• 締切済み

年末調整の作り方

年末調整の作り方がわかりません。よろしくお願いします。 自分は国民年金を払っており、手元に社会保険料(国民年金保険料) 控除証明書があります。それを 平成20年 給与所得者の 保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者の配偶者特別控除申告書 に貼り付ける?みたいなのですが、どこに貼り付ければ良いのか分かりません。 またその場合、社会保険料控除の欄に社会保険の種類など、記入しな ければならないみたいなのですが、「保険料を負担することになって いる人」の欄は、自分が支払いしている場合「あなたとの続柄」には 何も記入しなくて良いのか等、記入方法も教えて戴ければ幸いです。 長く、分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

noname#72494
noname#72494
回答No.1

控除証明書は用紙の裏面に貼ります。 全面貼りではなく左端だけのりづけします。 (後で係の人が控除証明書の裏面も見れるようにしておきます。) 続柄は「本人」でいいのでは?

12100110
質問者

お礼

ありがとうございます! 悩みが解消されホッとしました。