• 締切済み

年末調整の作り方

年末調整の作り方がわかりません。よろしくお願いします。 自分は国民年金を払っており、手元に社会保険料(国民年金保険料) 控除証明書があります。それを 平成20年 給与所得者の 保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者の配偶者特別控除申告書 に貼り付ける?みたいなのですが、どこに貼り付ければ良いのか分かりません。 またその場合、社会保険料控除の欄に社会保険の種類など、記入しな ければならないみたいなのですが、「保険料を負担することになって いる人」の欄は、自分が支払いしている場合「あなたとの続柄」には 何も記入しなくて良いのか等、記入方法も教えて戴ければ幸いです。 長く、分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#72494
noname#72494
回答No.1

控除証明書は用紙の裏面に貼ります。 全面貼りではなく左端だけのりづけします。 (後で係の人が控除証明書の裏面も見れるようにしておきます。) 続柄は「本人」でいいのでは?

12100110
質問者

お礼

ありがとうございます! 悩みが解消されホッとしました。

関連するQ&A

  • 年末調整

    3月まで国民年金を支払い、4月から大学を卒業し就職したのですが、先日、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届いたのですけど、これは年末調整に入るのでしょうか?もし、入るのであれば、会社には、この証明書と給与所得者の扶養控除等申告書、給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書だけをだせばいいのでしょうか?また、社会保険料控除の欄には、社会保険の種類:国民年金、保険料支払い先の名称:社会保険庁と記入すればいいのでしょうか?保険料を負担することになっている人はなんと書けばいいのでしょうか?さらに、給与所得者の扶養控除等申告書には、世帯主が本人の場合、記入しなくてもいいのでしょうか?

  • 年末調整(給与所得者の保険料控除申告書・・・)

    「平成26年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 この書類の記入について教えて下さい。 青色専従者である私の年末調整でこの書類に記入する場合、 右下にある「社会保険料控除」、ここに私が年間で支払った社会保険料(国民年金)の金額を記入しても良いのでしょうか。(続柄:本人 として) ひと月の専従者給与が8万円以下の場合はこの紙自体記入する意味はないですか? 回答をよろしくお願い致します。

  • 年末調整について

    結婚して初めての年末調整で悩んでいます。 夫(私)・・会社員 年収500万弱 妻 ・・自営業(白色申告) 年収350万 経費340万 国民年金と社会保険加入済 この場合、 (1)妻は私の扶養に入れますか? (2)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のAまたはBに該当しますか? (3)給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の配偶者特別控除と社会保険料控除に該当しますか? 宜しくお願いします。

  • 年末調整について教えて下さい

     夫から「平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と、「平成21年分 給与所得者の保健料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の2枚の書類を渡されました。 結婚して初めてで、どの様に記入すれば良いか困ってます。分かる方がおりましたら教えて下さい。   質問 1 私は1月に結婚し3月まで働き、4月から夫の扶養になり現在は収入はありません。  21年分の源泉徴収票には、支払金額「1203654円」源泉徴収額 「29026円」社会保険料等「129668円」となってます。  この場合、配偶者特別控除の対象になるのでしょうか?  また、対象となる場合、退職金は「退職所得」に記入するのですか? 2 結婚してから3月まで払った厚生年金や社会保険料等は、社会保険料控除の欄に記入するのでしょうか? お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。

  • 年末調整について分からないことだらけです。

    私はバイトをしています。 今年の3月まではAバイトをしていたのですが、 辞めて6月からBバイトで働き始めました。 年末調整を行うということで、今働いているBバイトから 1.平成25年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 2・平成24年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 を書いてきてほしいと渡されました。 まず、1の場合「給与の支払者の名称(氏名)」のところは 今働いているBバイトの社長にあたるのでしょうか? 親は以前いたAバイトのことではないかと言います。 でも紙の右 上に「給与の支払者受付印」があるので AなのかBなのか分からなくなってしまいました。 それから、2の場合特に関係なさそうなのですが… 国民年金を払っているので、 「社会保険料」の控除の対象になると思うんです。 ただ、「社会保険の種類」「保険料支払先の名称」ときて 「氏名」があるのですが、私は自分の名前を書くものだと思っていたら ・「保険料を負担することになっている人」 ・「あなたとの続柄」 とあるので、??となってしまいました。 おまけに「国民年金の保険料や国民年金基金の加入員として負担する掛金」には 国民年金基金が発行した証明書類が必 要ということで、もう訳が分からなくなってしまいました。 ひとつでもいいので、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 学生の年末調整について

    塾講師のアルバイトをしている大学生です。 先日、バイト先から 「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」という書類を渡されました。 自分でいろいろ調べたのですが、これって年末調整の紙じゃないでしょうか? 関係あるとしても、社会保険料控除の欄だと思いますが・・。 学生で扶養者がおらず、親の扶養に入っていて実家を離れ、一人暮らしをしています。 国民年金は学生控除を受けず、親に納付してもらっています。なので国民年金の証明書は実家のほうに送られているはずです。 この場合、塾に書類を提出する必要があるのでしょうか? 教えてください

  • 年末調整の書き方

    職場で年末調整の書類を受け取りました。 確定申告を自分で毎年してるので、今年も自分でやる予定と職場に言うと、A給与所得者の基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書と、B給与所得者の扶養控除申告書の、AとBを提出するよう言われました。そこで質問です。 Aの給与所得者の基礎控除申告書欄は、配偶者がいない場合は未記入でよいのでしょうか?

  • 年末調整

    給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書にある社会保険料控除は、給与から差し引かれた社会保険料も書かなければならないのでしょうか?また、自動車保険も年末調整に入るのでしょうか?控除申告書に書くことがなければ、ださなくてもいいのでしょうか?それとも氏名だけ書いて出せばいいのでしょうか?

  • 年末調整の書き方

    こんばんは。 今回、年末調整をする為にパート先から二枚つづりの紙をもらいました。 私は夫と子供の三人家族で国保加入です。 現在、私はパートをかけもちしてます。A社は6月から働いていて月9万ほどB社は10月から働いていて月4、5万ほどもらっています。 年末調整はA社でしてもらうのですが、その紙の書き方が初めてでよく分かりません。 2枚つづりの1枚目の紙の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書には、私は名前、住所欄の記入だけでいいのでしょうか?? そして、2枚目の給与所得者の保険料控除申告書 兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の給与所得者の保険料控除申告書の欄は記入するのは分かるんですが給与所得者の配偶者特別控除申告書には記入しないといけないのでしょうか?? 分かりにくい文で申し訳ないのですが、誰か分かる方教えていただけないでしょうか??

  • 年末調整

    度々の質問失礼します。 主人が年末調整の用紙を会社からもらってきました。 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書の用紙には名前と住所と印鑑だけを記入するように、扶養控除等(異動)申告書の用紙には名前と住所、配偶者の有無、控除対象配偶者の欄に記入とあったんですが、ほかは記入する必要ないんでしょうか? 妻の私は年間103万以内でパートしてます。 生命保険にも入ってますし、国民健康保険も払ってるので、その証明書も提出するのでしょうか? 生命保険の控除証明書はあるのですが、国民健康保険料は毎月の領収書しかありません。 また3歳の息子がいるんですが住民税に関する事項の欄に息子の名前なども記入する必要ないですか? 去年は確定申告を自分でしていまして、この辺は全て記入してきたので名前と住所だけで大丈夫なのかな?と心配になり質問させていただきました。 無知な質問で申し訳ないのですが提出期限が迫ってるためご回答いただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。