年末調整の記入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の記入方法について詳しく説明します。
  • 年末調整の記入に必要な書類や項目、記入方法について解説します。
  • 年末調整の記入に関する疑問や困りごとを解決するサイトや専門家について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整の記入の仕方(長文になります)

困っていますので教えてください。 年末調整「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書と給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の記入の仕方が解かりません。 去年の6月で以前勤めていた会社を辞めて、今年2月に新しい会社に途中入社し、今年の年末調整を貰いました。以前は会社の方で記入していてくれていたので印鑑を押すだけでよかったのですが、(会社に出入りしている保険屋さんに入っていたので)今年は会社を変わったので始めて自分で記入することになり、全く解からず困ってます。 30代で独身、母親と暮らしています。母親は働いています。自分は去年6月退社、今年の1月確定申告を済ませ、今年の2月途中入社です。 30代なのに恥ずかしながら、まったく解からず困っています。記入に何が必要かまたどこになにをどうゆうふうに記入すればいいか、詳しく(出来れば図解などで)説明してくれるサイト、教えていただける方、など教えていただけないでしょうか。 今、手元には、【給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書】と【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】と【国民健康保険料  納付済額のお知らせ】の3つがあります。 あと、生命保険と年金保険?は住友生命に入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず上の住所、氏名云々の欄を記入して印 扶養者はいますか?お母さまは別にご自分で申告 されているのですよね。 (社会保険に扶養に入れていない) なら あとはお手元の国民保険料納付済額と 生命保険、個人年金、損害保険等の証明書 (10月位に送ってきているはずです。なければ再発行を依頼しましょう) 上記のものを持って会社に提出すれば担当者がやってくれます。 はずかしくなんてないですよ。 うちも住所と氏名は自分で書いてもらって 生命保険控除証明書をつけて返してもらい あとはこちらでやります。記入して 間違われるほうが手間ですからね。

SPIRAL000
質問者

お礼

親切に回答ありがとうございます。 持ってくいくだけでよかったのですか。 書ける所は書き込んじゃいました・・・あってるかどうか解からないのに。明日会社に持って行きこれで良いか聞こうと思っていたのですが。失敗したかな~ これ以上回答こないのかな~って思い書き込んじゃって。 住所、氏名とかの欄は当然だけど、生命保険、個人年金、国民健康保険なんて所シャーペンで下書きしててついさっき、ボールペンで書き込んじゃったんですよ。早まった~しまった~。 まあ、一度明日会社でこれでいいか聞いてみます。 もっと早く見てれば・・・ とにかくありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

労務担当です。 かいしゃの労務担当者に聞けば新設に教えてくれると思います。 私は、親切丁寧に教えていますよ。