退職し、8月に結婚して主人の扶養に入りました。 主人の会社から 1-「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 2-「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」という二枚の書類を受け取りましたが、この書類によって私の23年度の収入や、支払った国民年金・国民健康保険・生命保険などの金額を申告出来るのでしょうか? それとも、配偶者特別控除、扶養控除以外の、今まで自分で払ってきた生命保険や国民健保険・年金などは、別で確定申告しなければならないのでしょうか? ちなみに、前の会社では会社の社会保険には加入しておらず、自分で健康保険・国民年金や市府民税など支払っていました。 納付書の控えや生命保険の控除対象証明書は手元にありますが、主人の会社に提出するのか、自分で確定申告の際に提出するのか…どうすればいいのか分かりません… あと、今月末~来年2月末まで短期バイトをする予定なので年内の私の収入がまた少し変わってしまうのですが、これによっても申告の仕方は変わりますか? お恥ずかしい質問ですが、どなたか詳しい方、回答よろしくお願い致します!

  • 年末調整の作り方

    年末調整の作り方がわかりません。よろしくお願いします。 自分は国民年金を払っており、手元に社会保険料(国民年金保険料) 控除証明書があります。それを 平成20年 給与所得者の 保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者の配偶者特別控除申告書 に貼り付ける?みたいなのですが、どこに貼り付ければ良いのか分かりません。 またその場合、社会保険料控除の欄に社会保険の種類など、記入しな ければならないみたいなのですが、「保険料を負担することになって いる人」の欄は、自分が支払いしている場合「あなたとの続柄」には 何も記入しなくて良いのか等、記入方法も教えて戴ければ幸いです。 長く、分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 年末調整(?)

    今年からパートを始めた主婦です。 年収130万未満で主人の扶養継続の予定です。 会社から「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」と「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を渡され、必要なら提出して下さいと言われました。 「扶養内で働きたいが私に必要な書類は?」とお聞きしたところ、 「よく分らない」と言われて、電話で聞いてもらいましたが、担当者不在とのことでした。4日までの提出と言われています。 他は正社員ばかりの職場で、分かる方がいません。 私が支払った医療費がかなりあり、確定申告をするつもりで、生命保険控除は、今すぐしてもしなくてもいい状況です。 是非教えてください。

  • 年末調整について

    「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書」の2枚を勤務先から、提出する様にもらいました。 書き方がよく分からないのですが、どのように書けばよいのでしょうか?教えてください。 申告書の書き方が詳しく解説されてあるサイトや、申告書を書くときに役に立ったサイト等あれば教えてください。

  • 年末調整の書き方で困っています。

    初歩的な質問なのかもしれませんが教えて下さい。 妻が今年の6月から扶養内でパートを始め、パート先から年末調整の以下の書類をもらってきました。 ・平成19年分、20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ・平成19年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書  妻の所得は交通費をひいて30万くらいです。 正直どう記入すればいいのかわかりません、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 年末調整の記入の仕方(長文になります)

    困っていますので教えてください。 年末調整「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書と給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の記入の仕方が解かりません。 去年の6月で以前勤めていた会社を辞めて、今年2月に新しい会社に途中入社し、今年の年末調整を貰いました。以前は会社の方で記入していてくれていたので印鑑を押すだけでよかったのですが、(会社に出入りしている保険屋さんに入っていたので)今年は会社を変わったので始めて自分で記入することになり、全く解からず困ってます。 30代で独身、母親と暮らしています。母親は働いています。自分は去年6月退社、今年の1月確定申告を済ませ、今年の2月途中入社です。 30代なのに恥ずかしながら、まったく解からず困っています。記入に何が必要かまたどこになにをどうゆうふうに記入すればいいか、詳しく(出来れば図解などで)説明してくれるサイト、教えていただける方、など教えていただけないでしょうか。 今、手元には、【給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書】と【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】と【国民健康保険料  納付済額のお知らせ】の3つがあります。 あと、生命保険と年金保険?は住友生命に入ってます。

  • 年末調整

    今年11月20に入社する事になりました。 そこで年末調整の件なんですが昨年12月5日から1月5日まで収入がありその後は収入がありません。 妻がいて扶養の義務はありません。 ・給与所得者の扶養控除(異動)申告書 ・給与所得者の保険料控除兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 を提出するように言われました。 控除を受けないといけない? 生命保険等控除の保険の証明書(自分名義)は提出するのか? 収入があれば前会社に書類をもらえと言われましたが? 年末調整の意味もよく解からない質問ですいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう